• ベストアンサー

こんなプロダクトキーの使い方

手持ちのパソコンの再セットアップをしようとしました。今まで再セットアップ用CDを作っていなかったので、作ろうとしました。なぜかCDドライブを認識してくれません。普段の使用には何の不都合も無いのに、なぜか認識してくれず、したがって再セットアップ用CDを作る事ができませんでした。そこで、 「他の人のパソコンで再セットアップ用CDを作らせてもらい、自分のパソコンに自分のプロダクトキーで再セットアップすることは可能でしょうか。」  何か法に触れなければ良いのですが・・・。また、OSに限らず他のソフトでも一緒でしょうか。例えば一太郎のCDそのものを友人から借り、自分のプロダクトIDでインストールする等。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

これはソフト次第メーカ次第になりますね。 メーカに相談して下さい。 ただ、メーカが認めていなくても技術的にはできてしまう場合はあります。 一太郎はできるでしょうね。

noname#80434
質問者

お礼

ケースバイケースって所でしょうか。とりあえずCDなどを無くさないようにくれぐれも注意します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koko_u_
回答No.4

>これから確かなければなりません。同じ機種だといいのですが・・・。 意図が伝わらなかった。 できるかもしれないけど、そのような不確実な「リカバリー CD」はリカバリー用途としては不適格です。 ということが言いたかったのですわ。

質問者

お礼

急いで回答したので、勘違いしていました。落ち着いて読み直すと、そのような意味に読み取れました。ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.3

>2.「再セットアップ用CD-ROM作成」のダイアログが出てきてから直ぐに >エラーメッセージ(ドライブがどうのこうの)が出てきて強制的に終わらされます。 昔のメーカー製のパソコンは購入時にリカバリー CD が付属していましたが、 最近のノート PC などは付属せず、リカバリーの情報をハードディスクの特殊な領域に保存しています。 cardofcard さんの言われる「再セットアップ用CD-ROM作成」のダイアログはお持ちの特定機種のための アプリケーションだと思われます。これで前述のリカバリー情報を CD-R にコピーして、万が一ハードディスクから 起動できなくなった場合でもその CD-R から起動することでリカバリーできるようにしようというものでしょう。 なので、友人が全く同じ機種をお持ちであれば、リカバリー情報も同じだと想像されるので 友人の機種でもリカバリー CD を作成できるかも知れません。 しかし、やってみなければ分からないので、確実にリカバリーできないものを作成する意味はありません。 ついでに >例えば一太郎のCDそのものを友人から借り、自分のプロダクトIDでインストールする こっちは大抵無理です。個別のCDごとに固有のプロダクトIDによってブロックがかかっています。

質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。普段は具体的に機種まで同じかどうかまで聞いていないので、これから確かなければなりません。同じ機種だといいのですが・・・。念のためメーカーやMicrosoftに今回の状況でのリカバリ方法についても聞いてみます。 一太郎の例の方にも答えてくださいまして、ありがとうございます。とにかくどちらにしてもCDやDVDをなくしてはいけないと言うことですね。気を付けます。

• koko_u_
回答No.2

>今まで再セットアップ用CDを作っていなかったので、作ろうとしました。 ということは今までハードディスクに再セットアップの情報が格納されていて、 それからリカバリー用の CD を作成しようとしているということですか。 >普段の使用には何の不都合も無いのに、なぜか認識してくれず 認識しないとはどういう状況なのでしょうか。 ・ドライブがエクスプローラから見えない ・リカバリー CD 作成のアプリケーション(?)でドライブが見えない ・CD の書き込みに失敗する >他の人のパソコンで再セットアップ用CDを作らせてもらい その他の人のパソコンはあなたのもっている機種と全く同じものですか? # メーカーのサポートに電話するのが早いような気もしてますが。

質問者

お礼

どうやら言葉の使い方や表現が正しくないようで、失礼しました。 1.リカバリーCDを作ろうとしているところです。 2.「再セットアップ用CD-ROM作成」のダイアログが出てきてから直ぐにエラーメッセージ(ドライブがどうのこうの)が出てきて強制的に終わらされます。 3.まだ具体的にどの人の、と言うところまでは考えていませんでした。機種によってもまた条件が異なるのですね。 今日は日曜日だったので取り急ぎこちらで質問させていただきました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

不可能ではないでしょうけど、製品によっては製品固有のCDキーを参照してるものがあり、これらの商品では「プロダクトキーが違います」とかいう風に表示されインストールが続行できません。 (どの製品が可能でどの製品が無理かまでは把握してませんが)

質問者

お礼

なるほど。CDはすべて共通でプロダクトIDのみでインストールできるかと思っていたのですが、違うようですね。ありがとうございました。