• 締切済み
  • すぐに回答を!

PDFと紙媒体へ同時印刷

現在印刷するときにPDFと紙媒体への印刷を行っています。 つまり印刷するときに二回の手間がかかるのです。 1.現在プリンタサーバをWindowsXP Proにて稼動させていますが、どのパソコンからもこのプリンタサーバ経由で印刷するときにPDFファイルと紙媒体両方へ同時に印刷させるソフトはありますでしょうか? 2.また、プリンタサーバ経由でなくともクライアントにインストールできる事ができ、PDFはローカルPCの指定されたハードディスク内に保存され、印刷は通常通りできるようなソフトもあればうれしいです。 PDFへ保存するときはプリント日時などがファイル名の一部にできるように融通がきくソフトがあればうれしいです。 また、無料ソフトであれば尚うれしいのですが。 どなたか知っているかたがいれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1646
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#50059

#2の回答にあるように、やはり開発(プログラミング)しなければ無理でしょう。 サーバだからできるというものではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Outlook2010メールのPDF化でトラブル

    Outlook2010(OSはWindows7 64bit)を使っています。 古い受信メールをAodbeAcrobat X ProでPDF化しようとすると、紙で印刷されてしまいます。 最近受信したメールは、きちんとPDF化できます。 因みに、Outlook2010で受信メールをPDF化するときは、以下の手順を踏んでいます。 「ファイル」⇒「印刷」⇒「プリンター」で「AdobePDF」を選択⇒「印刷」 新しい受信メールをPDF化するときは、「印刷」をクリックすると「PDFファイルの保存」のウィンドウが開きます。 そして、ファイル名を入力して保存すると、PDFファイルが作成されます。 しかし、古い受信メールをPDF化するときは、「印刷」をクリックしても「PDFファイルの保存」のウィンドウが開きません。 そのまま、プリンターで紙に印刷されてしまいます。 また、他のPDF作成ソフト(CubePDF)も使ってみましたが、やはり同様の結果になります。 すなわち、古い受信メールをPDF化するとき、Acrobatの「PDFファイルの保存」に相当するウィンドウが開きません。そのままプリンターで紙に印刷されてしまいます。 なお、Word2010では、きちんとPDF化できています。 これは、Outlook2010に問題ありということなんでしょうか? 何か設定を変えるなりすれば、よいのでしょうか? 困っております。解決策をご教示願えれば幸いです。

  • お聞きしたいことがありまして、今、わたしは、紙媒体の膨大な資料をeps

    お聞きしたいことがありまして、今、わたしは、紙媒体の膨大な資料をepsonのプリンター付属のスキャナーで読み取って、 それを画像加工して使ったりしています。 一枚、一枚、スキャナーで読み取るのも手作業で、 しかも若干斜めになったり紙自体がもとから斜めに印刷されている場合、手間が非常にかかります。 紙媒体の膨大な資料をストレスなく、スキャナーで どんどん読み取れたりすることはできるのでしょうか? また、スキャナーでPDFやjpgなどにも選んで変換できたりすると助かります。 プリンター付属のスキャナーよりもこういうのがあるなど教えていただけると本当に嬉しいです。 どうぞお願いいたします。

  • 大量のPDFを印刷してくれるサービスはありませんか

    枚数の多いPDFファイルを安く印刷してくれるようなサービスって知りませんか? 別にプリンタを持っていないわけではないのですが・・・ 百枚単位とかでPDFを紙に印刷したいときとてもインクジェットだとコストが高くつきますよね 時間も手間もかかるし・・・ PDFを渡しておけば印刷して送ってくれるようなサービスはないでしょうか?? とりあえずコンビニにネットプリントがありますが、それより安く済めばいいのですが・・・

  • 回答No.2
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)

可能性ということで回答させていただきます。Acrobatの標準機能を利用すれば出来そうな気がします・・・ 私はPDFを作るときは現在、Adobe Acrobat8.0(Standard)でやっていますが、Excel等でいうところのマクロ機能が付いています。ツールバーに以下のメニューが付いています。 「アドバンスト」→「文書処理」→「文書のアクションを設定」 文書をPDF化した後に何か処理をさせる場合に、自動処理をやらせる機能が付いています。この命令はJava Scriptで書くようになっており、私はJavaは全く分からないので難しいのか簡単なのか判断が付きません。 例えばExcelで作ったファイルをPDFと印刷を同時にやらせる自動処理ならEXcelのVBAを使ってそんなに難しくなく処理が可能です。Javaが分かっている人なら印刷させる程度の命令ですから簡単に出来るとは思うのですが・・・・。 質問者さんの周りのコンピューター管理の人に聞いてみて下さい。これ以上、分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と思案していただきありがとうございます。 基本的にインターネットで言えば間にプロクシーが入っているような感じにしたいんです。 つまり、プロクシーにも色々と役割がありますが、内容をHDD内に保持しながら閲覧者へウェブページを見せる。HDDへ保存されたのは後から見れる。 私がしたい紙媒体への印刷とPDFへの保存はそんな関係ですかね。PDFへ保存された印刷文書はあとでチェックができるという様にです。

  • 回答No.1
noname#50059

申し訳ないですが、そういうソフトは聞いたことがありませんね。 おそらくないと思います。 そういう需要がないということでしょうから仕方がないでしょう。 開発するしかないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 前にインターネットでチェックしたときは英語のページにて一種のスパイウェアらしきソフトだったのでそのときは素通りしました。 求めているソフトは企業が使える、スパイウェアと認識されないようなソフトなのですが、分類になってしまうのですかね。。。 Windows Serverとかならできるのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • ネット上のPDFが印刷できない

    知人がPDFの印刷ができず困っています。知恵をお貸しください。 現状わかっていることを書きます。 ・ローカルまたはサーバ内のPDFは問題なく印刷可能。 ・ネット上のPDFはダウンロードしたものであれば印刷可能。 ・ネット上で閲覧しているものをそのまま印刷実行してもプリンタに反応なし。※印刷時は正しいプリンターが選択されている。 ・使用しているプリンターは正常に使えているため問題なし。 何か設定の問題でしょうか。

  • ネット上のPDFだけが印刷できません。

    XPでADOBE V6.0です。 Win98とLANを作っています。 Win98に共有プリンタがあります。 XP側でこの共有プリンタで印刷できないのはネット上にある PDFファイルだけ(・・・というか、まだその他に印刷できないものに 遭遇していません)です。 XP上に保存してあるPDFは印刷できます。 どうすれば印刷可能になるか教えてください。

  • PDFのファイルが印刷できない

    メールで送られてきたPDFファイルを印刷すると、何も印刷されずに紙だけが出てきます。 メールから直接開くのがダメなのかな?と思って ハードディスクに一旦保存してやってもダメでした…。 プリンタのドライバも最新のものを使っています。 他に原因があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • EXCEL VBA 印刷 または PDF

    こんにちは。 EXCEL VBA初心者で、いろいろ調べてみましたが見つけられず 質問します。 1.自分のPCに設定してあるプリンタを選択したい 2.プリンタを指定して紙で印刷する 3.もしくは、PDF印刷を選択したらファイル名を指定して保存 ファイルの保存先は、自分で決めるのでダイアログボックスまででいいですが ファイル名はあらかじめ決めておきたい。 ・PDFにするには、「クロセPDF」を使用しています。(プリンター名も) ・PDFファイル名:ABCD ・使用するユーザーは、全国にいてプリンタ名などばらばら ・Windows XP/ EXCEL2003 シート名を選択してプリンターを選択するところまでは、わかりましたが 印刷するとき、PDFにするときしファイル名を表示させるのがどうしても わかりません・・・ Sub 印刷orPDF() Sheets("シート名").Select Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show 以下、不明 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ネットワークプリンタ型PDF作成ソフトを探してます

     以下の要件を満たすPDF作成ソフトを探しています。  1台のサーバWindows Server 2003上にPDF作成ソフトウェア を導入し、PDF共有プリンタとして設定します。 クライアントから印刷を行うことによりPDFファイル 作成を行います。クライアントはWindowsです。  クライアントで動作しているアプリケーションへの改変 は行いません。(出力先プリンタをPDF共有プリンタに変更 することだけは行います) 仕事で使用するのでフリーソフトではなく、サポートが 得られる有償ソフトウェアを希望します。  ソフトウェア名称だけでも構いません。細かいことはこちら で調べます。  どなたかご教示ください。

  • 何故かPDFの印刷が出来ない時があります。

    パソコン Win7 32bit プリンタ 富士ゼロックスDocuPrint181 社内ネットワークで繋がっていて普通に印刷をしていますが、時折、PDFが印刷されないことがあり、困っています。 原因がわからないので、助言いただければありがたいです。 印刷ジョブを確認すると、「0個のドキュメントが保留状態です」とポップアップが表示され、エラー等は何もありません。 普通に印刷が終わったような状態になります。 ◇確認したこと◇ ・すべてのPDFが印刷出来ないわけではない。 ・以前印刷できたPDFも印刷出来なくなったりする。 ・プリンタのドライバは最新。 ・Acrobat, Reader 10.1.2を使用。 ・このPDFファイルをネットワーク上の他のPC(XPとWin2kの2台)から印刷をしてみたところ、どちらもエラーとなり、Microsoftへのエラー送信画面になる。 ・このPDFをネットワーク上のCanonのプリンタで印刷すると、問題なく印刷される。 富士ゼロックスのサポートに確認して、言われたとおりに設定を変更したところ、以下のエラーメッセージが出るようになりました。 「プリンターへ接続できませんでした。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。 スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。」 そして、このエラーはプリンタではなく、PCに問題があるので、そっちのサポートに確認しろと言われました。 一応、PCの「サービス」にあるPrint Spoolerを確認したところ、スタートアップの種類は「自動」なので「開始」になっていますが、この印刷されないPDFを印刷すると「停止」になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルで保存できない! でも、印刷からのPDFなら保存できる! なぜ?

    タイトル通りなんですが、あるサイトをPDFで保存しようとしたら、 エラーが出てPDFファイルで保存できませんでした。 でもファイルメニューの印刷からPDFを選んでやると、PDFファイルで保存できました。 なぜでしょうか? できれば、印刷のPDFではなく、本来のPDFでの保存ができれば楽でいいのですが・・・・・ 宜しくお願いします

  • スキャナで取り込んだ画像を、そのままの大きさで印刷できるようにPDF化したい

    A4の大きさの紙媒体をスキャナで取り込み、 そのままPDF化しました。 それを相手に送ってそのまま印刷してもらったところ、97%の大きさで印刷されてしまうそうなのです。 PDFの印刷画面で100%の大きさにして印刷すると、今度は端が一部切れてしまうそうです。 まったく同じ大きさで配布したいので縮小するのも問題なのです。 「スキャナで取り込んだ画像を、そのままの大きさで印刷できるようにPDF化するには、どういったところに気をつければいいでしょうか?」 ●印刷して使うことが目的です。  縮小・拡大なしで、そのままの大きさで印刷したいのです。 ●PDF化したソフトは、photoshop5.0です。 ●スキャニングしたときは、A4の紙をそのまま、解像度を300のモノクロで取り込みました。 ●何人かに配布するつもりなので、A4以外の用紙は想定していません。  何か良いアイディアがあったら教えてください!

  • PDFデータにPDFデータを重ねて印刷することはできる?

     印刷関係のソフトウェアを開発するため、実際の紙に印刷する前に、テスト用としてPDFにデータを印刷するようにしています。  伝票などのレイアウトが書き込まれた既存のPDFファイルに、プログラムの印刷命令で出力された印刷データをPDFに上書き印刷するような形で、PDFファイルを作成したいのですが、既存のPDF編集ソフトウェアでこのようなことは可能でしょうか。

  • webページをPDF化し、印刷したい

    ウェブページをPDF化し、印刷したいのですが、どうもうまくいきません。 今の条件(プリンタなし、Adobeアクロバットなし)で、 まず、フリーソフトで仮想プリンタをダウンロードしました。 これでAdobeリーダーで印刷プレビューが使えます。 その後、「PDFダウンロード」というPDF化するIE用アドオン?をダウンロードし、 それでPDFファイルを作ってダウンロードします。 そして、最終的に印刷は、セブンイレブンのコピー機で出力できる 「ネットプリント」というサービスを使い、 ファイルをアップロードし、番号をメモしてセブンで出力。 という流れでやろうとしています。 そこでつまづいているのは、その出力サービスのページサイズが正規のサイズ(A4、A3)などしか対応していなく、 生成したPDFファイルは215.9×279.4という変形?サイズなのです。 ですので、いつもページサイズが違う、とのエラーになります。 このサイズを正規にするにはどうしたらいいのでしょうか。 アドビリーダーの「用紙に合わせる」という機能がありますが、 そのサイズのファイルを新しく保存はできないようです。 結局、 ・PDFファイルの用紙サイズを変えて保存する か、 ・それより印刷サービスを変える(キンコーズとか?) か、 ・さらにそれよりPDF化を諦めてほかにwebページを印刷する方法 か と考えているのですが、解決方法はありますでしょうか。 他にも何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。