- ベストアンサー
この冷蔵庫、買い換えるべきか否か…。
現在、一人暮らしでSANYOのHaierシリーズを使っています。 買って一年未満の時に庫内が全く冷えなくなりました。 真夏だったので急いで修理に来てもらいましたが、 そのときは自動霜取り装置が壊れて冷凍庫の内壁を外すと霜だらけの状態でした。 メーカーから修理に来た人が言うには「普通はこんなことはない」としか言ってくれず、 こういう使い方はしないで、というような注意もしてもらえませんでした。 「霜取り装置が壊れている」とは言わず、「“一応”霜取り装置換えときますね」、という処置。 結局何が悪いんだか分かりませんがとにかく動くようにはなりました。 あれから一年半、再び庫内の冷えが怪しくなっています。 コンプレッサの音はしますが側面に全く熱がなく、以前故障した時とよく似た感じです。 メーカーに修理を頼んでも、また曖昧に濁されるだけではないかという気がしてなりません。 まだ買ってから2年半も経っていないのにこれでは、以前の「一応」に意味などなく本体そのものの欠陥ではないのかと思うのですが。 それでも年数が浅いのだから修理を頼む方がいいでしょうか。 それとも見切りをつけて違うものに買い換えた方がいいでしょうか。 5年や10年は使えるはずの白物家電が異常に早く壊れた経験のある方、 いらっしゃいましたら意見を聞かせてください。 今思い出しましたが、前回と今回の類似点は「冷えなくなる前に停電を経験していること」くらいかと思います。 メーカーにはあまり関係ないと言われたのですが、本当に無関係でしょうか。 二度とも同じ状況なので気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら併せてご回答頂けると幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ハイアールについてはすでに皆さんから回答がありますから省きます。 停電の件はたしかにモーターに負担はかかりますが、これで壊れることはありません。 故障は霜取りの電気回路部品のようですから、通常一度交換した部品が再故障するというのは、よほど品質が安定していないと見ていいでしょう。 さて対応方法ですが 1.修理をする。保証書を確認してください、多分冷却系は5年になっているはずですので無償で修理が出来るはずです。 2.買い換える。代わりはナショナル、シャープあたりで国産を売っていないでしょうか。国産が減っています。見分け方は扉の裏などに品質ラベルが貼ってありますので、生産地が「国産」となっているものを選んでください。なければ(東南アジア製が多い)前2社に東芝、日立、三菱なら大丈夫でしょう。 いずれにしても複数回故障した分のペナルティですが、(文句でなく苦情を申し立てる)電話でも書面でメーカーの相談センターへ。メールでも受け付けているでしょう。
その他の回答 (2)
- jugger
- ベストアンサー率58% (3249/5586)
この冷蔵庫はサンヨーとなっていますが、実際は中国のハイアールと言う会社が作った製品です。とにかく安い製品を作るので有名です。 新製品を開発するなどの技術は持っていません。 冷蔵庫の大きさや方式が不明ですが、2ドアでファンを使って冷気を送っているタイプではないでしょうか。 このファンの周りやダンパーなどに氷が付くと、ファンが回らなくなりダンパーに氷が付くとダンパーが作動しなくなります。 しかし氷を取り除くとキチンと動作するようになります。 霜取りはヒーターでこの氷を溶かすことになります。 考えられるのはヒーターの能力が低い、ヒーターの取り付け位置が悪いなどが考えられます。すなわち設計ミスの可能性がありますね。 修理代が無料ならとりあえず直してもらい、有料なら買い替えも検討していいかも知れません。
お礼
ハイアールってサンヨーのシリーズ名じゃなくて会社名だったんですか! 身一つで一人暮らしを始めた時にとにかく一番安いの、と思って買ったものですから…。 確かに冷蔵庫も洗濯機も一番安いのがハイアールだったので…。 冷蔵庫の方式についてはそのものズバリ、そういうタイプです。 矢張り最初からどこか不具合があった可能性はあるんですね…。参考になりました。 無償修理だとしても「安心を買う」意味で買い換えてもいいかなと思い始めました。 とにかく文句を言ってみようと思います。ありがとうございました。
- koro_chan
- ベストアンサー率36% (17/46)
明確な答えにはなりませんが、もともと、製品自体に不具合があったとしか思えません。 私も電子レンジですが、調子がおかしくメーカーに連絡したところ、不具合のことには全く触れず、頼んでもいないのに新品を持ってきて交換していきました。製品に不具合があっても公には認めたくないのがメーカーのようです。 ”一応”装置交換しておきます、だなんて良心的じゃないですよね。 1回目のときのこととあわせてメーカーにクレーム言ったほうがいいです。言ったもん勝ち、泣き寝入りは損ですよ。 冷蔵庫が2-3年でこわれるなんてありえません!! そのあと、修理したほうがいいか、買い換えたほうがいいかの判断は難しいですし、質問者さんが決められるしかないのですが、とにかくある程度、メーカーに対処されるべきだと思います。
お礼
やっぱり有り得ませんよね…。しかも2回なんて…。 パソコンが1年で壊れたり炊飯器の一部機能が2年で使えなくなったり、 どうも私はハズレを買う特技があるようです…(苦笑 とにかく文句だけは言ってやろうと思います。 ありがとうございました。
お礼
停電ぐらいでいちいち壊れてたらやってられませんね…。 普通はそんなことあるはずない、とは思っていても2回連続なので気になって…。 電気店で下見をしてきましたが(今はまた辛うじて動いてるので少し様子見てます)、 ラベルまでは見てませんでした…!もう一回行って来ます。 どうもありがとうございました。