• 締切済み

24歳女の再就職

初めて質問させて頂きます。 24歳女で、日本の大学卒業後、 海外にある日系企業に就職しました。 しかし海外が向いていない事を痛感し、 日本に帰国しようと思っております。 帰国後、日本で再就職は難しいでしょうか。 心配なのは就労経験が1年しかない事、 海外といっても英語を話す国ではないし、 語学は生かせるほど習得出来ていない事、 就職先は大都市ではなく実家のある地方都市であるという、 以上の3点です。 ご教示頂けると幸いです。 宜しく御願い申し上げます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 若いし、選り好みしなければ、どこでもあると思います。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

>帰国後、日本で再就職は難しいでしょうか。 簡単ではないかもしれませんが、年齢が若いので再就職できると思います。 第二新卒枠でも応募できるのではないでしょうか。 ただ「前職の知識を生かした仕事を日本でしたい」という場合は、そういった職業が見つかるかは分かりませんが・・・ まずは、自己分析や自己PRを考えて履歴書や職務経歴書を書いてみると良いと思います。 また転職相談として、無料のキャリア・カウンセリングも存在します。 (Web・電話・TVでカウンセリングを受けられます) http://net.j-cda.org/pc/special/counseling/web.html

関連するQ&A

  • 海外で就職したことある人に質問

    日本から出たことない人がいきなり海外就職はハードル高いでしょうか? 今学生で就職に日系企業を考えていて学校の勉強以外に語学もやっています。 しかし海外旅行もしたこともなく、 私にとって日本の外は未開の地、 見知らぬ地をカーナビの付いてない車で運転するようなものです。 モスクワに面接に来てくれと言われて無事到着するか自信ありません。 学費も払わないといけないし(今重要) 面接に何度もモスクワに行く費用もありません。 とりあえず狙ってる日系企業の日本版に就職して 就職後、大型連休に何度かモスクワに行ってからにしたほうが現実的でしょうか? 日本の企業って海外の日系企業に人を配属したりできますか? 日系企業に就職した人はどうやって就活しましたか? 学校の先生は全くロシア語読めないし就職相談になりません。

  • 海外に出たあとに日本に帰国し就職

    大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

  • アメリカ留学、就職

    アメリカ留学、就職 私は今大学3年で、アメリカで将来的に働きたいと考えています。 日本の大学卒業後アメリカの4年制大学に進学、プラティカル~のビザ期間に就職先を見つけ就労ビザを取ろうと考えています。就労ビザについてなのですが、調べたところ3年まで、更新して最大で6年までと書いてありました。6年間を終えたあと、企業のオファーで永住権を獲得するというのは可能なのでしょうか?まあ、大学進学後6年で32歳と考えると、アメリカ人と結婚するのが手っ取り早いのかもしれませんが… また別の方法として、2年間のコミカレに進学後日本に帰って来てアメリカの日系企業を探すというのも考えています。なぜ一度日本に帰国するかというと、2年制コミカレ卒業ではプラクティカルのビザは出ないと聞いたからです。これは本当でしょうか??将来的に出版に行きたいのですが、みなさんはどちらのほうが賢明だと思いますでしょうか?

  • 国際系の学部に通う女の就職

    長文になります。将来について迷っています。田舎の国立大学2年の女です。 学部は国際系に通っていますが、それが将来の仕事にどのように結びついてくるのか疑問です。一般企業就職を考えると、経済学部の方が有利な気がします。私は国際、という文字通り、多少ながらも日本以外の国との関わりを感じられる職業に就きたいです。一般企業では外資系を考えましたが、専門知識がなく、たとえ英語ができても中身がスカスカだと言われそうです。日本企業で、海外展開をしている職種を探したほうが、海外転勤などは多いでしょうか。 また女ということや家庭の経済的困窮もあり、両親には強く公務員を薦められていますが、公務員は公務員でも県庁職員などに国際的な分野はあるのでしょうか。(やりがいがある仕事をどうせならしたいですが…) 外交官は東大卒などで埋められていると聞きますし国際公務員は院まで行かなければなりません。大使館勤務は薄給だと言われていますし…(個人的には大使館勤務は魅力的ですが、これも先進国は帰国子女等で埋めつくされていると聞きます。途上国はその国の言語を習得してからじゃないと勤務できないですよね) 海外発信の雑誌ライターにすごく魅力を感じますが、ライターやジャーナリストの求人は基本的に少ないですよね。やりたいことをして生きている人は少ないとは分かっていますが、足掻くだけ足掻きたいです。ただ、将来性の無い夢追い人にはなりたくありません。安定をとって公務員を目指すとしても、せっかく国際系の学部を卒業予定なら、国際関係に関してバリバリ働きたいです。 そこで聞きたいことは、 1、 外資系に私のような者でもポストはあるのか。日本企業への就職の方が、海外転勤には有利なのか。 2、 地方公務員に国際系の仕事は回ってくるのか。 3、 ジャーナリスト、ライターを目指す人はどのような人か 簡潔にまとめますと以上です。留学も視野に入れていますが、目標がないと留学はさせてくれないので、自分のなりたい職業を模索中です。お力添え宜しくお願いします。

  • 留学生の就職活動

    こんにちは 今大学の4年生で来年春卒業予定の学生です。 今、日本ではなく海外(韓国)の大学に通っています。就職活動をしなきゃいけないんですが、海外在住のため日本にいる学生のように面接を受けたりなど普通の就職活動ができません。(毎週面接受けに日本に帰るわけにもいきませんし・・・) 韓国だけでなく、アメリカなどいろんな国へ留学に行ってる学生はたくさんいると思いますが、そういう方々はどうやって日本での就職活動をやっているんでしょうか?(単なる語学留学ではなく、海外の大学を卒業する学生のことです) リクナビに登録したんですが、こっちで学校に通わなければならないため説明会など参加できませんでした。 何か良い情報教えてください。 お願いします。

  • 海外で習得したTOEICは日本で使えるの?

    こんにちは。 カナダに留学している20歳です。来年日本に帰るため、カナダでTOEICを習得して帰国しようと考えています。 そこで、日本と海外のTOEICのレベルが違うため、海外で習得したTOEICの点数は日本で(例えば、受験とか就職)使えないと聞いたのですが、本当のところどうなんでしょうか? TOEICのホームページでは世界共通と書いてありますが、本当に他の国で習得しても日本で使えるのでしょうか?

  • ホテル専門学校から海外就職

    ホテル専門学校から海外就職したいと考えています。その学校は実際過去に海外就職の実績があります。 しかし私が不安なのは、もし運良く海外のホテルに就職できても、契約期間はおそらく一、二年程度で就労ビザは出ないとと思います。その後帰国しても日本のホテルで就職出来るのか... 専門卒だし海外でもほんの数年しか働いていないのでは難しいですか? また海外の日本料理店とかに就職ってこともあると思います。しかし同じように帰国してホテルで働こうと思ったら、ホテルで働いていないわ、専門卒だわで益々難しいですか? やはり海外のホテルで働きたいと思うなら一度日本で数十年とキャリアを積んでから海外のホテルを視野に入れた方がいいのでしょうか? 専門学校は海外就職のパーセンテージを上げたいだけでしょうから、どうでもいい日本レストランとかが就職先として上がったりしたら、日本の一流ホテルで自分でアルバイトをしながら、日本のホテルに就職のほうがよいのでしょうか? 海外就職できたとしても契約切れた後の事を考えると不安でしょうがないです。 アドバイス宜しくお願いします

  • 地元から出ての就職

    先月2年間に及ぶ海外留学を終え、現在実家に住みながら就職活動中です。 大学卒業後、一旦就職してましたが様々な事情で一年も続けられることなく退職。そしてそのまま本科留学をしました。 そして今回帰国して仕事を探す上で、26歳というのもあり、公務員・正社員にこだわってましたが、職歴も内も同然そして、技能といっても人並みよりは語学力があるくらい。いい加減実家くらしで、すねかじりも体裁が悪い。しかしお金もない。彼氏はいましたが、少し前にフリーに。 そして地元は地方都市でもない農村部、地元で探しても仕事が無い。 なんなら地方都市に出て、多くの技能を身につけられるだろうと思われる契約社員なり働こうかなと思っております。 実家暮らしでもいいのですが、大学時代も社会人時代も一人暮らし。留学中も寮暮らしだったのでなにかしら実家は出たいと思っております。 一応勤務場所としては大阪・神戸と思っております。年齢が年齢なので決心がつきません。 漠然としてた内容ですが、アドバイス・経験談があればお願いします。

  • 就職

    今年の3月に大学を早期で1年早く卒業できたので、10月くらいまでの語学留学をすることになりました。 ただ帰国後の就職で悩んでいます。早期で卒業ということを目標に大学を卒業したのですが、もう新卒の枠なく、既卒社なのに職務経験がありません。 帰国後は仕事は、どのように探せばいいのでしょうか?仕事はあるでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 就職

    今年の3月に大学を早期で1年早く卒業できたので、10月くらいまでの語学留学をすることになりました。 ただ帰国後の就職で悩んでいます。早期で卒業ということを目標に大学を卒業したのですが、もう新卒の枠なく、既卒社なのに職務経験がありません。 帰国後は仕事は、どのように探せばいいのでしょうか?仕事はあるでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう