• ベストアンサー

有利子を負い、会社負債が倒産した場合、代表取締役個人に発生するリスクを教えてください。

有利子負債を負っている状態で、会社が倒産した場合 そのときの代表取締役個人で、負わねばならない 責任、リスク、経済面の負担、懲罰といったものが あるのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appleton
回答No.1

取締役が個人で負債の保証人になっていなければ経済的責任を負うことはありません。強いて言えば職を失うぐらいでしょうか。 ただし、倒産した会社に良くありがちなこととしては、取締役の不正行為が発覚し、株主等から損賠賠償請求を起こされる、といったこともあります。

iamaforce
質問者

お礼

保証人になっていなければ問題ないのでね。 ありがとうございます。