• 締切済み
  • すぐに回答を!

マウスコンピュータ製品での「Windows Complete PC 復元」

マウスコンピュータのLm-A414-aB1という機種を Vista Ultimateのアップグレードで注文し、使用しています。 Vistaより「Windows Comlete PCバックアップ」を実行し、 イメージを作成しました。 ネットで調べた手順では OSディスクを入れた状態での端末の起動や 起動時にF8キーを押下して表示されるメニュー画面から [システム回復オプション]-[Windows Complete PC 復元] といったものが選択できるという記述を いくつかのサイトで目にしたのですが 現在使用している端末ではコレにあたるものが見つからないのです。 上記以外の方法で[Windows Complete PC 復元]を 行うことは可能なのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら ご教示、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数275
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#59927
noname#59927

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows complete PC復元でのエラー

    Windos Vista Ultimate 32bitのOSで、「complete PC復元」を実行しました。(フォーマット済み外付けHDDにバックアップファイルを保存しました。)バックアップまではうまく行ったのですが、システム回復オプションからデータを復元する際に「I/Oデバイスエラーのため要求を実行できませんでした」と表示が出て、HDDがフォーマットされたっきりデータが復元されません。何度やってもこうなります。同じ症状の方や、解決法をお知りの方がいらっしゃったら教えてもらえれば幸いです。

  • windows complete pc 復元でエラーが出てしまう。 (0x80042401)

    PC: Dell Dimension 9200c OS: Windows Vista Ultimate 内臓のHDが壊れてしまったので交換してもらい、新しいものにwindowsを再インストールし、外付けHDに保存していたwindows complete PCバックアップより復元を試みたところエラーが出てしまいました。 エラーの詳細 『このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。(0x80042401)』 内臓HDはメーカーはsamsungからwestern degitalに変わっていますが、同じ250GBです。 細かな設定は定かではありませんが特に変えていないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/951810/ja マイクロソフトで調べたところハードウェア構成を変更すると出るエラーだそうですが、元のHDは物理的に壊れてしまったので以前の状態には戻せません。 DELLのサポートではwindowsのインストールも出来ておりハード上は問題ないので、バックアップの復元に関してはサポート範囲外と言われてしまいました。 windows complete PCで安心していたので個別のバックアップは取っておらず、非常に困っています。 何か有効な打開策がありましたら、ご教示願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • BitLockerとComplete PC 復元機能の併用について

    Windows Vista Ultimateを購入しようか迷っています。 Windows Vista Ultimate には BitLockerというドライブの暗号化機能があります。 BitLocker機能は、ハードディスクをCとDにパーティションを切った場合、Cしか使えませんか。 Complete PC 復元機能は、ハードディスクをCとDにパーティションを切った場合、Cしか使えませんか。 Cのバックアップは、Cに作ることはできずDまたは他のメディアないしドライブに作ることになりますか。 BitLocker機能を使用したマシンで Complete PC 復元 という機能を使用(併用)することはできますか。 もしできる場合ですが、Cのバックアップを他のパーティションであるDに保存した場合、 Dは暗号化されていません。EFSで暗号化しても復元できますか。 もしできない場合ですが、せっかくCを暗号化しても、Dにバックアップを作ることによって ハードディスクを外して他のPCに接続されれば読まれてしまう気がします。 (ハードディスクパスワードの事をかけるという事は抜きにして) Dに保存する場合で、何かいい方法はありませんか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#99202
noname#99202

ANo.2 ですが、どうも早合点をしていたようですね。 Vista Ultimateが起動しない場合のことが聞きたかったのですね。 OSディスクから起動したときに「Windows Complete PC 復元」が使えないことについては なぜかわかりません。 これではせっかくバックアップしておいても無駄になってしまいますね。 (私のはDSP版ですが、ちゃんとあります) いちどメーカーに聞いたほうがはやいのではないですか? なお、F8キーを押したときに出てくる「詳細ブートオプション」には当方でも その項目は表示されませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#99202
noname#99202

コントロールパネルのなかの「バックアップと復元センター」は使えないのかな? または スタートメニュー → 「すべてのプログラム」 → 「アクセサリ」 → 「システムツール」→  「バックアップの状態と構成」と開いていったらファイルの復元ができるはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Tonda5618さん。ご解答ありがとうございます。 私も「バックアップの状態と構成」からできるものと思っていたのですが Windows Complete PCのイメージを保存した外付けHDDを選択しても イメージとして認識してくれずでした。 最初はイメージの作成に失敗したからだと思っていたのですが 何度イメージを作り直しても結果は同じでした。

  • 回答No.1
noname#59927
noname#59927

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

okeoke00さん。ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • complete pcで復元できない

    RAID0で使用していたHDD(ST3500418AS 500GB )2台が壊れてしまったので、新たにHDDを1台(ST31000528AS 1TB )購入してそこにcomplete PCでバックアップを復元しようとしたところ、 Windows Complete PC 復元操作に失敗しました。 エラーの詳細 このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。 (0x80042401) となってしまいました。 マイクロソフトで調べたら、 ハードウェア構成を Windows Complete PC バックアップのデータ取得時の状態へ戻し、復元を再実行します。 との事でしたが、壊れたHDDは2台とも修理に出してしまい元のハードウェア構成に戻せません。 別のハードウェア構成でComplete PC でデータを復元する方法はないのでしょうか? わかる方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。 ST3500418AS 500GB (2台故障 RAID0) ST31000528AS 1TB(新規購入) ST31000333AS 1TB(Complete PC データが入ってます)

  • Windows Complete Pcでの復元失敗

    Windows Complete Pcでの復元失敗 Windows Complete Pc を使用してのフルバックアップについて質問させていただきます。 ノートパソコンのHDD容量が少なくなってきたので、内臓のHDDを交換しようと思い、Windows Complete Pcを使用しました。 HDDは外付けのケーブルでフォーマットを行い、パーテーションはD一つ。 それにフルバックアップを行い、イメージ(?)を書きこむところまでは上手くいったと思います。 しかし、新しいHDDをセットし復元をしてみたところ途中で 「このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。(0x80042401)」 というエラーが発生し、上手くいきませんでした。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか。 ■環境 PC:dynabook ss s31 OS:Windows vista Business 交換前HDD:MK8032GSX HDD2D32 80GB 交換後HDD:WD3200bevt 320GB 参考サイト:http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html

  • Complete PC バックアップによる復元はデフラグの代わりになり得るか?

    Windows Vista Ultimate SP2を利用しています。 Vistaのデフラグ、というよりデフラグ作業そのものが 最近の大容量HDDには、あまりにも時間がかかり過ぎて使い物にならないような気がしています。 そこでふと思ったのですが、Complete PC バックアップからの復元をすることで デフラグの代わりになり得ないかと。 復元にかかる時間はデータ量にもよりますが、時間的にも多くて1時間程なので これでデータの断片化が直るなら、こちらを使う方が効率良いのではと思ったのです。 ただ、この復元をした場合、 インデックスのオプションがデフォルトに戻ってしまうこと、 Windows Updateの履歴が消えてしまうということが確認できました。 それ以外は特に問題はないようです。 といった具合ですが、実際のところはどうなんでしょう? 何かご指摘がありましたら、宜しくお願い致します。

  • Windows Complete PC でバックアップができません

    お世話になります。ついこの間オークションにてDELLのoptiplex GX520を購入いたしました。なぜかOSがvistaのvista ultimate再インストール版がついてきました。早速すべてのアプリケーションを入れcomplete PCでハードディスクをバックアップすることにしました。DVD-R(1回録画用4.7G DVD-R)まではイメージがしっかり焼けるのですが、再インストールディスクから立ち上げてイメージを読み込む段階で見つかりませんとメッセージが出ます。 使用環境は外付けのDVD-RW(バッファローDVSM-XE1218U2/B)を使用してライティングして、内臓のDVD-ROMで立ち上げています。そうしない外付けのDVD-RWでは読み込むことができません。 知っている方がいましたらどうか教えていただけますでしょうか?

  • Windows Complete PC バックアップの復元のハードウェア認識はTrueimageより上?

    TrueimageブータブルCDの復元時には今使っている外付けHDDや外付けDVD、内蔵DVD等がまったく認識されません。 Windows Complete PC バックアップの復元時のDVDブート起動ではwindows起動時と同じだけのハードウェアを認識できると考えていいでしょうか?

  • Windows 7 UltimateのPCにWindows Serve

    Windows 7 UltimateのPCにWindows Server 2008はインストールできる? Windows 7 UltimateのPCにWindows Virtual PCをインストールして、Windows Server 2008(Editionは問わず)をインストールできますか? Virtual PC公式サイト上では、XP、Vista、7のみサポートと書いてありましたが、できるのであればモバイル開発環境を作るのに都合が良さそうなのでやってみたいのですが。 経験のある方、情報を知っている方はお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「Windows Complete PC バックアップ」が実行できない。

    Windows Complete PC バックアップ を実行しようとすると、 『バックアップデバイスが見つかりませんでした。次のことが原因である可能性があります: ファンクションが間違っています。(0x80070001) バックアップアプリケーションを閉じて、再試行してください。』 というメッセージが表示され、実行できません。 使用しているPCはDellのXPS420、500GBのHDDを2つ積んでいます。 OS用パーティションを広げようとしましたがうまくいかなかったので、 OS用パーティションをフォーマットした後に、 2ndHDDに作成したパーティションにOSを再インストールして使っているのですが、 それが原因の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Virtual PCでセーフモード

    windows7 Ultimate x64を使用しています。Windows Virtual PCでXP Modeを入れたのですがセーフモードでの起動はできないのでしょうか? Windows Virtual PCだとBIOS~起動画面が表示されないのでF8を押してセーフモードを選択することができません。 セーフモードでやりたいことがあるのでよろしくお願いします。

  • windows vistaからXPへwindows.oldを用いて正しく復元できなくて困っています

    windows vista ultimateから windows xpにMicrosoftのサポートページのwindows.oldから復元するというものをやったのですが(http://support.microsoft.com/kb/933168/ja) 手順3の5の所(5. 次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 ren "Documents and Settings" "Documents and Settings.Vista" ) を実行してもThe system can`nt なんとか ってでてしまって名前が変更できません それを無視して進めたのですが、以前の Windows インストールが Microsoft Windows Server 2003、Microsoft Windows XP、または Microsoft Windows 2000 の場合• 次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 move /y "c:\windows.old\documents and settings" c:\ と入力しても何か出て移動されません・・ そのまま再起動したのですが、OSはXPに戻ったもののユーザーのアイコンがすべてチェスに変わっていてログオンしたのですがc:/documents and settings/ユーザー名/デスクトップは使用できない場所です。 と表示され、デスクトップにはごみ箱とIEのアイコンしかでてきません。 手動で移動しようとvistaのときのdocuments and settingsにwindows.old内のdocuments and settings を上書きしようとしたところアクセスが拒否されましたとでて、できません vistaのときのほうを削除しようとしてもwindowsの構成に必要ですみたいなことがでて、消せません。 どなたか詳しいやり方ご存じないでしょうか 長文すいません

  • PC復元

    現在 WIn Vista アルティメットを使用しています。 システムドライブ故障の為、新しいHDDにOSを入れ替えました。 前の状態に復元を試みましたが「復元ポイントが作成されていません」 とでます。そう出る理由は薄々解っていはますが・・・ 実際はOSインストール前にOSのコンプリートPCバックアップを取って、外付けHDに保存されているファイルが存在します。 この場合どうすれば以前のコンプリートPCバックアップファイルを使用してPCを以前の状態に復元できるのでしょうか?