• ベストアンサー

デジタルSTB 地デジが認識されない。

オークションにてデジタルSTB Panasonic TZ-DCH500を入手しました。 初期設定によりBSデジタルの受信は簡単にできたのですが 地上デジタルのチャンネルスキャンをしても何もひっかかりません。 放送切換を押してもBSとCSしか切り替えされません。 地デジはきているのですが、なぜだめなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

考えられることとして、 CATV会社の地上デジタルの伝送方式がパススルーの可能性がある。 TZ-DCH500はトランスモジュレーション(QAM)のみ対応。 (パススルーなら(OFDM)にも対応していないと受信できない) http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch500/ CATV会社に伝送方式とSTB対応可否を確認すると良いと思います。(正式に手続きをふんで) 下記URLの、TZ-DCH1800と仕様を比較してみて下さい。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061013-1/jn061013-1.html http://panasonic.biz/broad/product/index.html なお、B-CAS/C-CASカードのセットの確認も忘れずに。

dai-papa
質問者

お礼

どうやら、ご指摘の通りのようです。 REC-POTとSTBを接続して地デジの録画予約をしたかったのですが 現時点では無理のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

そのCATV局に聞いてください。

関連するQ&A

  • オークションでのデジタルSTBについて

    難視聴対応として、地上デジタルの再送信のみの契約をしています。 BSデジタルはSTBをレンタルの上、別料金となっていますが未契約です。 オークションでデジタルSTBが売られているようですが、 これを購入してBSデジタルを見た場合、CATV会社にはばれるのでしょうか? TZ-DCH500など

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • 地デジのNIT周波数について

    CATVに加入しています。 CATVからレンタルしているSTBはTZ-DCH505なのですが、i.LINK端子が付いていないため某オークションでTZ-DCH300を入手して使っています。 サービスモードでBSとCSのNIT周波数は設定されたのですが、地デジができませんでした。 どうやら地デジのNIT周波数はCATV局によって違うようなのですが、手動でヤマカンで入力していけば設定できますか?

  • STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チュー

    STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チューナーと思って、間違って購入してしまいました。 現在、BSとケーブルTVには加入契約していませんが、BSアンテナは、設置予定です。 折角リモコンも買っているしSTBの多様な接続端子を生かしたいので、地デジや他に利用方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • STBは必要なのですか

    近日プラズマTVとブルーレイレコーダーを購入予定なのですが 地デジ関係の知識が無く何を買ったら良いのか解りません 現在、アナログTVにSTB(TZ-DCH505)を接続してケーブルTVとBSデジタルを視聴しています ケーブルTVはJCOMのベーシックコースに加入してデジタル放送を視聴しています(フジテレビ721(有料)も視聴しています) やりたい事、知りたいこと ブルーレイレコーダーでもプラズマTV単体でもケーブルTVの番組(有料チャンネルも含む)やBSデジタル放送を視聴したい チューナー内蔵ならSTBは必要ないのか? UHFアンテナ工事が私の場合必要なのか? 以上です アドバイスよろしくお願いいたします

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

  • STBからDVDメディアへのダビングは?

    パナソニックSTB(TZ-DCH2810)のHDDに溜めている録画済番組を ディーガのDVDレコーダーとilinkしてダビングしたいと思っています。 その番組というのは「CSデジタル」の番組です。 これらの番組をSTBのHDDからDVDメディアに移すことは可能でしょうか?

  • 地デジ対応PC&CATVにSTBは必ず必要?

    はじめまして。 このたび初めてMSN相談箱を利用させて頂きます。 近いうちに都内へ引っ越しすることとなりました。 これまではひかりONE&アナログ放送のデジタル環境だったのですが、 引越先はイッツコムのCATVが通っているということでぜひ利用したいと考えて います。 具体的には・・・  1.ネット環境として10月サービス開始の「かっとびメガ160」を利用。  2.地上デジタル放送を「地デジチューナ搭載パソコン」で利用。 ここで何点か確認したいことがあります。 CATVでインターネットを利用するにあたって「ケーブルモデム」が必要な ことは納得できるのですが、地デジを観るために「STB」が必ず必要になるか を疑問に感じております。 特にBS・CS・その他オプションチャンネルを利用するつもりはありません。 いろいろネットで検索してみましたが、STBという機器は「地デジ非対応の AV機器で地デジを観るために必要なもの」と認識しています (BS・CSなどを除く一般チャンネル)。 イッツコムに問い合わせてみたところSTBは当然必要みたいな感じで イマイチ要領を得ません。 ですので「STBが必要ない環境」が存在するのか、 または「イッツコムでは必ずSTBが必要」なのかを 確認したいと考えています。 実際にイッツコムをご利用、または上記について詳しい方 アドバイスを頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • みなとケーブルの契約とSTBについて

    みなとケーブルの引かれているマンションでみなとケーブルとの契約についてです。HDDレコーダー機能のないSTBの金額で契約し(たとえばデジタルコースTZ-DCH520)、オークションで売っているHDD録画機能付STB(たとえばTZ-DCH2000)を購入すれば実質録画機能付のSTBで契約(例えばらくらく録りデジタルコース)したのと同じになると思うのですがそうできないように何か設定されているのでしょうか。 余談ですが今回初めてみなとケーブルがあるマンションに住みましたが個別のチャンネル契約ができない、画質がフルHDでない、設置費に10500円もとられる、STB回収費に3600円とられるなど不満だらけです。見たいチャンネルが1つしかないのにすべてのチャンネルが見れるパッケージに強制加入させられてしまい、少しでもコストを安くおさえたいと思っております。よろしくお願いします。