• ベストアンサー

政治 経済 社会の特異性

はじめまして。 今、日本の政治、経済、社会の特異性について述べなさいと 問われているのですが、まったく答えることができません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

こういう漠然とした出題は、算数のような完璧な答えを要求しているのではなく、どのようなことが考えられるかを聞いているのであって、答えは色々あると思います。 いずれにせよ宿題の丸投げは、教えて!gooでは禁止事項なので、直接の回答は出来ません。回答しようにも、全部を語りつくそうとしたら、文字数800以内で分割連続投稿は禁止という教えて!gooの制約では、語りつくすのは不可能です。それどころか、一冊の本が必要になってしまいます。 大学生ですよね?ひとに教わるという態度はやめましょう。 ヒントだけ言えば、日本の特異性を語れというのは、外国人には日本はどう見えているのかということを語ることを要求されているのです。通常、ヨーロッパ人やアメリカ人から見た日本社会のイメージを語ればよいでしょう。 私なら英語による日本の観光ガイドを読んでみます。外国人の常識から見た日本文化が載っています。たとえば、Lonely Planetという個人旅行ガイドは、オーストラリアの本です。各地の観光について書いてある部分は無視し、日本の慣習や一般的な注意事項をまとめている部分だけ読めば十分です(おそらくですが、例えば日本ではチップは不要であるとか、同性愛者は旅行がしにくいとか、化粧をした女子高生の姿を見ても売春婦と勘違いしてはいけないとか書いてあると思います)。 本来は、毎日、新聞を欠かさず読んで理解していれば答えられるレベルの問題なのですが、新聞をすみからすみまで読むという習慣がない場合、Lonely Planetでも読んだほうが速いでしょう。

ken0927
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。