• ベストアンサー

タイのVAT、日本から還元を受ける方法はありますか?

タイのデパートで、デジカメを購入しました。 TotalPayment:10900B TotalVATRefundable:1308B です。 デパートで、VAT Refund Application は記入して頂いたのですが 空港で手続きをとり忘れて、日本に戻ってきてしまいました。 ヨーロッパ等では、日本から郵送で手続きする方法もあるようですが、 タイでも可能でしょうか? VAT Refund Application を見ると、空港で Inspection を受けない限り、Refundされないような気がしますが、方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

出国するとき 税関のスタンプをもらわないと 残念ながら、後の祭りです。

その他の回答 (1)

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.1

確か空港で海外に持ち出すと言う事を現物を見て確認させている為、リファウンド の用紙を提出し忘れたらもう駄目と聞いています。 タイ国内で購入品を転売して、海外から税金だけ返せと言うのは違法な脱税行為に なります、此れを防ぐ為、空港に税関係官が居て出国を確認しています。

関連するQ&A

  • VATについて

    年末にイギリスのハロッズで76.34ポンドの買い物をしました。レジで店員に「VAT REFUND PLEASE」とつたない英語で言ったところ,「NO」と言われました。ハロッズのような大きなお店なので,店員の言っている事は何か理由があったと思われますが,帰国後レシートを眺めながら調べてもよくわかりません。ちなみに,レシートには「THE STANDARD RATE OF VAT IS NOW CHARGED AT 15% WHERE APPLICABLE」と記入してあります。考えられることとしては,20時閉店のところ,19時17分に購入したため,VATの手続きができなかったということでしょうか。 それとも金額が足りてなかったのでしょうか。他にも買い物をしていたため,後悔しております。 反省点としてご教示ください。

  • VAT(付加価値税)払い戻しの手続きをしてくれなく、困っています。

    お願いします。教えてください。 ベルギーのアントワープでアクセサリーの買い物をしようと宝石店に行き、気に入った商品があったので店員と話をしている時、「定価は800ユーロだけど現金で購入すれば280ユーロに値引きするよ」とのことで比較的あっさり購入しました。 その後、ホテルに戻って気が付いたのですがVAT(付加価値税)の払い戻しの手続きをする事を忘れてしまったのです。 加えて失敗したな、と思ったことはレシートをもらう事を忘れてしまった事。 手元にあるのは商品と商品の鑑定書(証明の他、店のハンコと購入金額の280ユーロが記入してあります。) その時は既に閉店の時間を過ぎていたので翌日来店することに。 翌日来店してVATの払い戻しの手続きをしたいとお願いしたところ、「特別割引で購入したのでRefundはできません。500ユーロからでないとRefundはできないんですよ」と言われてしまいました。 私の少ない知識では175ユーロ以上であればRefundできるという理解でいたので「500ユーロ以上でないとRefundできないのはおかしいのでは?」と言っても「ダメ」の一点張り。挙句の果てには店員はイライラした顔をして大声で怒鳴りだす始末・・。 Refundできる、できないは特別割引には関係無いと思うのですが・・。 聞いたところ、購入価格の280ユーロはVATを含んでいるとの事。 であれば、日本国民である私はVATを支払う義務は無く、支払ったVATの 還付を受けられると考えています。 こういった場合にどうしたら良いのでしょうか? また還付を受けられる場合は、どの程度の還付が受けられるものなのでしょうか? Tax Refundの知識もあまり無く、間違いがありましたらすみません。 どうか皆さん宜しくお願いします。

  • 海外居住者の VAT refund

    海外居住者ですが、VAT refund の対象者となる得るでしょうか? 国籍:日本 配偶者:なし 居住国:タイ 仕事:現地の会社へ勤務 居住状況:1年をとおしてタイで生活 その他の手続き状況:  労働許可証あり  日本の住民票は抜き、海外転出届も提出済  外務省の海外在留届は提出済  税金関係は全てタイへの納税 現在の私の状況ではタイで返還対象者にはなりません。 日本への一時帰国時の買い物の際ではどうでしょうか。 第3国でのみの対象者となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VAT

    ヨーロッパ(英国&フランス)のVAT制度を何度か利用したことがあるのですが、1つ質問があります。 オーダーメイドの買い物をして受け取りが半年先となった場合、商品受け取りの日に支払いをしなければ税金は戻ってこないのでしょうか? 代金先払いの場合、仮に免税手続きをしても空港で商品を見せられないので、その際は税金の還付は諦めるしかないのでしょうか・・・ (過去に「見せろ」と言われたことはありませんが-)。

  • VAT (税の払い戻し) について教えて下さい

    ヨーロッパで買物をした時、空港の税関で書類に認証スタンプを押してもらい、それを郵便で送ると、あとで税金が還付されますよね。 たしかVATと言ったと思います。 これについて質問なのですが、 1.払い戻しが口座に振り込まれる時、送金主は買物をしたブランド企業 (たとえばヴィトンとかエルメスとか) の名前でしょうか、それとも Gloval Refund とか言った、払い戻し専門企業 (?) の名前になるのでしょうか? 2.もしいくら待っても払い戻しが行なわれない時、たとえばそのブランド企業の日本にある直営店に言けば適切に対処してくれるのでしょうか?  それとも日本では無理と言われるでしょうか? 3.上の2の場合、もし書類をいれた郵便物自体が相手側に届いていなかったとすれば、もう泣き寝入りしか方法はないのでしょうか? 仮定の話で恐縮ですが、どなたかお教え下さい。

  • VATと思うのですが・・

    去年の9月にイギリスへ行き、帰国時にVATの手続きをしてきました。 数ヶ月後にはほとんどのVATが返金されたと思うのですが、一度に返金されたわけではありませんし、方法もいくつかありましたので、どれがどの分で申請したものが全て返金されたのかどうかもわかりません。 本日、イギリスからAIRMAILが届きました。 封筒にはHSBC(銀行ですよね)の小切手のような物が1枚だけ入っており、発行日はなぜか2006/09/30、金額と私の名前等記入してあります。これは小切手なのでしょうか? 仮にそうだとした場合、どこで換金できるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • VAT払い戻し(Premier Tax Free社)の手続き

    VATの払い戻し手続きに関する質問です。 グローバル・リファンド社の手続きについてはネット上にいくつか情報を見つけたのですが、Premier Tax Free社については詳しい説明が見つからなかったので質問させていただきます。 【状況】 先日フランス旅行に行ってきました。 その際、1店舗で240ユーロの買い物をしたのでお店の方に免税手続きの書類を作ってもらいました。(Premier Tax Free社の書類でした) 必要事項(住所・氏名・パスポート番号・クレジットカード番号)を記入した書類をシャルル・ド・ゴール空港の免税カウンタに持参して印をもらい、帰国しました。 帰国後、成田空港でVAT払い戻しカウンタに行って書類を出したところ、『会社が違うので取り扱いできません。クレジットカード番号を記入してポストに投函して下さい』と言われ、その日はとても疲れていたので詳細を確認せず帰宅してしまいました。 【質問】 ◆ポストというのは空港内に専用ポストがあったのでしょうか?それとも国内各所にある普通の郵便ポストで構わないのでしょうか?? ◆切手を貼付する必要があるのでしょうか?必要な場合、国際郵便の郵便料金を調べて切手を購入すれば良いのでしょうか?? ◆帰国日は6月7日だったのですが、まだ手続きは間に合いますでしょうか?? 以上3点、どなたかお分かりになります方、ご回答いただけると助かります。 説明不足の点がございましたらご質問下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイ人との離婚

    私は、現在タイ人女性との離婚手続きで困っています。 2人の間では離婚に合意しており何の問題もありません。 しかし、日本とタイの法律上すんなりとはいきません。 次の2点がその要因らしいです。 (1)私は、日本の住民票を抜いてタイで生活しています。 (2)私たちは、日本で先に婚姻手続きをし、後でタイで手続きをしました。 (1)の為私は日本へ先に離婚手続きをすることができません。   ・実際に役所で離婚届をつき返されました。 (2)の為タイの役所は、離婚を受け付けません。   ・タイの役所で、「先に日本で結婚したから、離婚も日本で先に    手続きしなければならない。」と言われました。 困っったので、在タイ日本大使館に相談しました。 対応してくださった方の話では、 タイの法律上では日本で先に離婚成立しなければならないという規定は無いそうなのですが、 なぜかタイの役所では、どこも一応に受け付けてくれないそうです。 それで、解決策を尋ねると、 A:日本に一旦住民票を移し、日本の「常居者」になり日本で先に離婚成立させる。 B:タイで離婚裁判を起こし、そもそも2人とも離婚に同意しているのですぐに結審ができ、   その書類をタイの役所へ提出し離婚する。 という2つの方法を言われました。 2つの方法とも何か矛盾を感じています。 これ以外に方法は、無いのでしょうか。

  • タイのトランジットビザについて(ネパール国籍)

    夫はネパール人です。家族でネパールへ2週間程行くので 名古屋発バンコク乗継でカトマンズ行きのチケットをタイ航空でとりました。 タイの乗継で空港外に出るので 夫のトランジットビザが要るので困ってます。 家族でのネパール行きを決めたのが 急だったのですが 年末年始ということもあり 慌ててチケットをとりました。 名古屋からだと 名古屋11:05発 15:45バンコク着 翌日バンコク10:30発 12:45カトマンズ着です。 タイで一泊する必要がありますが 空港近くに安いホテルがたくさんあるし(昔行った時は空港内の高いホテルしかなかったので 市街地のホテルで一泊しました) シンガポールやキャセイより安かったので 夫のタイビザのことを深く考えずにチケットをとってしまいました。 昔タイ経由で行った時も 夫のビザをとりましたが 特に苦労した覚えがないので 当時は郵送で簡単に取得したと思います。(書類も) というわけで 簡単に考えていて いざタイ大使館でビザのことを調べたら トランジットでも 書類がたくさん必要でびっくり。 しかも 名古屋の領事館では 日本人だけしか受け付けていないのでネパール人は 東京でと言われ 東京の大使館に問い合わせました。 ただのトランジットでも 書類は省略できずすべて必要で(10種類) しかも 郵送での申請を受け付けていないので 直接申請に来てくださいとのこと。 タイに数日滞在するならともかく ただの乗継で 空港近くのホテルに一泊するだけなのに わざわざ東京までビザ申請へ行ってられません。 タイのトランジットビザなしの場合 日本の空港で搭乗手続きの時に 拒否されるのでしょうか?  チケットはもちろん 往復です。 それとも ひとまずタイへは乗せてもらっても タイの空港の入国審査の時に 問題になるのでしょうか? タイで問題になったとしても その後いったいどうなるのでしょうか? 日本へ帰される? 罰金を要求される? いずれにせよ 翌日にはネパールへ行くチケットを持っているのでその日は出国できずにそのまま空港内の イミグレーションで一晩過ごさせられるのでしょうか? 日本人ではないので 調べてても情報がなく困っています。

  • タイのスワンナプー空港での時間潰しの方法

    今月の11日にベトナム&タイに行くんですが、タイのスワンナプー空港に早朝5時に着いて、ホーチミン行きの飛行機が朝9時ということで約4時間程時間があります。 搭乗手続きやらなんやらで正味3時間程度になるとは思いますが、空港内もしくは空港周辺で時間をつぶせる良い方法はないでしょうか? みなさん是非教えてください。