-PR-
解決済み

子供のチック…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36532
  • 閲覧数618
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (19/22)

8才の子供なんですが…まばたきがとても多く片目で本を読んだり、目を細めて見たりします。今年のお正月にきずいて家庭の医学書を見たりしたんですが良くわかりません。どう対処したら良いのか、どの科の病院に行けば良いのかもわからないので教えてください。(チックが入っていると姉に言われたんですが)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

以前にも「チック」についてのQ&Aがありました。
「チック」について、気にかかってらっしゃるのでしたら、
参考URLをご覧になってみてください。
詳しいサイトも紹介されています。

maronnさんのおっしゃる通り、目のほうの病気という
可能性もありそうですね。
お礼コメント
iona

お礼率 86% (19/22)

URL見てみました。参考にまりました。とりあえず眼科に行って、あまり小言を言わまいようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 09:23:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

お子さんは近視なのでは?とりあえず眼科に行くべきでしょう。
私の子は、6歳で検眼したときに裸眼視力が0.7でした。その後も視力がおちて
7歳から眼鏡使用です。
眼をこすったりすることはありませんか?
アレルギー性結膜炎というのもあります。
いずれにしてもまず眼科を受診してみたほうがいいと思いま。
チックは本人の意に反して眼の周辺筋肉が動くものだと思いますので、そのあたりも眼科で判断できるでしょう。
お礼コメント
iona

お礼率 86% (19/22)

目をこすることは、ないです、細めたり手で片目を押さえて本を読みます。クラスの担任の先生に聞いたら学校では、症状が出ないみたいです。たぶん私といる時に多く出るんだと思います。昨日からうるさく言わないよにしているんですが、とりあえずみなさんのアドバイスどうり眼科を受診してみます。ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-02-06 09:31:18

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

お子さんが「遠視」の可能性もあります。うちの子供がそうでしたので・・・
この件では過去にお答えしてますので、よろしかったらごらんください。gooの場合でしたら、御質問のかこみの2行上、オレンジの質問検索の2番目の空欄に「遠視」と打ち込んでみてください。私がお答えしたのは「5歳の娘の件」というタイトルの質問ですが、ほかにもいろいろ考えられるケースが出ていると思いますのであわせてごらん下さい。ともかくも早く眼科を受診されたほうがいいですね。チックかどうかもはっきりすると思いますので・・・
お礼コメント
iona

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございました。眼科にいってみます。
投稿日時 - 2001-02-06 09:19:07