• ベストアンサー

マニアックなジャンルのアンケートはどちらに書くべき?

ライフ  *゚+。(σ‐σ)。+゚*(@InTheLife)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

私が、このサイトで書き上げた、初めての質問は “女性の私が○○を目指すのは、おかしいでしょうか?”といった物でした。 質問者様が、おっしゃるような ある程度の専門知識を有するかたでなければ、返答し辛く かつ、アンケート要素の濃い内容の質問です。 その道の専門家、或いは、ある程度の修業を積まれたかたの助言が欲しかった私は 専用カテゴリーを探し、そこから、質問を投稿させてもらいました。 結果、アンケカテに強制送還されることもなく 希望通り、諸先輩方のアドバイスを、期待したよりも多く、得られ 質問してよかった…!と、満足できました。(*^ ^*) 私が、よく回答していた『簿記』カテゴリー(マニアックです)でも ・試験に合格するまで、どのぐらい勉強しました? ・あなたのオススメ学習法を教えて下さい。 …等、「人の数だけ答えが存在する」アンケート質問は、わりと、頻繁に出ています。 正答が付いた時点で終わる、普遍的な質問より、回答が集まりやすいですが 簿記カテにおいて、それらの質問が、アンケカテに移された例は、知りません。 このご質問の周囲を見渡しても、アンケート的な質問って、意外に、多いですし。 No.2様やNo.3様がおっしゃるように 皆様のご意見を請う傍ら、自分なりの正解を見つけ出したい…。 というニュアンスを強調して、漂わせてみるのが 質問の際の、コツのように思います。 楽しいご質問を…!

82w82
質問者

お礼

簿記のようなカテゴリーだと、仕事関係の質問が多いでしょうから実務的に有益といえるQ&Aが多いことでしょう。それに若年者の暇つぶしのようなどうでもいい質問は少ないでしょうね。そういうカテゴリーだと少しぐらいアンケート的であってもカテゴリー的に重要な意味のある意見をデータベースとして残せるので、アンケートであってもそちらに置いておくべきだと思います。 >皆様のご意見を請う傍ら、自分なりの正解を見つけ出したい なるほど、これは良い持って行きかたですね。非常に参考になりました。ありがとうございました。