• 締切済み

髪の毛について

お風呂に入っていると抜け毛で、浮いてくる毛と沈む毛があるのですが、どのように違うのでしょうか?

• cyina
  • お礼率76% (13/17)

みんなの回答

• nag3
回答No.4

脂性の人の毛なんかは、表面の脂で水分を吸収しにくとか、脂そのものの比重が軽いとかそんな事も一因としてありませんかね。

• cricket
回答No.3

水面の表面張力で浮いている物、たまたま付いている気泡で浮いている物、 水分を吸収して沈んでいる物、元々すごく重たい物。そう言った違いでしょう。 すごく短くてヨレヨレの毛は尻の毛の可能性が高いです。

• yoda
回答No.2

私もdeagleさんと同じで、表面張力で浮いていると思います。 後、水面に落ちたばかりの毛は、水分を吸収していない為、比重?が軽いのも、一因だと思います。そして、水分を十分に吸収した毛は、必然的に沈んでしまいます。ただし、 先ほどのべた表面張力を利用すれば、濡れている毛も浮かすことが出来るでしょう。 毛の質に依って、浮きやすいと言うのも考えられます。やはり表面張力と関係がありますが、キューティクルの剥がれかけたりして傷んだ毛は、水分を弾きやすく、ささくれ立っているようなものなので、表面積が増えて浮きやすいと思います。(アメンボの足と同じです)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

これは勝手な想像なのですが、1円玉が浮くのと同じ原理なのではないでしょうか。  1円玉は水面にうまいこと乗せれば浮きますが、通常は沈んでしまいます。それと同じで何かの拍子に浮力を得られた髪の毛が浮くのではないかと思いますが……。  どうでしょう?