• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴミ箱を部分的に空にする

捨てたいものを選択して、ゴミ箱を必要な量だけ空にしたいのですが、方法を教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数607
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

以前にも同様の質問が有りました。 Windowsユーザーで今まで使っていたWindowsのごみ箱なら質問の様な事が出来るが何故Macのゴミ箱では出来ないのかと。 ANo.3の方の回答に有るようにMacはゴミ箱のそう云った使い方を想定していません。 実生活を思い出してもらえば直ぐに理解出来るともいます。 ゴミ収集の日に部屋のゴミ箱の中身を再度ゴミ収集に出すものと出さないものに分けたりしませんよね。(分別とは意味が違う) そう云う事なのです。 個人的な意見ですが、ごみ箱の中身を捨てる捨てないを選別する事の方が不思議ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 わけありでネットを止めていました。 そうですよね。 普通に考えてごみの中からごみをさらに分けるのって変ですから。 いさぎよくあきらめました。 お忙しい中ご回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)

Macにはそう言った機能は装備されていません。 ゴミ箱を空にする時は使用中のもの以外は全て削除されます。 ゴミ箱内のファイルを個別に選択削除はできません。 捨てたくないものであればゴミ箱から出して下さい。 そもそも捨てたいものを入れるのがゴミ箱であり、 そこから捨てたいものを選択して削除する、 と言う考え方自体が間違ってます。 捨てたくないものはゴミ箱に入れなければ良いのです。 または捨てたくないものはゴミ箱から出せば良いでしょう。 どうしてもそういった二段階でのゴミ捨てをしたければ、 「捨てるかも」とでもつけた一時保管用のフォルダを作って ゴミ箱に入れようと思ったファイルをまずそこに入れるようにして、 更に本当に捨てると決めたものだけをそこからゴミ箱に捨てる、 とでもするか、逆にゴミ箱を空にする際に削除しないものを ゴミ箱から出しておくフォルダでも作るか、と言ったところでしょう。 何故捨てたくないものがゴミ箱に入ったままなのか、 というところからの問題だと思いますが… 捨てたくないファイルをゴミ箱に入れておいたら 間違って捨ててしまう可能性が高いと思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。 教えていただいたとおり、いさぎよくゴミ箱から必要かもしれないものを出して必要かもしれないフォルダを作って入れました。 やっぱ普段のめんどくさい癖が出てゴミ箱になんでもポイポイ捨ててた自分が一番アホだなぁ、と反省です。 お忙しい中、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#77517
noname#77517

ゴミ箱に既に入れたのに、削除したくないファイルがあるということ でしょうか? もしそうであれば、そのファイルを選択し、ゴミ箱から出して、 「いつか削除するファイル」などという名前のファルダに入れておくと いうのはどうでしょうか? 削除したくないファイルをゴミ箱に入れて しまうというのは、かなり危険だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 回答者さまのご指摘どおり、フォルダを作ってもしものためのファイルは仮保管しておきました。 お忙しい中ご回答いただき、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

「ごみ箱」をリック→「削除したいファイル名」を右クリック→「削除」をクリック

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら、macだとできないみたいです。 いさぎよく、あきらめました。 ありがとうございます。