• ベストアンサー

結婚に煮え切らない彼、今年こそは結婚したいのですが…

an1の回答

  • ベストアンサー
  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.8

こんばんは 私も30代前半、結婚を待つ女です。 待ち続けて2年ほどになります。 待つのは辛いですね。 私がキツイなぁと思うのは、「好き」という気持ちを保ちつつ待つことの難しさです。煮え切らない彼を待つのは彼が好きだからこそですが、あんまりにも彼が煮え切らない態度で、かつあんまり待つ期間が長いと、彼に対する信頼感が薄れてきてしまうんですね。 私はこのことに去年の夏頃すごく悩んで、いっそのこと別れようかとも思ったのですが、もうしばらく待つことに決めました。 ですがここで思わぬ番狂わせがあったのです。 私がとある婦人病になったのです。 大したことはないのですが、この婦人病は20代から30代の女性に年々増加している病気で、この年代の女性にはありふれた病気ですが(10人に1人の割合だとか、それ以上だとも言われています)、痛みがかなり強く、治療は患者の妊娠プランを考慮しつつ進められます。また患者さんにはわりと不妊の方が多いです。 質問者様はお元気ですか? 婦人病になりつつ結婚を待つことは、とってもとっても辛い現実です。彼を待つことは、健康だからこそできることだと思います。 キツイことを書いてしまいますが、もし質問者様と彼氏さんがお子さんが欲しいと思っていらっしゃるのなら、絶対に急いだ方がいいです。ジャガー横田さんのような高齢出産の初産の例もありますが(ジャガーさんはお仕事がら体を鍛えていることもあり、肉体年齢は若いといえるかもしれません)、私たちの年齢は出産については決して早い年齢ではありません。そして私のように、婦人病になってからでは何かと大変です(私もまさか自分が婦人病になるなんて思ってもみませんでしたよ)。そして私は、婦人病に関する知識、女性の妊娠・出産に関する知識が女性だけではなく男性にも乏しいことを残念に思っています。彼氏さんはどうでしょう?この辺りの知識があれば、決して30代前半の女性を待たせることはなさらないように思うのですが… また、この年齢で結婚を待つならば、さらに将来子供が欲しいならば、定期的な子宮頸癌検診と婦人科検診は必須だと思います。質問者様も、ご自身のお体を大事になさってくださいね。 ちなみに私は、医師から「妊娠を考えているのならすぐにでもしたほうがよい」と勧められていることを彼に伝えて、彼に結婚を真剣に考えて欲しいと伝えています。これでも状況が変わらなかったらお別れする予定です。 質問者様の仰るとおり、煮え切らない彼に悩む女性は多いと思いますし、中には私みたいに婦人病になりつつ悩んでいる女性もいると思います。

korokoro32
質問者

お礼

ありがとうございます。身の締まる思いでアドバイスを読ませていただきました。その通りですよね。この歳になると人間ドックも体験しておくべきだとは思っていましたが特に意識していませんでした。婦人病・・・確かに私も不安です。これだけ煮え切らない彼を待って、その為、知らず知らずのうちに子供を生むチャンスを逃してしまっては悔しくてたまりません。実は私も、20代の頃、医師になるべく早く妊娠したほうが良いと言われたことがあります。待つのはつらいです。私だけではなく、私の両親も娘の幸せを待っています。結婚=幸せかどうか私にはわかりませんが親孝行でもあると思います。そんな中ずっと待ち続けるわけにもいかないですよね。私も今年中に人生の決着をつけようと思います。お互いによい人生が送れますように!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は本当に結婚する気があるのか…

    付き合ってもうすぐ3年になる11才年上(バツイチ)の彼がいます。 彼は実家暮らしなので付き合ってすぐに彼の両親とは会っていて、弟夫婦とも仲良くさせていただいてます。 私の家にも去年10月に結婚前提のお付き合いをしてますの挨拶と今年1月に新年の挨拶に来ていて、お互いの家族公認です。 彼は元嫁の浮気が原因で離婚、自分だけの稼ぎだったので生活も苦しかったらしく、離婚後「もう結婚はしない」と周囲に言っていたみたいなのですが、私と付き合いだしてからは「結婚しないとなあ」と考えが変わったみたいです。 そして今年の春、彼から「冬には同棲して来年の2月(私の誕生日)に挙式をする」と言われたのですが未だに両親への報告をしてくれません。 私的には挙式の半年前、つまり今月中には報告に来て欲しかったし彼にもそう伝えてたのですが「そろそろ行かんとなあ」と言いつつ来てくれず… なかなか行動に移さない彼にイライラする気持ちと本当に結婚する気があるのか不安な気持ちでいっぱいです。 うちの両親も「結婚するなら早めに言ってくれないと心の準備がある」と言ってますし、もう思い切って両親に「○日に彼が来るよ」と言って彼を追い詰めてみたほうがいいのでしょうか?? 追い詰めないと男は動かないとかよく聞きますし… もうどうすればいいのかわからず、溜め息が出るばかりなので、皆様の知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚を考えています。

    結婚を考えていますが、まず何からしたらよいかわかりません。一応半年くらい前から相手には結婚して一緒になりたいって言っていますが、相手方の両親は人嫌いらしくなかなか挨拶するまでにたどりつきません。(彼女が両親に会わせることを拒んでます。訳は単に恥ずかしいと両親が他人嫌い。)挨拶しないと何も始まらないと思います。でもどうしても一緒になりたいと思ってます。彼女とその両親と予定を立てて挨拶に行き、この気持ちを伝えて了承をいただけるか不安です。許しをもらえないからと言って駆け落ちだけはしたくありません。何かアドバイスを下さい…。

  • 結婚を決めてから→結婚までの進め方(長文です)

    初めまして。 mimiと申します。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。 先日彼と今後の将来について真剣に話をしました。 もともと結婚願望があまりない彼で、 かなり自由な生活スタイルや考え方です。 しかし、私はどちらかというと常識を重んじ、堅実なタイプなので、 今後(結婚観、生活観など含め)についてどう考えているかを聞きたいと思い、 彼と話しました。 そこで、彼から「正直、自由がなくなるのでは?など結婚に対してずっと踏み切れない気持ちがあった。でも結婚するならmimiとしたいと思っている。やはり、結婚するという方向で進めていこう」 といってくれました。 そして、とりあえず彼のご両親に挨拶に行こう、と言われました。 (彼のご両親がかなり厳しい方のため) しかし、彼から具体的な日程についての話がありません。 彼は現在仕事が忙しく、また彼の実家が新幹線でないと行けない距離のため、 一日お休みの日でないと行けません。 私は、早くご挨拶をして、自分の両親にも彼を紹介したいです。 少なくとも、日程を早く決めたいです。 日程についてなど、彼を急かしてもいいものでしょうか? 私自身、彼がこのタイミングで結婚を決断してくれたことにびっくりししていて、 まだ不安(本当に?!)という気持ちがあるので、 色々なことを早く決めていきたい!という気持ちがあります。 焦りすぎでしょうか・笑? (彼と話合いをしたのは、10日ほど前です) 皆さんは結婚を決めてから、どのようにすすめていったのでしょうか? 進めていき方のアドバイスやご意見など頂けますと嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 彼の親族にタトゥー。自分の親に結婚反対されています

    私30歳、彼氏29歳です。 付き合ってもうすぐ3年になります。 結婚を考えており、それぞれの両親に結婚の挨拶済みです。 両親は初め、彼自身を見て結婚を認めてくれました。しかしその後、彼の家族や家庭環境を知り、うちと違いすぎて私が苦労するのではと不安になり反対しました。彼と説得して何とか結婚を認めてもらいました。 しかしさらにその後、彼の叔母とその娘(つまり従姉妹)にタトゥーが入っていることが分かり完全に結婚を反対されました。 反対の理由は ・次から次にうちにはないことが出てくること。まだ何かあるのでは、と思い不安。 ・タトゥーを入れている人は、具体的な表現はできませんが、そういう人、そういう人になる可能性をはらんでおり親族になりたくない。 とのことです。 彼に確認したところ、親族はファッションでタトゥーを入れており、悪い人たちじゃないとのことです。それを両親に伝えても納得してくれません。内容や大きさに関わらず入れていること自体が受け入れられないのです。 私もこの両親に育てられたので、両親の気持ち・価値観は分かります。 それでも彼と結婚したいです。でも自分は今反対されて冷静な判断ができていないのでは、とも思います。どうしたらいいか分からないです。 質問になっていないですが、何かご意見いただけたら嬉しいです。 この文章で不愉快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。

  • 友人の結婚式・披露宴に参加する際のマナーについて教えてください。

    友人の結婚式・披露宴に参加する際のマナーについて教えてください。 友人(新婦)の結婚式と披露宴に参加するのですが、友人のご両親に披露宴の最中にご挨拶をするべきでしょうか? 昨年、私の兄が結婚した時の披露宴で、兄の友人の一人が披露宴中にビールを注ぎがてら親族テーブルに挨拶に来てくださいました。親は新婦側親族やゲストテーブルに挨拶回りをしていたのですが、それが終わってから挨拶に来られました。「おめでとうございます、可愛いお嫁さんをもらって…」といった感じの気安いものでしたが。 その人は親が席についている時を狙ったのか、たまたまなのかは分かりませんが、タイミングよく挨拶に来られましたが、私はそこまで気がつく性格ではないのでタイミングを合わせるのが難しそうです。 結婚式前や披露宴前などは友人のご両親も忙しいでしょうから挨拶は無理そうですし、いったいどのタイミングで挨拶をすればいいのか悩んでいます。 挨拶をせずに参加して帰る、というのは失礼ですし…帰る時でも構わないでしょうか? 兄の時は、披露宴がお開きになって新郎新婦と両家の親が並んで参加者を見送ったので、その機会に挨拶をしても失礼ではないでしょうか? それとも、(ご両親から見て)娘の友人で、しかも一度も会ったことがない子から挨拶なんて必要ない、と思われるでしょうか? それから、人数の都合で私ともう1人が高校時代の仲間(13人ほど)を代表して参加することになっているのですが、来られない仲間からのメッセージを書いた色紙を当日に持っていこうと思っています。(新婦には内緒にしています。) この色紙は受付にご祝儀と一緒に渡しても問題ありませんか?それとも、これは披露宴等が全て終わって帰る時に新婦に直接手渡したほうがいいでしょうか? 手渡すと邪魔になるかなと思ったりもして、どうすべきか悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 友人(新婦)のご両親への挨拶と、色紙を渡すタイミングについて、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親族のみの結婚式

    私は彼女の両親に結婚の挨拶をしに行こうと思ってます。 友人も少なく、職場が変わったばかりなので結婚式を親族のみで行いたいのですが、その意向を彼女の両親にどう説明したら良いでしょうか?

  • 結婚のタイミングが合わなくて彼氏と別れました

    題名の通りですが、半年前に彼氏と別れました。 私27歳、彼は35歳で3年半付き合いました。互いの両親にも会っていましたが、結婚の話がなかなか進まず、彼にいうと、「今すぐは無理」「うーん」と言われてばかりでした。最初の方は、待っていましたが、待っても待っても「うーん」なので、私が不安になり、「親も心配しているし、結婚するか別れるかどっちかにして」とお願いして、考えてもらったところ別れようと言われました。 私から切り出したにも関わらず本当にショックでした。と同時に、35にもなるいい大人がなぜ結婚を進めないのか、疑問でした。私に非はなく、仕事がちょっとブラックで安定しないからと言われていましたが、転職は早めの方がいいのに、なぜすぐに辞めて転職しないのかも疑問でした。今まで、「結婚したい」と言われたことがありました。その時飛び上がるくらい嬉しかったのに、現実的な行動には進みませんでした。付き合い続けても、結婚を進めない彼に対してイライラしたり焦りの気持ちが限界に達してきて、ラブラブでいるよりも、急かしてしまう付き合い方になっていたんじゃないかと思います。相手は、仕事が落ち着かないとばかり言っていましたが、結婚したい相手なら手放さないと思うし、籍だけ先に入れれておけばいと感じます。私もお金とか生活が最初は大変でも、うまくやっていこう、と別れの際に最後に言ってみましたがそれでも別れたいと言われました。俺が未熟だった、ごめんなさいと何度も言われました。不甲斐ない気持ちだったと思います。そんなふうに謝られたところでとても悲しかったです。その前から彼と結婚生活ができるように資格を取って働いたり、彼の住む県で仕事をしたりしました。 ここまでして彼に合わせてやれることはやったと思います。前に彼に言われていた私の欠点も直るよう努力をしました。それでも無理ならもうなす術はないと思います。やっぱり、彼の気持ちの問題かタイミングの問題、運命の問題と思います。 でも、いまだに彼のことが好きで、切り替えることが全然できません。今まで、結婚しようと思って、誰よりも近くにいて手を繋ぎ支え合って、愛していた人と他人になって違う人とまた一から信頼関係を作るなんて難しいです。そんなに簡単に切り替えて新たな人を好きになるなんて無理です。でも6ヶ月以上連絡は来ていない事実です。このままこの気持ちを抱えて生きることがとても辛いです。 やはり、私が結婚を望んでいたのに、そうならず別れたのはタイミングの問題でしょうか。彼の婚期は今じゃなかったのかもしれません。私は結婚を決断できる、行動できる人と今後付き合うべきでしょうか。 気持ちの整理の付け方を教えてください。

  • 京都人と彼との結婚について。。。

    私は関東の出身で、今婚約中の彼は京都出身の長男です。彼が大学で関東に来て知り合い、彼の職場も東京なのでこちらで生活を考えています。 年内に関東で挙式予定なのですが、先日彼のご両親が関東に来て両家の顔合わせを行いました。そこで、初めて京都の風習を知りました。 元々、顔合わせを行うまでも略式で結納ではないのに、親戚に見せるための家族書・親族書が必要なので作るようになど言われていましたが、 話してみて、京都にお嫁に来る以上最低限守らなければいけないルールをいくつか言われました。結婚前の親族へのあいさつまわり、結婚後の報告として親族へのあいさつまわり、年に最低2回の帰省、結婚式に関することの逐一の報告、その他親族への配慮等等。。 私の父も母も東京出身で親族と付き合う上でのルール等はあまりありませんでした。(常識的なことはありますが。) 今まで黙っていた私の両親もついに怒ってしまっています。 こういったことは結婚するうえで当たり前のことなのでしょうか? 京都だからというわけではないのでしょうか? 両親の反対もあり、私自身この先の苦労を考えるとわからなくなってしまっています。。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 結婚・彼との温度差?

    結婚の話は出ましたが、両親への挨拶はまだの段階です。 結婚の話が出てから早く結婚したいと言う思いが大きくなりました。 彼に対しても求めることが多くなり、今までも充分会っていたのに「今日は会える?」と聞くことが多くなり、彼の行動・・・友人と出かけたり飲みに行ったりすることにもいちいち気になって聞いてしまいます。 彼は今までと変わらないのですが、温度差があるような気がして一人ですごく不安になり、先日、本当に私のことを好きなの?と聞いてしまいました(面倒な女ですみません)。 彼は慰めてくれ、不安にさせないように私の希望を聞いてくれていて(連絡など)いますが、このまま彼に対して厳しくなる一方だと良くないと思うので・・・ 自分の中で気持ちを落ち着けるようないい方法があれば教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう