• ベストアンサー

FMV M5/807

HDDの故障した FMV DESKPOWER M5/807を譲り受け、試しに電源を入れてリカバリーしてみると、いろいろ文字が出た後 (ハードディスクが接続されていないか、壊れています)と表示されます。                                                                                    前の所有者は、PC使用中に停電になり 次回から起動出来なくなったそうです。              メーカーにPC本体を送り、調査した結果 HDD交換ですねと言われ、今は大変混み合っており 修理に1ヶ月近くかかるといわれ 富士通嫌いになり 修理をやめて他社の最新のPCを買われました。                 ここからが質問ですが、アイオデータ等の適合する内臓HDDを取り付けれは゛直る可能性はありますよね。 停電などで動かなくなった場合 HDD以外にダメージを受ける個所はどういうのがあるでしょうか。

noname#3595
noname#3595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.1

こんにちわ。 そうですね。たぶん、HDDは死んだのではないでしょうか? まぁ、特に自分の物が壊れたわけではないのでデータを抜き出したい ということでもないでしょうし。 新しいHDDを買われたほうがいいですね。 アイオーデータ等の箱に入ったものでもいいですが 少し保証がある分高くなると思います。 自作等で売っているものだと80Gで今の相場で11000円くらいで手にはいります。 停電なので壊れるのは専門家の方ならずばりと回答がくるのでしようが そんなに専門にしてないので・・・。 まぁ、電源をぶちっと切られたらパソコンなど機械はたまったものでは ないでしょう。そこから考えると意識不明の重体になるのも納得できますよね。 停電に備えて雷がなってたりとかブレーカーが落ちそうなくらいの契約しかしてなかったりなら少しは気をつけないといけませんね。 前の所有者はもったいないことをしましたね。 メーカは高くて時間も掛かりますが,デスクトップのものだと普通の方でも 直せるものです。マザーボードとかがいかれるとやばいですが。 あっ、マザーは大丈夫なんでしょうかね?

noname#3595
質問者

お礼

ありがとうございます。 安く復活させる方法はいろいろあるのですね。  近くの町の電気屋さんの仲介で譲り受けましたので、さすが電気屋です。詳しいことは教えてくれません。直すより買ったほうがいいよとか、WINDOWS XPは最高としか言いません(笑) マザーボードがおかしい場合、どういう症状になるんでしょう?

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.3

>マザ ーボードがおかしい場合、どういう症状になるんでしょう? ディスプレーに文字も出ませんしエラーも表示されません。 ピーピーというような音がします。 モールス信号のような物でなり方によって壊れた箇所を知らせてくれるようになっている物がほとんどです。 中には音声ガイド付のものもありますが富士通のマザーには無いように思います。 従ってそのPCはHDDの損傷だけのようですのでHDDの換装だけで復活する可能性が大きいと思います。 ご自身で換装するのが安くつきます。 メーカーのサービスですと5万円くらい掛かると思います。 他の方の言うとおりご自身でやれば1万円程度で済みます。 >停電などで動かなくなった場合 HDD以外にダメージを受ける個所はどういうのがあるでしょうか。 HDDが書き込みや読み込み等動作しているとき停電しますとほとんどの場合何らかの障害が出ます。 そのほかは余り影響はありません。 但し短い時間で電源のON、OFFを繰り返すとサージ電流(どのような電気製品でもスイッチを入れた時瞬間的に大きな電流が流れます)のため重要なLSIや基盤の焼ききれ等が発生する恐れがあります。 電源を切った後は必ず5,6秒してから電源を入れるようにしましょう。

noname#3595
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字とかエラーとか出ていますので、マザーボードは逝ってないようですね。 HDD換装だけですむなら、ただで 譲って貰ってよかったです。

回答No.2

富士通は、WinMeを搭載して販売したME5/655の故障のリコール中で、HDD交換が忙しいみたいですよ。。  ボード故障の症状はわからないのですが、40GB程度の普通のHDDを付けてみて、再起不能だと思ったら、ほかのPCに付けて使えばいいかな~ なんて思ったのですが。

noname#3595
質問者

お礼

ありがとうございます。 リコール? そういうカラクリがあったのですか。この売れない時期に富士通も運がわるいですね(笑) HDDの件 なんとか挑戦してみます。