• ベストアンサー

FMV M5/807

HDDの故障した FMV DESKPOWER M5/807を譲り受け、試しに電源を入れてリカバリーしてみると、いろいろ文字が出た後 (ハードディスクが接続されていないか、壊れています)と表示されます。                                                                                    前の所有者は、PC使用中に停電になり 次回から起動出来なくなったそうです。              メーカーにPC本体を送り、調査した結果 HDD交換ですねと言われ、今は大変混み合っており 修理に1ヶ月近くかかるといわれ 富士通嫌いになり 修理をやめて他社の最新のPCを買われました。                 ここからが質問ですが、アイオデータ等の適合する内臓HDDを取り付けれは゛直る可能性はありますよね。 停電などで動かなくなった場合 HDD以外にダメージを受ける個所はどういうのがあるでしょうか。

noname#3595
noname#3595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.1

こんにちわ。 そうですね。たぶん、HDDは死んだのではないでしょうか? まぁ、特に自分の物が壊れたわけではないのでデータを抜き出したい ということでもないでしょうし。 新しいHDDを買われたほうがいいですね。 アイオーデータ等の箱に入ったものでもいいですが 少し保証がある分高くなると思います。 自作等で売っているものだと80Gで今の相場で11000円くらいで手にはいります。 停電なので壊れるのは専門家の方ならずばりと回答がくるのでしようが そんなに専門にしてないので・・・。 まぁ、電源をぶちっと切られたらパソコンなど機械はたまったものでは ないでしょう。そこから考えると意識不明の重体になるのも納得できますよね。 停電に備えて雷がなってたりとかブレーカーが落ちそうなくらいの契約しかしてなかったりなら少しは気をつけないといけませんね。 前の所有者はもったいないことをしましたね。 メーカは高くて時間も掛かりますが,デスクトップのものだと普通の方でも 直せるものです。マザーボードとかがいかれるとやばいですが。 あっ、マザーは大丈夫なんでしょうかね?

noname#3595
質問者

お礼

ありがとうございます。 安く復活させる方法はいろいろあるのですね。  近くの町の電気屋さんの仲介で譲り受けましたので、さすが電気屋です。詳しいことは教えてくれません。直すより買ったほうがいいよとか、WINDOWS XPは最高としか言いません(笑) マザーボードがおかしい場合、どういう症状になるんでしょう?

その他の回答 (2)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

>マザ ーボードがおかしい場合、どういう症状になるんでしょう? ディスプレーに文字も出ませんしエラーも表示されません。 ピーピーというような音がします。 モールス信号のような物でなり方によって壊れた箇所を知らせてくれるようになっている物がほとんどです。 中には音声ガイド付のものもありますが富士通のマザーには無いように思います。 従ってそのPCはHDDの損傷だけのようですのでHDDの換装だけで復活する可能性が大きいと思います。 ご自身で換装するのが安くつきます。 メーカーのサービスですと5万円くらい掛かると思います。 他の方の言うとおりご自身でやれば1万円程度で済みます。 >停電などで動かなくなった場合 HDD以外にダメージを受ける個所はどういうのがあるでしょうか。 HDDが書き込みや読み込み等動作しているとき停電しますとほとんどの場合何らかの障害が出ます。 そのほかは余り影響はありません。 但し短い時間で電源のON、OFFを繰り返すとサージ電流(どのような電気製品でもスイッチを入れた時瞬間的に大きな電流が流れます)のため重要なLSIや基盤の焼ききれ等が発生する恐れがあります。 電源を切った後は必ず5,6秒してから電源を入れるようにしましょう。

noname#3595
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字とかエラーとか出ていますので、マザーボードは逝ってないようですね。 HDD換装だけですむなら、ただで 譲って貰ってよかったです。

回答No.2

富士通は、WinMeを搭載して販売したME5/655の故障のリコール中で、HDD交換が忙しいみたいですよ。。  ボード故障の症状はわからないのですが、40GB程度の普通のHDDを付けてみて、再起不能だと思ったら、ほかのPCに付けて使えばいいかな~ なんて思ったのですが。

noname#3595
質問者

お礼

ありがとうございます。 リコール? そういうカラクリがあったのですか。この売れない時期に富士通も運がわるいですね(笑) HDDの件 なんとか挑戦してみます。

関連するQ&A

  • FMV内蔵HDD交換

    富士通の2005年夏モデルFMV-DESKPOWER LX50MNを使用しています。リカバリの途中で(hddの故障が原因でできません)と出てリカバリできませんでした。 電気店で交換について聞いてみると個人ではできない。メーカーに頼むしかないとのことで、サポートセンターで問い合わせた結果、修理に約40000円掛かると言われました。思い切って自分で交換しようかと考えています。 バッファローやIOのHPで内臓HDDを調べてみましたが、適応するHDDが見つかりませんでした。 1)どこのHDDを購入すれば、いいのでしょうか? 2)自分でもできるでしょうか?(外すことはできました。)

  • FMV M5/807 ・・・・

    譲ってもらった FMV M5/807 (WINDOWS ME)の内蔵HDDを換装する事になりましたが、他の方のQ&Aを拝見すると 大きい数値のものを入れるとPCが認識してくれない等の文がありました。  FMV M5/807の元の容量は(40G)  この機種の認識できる内蔵HDDの容量はいくら位でしょうか? それと この機種のリカバリーCDは、1枚でいいのでしょうか。 FMV ME4/535PのリカバリーCDは2枚ありましたので・・・

  • FMVのリカバリディスクをなくしてしまいました

    FMV-DESKPOWER F/E70T FMVFE70TWの初期化をしたいのですがリカバリディスクがみあたりません。 最近のPCはリカバリディスクを自分で作って初期化を行うことができるものもあると聞いたのですがこのPCでそれはできるのでしょうか?

  • FMVデスクトップの内蔵DVDドライブを交換したいのですが...

    素人な質問で申し訳ありません。 FMVデスクトップの内蔵DVDドライブを交換したいのですが、適合するドライブを教えて下さい。 どういったものを購入すればいいのか分からずに困っています。 PCはFMV DESKPOWER CE9/100Lを使用しています。 ドライブはSAMSUNG CDRW/DVD SM-408B 場所は0となっています。 ドライブ自体は書込みの途中に停電でPCの電源が落ちて 再起動したらCDを全く読み込まなくなってしまいました。 ドライブの交換などは一度も経験がないのですが素人でも交換可能でしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 内臓HDDを外付けで使用したい

    こんにちは、BoOoOoOoといいます。 友人から内臓HDD3.0GBをもらったんですが、 自分のPCはメーカー製(FMV-DeskPower)で、内臓HDDを 入れるスペースがありません。 そこで、そのもらった内臓HDDを外付けにして使いたいんですが、可能でしょうか?よろしく、お願いします。

  • FMV-DESKPOWER F/A50 のHDDを交換しました。

    FMV-DESKPOWER F/A50 のHDDを交換しました。 そこで、WindowsVistaの再インストールを試みましたが、リカバリーCDではインストールが出来ません。 何か特別な方法でもあるのでしょうか? マニュアルにも記載がないので困っています。 恐れ入りますが、何方かお教えいただけると助かります。

  • HDDを交換する予定です。Fujistu FMV DESKPOWER

    HDDを交換する予定です。Fujistu FMV DESKPOWER CE21WC/Mを使用していたのですが、HDDが壊れたのでHDDを初めて自分で交換しようと思っています。(160GM->500GB)元のPCについていたリカバリディスクを使用することでOSはインストールできるのでしょうか? もしくはHDDを取り替えたのでまた新たにOSを購入しなければいけないのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 富士通FMVがネットにつながりません

    富士通FMVがネットにつながりません。どうしたらいいのか ・・・聞く人がいないんです!!教えて下さい!! 機種:富士通FMV DESKPOWER L50G オークションで中古購入。 リカバリCDなし。 OS→Windows XP Homeです。 モデムの電源→入ってます。 モデムとPC→LANでつないでます。 ネットにつなぐための設定→よくわかりません。ごめんなさい・・。

  • 初歩的な質問ですみませんが・・・

    FMV-DESKPOWER(LX50HN)を使用しておりますが リカバリ時に「HDD消去」と「リカバリ」が有りますが リカバリは何度か行っておりますが「HDD消去」にした場合、どうなるのでしょうか? 例えば、ディスクのデフラグをかけたときリカバリではリカバリしたあとでも「最適化して下さい」と出たりしますが、HDDを消去した場合、きれいになるのでしょうか???それともHDDの消去はPCに何か不備が起きたりするのでしょうか?

  • FMVのハードディスクの交換

    私の使っていたWindows XPのパソコンが、システムファイルの破損の原因で起動できなくなりました。 バックアップもしていなかったので、そこでリカバリーをしたいんですが、他にパソコンが無いので、 Cupperさんの回答で  1.新たにHDDを購入してください。  2.そして、今使っているHDDと交換します。  3.新しいHDDに対してリカバリを行ないます。  4.今まで使っていたHDDをセカンドドライブとして接続 という方法でやりたいんですが、 私のパソコンのハードディスクの容量が120GBです。 120GB以上のハードディスクでUltra ATAなら何でもいいのですか? 又、どうやってハードディスクを交換すればいいのですか? 具体的に教えてください。 そのうえ、新しく替えたハードディスクをリカバリーできるんでしょうか? ご教授願います。 ちなみに私のパソコンは以下のものです。 ================================================== 品名:FMV-DESKPOWER L50E OS: WindowsXP HomeEdition ================================================== 長文ですいません。