• ベストアンサー

EXCEL 円グラフの作り方がわかりません

卒論に挿入するための円グラフを作成したいのですが、グラフウィザードから円グラフを選択するところまではわかります。 その後が教科書等を見てもさっぱりわかりません。 系列の「名前」というところに項目名、「値」というところに数値を入力して何個か入れてみたのですが、どうやら違うようで何度やっても項目がひとつだけの100%グラフになってしまいます。 提出まであと2日で相当焦ってます。 どなたかわかりやすく解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2
melonlemon
質問者

お礼

わかりやすいサイトありがとうございます! 助かりました~

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルグラフは、シートのセルにデータを 見出し  系列1 見出し1  データ 見出し2  データ 見出し3  データ の形に完成しないと作れません。円グラフはそのグラフの性格上基本円グラフは系列は1つです。 A列   B列 項目 計数 東京 50 千葉 40 神奈川 30 ここで A.データ列も項目列も範囲指定して操作するのと B.B列系列だけでを指定し、元データー系列ー項目軸ラベルにA2:A4を後で指定する方法があります。 円グラフを書く操作は 挿入ーグラフー円グラフー完了で終わりです。 ーーー 円グラフではないが 理系の方は、数式からエクセルを書かせようと考える方がいるが、 一旦シートの表に、計算したデータを作る必要があることを、肝に銘じること。数式からグラフをかかせるソフトはエクセルとは別にあります。 ーー こういう話題もある(参考) http://www.geocities.jp/excel_graph1/graph/graph_106/graph_106.html

melonlemon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! みなさんのおかげで無事作ることができました。

  • yama34
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

下記を見れば直ぐに解ると思います。

参考URL:
http://www.iyoway.jp/kxpage1.html
melonlemon
質問者

お礼

なるほど!まずセルに表を入力しなきゃだめなんですね~! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelで円グラフの内側に値を表示できますか?

    グラフウィザードを使って円グラフを作成しています。 表示する項目は「系列」「パーセンテージ」「値」を選んでいますが、通常はグラフの外側に表示されますよね。 ごちゃごちゃしてわかりにくいので「値」はグラフの内側に表示したいのですが、できるのでしょうか? グラフオプションでは設定できなさそうだったので、 上からテキストボックスを重ねて値を書くことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelのグラフ(2000)

    お世話になります 教えてください。 EXCEL2000です。 グラフを作成しています。 行のデータ数は39634行あります。 B列に時間、C列に数値があって、それをグラフにしたいのです。 x軸に時間、Y軸に数値にします。 でも、作成しても、エラーが出るのです。 「2-Dグラフで入力できるデータ要素の数は1系列あたり最大32000個です。32000個以上のデータ要素を使用する場合は、複数の系列を作成してください。」 というようなエラーです。 まあ、たしかにデータ数は32000個以上ありますが。。。 これはいったいどういうことでしょうか? じゃあ、2系列作成すればいいのかと、グラフウィザードの、(散布図)系列タブで、「系列」のところに「系列1」しかないのをその下の「追加」ボタンを押して「系列2」を追加しました。 エラーによると、「系列1」だけでは作成されないグラフ分を系列2でおぎなっているのだろうかと思いましたが、出来上がったグラフを見ると、すっかり系列1と系列2が重なっているのです。すっかりわからなくなりました。 デフォルト設定が系列1が青色、2がピンクだったので、 どちらも同じ色にしたいと思いましたが、系列2のほうが上にかさなっていて、おかげで系列1が選択できず、「データ系列の書式設定」をしようにもできません。 すっかりかさなっているグラフをそれぞれの系列を選択するにはどうしたらよいでしょうか? グラフをきちんと作成するにはどうしたらよいでしょうか?2系列?うまくつくるにはどうしたらよいでしょうか?

  • エクセルの棒グラフに関する質問です。

    縦セルに値(A1に1,A2に2,A3に5,A4に7)があります。 セル(A1~A4)に棒グラフを作成したいのですが、グラフ・ウィザードよりグラフ種類(横向き棒グラフ)数値領域(A1~A4)を選択してグラフを作成しました。 しかしA1は値が1ですが一番長い棒(値は7)が表示されてしまし、数値と棒グラフの長さの順番が逆になってしまいます。 これを直す方法を教えて下さい。 グラフ・ウィザードの項目選択を変えればよいのでしょうか? 業務に使用する飼料なので急いでいます、宜しくお願い致します。

  • グラフの項目軸の表示が表の表示と違う(エクセル2002)

     日付別売上額をグラフにしたいと思っています。  項目名を日付にしたく、表には「14、15、16、17、18」という数値が入っています。が、これを選択してグラフにしても、なぜか「1、2、3、4、5」と出てきます。  解決方法はグラフウィザードの2/4、グラフの元データの系列タブで、「項目軸ラベルに使用」で表側を範囲選択しなおせば、正確な表示がでてきたのですが、どうして最初の段階で「1、2、3、4、5」とでてきてしまったのか、わかりません。向学のために、どうして表とは違う表示が出てきてしまったのか解説をいただければさいわいです。

  • Excel2000 円グラフの補助グラフについて

    グラフウィザードに補助グラフ付き円グラフがありますよね。 サポートページを見ると 「データ中の下3つの数値で自動的に補助グラフを作成する」 ということが書いてあります。 Excel2003の説明ページにはこの補助グラフにする値は後から変えられるということが書いてありますが、2000でそれは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル・グラフ

    はじめまして。 エクセルで折れ線グラフを作成したいのですが、数値を入力して挿入からグラフを選択、そして折れ線グラフを選んで表示させてみると、縦軸と横軸は表示されましたが、線自体は横軸をずっと0の数値で沿っています。 数値は、横軸は日付、縦軸は体温です。 体温は文字列として記入しました。 どうすればいいのかわかりません。 助けてください。

  • エクセル グラフ データ系列入力で数式設定

    エクセルのグラフ散布図作成で、データの選択を通常は数値入力、もしくはセル指定をしますが、数値とセル指定の混合、MAX関数などの数式を入れると入力エラーになってしまいます。入力の仕方に問題があるのでしょうか?もしくはこのような入力は出来ないのでしょうか? 例えば、データの選択で(1)と(2)のようにすると入力エラーになってしまいます。 (1)ある範囲のMAX値のデータをプロットさせたい 系列Xの値 1,9 系列Yの値 1,max(Sheet1!$C$16:$C$25) (2)一つの値だけセル指定 系列Xの値 1,9 系列Yの値 1,Sheet1!$C$18 すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • Excelグラフで系列が、、、。

    教えてください。  項目名に「数値」は使えないのでしょうか? ・まず、左列の「項目名」の部分を「数値」で順に書き、  右隣列にデータ数値を入れた表でExcelグラフを作りたい。  1系列なのですが、一見、数値列が2個並んでいる形です。 ・これでグラフ作成すると、横軸(X軸)の目盛は、1,2,  3,4、、、と自動記入されてしまい、項目として横軸の  目盛に付けたかった「数値」の項目名がデータとみなされ、  ふたつの系列のグラフになってします。 なにか対処方法はあるんでしょうか?   

  • エクセル 棒グラフの項目別の名前が入力できない

    エクセル『ど初心者』です。 なんて説明申し上げたら良いのかわからないのですが、A1に30、 A2に10、以下同様に B1;9 B2;2 C1;5 C2;0 D1;0 D2;0 E1;7 E2;2 という数値をセルに入れ、グラフウィザードで棒グラフにて作成を始めたところ、系列1と系列2の名前、グラフタイトル、X項目軸、Y数値軸の名前等をつけるところまでは良かったのですが、項目軸ラベルに名前を付けることが出来ずに困っています。 「項目軸ラベルに使用」という欄に名称を入れると、Aに該当する棒グラフの下には入力した名称がしっかりと表示されるのですが、他のB~Eのグラフの下に名称を付けることが出来ません。 「項目軸ラベルに使用」という欄に何も入れずにウィザードに従って進め、完了させるとそれぞれのグラフのしたには単に数字の1~5しか書いてありません。 どうしたら文字を入力することが出来ますか?長文乱文失礼いたしました、よろしくお願いします。

  • エクセル2003で棒グラフがヘンになります…

    宜しくお願いします。 エクセル始めたての為、説明が分かりづらいかもしれませんができるだけ分かり易いように努力します。。 今、アンケートの集計結果をグラフにしていて、シート上の2列のみを使って棒グラフを作成しています。 左側に「棒グラフの項目名」、右側に「棒グラフの数値」を入力。 範囲を指定し、グラフウィザードで順にグラフ「集合縦棒」、系列は「列」にチェックを入れました。 すると、X/項目軸にシート上に入力した「項目名」、Y/数値軸に、シート上に入力した「数値」が表れます。この縦棒グラフには全ての項目名が表示され、何の問題もありません。 この集合縦棒を集合横棒に変えれば、「棒グラフの項目名(X/項目軸)」の文字も横並びになると思うのですが、なぜか縦並びのままになっています。始めから「集合横棒」にして作成しても同じです。しかも、横棒グラフの形にはなっても、何故かシート左側の一番上(正確には2行目ですね)に入力した項目名しか表示されません。 項目名は1、2、3…ではなく「1、あなたは~ですか?」の様に非常に多い文字数を入力しています。X/項目軸のフォントサイズを最小にしても、項目名がナナメになってしまい読みづらく、横一列になってくれません。 これは一体どうすれば良いのでしょう?どなたか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう