• ベストアンサー

EXCEL 円グラフの作り方がわかりません

卒論に挿入するための円グラフを作成したいのですが、グラフウィザードから円グラフを選択するところまではわかります。 その後が教科書等を見てもさっぱりわかりません。 系列の「名前」というところに項目名、「値」というところに数値を入力して何個か入れてみたのですが、どうやら違うようで何度やっても項目がひとつだけの100%グラフになってしまいます。 提出まであと2日で相当焦ってます。 どなたかわかりやすく解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2
melonlemon
質問者

お礼

わかりやすいサイトありがとうございます! 助かりました~

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

エクセルグラフは、シートのセルにデータを 見出し  系列1 見出し1  データ 見出し2  データ 見出し3  データ の形に完成しないと作れません。円グラフはそのグラフの性格上基本円グラフは系列は1つです。 A列   B列 項目 計数 東京 50 千葉 40 神奈川 30 ここで A.データ列も項目列も範囲指定して操作するのと B.B列系列だけでを指定し、元データー系列ー項目軸ラベルにA2:A4を後で指定する方法があります。 円グラフを書く操作は 挿入ーグラフー円グラフー完了で終わりです。 ーーー 円グラフではないが 理系の方は、数式からエクセルを書かせようと考える方がいるが、 一旦シートの表に、計算したデータを作る必要があることを、肝に銘じること。数式からグラフをかかせるソフトはエクセルとは別にあります。 ーー こういう話題もある(参考) http://www.geocities.jp/excel_graph1/graph/graph_106/graph_106.html

melonlemon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! みなさんのおかげで無事作ることができました。

• yama34
回答No.1

下記を見れば直ぐに解ると思います。

参考URL:
http://www.iyoway.jp/kxpage1.html
melonlemon
質問者

お礼

なるほど!まずセルに表を入力しなきゃだめなんですね~! ありがとうございました!