• 締切済み

明治生命の対応について

平成6年6月の大学一回生時代に肺気胸で入院をしました。 再発の可能性がある病気であることは、主治医から聞いていましたが、 学生時代には再発しませんでした。 平成10年4月に銀行へと就職し、支店配属となりました。 配属支店が決定した平成10年3月頃明治生命の女性担当者が自宅へ来訪し、 保険加入についての勧誘を受けました。 担当者は「銀行はボーナス勧誘等のノルマがあるから大変ですよ。 今保険に加入すれば、私の事務所で多少の協力は出来ますから・・・」 と言いました。 不安を掻き立てられた私は、家計のメイン取引保険会社の第一生命に優先し、 明治生命保険への加入を決断致しました。 言われるがまま薦められるままの契約でしたが、告知もしております。 上述の肺気胸について漏らさず告知しましたが、加入出来るとのことで、 契約をしました。 平成10年6月初旬、バスケット中に「気胸」が再発したのです。 約半月の入院ならびに処置を受け無事退院。 明治生命と第一生命等への保険金支払請求手続きをしましたが、明治生命保険 からは「肺気胸は以前にも発病しているから支払謝絶」の回答。 第一生命からは支払われ、明治生命からは支払われませんでした。 怒った私は解約申請を行いましたが、「新規加入後すぐの解約は非常にまずい」 と言うことで、私の代わりに女性担当者が掛け金の支払いを継続し、約一年後 の解約となりました。 要するに私は支払っていないが、契約は有効になっていた? 以上の出来事は紛れもない事実なのですが、当初の私は生命保険等について 全くの素人であり、怒っただけで済ませていました。 ひょっとしたら、保険会社担当者は、しめしめと思っていた?

noname#4225
noname#4225

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365228

関連するQ&A

  • 明治生命の対応について:続編

    この質問が800文字を超えられないため、続編を打つこととなりました。 平成14年9月になり、銀行に10月からの生命保険販売が認可されるに伴い、 生命保険販売員の資格試験の勉強を行う機会を得ました。 今回の勉強中に、ふと思い出し疑問に思いましたので質問致します。 ズバリ「金融商品の販売等に関する法律」についてです。 肺気胸の既往歴があることを告知し、その上での保険契約でしたが、 「肺気胸が再発した場合については保険金の支払いが受けられません」等の 説明は全く受けておらず、しかも第一生命保険からは保険金が支払われている。 これは、今思えばかなりの問題なのでは無いでしょうか? 再発可能性があることを知っている私は、当然にそれも視野に入れて保険に加入 しているわけであり、限定的に肺気胸の再発については保険金が支払われない というのは、かなりの重要事項のはずです。 しかしながら何の説明も受けず、解約申請後の営業所の対応(代理支払い?)も 疑義ある点がいっぱいです。 以上の体験について、私ならびに明治生命に問題点があれば指摘して下さい。 法律的な問題であるならば、それなりの対応も考えております。 本件保険加入は、その導入部分の勧誘方法にも問題があると考えます。 知識が無い私にも問題があるのですが、とても素人に対する善意ある対応とは 思えません。 保険会社勤務の方、ならびに専門知識をお持ちの方、どこに相談するべきか等、 些細な事でも構いません。(少なくともその営業所には相談したくない) 何卒宜しくお願い致します。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=365226

  • 明治安田生命

    明治安田生命のLAに加入しています。 LAハッピーボーナス(すえ置き祝い金)があるのですが。 ハッピーボーナスを引き出して受け取ると次回の保険更新時に 支払が大変になるらしいんですがハッピーボーナスは引き出さないで 貯めておいた方が良いでしょうか? LAなので65歳まで支払いですが医療に関する保障の 更新は平成29年です。 明治生命のLAに加入されてる方。また詳しい方お願いします。

  • 生命保険の解約について

    現在第一生命の堂々人生の保険に加入し5年になります。内容の見直しを検討中で、堂堂人生を解約し主役人生への切り替えを考えています。 担当者に堂堂人生を解約したいと申し出たのですが、下取りという形をとって切り替えるのを進められました。 この場合、堂堂人生を解約し新たに主役人生に入るほうが保険料は安くなるということでしょうか? それとも堂堂人生を解約し多少なりとも返戻金をもらい、主役人生に新たに加入するほうがいいのか悩んでいます。 第一生命の担当者が義理の母であるため遠慮して詳しく聞くことができません。どなたか保険に詳しい方教えてください。

  • 学資保険、解約した方がいい?

    平成11年9月生まれで、翌年平成12年1月に第一生命の学資保険(ミッキー)に加入しました。 月々1万円弱の支払いをしています。 知人から学資保険は貯蓄性がないから解約した方がいいと言われました。 メリットがない学資保険は解約した方がいいですか? 今、解約するといくら戻ってきますか?

  • 第一生命とソニー生命と日本生命の指定期間内の解約について

    現在加入している第一生命とソニー生命と日本生命は みんなお友達なので、直ぐに解約すると担当者に迷惑が かかるらしいのですが、その指定期間っていうのは、 生命保険会社によって違うのでしょうか? 第一生命とソニー生命と日本生命はどうなのでしょう? いま決心したのですが、夜8時過ぎていますので、 直接担当者に聞くのも・・・と思い会社に電話しても 出でくれないのでどなたかご存知の方お教えください。

  • 第一生命の株について

    主人が第一生命に加入して13年間になります。 今回株の件で担当者と話をしたのですが、ちょっとわからない事があるので教えてください。 主人は株を所有しましたが、その株を売れば第一生命の保険を解約することになるのでしょうか? 株について全く知識が無い者ですのでお恥ずかしい質問だと思うのですが教えてください。

  • 明治安田生命のL.Aの縛り期間てどの位ですか

    去年の4月に明治安田生命のL.Aに加入しましたが、アクサのセルフガードに魅力を感じたので、保険を変えようと思っています。 担当の方に迷惑がかかるといけないので、ペナルティーがかからないように解約しようと思い、去年の11月頃にいつまで続けたらよいか聞いたところ、1年間は必要だといわれました。 4月スタート→翌年3月までとの認識で、先週「来月解約するので、解約申込書を送ってください」と電話したら、5月まで必要だといわれました。 実際のところ明治安田生命さんは縛り期間はどのくらいですか? ご存知の方、申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • 私は持病があり、普通の保険は入れないと諦めていたところ、第一生命の方の

    私は持病があり、普通の保険は入れないと諦めていたところ、第一生命の方のすすめで、アフラックのガン保険ならば入れるという事で3年前に加入しました。 最近、保険の見直しを考え、取っておいたパンフレットをよく見ると、3年ごとに「健康支援金」という特約付きで、15年満期の更新ということが書いてあることに気付き、保険料が一生かわらないタイプに変更したいと連絡したら、今まで入っていた保険を解約して新たに契約し直すことになりました。 そこで、告知欄のところで、持病があるのに、全て「いいえ」で大丈夫と言われて、言われるがままにいいえにまるをしてしまいました。 しかし、前回の契約の時にきちんと告知欄に病名など書いたのに、新たに契約し直したときに書かなかったら、いざという時に告知義務違反で保険料をもらえないのではないか不安です。また解約して、今度は第一生命を仲介せずにアフラックの窓口で契約し直した方が良いのでしょうか?

  • 第一生命の堂々人生を解約検討中。しかし・・・

    堂々人生「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」5年ごと配当タイプに加入しております。 ・29歳既婚男性(子供2歳、0歳) ・現在の保険料は約13,000円 ・契約日:平成16年10月 堂々人生について、いろいろ調べた結果 解約をしようかと思い・・・担当者に相談しました。 担当者が、私の会社の従業員をたくさん抱えており(役員や上司も) 勝手に解約はできず、避けては通れないので相談しました・・・。 1番気になっていた、更新時の保険料UPの事を聞いたところ・・・ ちょうど新しいプランが出たところで、実質的な内容は変わらずに更新時の保険料が大幅に減ったので大丈夫と言われました。 (まだ、新しくシュミレーションした資料が届いてないので・・・ どのくらい変わったのか詳しくはわかりません) 新しい保険への転換ではなく、今までの商品の更新らしいです。 私としては 終身保険で300万を ・東京海上日動あんしん生命保険 長割り終身 ・あいおい生命 積立利率変動型終身保険 ・ソニー生命 変額終身保険 収入保障型(非喫煙)で ・損保ジャパンひまわり生命 ・ソニー生命 医療を ・オリックス生命 ・日本興亜生命 この中で、検討して決めようと考えていたのですが 担当者が言うには・・・ ・東京海上日動あんしん生命、損保ジャパンひまわり生命は 当社と提携してはいるが ”支払い実績”がないので、この先の事を考えると、お勧めできない。 損保ジャパンひまわり生命なんかは、提携してるのもリスクがあるので第一生命は手を引こうとしてる・・・!? ・ソニー生命なんかは、危なくて・・・どんどん”身売り”をしている最中だ。 ・あいおい生命も”支払い実績”がないので、 これから30年後・・・ 支払いが増えてきたらどうなるか!? 第一生命は ・支払い実績があり安心 ・私の会社の上司や同僚達もたくさん入っていて、何かあったら会社中に広がるので担当者はいい加減な対応は出来ない。 ・株式化を目指していて、 何らかの形で還元されると”思う”から・・・ あと2年は続けていた方が良い。 ・まだ若いうちに入った保険なので既得権を活かすべきだ。 との事です・・・。 担当者は、上級特別営業主任とゆう事でさすがに口も上手く!? 私みたいな素人は簡単に言いくるめられそうです; 保険に詳しい方の意見を宜しくお願いします。

  • 明治安田生命 解約払戻金の振込みについて

    明治安田生命 解約払戻金の振込みについて 既出であれば、申し訳ありません。 担当の方に、解約書類と保険証書をお渡しして、明治安田生命で契約をしていた保険を解約しました。 そのときに、すぐに確認すればよかったのですが、解約払戻金ってだいたいどのくらいで振り込まれるのでしょうか? 担当の方に連絡をすればいいのですが、土日ってお休みですよね?多分・・・。 なんだか、とても気になってしまい、経験者の方から体験談?を伺えればと思い、質問させていただきました。 ご回答いただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう