• ベストアンサー

新卒入社の服装

takuya1663の回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 女性の服装はなぜか皆同じに見えてしまいがちなので、女性の方の回答が良い場合もあります。 しかし、身だしなみも大切で、清潔感があり、化粧においてもなるべく濃くならないように、またアクセサリなども極力避けましょう。 通販カタログなどを参考にされるのもひとつの参考になるかもしれません。 あまりに奇抜であると印象面ではマイナスの面で目だってしまうものです。 また、他の回答者の方のアドバイスもきっとあるでしょう。 自分でTPOにあわせて服装などを選ぶのも、学生も社会人でも同じことかと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新社会人の身だしなみについて!!

    春から新社会人になります。 そこで3つ質問があります。 (1)就活中にリクルートスーツを着ていました。就職して雰囲気が分かるまではリクルートスーツを着て、慣れてきてからビジネススーツを購入した方が良いでしょうか?初めから1着はビジネススーツを用意したほうが良いでしょうか?鞄、靴、ネクタイなども就活の時の物しか用意していません。 (2)社会人のスーツ等は青山やアオキ、コナカで買うのと、デパートやアウトレットで買うのとではどちらが良いでしょうか?靴や鞄、ネクタイなどもどこで購入すればいいか悩んでいます。。。 (3)新社会人はあまり派手ではない物を選ぶのがベターかと思い、全て黒っぽい物にしようかと思いますが、ストライプくらいであれば大丈夫ですよね? よろしくお願い致します。

  • 披露宴の服装について

    10月に友達の結婚式があります。 服装はいろいろ悩んだんですが 交通費・滞在費・祝儀などたくさんお金がかかるので あまり買いそろえることができません! 今、もっているスーツは紺色なンですが、やっぱり黒のほうがいいんですか? 色的に変ですか? また、当日の鞄なんですが、就活の時の鞄じゃリクルートっぽいですかね? めちゃめちゃ悩んでます! お答えお願いします!!

  • 入社日に着ていく服装についてご意見ください

    先週高校を卒業し、4月より社会人となります。 7月辺りからよく就職の質問をしていて色々なご意見を聞くことができ9月ごろにカスタマーエンジニアの会社に就職することができました。 入社に着ていく服装何ですが、オーダーメイドスーツをネットで購入しました。 しかしジャケットのサイズがきつく出来上がっていました。どうやら自分で測った寸法計測を間違えたようです。 急いでジャケットだけネットで購入したのですが(スラックスは紺色なのでジャケットも紺色で薄いストライプ)上下違うスーツはおかしいと言われたのでネットで上下ついてるスーツを購入しました。 紺色のジャケットとスラックスは購入したので上下セットのスーツは黒色のストライプスーツを購入しました。 しかし黒色で上下ストライプはおかしい等の意見を見かけたので気になります。 またなんでネットばかりかと思うかもしれませんがお店だと特注になってしまうのでネットで購入することにしました。 長くなりました。まとめますと・・・ 入社日に上下違うスーツか黒のストライプスーツを着ていく予定なんですがどうでしょうか? 仕事に着ることを考えて、黒のストライプスーツは変でしょうか? 冠婚葬祭の服は黒のストライプは駄目ですよね?まだ18なので必要ないと思って買いませんでした。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 入社後の服装(証券会社)

    4月から証券会社に就職する23歳女です。 窓口業務で制服がないので、どんな格好をしていけば良いのか悩んでいます。。。 スーツは2着(黒・ベージュ)用意しましたが、 親入社員が、パンツスーツやベージュのスーツを着てくるのって、年上の女性社員から見て『生意気!』だと思われますか? 服装自由といっても、しばらくのうちはスーツで出社した方が良いのでしょうか?だとしたら、(黒のスーツををスカート・パンツで着回すとしても)2着では足りませんか(..)? どなたか、アドバイスよろしくお願い致します☆

  • 結婚披露宴に着ていく服ってこれでいいの?

    今度友人の結婚披露宴に行くことになったのですがどんな服装で行けばいいのでしょう?母に尋ねると私の持っている紺でダブルのスーツで良いと言います。大学の卒業式に着ていった服なのですがこれでいいのでしょうか?披露宴とかに一度も行った経験がないのでさっぱりわかりません。こんなごく普通の紺のスーツを着てくる人(20代です。)はいるのでしょうか?色はリクルートスーツの奴と同じ紺です。ネクタイは少し明るめの奴にしようと思っているのですが服装が全然決まりません。もう少しおしゃれな(もちろん披露宴における常識の範囲内で)服装のひとがほとんどなのではないでしょうか?もしそうならそのおしゃれな服装ってどのようなものなのでしょう?私はスーツ系の服はほとんどもっておらず、おしゃれにかんしても無頓着な性格なのでどんな服装がいいのかご教授願いします。 ほかの友達たちはどんな服装でくるんだろう?とても心配です。紺のスーツでいいのかな?それともちょっとはかっこいい服装がいいのかな? おしゃれな服装って高いのかな?洋服の青山やダイエーの紳士服売り場で揃えれるのかな?いくらぐらいするんだろう?とても心配です。

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 入社式のスーツについて

    入社式を4月に控えており、どうしようか迷っています。 今持っているのは、 ・黒のリクルートスーツ(スカート)(三つボタン) ・黒に近い灰色のリクルートスーツ(パンツ)(三つボタン) です。 リクルートスーツの再利用でもいい、というご意見も見かけますが、社会人として一着はスーツを持っておくべきかな、とも考えてしまい、新しく普通のスーツを買うべきか悩んでいます。 就職先は医療機関でOLさんとは違いますし、仕事ではスーツを使用しないため、まだ買わなくていいかな、という気持ちもあります。 ・リクルートスーツ、普通のスーツ、どちらが適しているか(一般的にはどちらを利用される方が多いのでしょうか) ・もし買うとしたら、どのようなものがいいか(黒無地のスカート、など) ・普段仕事でスーツを着なくても、やはりスーツは持っておくべきか(入社式関係なく) 以上の点について、回答よろしくお願いいたします。

  • 入社後のスーツ(女)

    この春に新卒で入社します。 IT関係の会社で女性は少なく、スーツは着用してないようです。 新人は、入社から研修の間はスーツだと思いますが、 私はリクルートスーツ(チャコールグレーの4つボタン)1着しか持っていません。 この1着のみで過ごすのは辛いですよね。 そこで、新しくスーツを買おうと思っています。 会社以外でも着れるように黒を買おうと考えているのですが、 今よく店頭に出ている1つボタンのスーツではいけないでしょうか。 リクルートスーツと言えば2~4つボタンですし、 まだ新人でお洒落っぽいスーツを着るのはどうかとも思います。 でも、これから先着れるかな、とも思って悩んでいます。 ここは、無難に2つボタンくらいのスーツを買うべきでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 入社式の服装

    初めまして☆ 20歳女性、4月からアパレル会社に就職が決まった者です。 入社式にどんな服装で行けばいいか迷ってるので投稿させていただきました。 会社の方に聞くと「私服でもいいのですが、ほとんどはスーツで来られますね~。」っと言われたので、スーツで行こうと思うのですが、就活用のスーツしか持ってないんです。。 就活っぽくないように、靴をヒールのあるエナメルパンプスに変え、カバンも変えて首元に小さなネックレスをしようと思ってるのですが・・こういう服装でいいのでしょうか???? 何かアドバイスお願いします!!

  • 女性社員のスーツの色

    連投失礼致します。 大学を卒業して春から社会人になるのですが、 入社する会社には制服がなく、勤務時はスーツ(ジャケット)着用が求められる職場のようです。(部署によっても異なりますが) 現在手持ちのスーツは黒2着と、この前買ったばかりのベージュのスーツです。 しかし黒のスーツのうち1着は、4年前に買ったものでやや流行遅れの形なので、正直あまり着たくありません…(←わがまま)とは言っても、着る服が無ければ着るしかないですが。 入社に向けてあともう1~2着買い足そうと思うのですが、次に買う色は何色が良いか迷っています。 昨日デパートでかっこいい紺のスーツを見つけ、試着したら良かったので欲しいと思ったのですが、女性の紺スーツはオフィスでは浮く、という回答が過去の質問にあったので不安になりました。 紺のほか、他に購入を考えているのは黒のピンストライプ地や、ダークグレー(無難ですよね)などです。 ただ、グレーはあまり似合わないんです。紺のほうが似合う気がするので迷っています。 それにグレーってどうも就活生っぽさがあるような気がして…。 でも女性の紺スーツってあまり売ってないから、会社で浮いてしまうのは嫌だし…。 実際のオフィスでは、女性社員の方々はどのような色のスーツを着こなしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、父に「スーツを着る職場なら、多少安くてもいいから(スーツの)数を多く揃えろ」とアドバイスされました。 数は最低3~4着かな、と思ってはいますが、社会人の方は何着くらいスーツを持っていますか? またスーツに合わせる靴(パンプス)は、バックストラップではなくかかとの部分があるもののほうが無難ですか? よろしくお願いいたします!!