• ベストアンサー

懲役中の健康保険と、年金の支払いについて

タイトルのとおりですが、知人とそんな話しになって気になったので質問します。 懲役中に刑務所に居るときには、働いているようですが、そのお金で、年金の支払いとかしてるんでしょうか? また、病気になった場合に健康保険がないと、全額負担になると思いますが、健康保険には加入してるんでしょうか? 暇なときに回答してください。

• sigma
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

刑務所に収容されても、国民年金の保険料は、払わなければいけません。しかし、現実に、払うにたる収入がないわけですので、申請して、免除されることになります。なにも、しないと期間が足りないということで、受給されなくなることがあります。  健康保険については、法律上、保険給付はありません(健保法62条)が、問題点はありますが、必要最低限の治療はされます。 (参照) http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/jrt/ctrt2d.htm http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/jrt/dai5.htm

参考URL:
http://www.nihon-imc.co.jp/imc/M000519.htm
sigma
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。さっそく知人に教えてあげました。

その他の回答 (1)

noname#1986
noname#1986
回答No.2

刑務所(拘置所)には医師・看護士(婦)の資格を持った職員がいて、被収容者の健康管理を行なっています。つまり、刑務所の中に病院があると思って下さい。 また、医療刑務所といいまして、病院がそのまま刑務所になったような専門的治療を行なう施設もあります。 医療費については、歯科治療など特殊なものを除いては全額国費負担、つまり無料ということになります。 刑務所問題で「経験者」っていうのも…

sigma
質問者

お礼

ありがとうございました。どういう経験者なのか想像が膨らみますねえ。(笑)