• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルトとケフィア

カスピ海ヨーグルトとケフィアの違いを教えてください。 どちらが、簡単に作れるでしょうか? 酸味が強いのは、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは カスピ海のみ経験があります 作るのは冬場はちょっと難しいですね 気温が低すぎて、発酵しにくいですから 酸味はまったくありません

mezo203
質問者

お礼

酸味はないんですね! 食べやすそうですね。 発酵ものですものね・・・冬場は難しいですね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

違いはよくわかってませんが(ケフィアの方は酵母と乳酸菌で発酵?)両方とも経験があります。 カスピ海ヨーグルトのほうは現在でも作ってますが、どちらも低い温度で発酵するので、春先や秋なら常温で発酵できます。 ただ、ケフィアの方は確か、20度ぐらいで発酵するので、夏場は温度が上がり過ぎないよう気をつけなければいけなかったと記憶してます。 そして、ケフィアは元となる、カリフラワー状のものを使って発酵させる方法とケフィアの粉末を使っての発酵をやってましたが、前者は手間がかかるし、後者は粉末を買うお金がかかりました。(前者はできた製品から元となるかたまりを取り出すのにザルですくいますが、そのザルも消毒しなければいけなかった) できた製品を次の元としては使えないと(作っていた当時は言われていたので)やったことはないです。 そんな理由であまり続きませんでした。 しかしカスピ海のほうはできた製品を次の元として使える上に余り気を使わないでも簡単に発酵するのでもう数年作り続けることができてます。 ちなみに流行り始めた頃よく牛乳パックで発酵させる方法を紹介してましたが、あまりよくないようです。それよりは使う容器(私はビンです)とスプーン(できた製品から元となるヨーグルトをすくうのと、牛乳を入れた後かき混ぜるのに使います)を熱湯消毒して使ったほうがいいようです。 そして冬場は確かに発酵するまでに時間がかかりますが、ちゃんと発酵しますよ。私は季節に関係なく、室温で問題なく発酵してますから。 酸味はどちらも普通のヨーグルトに比べて少ないと思います。

mezo203
質問者

お礼

とても参考になりました! 確かに、カスピ海の方が経済的ですね。 酸味も変わらないのですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ケフィアとカスピ海ヨーグルトの違いを教えてください。

    ケフィアとカスピ海ヨーグルトの違いを教えてください。

  • カスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜるとどうなるでしょうか?

    カスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜると、いつまでも共存できるでしょうか。2種類のヨーグルトを育てて、混ぜて食べているのですが、冷蔵庫のスペースが厳しいので出来れば混合菌一種類でと思っているのですが、どなたか実際にやられている方、または、調べている方がおられたら教えてください。

  • ケフィアやカスピ海ヨーグルト

    ケフィアやカスピ海ヨーグルト ケフィアやカスピ海ヨーグルトを無脂肪乳、または低脂肪乳で植え継ぎしてる方はいらっしゃいませんか? 無脂肪か低脂肪で作ったものを種にして、また無脂肪か低脂肪で作ると行った感じです。 もし、成功している方がいれば方法を教えていただきたいです。 一人暮らしのため、種のために無調整牛乳で作り、その後無調整や低脂肪で作ると大量に出来てしまい困っています。 無調整牛乳だと脂肪分が気になるので、どうしても無調整か低脂肪で作りたいです。 よろしくお願いします。

  • カスピ海のヨーグルトと・・・

    カスピ海のヨーグルトについて(ズームイン・・)で紹介をしていたのでスーパーに行ってケフィアを買ってきました。作り方をみるとチョット違うような気がします。カスピ海のヨーグルトとケフィアは違う物なのでしょうか?例えばカスピ海のヨーグルトは種菌で増やすことが出来ますがケフィアは使い切りということなど・・・すぐ作りたいので教えて下さい。

  • ケフィア・ヨーグルトの・・・

    酸味の少ない、ケフィア・ヨーグルトを作る時の、ケフィア菌を売っているところを探しています。 薬局に行ってもほとんどが置いていないと言われ、困っています。 ご存知の方、教えてください。 できれば、兵庫県、三木市内であれば、嬉しいです。 それ以外の情報でも、もちろんけっこうです!

  • カスピ海ヨーグルトと地中海ヨーグルトの違い

    先日までカスピ海ヨーグルトの作って食べていました。 先日更に地中海ヨーグルトを頂きました。 二つ作っていると言ったら、友人に同じなのにといわれたのですが、 同じ牛乳で作っても、カスピ海のは酸味が強く、 地中海はとろみも、まったりしていて、酸味があまりありません。 どう見ても、どう食べても、別物に思えるのですが 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • カスピ海ヨーグルトがすっぱくなる

    こんばんは。カスピ海ヨーグルト毎日つくって いるのですが最近、酸味がでてきてしまって・・・ これはもう一度タネをもらったほうがいいのでしょうか?

  • 「カスピ海ヨーグルト VS ケフィアヨーグルト」どちらがおすすめですか?

    現在、ヨーグルトの菌を育て中です。 カスピ海ヨーグルトの種は遠方に住む友人から送ってもらい、 それから大切に育てて毎日食べてます。もう1年になります! 育てやすいし体にも良さそうでお気に入りです。 つい最近、別ルートでケフィアの種をもらいました。 これも試しに育ててみると、ちゃんと固まってヨーグルトらしく なりました。ケフィアは私でも育てられるんだ!と思いました。 味も美味しいです! そしてうちの冷蔵庫は、カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルト 両方を育て中です。やや大変♪ どっちも好きだけど、どっちかにしぼりたいなという気持ちもあります。 カスピ海ヨーグルトは育てやすいし、ケフィアヨーグルトは カスピより更に体に良い気がしますが、実際のところどうなのだろう。 カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルト、皆さんはどちらが オススメでしょうか?

  • 豆乳とケフィアの菌で豆乳ヨーグルトを作っています。

    豆乳とケフィアの菌で豆乳ヨーグルトを作っています。 お腹の調子が良くなるのでヨーグルトを食べたいのですが、乳製品はアレルギーがあるので豆乳でしか作れないです。 しかし、味が嫌いなのです。豆乳臭さが増し、酸味があってどうも吐き気がしてしまいます。 でも上にも書いたように長年ずっと悩まされていた便秘が治るほど体調が良くなります。 どなたか豆乳ケフィア・豆乳ヨーグルトを使ったレシピを教えてください。 どうしてもそのままでは食べられないのでよろしくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルト疑惑・・

    1ヶ月前位に友人からカスピ海ヨーグルトをコーヒーの空き瓶いっぱいに頂きました。 で、何度かそのカスピ海ヨーグルトを増やして、もらった時のと同じ位、固まったっていたので「ちゃんとできてるな。」と思っていたのですが、 先日、主人が出張先の職場で(そこで作られた)カスピ海ヨーグルトを食べさせてもらったそうなのですが、『自宅のと全く違う』と、はっきり感じたらしく、かなりモチモチ感があったそうです。 自宅で作成する時は瓶をよく洗い、熱湯消毒をし、ティッシュでさっと拭いています。。(←これってあんまり良くない・・?) 種のヨーグルトを1/2位と多くしても、今までモチモチになった事はありません。たまに分離したり、上部に白い球状の固体が浮いていたり。。そんなのを食べた時、一度お腹を下した事もありました。酸味が無くって食べやすいのですが、もう止めた方がいいのかなぁ・・と思ったりして迷っています。もともとこのヨーグルトはカスピ海ヨーグルトではなかったのでしょうか?