• ベストアンサー

怪我による色素沈着

2ヶ月前ですが、顔面からこけて顔に怪我をしてしまいました。 頬に外傷をおったのですが、現在は無事治りました。 しかし、色素沈着が起こったため見た目痛々しいです・・・。 同様の経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように治しましたか? 教えて下さい。 ファンデーションで隠しても、痛々しい顔なので、本人は別に気にしてないのですが(見えないから)、 彼氏が気にして病院へいけと急かします。 同経験をされた方どのように治しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

時間がたってしまったので、参考になるでしょうか。 私も顔に怪我をしてそれが化膿し、ひどい痕がが残ってしまいました。 顔ですし、皮膚科に手術覚悟で相談に行きました。 結果ビタミンCをしばらく服用との診断で、半年位服用で本当にきれいになりました。 医者に相談するのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

交通事故などで、砂・塵・泥などが組織に入った状態で傷が治ってしまい、皮膚から透けて見える状態の傷は外傷性刺青と言います。一般的にもう一度化膿することはほとんどありませんが、目立ちます。 Qスイッチレーザー、ケミカルピーリング、ビタミン導入、トレチノイン療法が効果的です。 Qスイッチレーザーは皮膚の深いところのメラニンまで到達して、周囲に熱損傷をさほど与えずしみの部分のみを焼いてしまう装置です。照射直後は少し出血したようなカンジになります。照射後1週間から10日間は黒いかさぶたになります。そのかさぶたが除去されるとピンク色の肌がでてきます。しかし、その後もう一度色素沈着が生じる場合があります。それがなくなるまで3ヶ月から半年近くを要します。 ケミカルピーリングとは酸など皮膚に障害を与える液体を使って、角質や表皮、さらには真皮までをも化学的に溶かして、新しい皮膚の再生を促すことによって、病変を治療したり、より健康で美しい皮膚を取り戻そうとする方法です。 ビタミン導入とは、必須ビタミンをイオン導入や、超音波導入によって、効率よく肌の深部へ浸透させる方法で、肌のダメージを効果的に改善して、美しい健康な肌を作ります。 トレチノイン(レチノイン酸)とは、ビタミンAの誘導体のことで、生理活性はビタミンAの50~100倍とされる。トレチノイン療法は、米国ではFDAが認可しており、シワやシミ、ニキビなどの治療薬として使用されています。 血管形成、細胞再生、コラーゲン産出が促され、肌がトーンアップします。 以上のような治療があるようです。 保険がきかないこともありますので、治療費が高くつくこともあります。 スキンケアクリニックでよく相談の上、御検討下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68127
noname#68127
回答No.1

sesaminさん、こんにちは。 顔にお怪我、大変でしたね。 私自身が経験したことではないので大変申し訳ないのですが、以前@cosmeでバイオイルという商品を見たのを思い出したので。 傷跡やニキビ跡に効くそうです。 私は使っていないので、効果があるかがわからなくてスミマセンが。。。 あと、お顔のことなのでつかったせいで余計にひどくなっては困りますし、よーく検討してみてくださいね。 @cosmeのクチコミのURLを貼っておいたので、使ってみた人の感想を参考になさってみてください^^ お大事に。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2891655
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー色素沈着 ファンデ色選び

    首のアトピー跡の色素沈着でファンデーションの色の選び方に迷っています。 パウダーファンデーションを使用してます。 肌はかなり色白なんで顔に合わせるとファンデは一番明るい色になるんですが首の色素沈着があるためそれだと浮いてしまいます。。。 軽くつけただけだとしても明らかに首と色が違うので厚塗りだと言われてしまいました。 なのでワントーン暗い色味に変え、前みたいな不自然さは無くなり落ち着いていますがそれでも顔→首にかけて肌色に差があるので気になってます。 これ以上暗くすると顔の肌の色とかけ離れてしまうと思うんですが…。 この場合どうしたらいいでしょうか? 色素沈着で悩んでる方はどう対処していますか?

  • 体にある色素沈着

    蚊に刺されたり、怪我したり、掻いたりすると色素沈着起こしてしまいます。 特に気になるのが、下半身。 上から、 下着の擦れで色素沈着 おしりのお肉とお肉の間(手書きの下手な画像参照。上の方まで色素沈着してます。ここ皆色素沈着してませんよね?) 太ももの付け根の内側 膝裏(しょっちゅう痒くて掻いたら黒くなってた) 膝(体育館で滑ったら擦れて怪我して傷が跡になった。怪我したのは7月) 脛や脹脛(主に虫刺され。蚊が多い。赤や茶色の跡に) どうしたら綺麗に治せますかね? また跡にならなくする方法ってありますか? 蚊に刺されただけで跡になるのはきついです。まだ18歳なのに おしりのお肉とお肉の間(手書きの下手な画像参照。上の方まで色素沈着してます。ここ皆色素沈着してませんよね?)

  • にきび跡による色素沈着

    私は昔からにきびに悩まされています。 主に頬と顎の部分にできるのですが 悪いクセで必ずと言っていいほど自分で潰してしまいます。 その結果、いつもにきび跡(色素沈着)が残ってしまいます。 だんだん薄くなったり消えていったりはしているのですが やっぱり気になります。 最近は同時期に同じような場所に何個も出来てしまっていたので、余計に目立ちます。 化粧水等もにきび用のものを使用していますが、あまり効果が見られません。 チョコラBBも飲んでいます。 ◎にきび跡による色素沈着に効くスキンケア用品や、 薬等、教えていただきたいです。 にきびが出来ても、潰さないことっというのは わかっているのでその回答以外でお願い致します。

  • 色素沈着

    乾燥肌なのでファンデーションはパウダーではなくリキッドをもっぱら使用していました。ですが最近どこかで「リキッドはこすると色素沈着を起こしてしまう」と言っているのを聞きまして・・・。ちょっと怖いです。本当なんでしょうか。そして、全てのリキッドがそうなのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら御教授ください。

  • 色素沈着について

    僕は目尻付近に赤、黒っぽい色素沈着があります。 おそらく結構重度だとおもいます。 この前、皮膚科に行きトレチノインとハイドロキノンの治療を 行なっていましたが、あまり改善されませんでした。 色素沈着が気になりだしてから、ずっとそういった治療を断続的に 行なっていましたが良くなりません。 こういった場合、逆にしばらく何も手をつけないというほうが 良いのでしょうか? ちなみに、色素沈着が気になり出してだいたい三年ぐらいだと 思います。 また、内服薬としてプラセンタを使用しようと思っているのですが、 良いのでしょうか?

  • 足のムダ毛処理失敗からくる色素沈着

    足のムダ毛のお手入れで、かみそり負けをしてしまって、赤いポツポツが出来たあとに、少し跡が残ってしまいました。色素沈着してしまったようです。 現在の処置としては、尿素配合のハンドクリームと顔をお手入れした時に使ったコットンで、足を拭いています。 足を出す季節なのですが、恥ずかしくて出せないんです。コンシーラやファンデーションで隠そうとしても、なかなか上手く隠れません。 色素沈着した足(すね)のお手入れと、色素沈着した部分の隠し方(カバーの方法)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色素沈着

    いつも寝てる間に、自分で足を引っかいてしまっていて 起きると皮がめくれてヒリヒリします。 しばらくしてからカサブタができるのですが 最終的にそれが色素沈着?して痕が残ってしまいます。 それを繰り返しているうちに 足が痕だらけになってしまいました。 夏なのに足を出せないほど汚いです。 最近はダニ?にも咬まれるようになり 今度は腕にも痕がたくさんできてしまいました。 幼少の頃アトピーだったらしいのですが 小学校の高学年ぐらいには治りました。 それから今までにも傷が出来ることはあったのですが 最近やたらと傷が増えるペースが早いんです。 キレイな部分を埋めるかのように増えていきます。 皮膚科に行きましたが アトピーの再発ではないと言われました。 せっかくの夏なのに、10代なのに 足が汚すぎてレギンスなしでは外に出れません…。 きれいな足の人を見るたびに自分が醜く思います。 こんな体を彼氏に見られるのも恥ずかしいです。 色素沈着にはビタミンCがよいと聞いたのですが どなたか実践された方いらっしゃいましたら どれくらいで効果が出たのか教えていただけたら嬉しいです。 あと寝てる間に引っかいてしまうのは どうすれば治るでしょうか? ちゃんと爪は短く切ってあります。 どなたかアドバイスや経験を教えてくださいm(_ _)m

  • 顔の傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • 顔に出来た傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 日焼け止めクリーム今は徹底しています。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • ニキビの色素沈着

    最近ストレスか、ニキビが額と頬に小さく沢山出来ました。今まで、そんなに出来たことがなかったので、さっぱり系のスキンケアを為し中だったのと、ストレスによる生理不順が原因と思い、スキンケアは、いつものに戻しました。ストレスの原因になるものも、今は遣る必要が無いので、ニキビもよくなるかなと思っていました。ニキビをみるとだんだんと治っていっているようでほっとしたのもつかの間、洗顔をした後の顔を見ると、ニキビの跡?色素沈着の様な形でポツポツ現れます。少し時間が経つと、殆ど無くなるのですが、これはニキビ跡?なのでしょうか?時間が経てば洗顔した後もならなくなるのでしょうか?? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • インクを検知できないトラブルについてご相談します
  • インクを交換しても問題が解消されない場合の対処法について教えてください
  • WindowsとiOSで無線LAN接続をしている環境でインクを検知できません
回答を見る