• ベストアンサー

怪我による色素沈着

2ヶ月前ですが、顔面からこけて顔に怪我をしてしまいました。 頬に外傷をおったのですが、現在は無事治りました。 しかし、色素沈着が起こったため見た目痛々しいです・・・。 同様の経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように治しましたか? 教えて下さい。 ファンデーションで隠しても、痛々しい顔なので、本人は別に気にしてないのですが(見えないから)、 彼氏が気にして病院へいけと急かします。 同経験をされた方どのように治しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時間がたってしまったので、参考になるでしょうか。 私も顔に怪我をしてそれが化膿し、ひどい痕がが残ってしまいました。 顔ですし、皮膚科に手術覚悟で相談に行きました。 結果ビタミンCをしばらく服用との診断で、半年位服用で本当にきれいになりました。 医者に相談するのが一番だと思います。

その他の回答 (2)

• turucyan
回答No.2

交通事故などで、砂・塵・泥などが組織に入った状態で傷が治ってしまい、皮膚から透けて見える状態の傷は外傷性刺青と言います。一般的にもう一度化膿することはほとんどありませんが、目立ちます。 Qスイッチレーザー、ケミカルピーリング、ビタミン導入、トレチノイン療法が効果的です。 Qスイッチレーザーは皮膚の深いところのメラニンまで到達して、周囲に熱損傷をさほど与えずしみの部分のみを焼いてしまう装置です。照射直後は少し出血したようなカンジになります。照射後1週間から10日間は黒いかさぶたになります。そのかさぶたが除去されるとピンク色の肌がでてきます。しかし、その後もう一度色素沈着が生じる場合があります。それがなくなるまで3ヶ月から半年近くを要します。 ケミカルピーリングとは酸など皮膚に障害を与える液体を使って、角質や表皮、さらには真皮までをも化学的に溶かして、新しい皮膚の再生を促すことによって、病変を治療したり、より健康で美しい皮膚を取り戻そうとする方法です。 ビタミン導入とは、必須ビタミンをイオン導入や、超音波導入によって、効率よく肌の深部へ浸透させる方法で、肌のダメージを効果的に改善して、美しい健康な肌を作ります。 トレチノイン(レチノイン酸)とは、ビタミンAの誘導体のことで、生理活性はビタミンAの50~100倍とされる。トレチノイン療法は、米国ではFDAが認可しており、シワやシミ、ニキビなどの治療薬として使用されています。 血管形成、細胞再生、コラーゲン産出が促され、肌がトーンアップします。 以上のような治療があるようです。 保険がきかないこともありますので、治療費が高くつくこともあります。 スキンケアクリニックでよく相談の上、御検討下さい。

noname#68127
noname#68127
回答No.1

sesaminさん、こんにちは。 顔にお怪我、大変でしたね。 私自身が経験したことではないので大変申し訳ないのですが、以前@cosmeでバイオイルという商品を見たのを思い出したので。 傷跡やニキビ跡に効くそうです。 私は使っていないので、効果があるかがわからなくてスミマセンが。。。 あと、お顔のことなのでつかったせいで余計にひどくなっては困りますし、よーく検討してみてくださいね。 @cosmeのクチコミのURLを貼っておいたので、使ってみた人の感想を参考になさってみてください^^ お大事に。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2891655