• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPodとwalkman

初売りセールと携帯電話の故障をきっかけにしてipodかwalkmanを買おうと思っています。 価格.comなどで口コミなどを調べましたが、どちらかの意見に偏ったものが多かったので両方の機種を使ったことがある方や、 自分もipodとwalkmanで悩んでどちらかを買ったという人の決め手などの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 まず、自分の今の状況を説明します。 ・迷っている機種は、NM-A808(8G)とiPod nano MB261J/A(8G)です。 ・価格はwalkmanが18,800円でiPodが21,100で買えます。 ・家のパソコンには、sonicstage・iTunesどちらもインストールしてあります。 ここで、価格.comや友達の意見で気になったものを質問します。 ・ipodの音が悪いというのは本当ですか? もしイヤホンが悪いのなら今使っているビクターのカナル型のものを使おうと思っています。 ・sonicstageの転送スピードが遅いとありますがiTunesとどの位差がありますか? sonicstageは、今は携帯(SO903i)に転送するのに使っているのですが、それとの差も知っている方は教えてください。 ・iPodは故障が多いらしいのですが、どうですか? お客様窓口にも1度しか電話をかけれずで90日間だけというのも不安なのですが... ・iPodは音質調整で低音よりにした場合音割れをしやすいそうですが、本当ですか? 低音重視派なので気になります。 ・電池の持ちはどうですか? iPodはあるとき急激に電池の持ちが悪くなると聞きました。 ・walkmanは発売日が古いですが、問題はないですよね? 以上のことが気になっています。 そのほかにもそれぞれの機種のいいところや使いづらいところなども知りたいです。 多くの事を質問して申し訳ないのですが、みなさんに回答をしていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

音質に関してはイヤホンの性能も関係してきますが、基本はあまり変わらないはずです。 iPodは一回も使っていなかったのに故障した経験がありますし、友人のiPodなどは3ヶ月で壊れましたから故障はしやすいと思います。それに、ヨドバシに持っていって修理を頼もうとも思いましたが、ヨドバシでは店頭で受け付けてくれず、自力でアップルに頼まなきゃいけないので面倒です。 ウォークマンは発売日が古くても大丈夫です。何かあっても家電量販店の修理サービスも使えますし、ソニーのサポートもいいので大丈夫ですよ。 電池の持ちは普通に使うのであれば気にするほどではないと思いますが、どちらであっても最低一週間に一度は充電はする必要があります。自分はワンセグウォークマンですが、動画やワンセグを使用すれば急速に電池は減りますが、音楽だけなら週に一度でいいはずです。 SonicStageの転送は早いですよ。まあ、どの拡張子で転送するかとか、USBによるところもありますが、A808であるなら早く転送はできます。今携帯用に使っているとのことですが、それならそのままウォークマンにも転送できるので問題はありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日電気屋さんで自分のイヤホンを使ってiPodとwalkmanの試聴をさせてもらいました。 するとiPodの高音の音割れがひどく、またwalkmanの音の方が自分好みでした。 iPodのデザイン・カバーフローが好きだったのとホイールを使ってみたかったのでホントに残念でした(;_;) が、やはり音楽を聴く機能を優先させwalkmanを買うことにしました。 本当にアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

madder0128さんにお伺いしたいことがあるのですが、 買ったほうがいいオプション品があれば教えてください。 今のところシリコンケースだけ買いました。 そして、コンセントからの充電器とダイレクト録音の線を 買うか迷っています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ANo.2です。 コンセントからの充電器は買っておくべきです。旅行先で充電するときなどはこの充電器があれば便利です。その場合、買う充電器に接続ケーブルがついていないか、端末に接続できないタイプのケーブルであった場合は本体付属のケーブルを持っておく必要はあります。 おすすめの充電器はソニーの「AC-NWUM50」ですね。これならウォークマンであれば充電器付属のケーブルが端末に繋げられるので便利です。あと、同じくソニーの「AC-U50AD」もありますが、こちらは本体付属ケーブルを持っておく必要があります。 ダイレクト録音ケーブルは自分は必要がないので買ってはいませんが、例えば友人のMDからその場で曲を貰うなどの時は便利かもしれません。 シリコンケースを買われているのであれば、それでいいですよ。あとは必要に応じてネックストラップを購入してはどうでしょうか。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 明日にでも充電器を買いに行こうと思います(^-^)

• 回答No.1

昔、MDのwalkmanを使っていて、つい最近iPodを使ったので、 あまり参考にならないかもしれませんが回答します。 特にどちらも音が悪いとは感じませんでした。 そこはやっぱり元の音質とイヤホンに依存するのでは? sonicstageで転送はやった事ないですが、 iTunesの転送はなかなか早いと思いました。 これまた主観的なものですが・・・ もともと機械類の扱いは雑なのですが、 iPodが半年ももたず先日故障、 保障も効かず修理費用は莫大なので、 現在武力行使(分解)中・・・ この件で調べていてわかったことですが、 iPodは割と故障しやすいみたいです。 iPodで低音で音割れは経験ないですね。 iPodは電池持ち悪いと思います。 特に私のiPodはビデオを再生できるのですが、 これをしてるとみるみる電池減ります。 でも機能などの面でみると私は断然iPodです。 なんとか直ればいいのに。 長文すいません

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございます。 iPodはやはり故障しやすいんですね...。 私は修理などの無駄な出費は避けたいので、迷うところです。 やはり容量の大きいものを買うからには長く使いたいですし(・_・;)。

質問者からの補足

walkmanを買う事にしました。 アドバイスありがとうございました。