• 締切済み

彼氏が奥手な感じで・・・

最近、ずっと気になっていた年下の彼と、カップルになれました♪ その前に1年近くは先輩後輩的に親しくしていた期間がありましたが、 初デートの初詣では手も繋いだりして、カップルっぽく(笑)楽しく過ごせました。 けど、ずっと気になっていることがあります。 それは、彼があまり積極的ではないということです。 もともと脈ありだったんじゃないかなぁとは思っていますが、 気持ちを告白したのも私から。初デートを提案したのも私から。 手を繋ぎたがったのも私から・・・と、 いつも決め手になるアクションを起こしているのは私からのような気がするのです。 でも、私自身は今まで、告白されて付き合うという経験しかないので ほとんど男性にリードされてデートやキスやHなども進んできました。 甘えるときも、こちらが甘えたそうにしてればすぐに受け入れるそぶりで迎えてもらっていて、自然な流れで甘えられたし・・・ でも、今度の彼氏は、自分からは全くスキンシップもしてこないような、手を繋ぐことすらしてきそうにないタイプで・・・ちょっとやりずらいっていうか・・・。 私が、甘えたそうにしてたり、手を繋ぎたそうにしてたり、くっつきたそうにしてても、分かってないのかなんなのか、あっさりしてるのか、とてもやりづらいんです^^; (態度で表現しても伝わってない?感が強く、結局、言葉ではっきり、 「彼氏になって?」「手繋いでいい?」「どこどこに連れて行って?」と言葉で言っていかないと伝わらないっぽいんです) 彼の場合は、いままでに恋愛経験がかなり少ない可能性もあります。 (はっきりは聞きづらいので聞いていませんが。彼の友人がそんなことを言ってました) 慣れてないだけかなあとも思いますが、やっぱり、自分だけが押せ押せでいってもうまくバランスが取れないのが恋愛だと思います。 彼の気持ちがまだ盛り上がっていないだけ、という可能性もありますが笑 なにか、彼のほうから積極的になってもらえるいい方法はないでしょうか?? また、奥手な男性から見た、彼の気持ちも教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

結局質問者が彼にメロメロだということはわかりました。 振り回される側の気持ちが判って良かったですね。 でも彼は現在も質問者に振り回されていると感じていそうです。 正直気持ちが定まってないのかもしれません。 でなければ言葉にしないと納得しない実存主義なんでしょう。 「○○したいって思う?」「○○って行きたい?」と聞いてみてください。

lily2007
質問者

お礼

そうですよ!メロメロです!笑 いや、メロメロだったはずなんですがー・・・ 彼がそんな調子で、クール?なので、 ペースがつかめなくて、 ちょっと落ち着いてきている自分がいるっていうのも正直なところです。^^; >正直気持ちが定まってないのかもしれません。 それは考えられますね~ほんと。 だから、あんまり甘えたりして引かれたりしたらいやだし、 気持ち抑えて行ったほうがいいのかな・・・なんて思ってます。 >「○○したいって思う?」「○○って行きたい?」と聞いてみてください。 とても気ぃ使いな彼なので、結局私が行きたいか行きたくないかに気を回して答えてきそうな気がしますが・・・。 心がけてみます!!

  • miu_999
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

私の主人も年下です。 付き合いだした当初、やっぱり奥手で、何をするにも私からという感じでした。 私自身も、自分がリードした経験がなかったので 戸惑うことばかりだったのですが、 彼自身もどうしていいのかわからなくて不安だったみたいです。 私も最初それがわからなくて、嫌われているのかなぁ なんて悩んだりもしたのですが・・ そうじゃないということがわかったので まずは2人きりの空間の中でラブラブすることから始めましたよ。 家の中にいても、ずっと手をつないでいましたし ベッタリくっついていました(笑) そのうち、お互いが自然にそれができるようになり 彼も積極的に愛情表現(笑)をしてくれるようになりました♪ 彼氏さんも嫌がらないということは どうしていいか戸惑っているのかも知れないですね。 経験が少ないらしいというお話ですし。 参考になるかわかりませんが・・ 長い目で見てあげて下さいね☆

lily2007
質問者

お礼

>彼自身もどうしていいのかわからなくて不安だったみたいです。 私も最初それがわからなくて、嫌われているのかなぁ なんて悩んだりもしたのですが・・ そうなんですかぁ・・・私の場合もそうだったらいいんですが・・・。 本当に、私のことあんまり好きじゃないのかなあとか思ってしょっちゅう落ち込みます^^; けど、特にこちらが何も言わなくても、時間をみつけて会いにきてくれるっていうのだけはやってくれるので、 嫌われてはいないかも・・・って思い直してみたりして笑 二人でラブラブするということに、彼を慣れさせていく・・・ というのはホントに必要かもしれませんね! 私もそこを上手くできたらいいなあ、上手にできた回答者様が羨ましいです♪ 勇気でます、ありがとうございます。

回答No.2

おいくつ同士で、どんな繋がりで、いくつ違いか判らないですが、私は過去に友達だった5コ下の彼と付き合う事になった事がありましたが、主導権はいつも私で、どこか食事に行ってもなんとなく年上のプライドみたいのが邪魔してしまってお金を使うのは私。 友達同士だった頃よりぎこちなくなってしまって結局友達関係に戻った経験があります。 きっと彼は年上という事もあって、あなたにかなり気を使ってるのではないでしょうか。 それは悪い事ではないけれど、やっぱりリードして欲しいものですよね。 私の経験から言うと、彼に甘える事ができなかったんです。 いつも、しっかりしてなきゃ!みたいな変なお姉さん的な気持ちが働いてしまって・・。 なので、「○○に連れてって」ではなくて彼に託してみてはいかがでしょうか。 あなたがお願いする事をしてもらうのではなくて、彼に考えてもらって、考えてくれたデートをしてみたり。 あまり仕切ってばかりではあなたが精神的に疲れるし、彼もあなたに全て任せてしまうという悪循環が生まれると思うので。 可愛く彼に甘えてみてくださいね。

lily2007
質問者

お礼

>おいくつ同士で、どんな繋がりで、いくつ違いか判らないですが  失礼しました。私が30歳、彼が24歳です! 私はあんまり年上を意識したことは無いのですが、むこうにしてみれば、私は仕事関係で知り合った先輩という存在だったと思うので、今でも向こうの方が気を使っている(気を使うクセが抜けない)っていうのはあるかもしれません^^; >それは悪い事ではないけれど、やっぱりリードして欲しいものですよね。 はい、そうなんです。 リードしてほしいし、そのほうが私も甘えやすいし居心地が良いのです・・・。 可愛く甘えるってどうしたらいいのでしょうねー。 自分としては甘えてるつもりだし、彼もだいたい快く受け入れてくれますが 彼から「○○行ってみようか」とか「○○食べてみる?」とか、「○○行きたい?」とか、全然振ってくれないし、 手を繋いだり抱きしめてきたりも、そぶりすらも見せないんですよ。 まあ、それが、彼の清潔で良い所なのかもしれませんが、 今までの彼氏とは全然勝手が違うので・・・どうしていいのか分からず戸惑ってしまいます!! >彼に託してみてはいかがでしょうか。 あなたがお願いする事をしてもらうのではなくて、彼に考えてもらって、考えてくれたデートをしてみたり。 そうですね。時間が経って、慣れてくればそうしてくれるようになるでしょうか・・・。 あまり、自分から仕切り過ぎないように気をつけたいと思います!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

>彼の場合は、いままでに恋愛経験がかなり少ない可能性もあります。 >(はっきりは聞きづらいので聞いていませんが。彼の友人がそんなことを言ってました) 彼の友人が言っているのなら、それは事実だと思う。 あとは、追っかけて痛い思いした可能性もありだな。 気がつくと追われてばかりで、自分から追っかけた時、ほとんど失敗する。 あなたが、女性がどうしてもらえたらハッピーか直接伝えるしかないと思う。 私も、不器用なので、失敗ばかりです。 でも、幸せそうな女性の表情に憧れます。 自分が教えてもらいたいぐらいです(笑)。 仕事ばかり追っかけて40数年(恥ずかしいです)、女性の細やかな気持ちに戸惑うこと多いので、実感です。

関連するQ&A

  • 奥手過ぎでしょうか…

    私は20台半ばになりますが、もともとシャイな性格もあり恋愛に対してはかなり奥手で、恋愛経験はほとんどありません。 ですが、ずっと気になっていた女性がいて、相当な勇気を出してデート的なものに誘いました。 それからデート3回、仕事後に食事だけしたのが2回あります。 最近は結構相手からメールしてくれたり、電話してくれたりするので、好感は持たれているとは思いますが、恋愛的なものなのかそうでないのかは分かりません。 確信がないのでなかなか告白ができません。 最高に近づけたのが2回目のデートの最後の方で、成り行きで手をつなぐことができたことです。 3回目では手をつなぐことができませんでした。 これって20台の恋愛としてはかなり奥手ですよね? もっと積極的に、もしくは告白してしまった方がいいでしょうか? あとデート中に相手が、彼氏いないの?と妹に言われたとか言ってましたが、これって早く告白しろってサインなのか、それとも恋愛対象でないからそういうことが言えるのか、どちらだと思いますか? そういう彼氏云々の話をされると、ふぅ~んとしか返せなく、告白できない自分が情けなく感じます。 なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 奥手すぎる彼氏について。

    中学生女子です。 最近ある男子と、付き合うようになりました。 付き合う前は、彼自身私に対して「好き」などの言葉は使ってはいたのですが ちゃんと「好きです。付き合ってください」というような告白はされませんでした。 なので、私から告白して付き合うようになりました。 学校で話しかけるのも、メールをするのも、デートに誘うのも全部こちらからです。 初デートの内容も、私が考えて彼に楽しめるようにしています。 でも、たまには彼から誘ってくれたりサプライズとかしてほしいです。 私の男友達から「今度俺から彼女の手をつないでみようかなって思うんだけど、どう思う?」と相談されました。 いいなと思ってしまいます。 私は、やっぱり男子から色々してもらいたいなと思ってしまいます。これはわがままですか? どうしたら、彼から誘ってくれたりするのでしょうか??

  • 彼氏が奥手で困ってます

    彼氏のことで悩んでます。 彼とは1ヶ月ちょっと前に告白して付き合うことになりました。 同じ職場で、私は27歳、彼は33歳です。 悩んでいるのは、本当ちょっとしたことなんですけど 彼から、食事とかデートとかのお誘いがあまりないことです(^^;; 私がすごく好きで告白したのですが、告白したときは、はじめは電話で伝えて、数日後に直接伝えました。が、私のことどれくらい好きかは聞いてないんです。いまだに聞けてません。 一度、不安だったので(私が彼の好きな女性のタイプにあてはまっているか)どういう感じの女の子が好きですか?って聞いてみました。 はじめは、特にタイプはないと答えてて、芸能人もあまり知らないみたいで、少しくらいは答えてくれると私も目標が出てくるんですけど(こういう女性を目指したい!っていう)ないっていうのは正直ちょっと寂しかったです。 彼は、職場の先輩なのと、私の思いが強いのとでわがままになれない部分があって、積極的に行動できてないので、何度かは私からもここ行きましょう!とか誘ってみたんですけど、本当は彼の方からも誘ってほしいなあっていうのがあります。 しかも年上ですし。 実は、手をつなぐのも、キスもわたしから誘いました(^^;;しようって。 もしかしたら、彼は恋愛経験が少ないのかなあ?とも思うんですけど いまいち聞き出せません。 女性からばかりのリードだとプライド傷つけるかなあ、と思ったり でも、私もいつもかなり考えて誘っているので正直辛くもなります。 逆に、私のことどれくらい考えてくれてるのかなーとあえて何も連絡しないようにしたら案の定気づいてくれなかったです涙がとまりませんでした。 職場では、顔を合わせることも多いので、それで満足してるところもあるんでしょーか?私は職場だとあまり親しく話せないので、やっぱり二人で会う時間は増やしたいです。 最近は、前よりも近づいてくれている感じはあります。よくスキンシップもしてくれます。悩むのも辛いので、ゆっくり時間かけるしかないかなぁとは思うようにはなりました。 やっぱり、悩んでいないでひとつずつ彼に聞いた方がいいのでしょうか?こういう風にしてほしいなど。 過去の恋愛のことは、聞いてはいけないのかもしれないですが、気になるけど聞かないほうがいいですか?ちなみに、私は付き合った人はいましたが、今の彼ほど好きになった人と付き合うのははじめてです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏が消極的で…。

    こんばんわ! 彼氏のことについて質問者させていただきます。 高1女子です。 私には付き合って2ヶ月経った彼氏がいます。 同じバンドで、私から告白したのですが、両想いだったのですぐに返事をもらい、付き合い始めました。 1ヶ月後にデートをして、その時は事前に手を繋ぐ約束をしてたので繋ぎました。 彼に触れることができたし、距離が近くなった気がして嬉しかったです。 でも、それ以来、手を繋ぐことはなく、キスはもちろん、ハグをすることも、面と向かって気持ちを伝えることすらありません^^; 私から繋ごうと思っても、彼がポケットに手を突っ込んでいたりしてなかなか繋げません(泣) キスやハグはまだ恥ずかしいのでできないです。。 彼は(したいかはわかりませんが)、前にメールで「積極的になれるようにがんばる」と言ってくれたけど、昨日のメールで「やっぱり恥ずかしくて積極的になれそうにない」と言われてしまいました。。 そのメールがなんとなくショックで、受け身な私はどうしたら勇気が出るのか悩んでます。 そのせいか、友達カップル3組は手を繋ぐことが普通になっていて、恥じらいもなく繋いでいるし、彼氏から積極的に行動しているので妬ましく思えます(笑) と同時に、彼に少しイライラしてます… どうしたら彼は積極的になるのでしょうか? やっぱり、私が積極的にならなきゃダメですか?;

  • 奥手の彼氏

    中学生です。 私には4ヵ月付き合ってる彼氏がいます。 でもその彼氏は本当に奥手というか、草食系男子なんです。 もう4ヵ月も付き合ってるのに、デートも2回しかしたことないし、手も繋がないし、あまり喋らないし。 本当に私のことが好きなのか不安です。 他のカップルはもうたくさんデートしていたり、手も繋いでいたり、楽しそうです。 比べたくないんですが、やっぱり比べてしまいます。 草食系な彼ともっとラブラブになるには、どうしたらいいんでしょうか?

  • 彼氏に甘えられない

    私にはもう少しで8ヶ月になる彼氏がいます。 告ったのは私の方で 月に何回かデートしたりしてます。 メールのするのも彼氏の方からで デートに誘ってくれるのも彼氏がしてくれます。 彼氏は抱きしめてくれたり、手を繋いでくれたり、 色々甘えてくれるんですが... 私はいつも受け身になってしまいます。 私も甘えたいし積極的になりたいんですが、 ちょっと引いて遠慮してしまいます。 やっぱり初めての彼氏なので甘え下手っていうか... 周りのカップルは彼女からが積極的な子が多く ちょっと羨ましいです(笑) やっぱり彼氏って彼女に甘えてもらったら 嬉しいんですか?

  • 彼氏が超奥手で・・・

    彼氏が超奥手です。 付き合って10ヶ月がたつのですが、全く私に手を出しません。 手もつないでませんし、ハグやキスなんてのももってのほかです。宿泊旅行にも行きましたが、何もありませんでした。 週1回は食事をし、月1回くらいは遠出します。基本的に彼氏は何事にも受身で、デートの約束も大体、私から誘います。 デート中でも、エッチなムードにもなりません・・・。 一度、なぜ手もつながないのか、と聞いた事があるのですが、超テレ屋だから・・・とのこと。 恋愛経験も乏しいし、自分に自信がないとも言っておりました。 しかし、結婚願望はあるっぽいです。理想の家庭像なんかも話してくれました。 私も奥手なほうで、数年ぶりにできた彼氏でもあるし、なかなか自分から進めることができません。 また、私自身、華奢で貧乳・少年体型なので、色気がないのかもしれませんが・・・。 それにしても、前の彼氏はぐいぐい進めていくほうだったので、今の彼氏の奥手さが、少々不安になります。 ちなみに彼氏・20代後半、私も同い年です。 会っているときはとても楽しく、彼も楽しそうです。 でも家に帰ってひとりで考えると、なぜかむなしくなります(ちょい欲求不満です・・・)。 (1)彼氏はなぜ手を出してくれないんでしょうか?私の魅力が足りないのでしょうか。それともホモ? (2)どうすれば、進めることができるでしょうか?私から積極的にいかないと進まないでしょうか。 (3)ムードをうまく作るにはどうしたらよいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏は奥手なだけでしょうか・・・?

    21歳(♀)です。 付き合ってもうすぐ1年になる彼氏の事で皆様の意見をお聞かせ願います。 私は初彼氏ではありませんが、彼は私が初彼女らしいです。 彼との関係が進展しません。 (彼は自分の事を内気だと話していました。) 率直にキスくらいはしたいです。 そして、抱きしめられたいです。(抱きつきたいのかも) きっと触れ合って安心感が欲しいのだと思います。 自分から行動しない限り進展しなさそうで・・・ でも、わがままかもしれないけど彼からしてほしいのです。 この彼はどうしたいのでしょうか? 以前、 「半年も付き合っててまだキスもしてない・・・」 というような事を言われました。 彼も友人たちとの会話で色々言われてるらしいです。 奥手なだけで、進め方がわからないのだとは思うのですが・・・ 私としては、男らしく決めるところは決めてほしいのですよね・・・ (「男らしく」というより、受け身ではなく主体性を持って 自分から行動してほしいのです。 男らしい、女らしいではないですね。) 手は私から繋ぎました。 今度は彼に行動してほしいのですよね・・・ 私は求め過ぎでしょうか? 好きだとは言ってくれるし、告白も彼からでした。 けれど、手を出したい魅力に欠けるのでしょうか・・・ それってどのようなところでしょう? どうすれば進展する事が出来ると思いますか? なんだか小学生のカップルみたいです。 質問ばかりになってしまいましたが、お答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初彼氏が出来て戸惑ってます

    . 初めて彼氏ができた 中2です(照) 現彼氏ちゃんは私に、初恋で初めて告白したって言ってました/// それで、クラス替えでも同じになったのですが…… 彼氏ちゃんは携帯を持っておらず、なかなか連絡が取れません(´ヘ`;) 席が近いです// . 彼氏ちゃんとは照れてしまってなかなか話せないのですが… どこかお出掛けしたいのです(//▽//) 初デート…です//// 中2の初カップルに相応しいところってどこですか!? やはり、お散歩?笑 でも2人とも時間が無いです!! どうか、アドバイスください!!!!!

  • 奥手で勇気が出ない・・・

    大学1年の男です。今まで恋愛経験全くなしです。 自分は超がつくほどの奥手で好きな人ができてもなかなか積極的になれません。話しかけたり、アドレス交換してメールするくらいならなんとかできるんですが、それ以上(食事やデートに誘ったり告白したり)はどうしてもダメです。1回もしたことないです。 勇気が出ないんです。 そうこうしているうちに好きな人に彼氏ができたりして失恋ということを何回も繰り返してます。 いい加減にこういう状況を打開したいんですけどなかなかうまくいきません。 どうしたら好きな人に積極的になれるんでしょうか?