• ベストアンサー

披露宴で男3人組で行う出し物について教えてください

あと1週間ほどで友人の結婚式があり、仲のよかった男3人組の友人でなにか出し物(スピーチ)をやってもらいたいという依頼がありました。 急だったもんですから、何の準備もしていなく、ちょっと困っています。 かと言って、安易にカラオケとかはしたくないものですから、なにか会場で笑いが取れるるようなものがしたいんですけど、なかなかアイディアが浮かばなくて・・・ そこで皆さんのお知恵をお借りしたく書き込みしました。なにか出し物サイトみたいなもののURLも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

ショートコントや漫才はいかがでしょう? ちゃんとネタは書いて、ネタ合わせも必要ですがうけますよ。 以前私が脚本を書いたネタで参考になれば・・・。 A「本日は○○君△さんおめでとうございます。・・・(中略)」 A「○○君は学生時代から何事にも積極的な性格やったよな。」 B「そうだな~。いろんなことにチャレンジしてたよな。」 A「○年前に彼のお姉さんの結婚式あったの知ってる?」 B「ああ知ってる、知ってる」 A「○○君てほんま積極的なんや」 B「どうしたん?」 A「それが、ウェディングドレスにもチャレンジしたんや。」 (ここで新郎のウェディングドレスかつら・化粧付の大型パネル登場) A「きっと今日もタキシードより△ちゃんが着ているドレスが着たいんちゃうかな」 (会場爆笑) B「着たらええやん」(ここでベールがくる・・新郎嫌がりながらもベールをつける。ブーケは新婦より拝借) A「ほなみなさん記念撮影です」(会場再び爆笑) こんな人はあんまりいないでしょうが(笑) 何かしら笑えるネタがあると思いますので、かけあい漫才をやってみると面白いですよ。 きれいにまとめるならハンドベルはいかがでしょう? あんまりまとまってないぎこちなさがかえってよかったりします。 大の大人の男3人がハンドベルに一生懸命。感動しますし、ちょっとおかしくもあります。 あとは二人のなれそめをまとめた紙芝居はどうでしょうか? 声色をかえて新婦役をやるだけでうけるでしょう(笑)

その他の回答 (4)

  • kazunea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

新郎に目隠しをしてする「花嫁の父をさがせ!!」ゲームはどうでしょう。 まず、新郎は目隠しをします。友人3人と新婦の父が、司会の質問に答えます。その答えから新郎が新婦の父を当てるというゲームです。声でばれてしまうので声が変わるガスを吸って答えるのがポイントです。 お父さんの好物や、叔父さんの名前など、友人3人は知ったかぶりをして答えます。そして最後に、「お父さんから新郎新婦に一言!」という質問を入れておきます。ちょっとジーンと来て、いいですよ。 新婦の父が協力してくれる人かどうか打診しておく必要がありますが、答え方によっては、笑いも取れるしセンスも見せられると思います。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.3

以下のURLなんかどうでしょう。「余興」のところにいくつかアイデアがあるようです。 検索エンジンで「結婚式」、「芸」でもいくつか検索でひっかかります。 ちなみに、あんまり下ネタとかはしないほうがいいですよ。 先日親戚の結婚式で新郎の友人達が服脱ぎだして踊り始めたのですが、ご年輩、ご親族は引きまくってました。新郎・新婦の人格を疑わせないように配慮して、下品にならない程度でユーモアのある趣向のいいのが見つかるとよいですね。

参考URL:
http://www.mc-market.com/t_idea.html
回答No.2

ハッピーサマーウエディングもいいかもよ。 今は夏じゃないけど、あれの台詞の所に新郎新婦にあった台詞をいれる。 これはうけると思います。

  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

この間、出席した結婚式で、 新郎の友人三人組が「プッチ モニ」の「ちょこっと Love」を踊りながら歌って いました。とっても盛り上 がって楽しかったですよ。この歌と踊りはビデオが発売されていますので、大きなレンタルショップにならあると思いますが、なにぶん練習時間がなさそうですね。でも、ご参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・・・

    10月に挙式する友人から披露宴で出し物をしてほしいと頼まれました。女の子4人でします。ただ歌を歌うだけ・・・というのは少し物足りない気がして、いろいろと考えていますが、なかなかいいアイデアが思いつきません。そこで今まで経験をされた方など、アドバイスをいただけたらと思います。お笑い系、感動系・・・ジャンルはこだわりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴での余興について

     24日に大学時代の友人の結婚式があるのですが、昨日急に「来週余興をお願いします。」とメールにて依頼がきました。急いで友人に確かめると大学時代の仲の良かった私を含め男5人にメールを送ったとのことでした。そこでとても困ってしまいました。5人皆別々の県に住んでいるので予め会うことができず、皆が揃うのは結婚式当日で練習時間もあまりとれません。さらに新郎から「できれば面白いものをお願いします」と頼まれてしましました。前回私の結婚式で余興をお願いしたので断るわけにもいかず、何をやったら最近はうけるのかさっぱりアイディアが浮かびません。何か練習も短い時間で個人でできて、かつそれなりにうける余興があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。ちなみに皆20代です。

  • 余興で出し物がかぶります

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 秋に結婚式をあげるのですが、その披露宴の余興で、 私の妹と妹の友人(計2人)、 私の友人(1人) の計3人から歌を歌ってくれると申し出がありました。 私の妹と妹の友人(計2人)は、2人でギター生演奏、 私の友人(1人)はおそらくカラオケ機を使って歌を歌ってくれるようです。 歌という出し物でかぶってしまいます。 私としてはどちらの顔も立てたいし、どちらの歌も聴きたいのですが、 上手い下手が分かりやすい歌という出し物で、比べられたり、会場の盛り上がりに差が出たりしないか心配です。 双方とても離れた場所に住んでいますし面識もないので、3人でユニットを組み一緒に歌ってもらうのは無理です。 整理しますと下記のようになります、 複数ありますが1つでもアドバイス頂けましたら幸いです。 (1) 歌、という出し物がかぶってしまう事に抵抗はありますか? (2) もしご自分が歌う側で出し物がかぶっていたら、比べられてしまうという危惧はありますか? (3) 双方の申し出はとても嬉しく、断り辛いのですが、どちらかを断るべきと思いますか? もし断るなら、相手の顔を潰さずどう断りますか? (4) 過去、実際にこういった披露宴に出席した方、ご自分の披露宴がそうだった方、ご自分が歌う立場だった方、 その場の雰囲気はどうでしたか?(気まずくなりませんでしたか?) また、いい雰囲気にする為に何か工夫をしましたか? (5) 挙式でプロのゴスペルシンガーを呼ぼうかと検討しているのですが、もしご自分が出し物で歌をうたう立場だった場合、プロの後に歌を歌うことに抵抗はありますか? (6) その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 披露宴の招待状を頂きましたが

    こんばんは。 突然ですが、私は「お手を拝借~。よよよい…」と言うのが大大大っ嫌いです。 今ここにちょっと書いただけでも胃がムカムカします。 私には姉妹共に仲の良い友人が居ます。 数年前、姉妹のうちのお姉さんが結婚されました。 披露宴に呼ばれたので、楽しみに行きました。 …が!何と披露宴でお父さんが陣頭指揮をとって「三本締め」をしたのです。 それまで楽しかった気分が一瞬の内に胃が逆流しそうなくらい気持ちが悪くなりました。 黙って手を出さずに立ち尽くしていると、「ほら○○ちゃん(私をご存知です)、手を出して出して」と名指しで言ってきました。 流石にそれを無視する事も出来ず、その雰囲気になって会場を抜け出すわけにも行かず、最悪の気分のまま加わりました(終った後の拍手が出来ませんでした…)。 特別三本締めの場面に遭うことも無かったので、最近は考える事も有りませんでした。ですが、本日妹さんがご結婚するとのお知らせが! きっとまたお父さんの三本締めがあることは、容易に想像できます。 ですので、行きたいけれど、三本締めをしたくない(見たくもない)理由で行くのを断ろうかとも思います。 でも、仲が良いので祝ってあげたい…。 するかもしれない、でもしないかもしれない…。 三本締めしますか?と聞く訳にも行かず、いきなりその場面になるので、予め会場外に逃げておく事も出来ず(逃げても帰ってくるのを待っているかも)、困っています。 行くとしたら、何とかやらずに済む方法は無いものでしょうか。 良いお知恵を貸してください。

  • 披露宴のときに歌う歌の間奏で…

    10月に友人の挙式・披露宴に友人(自分合わせて)7人で出席します。 新婦側の友人で、同級生の友人としての出席は私たち7人だけのようです。 その中の一人が友人代表のスピーチを頼まれました。一番仲が良かったわけではなく、おしゃべりでスピーチに向いていたからです。 そして、7人で余興…歌を歌うことになりました。 3人のハモリの歌で、3パートに分かれてハモリつつ歌います。 ですが、この歌に間奏が50秒近くあるんです。この50秒、ずっと黙っているには長すぎるということになって何かしようという話になったんですが…それが思い浮かびません; 一人一言何か言うにしても1人以外、はっきり言って特に仲がよかったわけでもなく特に思いでもなく、言うこととなると「結婚おめでとうございます。お幸せに」みたいなお決まりの言葉しか思い浮かびません。 この言葉も、歌を歌う前に言う予定だし、数少ない思い出は友人が(歌の後になるか前になるかはわかりませんが)スピーチします。スピーチする友人も歌います。 他の案は「いっきのみ」です…。もちろん、ジュースで。でも、歌を歌ってるときって他の出席者は食べるのとしゃべるのに夢中で見ちゃいませんよね?その中で「いっきいきまーす」とか言ってするのも…。と思うんです。 50秒だけといわれれば50秒なんですが…何かいいアイディアありませんか? 知恵をおかしください!

  • 友人の結婚披露宴で着物

    初めて友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。そこで、いくつか質問があります。 (1) 挙式は、教会式です。着物を着ていてもおかしくないでしょうか? (2) 一緒に行く友人たちは、ワンピースを着る予定みたいです。一人だけ着物って浮きませんか? (出し物(?)で、一緒に歌を歌う予定です) (3) 会場のホテルで着付とヘアセットをお願いするつもりです。式の後、着物を脱いだら、預かってもらえるのでしょうか? 会場が自宅から遠い(電車で一時間程度)ので、二次会にはホテルから直行したいのですが。 補足ですが、私は20代既婚者です。着物は自分の訪問着です。着物を着て行きたい理由は、 せっかく訪問着があるのに着る機会がほとんどない。 自分の式の時、親戚以外で着物の人がいなく、いまいち華やかさにかけた。 着物だと、品があるような感じがする(笑) 結婚式に着て行けるワンピースを持っていないので、 靴やバッグを一から買わなくてはならない。せっかくそろえても、洋服だと流行があると思う。 一緒に行く友達の中で、既婚者は自分だけ。未婚者と同じワンピースでいいのか不安。 etc.... その他、披露宴初心者の私に注意点などありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の招待客

    披露宴の招待客 来春結婚式を行う予定で準備をしており、招待客の事で迷ってます。 披露宴は、30人程の少人数で行う予定です。(2次会は行わないです) 今のところ、新郎の招待客が家族(親族抜き)、友人5人~7人  新婦の招待客が家族(親族抜き)、友人8人です。 式場の広さと人数の調整や、呼びたい友達もおり、もう数人お誘いをと思っております。 そこで下記のケースで悩んでます。 (1)友人A:1~2年程前までは仲良かったのですが、最近は家を引越したのもあり、少々ご無沙汰です。  友人B:子供が2人おり、数ヶ月に一度私が遊びに行く感じです。  友人C:頻繁には会いませんが、定期的に会い、いつも長時間喋りっぱなしです。 (2)友人2人(互いに友達): 数年前は、毎週会っておりましたが、ここ2年程は、年に1回会う程度です。(私にとっては、仲良かった当時、年上というのもあり、色々と相談にのって貰ってた存在です) (3)彼の会社の人達で、親しくしてる方のみを招待したいのですが、やはり上司の手前、親しい会社の方 だけというのは失礼なのでしょうか? 上司にもお声を掛けるべきでしょうか? 以上ですが、 (1)の友人達は、全て共通の友人が居ない為、1人になってしまうので招待は避けたほうが宜しいのでしょうか? (2)の最近あっていない友達は、招待をされた側は困るものなのでしょうか? 会場は電車を乗り継ぎ、1時間半程です。 (3)親しい方のみでしたら、全員避けるべきでしょうか? 数回しか披露宴に出席した事が無く、少人数の披露宴には行った事がないので、 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴での出し物

    披露宴での出し物を頼まれてしまい困っています、アイディアをください。 ・社内結婚なので身内がほとんど ・出し物をするメンバーは5人くらいで、全員25歳。男2、女3くらい。 ・練習に割ける時間は2,3日しかありません 簡単に覚えられて、盛り上がるものがいいと思っています(お祝いの意味も含めたいです)。 今考えているのが氣志団のマブダチなどです・・・が、マスターできないとカッコ悪いですよね^^; よろしくお願いします。

  • 披露宴での出し物

    高校時代の4人グループの一人が結婚することになりました。披露宴に招待され、残りの3人でのスピーチを頼まれました。1人でのスピーチはよくある事なのですが3人というとやはり何かアレンジした方が良いと思い、あれこれ考えてはいるのですが思いつかなくて困っています。スピーチを順番に読んだり歌を歌ったりするのはありふれているような気がして。。。披露宴はレストランでパーティー形式。両家あわせて70名ほどだそうです。私達の年齢は31歳、新郎側は37,8歳です。 何か良いアイデアをよろしくお願いします。

  • 披露宴の出し物

    25歳の男です。 同級生に「披露宴で出し物をして欲しい」と頼まれました。 4~5人でするのですが、何かおもしろい案はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう