• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会人の大学院

社会人です。10年くらい前、ある大学の修士号を取得しました。工学系のです。最近になって大学院の博士後期課程に行きたいと思うようになりました。どこかに行きやすい大学院はご存じないでしょうか?住んでいるところは練馬区です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

社会人で工学博士(PhD)をとった者です。あなたが社会人になって博士後期課程に進みたいと思った理由はなんでしょうか?私の場合は、ずっと研究に関わる仕事をしてきた上で、成果がたまってきたので、博士後期課程を受験し、論文をさっさとだして短縮卒業しました。社会人として生活しながら取得するには一番理想的な形だと思います。それは、仕事が発表論文に直結していたからであり、その成果がある程度たまってからPhDをとるためだけに入学したからです。そうではなくて、研究室で他の学生さんと混ざってまたはじめから研究に携わりたい、ということであれば、よく考えた上で大学院も選んだほうがよろしいかと存じます。修士課程までと違い、審査は厳しいのが常ですし、そこまでいくのに多くの成果(学会発表や論文発表)が必要です。そのためには、まずその研究テーマに対してそれなりの熱意と知識、そして努力が必要になります。 「行きやすい」ということを理由に大学院を選ばれないほうがよろしいかと思います。それよりも、大学ではなく、研究室の中で行われている研究で、ご自分が本当に興味ひかれるテーマが存在するところにアプローチしたほうがよろしいかと思います。つまり「何についての研究をしたいか」をまずはお考えになったほうがよいのでは。 また、本当にご自分が心血注ぎたいと思える研究テーマを見つけられた際には、まずその大学院に社会人を受け入れる制度があるか確認した上で、その研究室の教授に直接連絡してみてください。社会人入試は受験人数がかなり少ないので、受け入れ予定研究室の教授が試験問題を作成することが多いようです。したがって、自分の得意な科目などをリクエストすることも可能です。ですから、行くと決めた際には、入学試験自体はご心配なさらなくても大丈夫かと存じますが、基本的にある程度以上の学力はもちろん要求されますが。 余談ですが、PhDとは、「足の裏のごはん粒」であるとよく言われております。「とらないと気持わるいけど、とったところで食えない」という意味です。つまり、PhDをとったところでそれを武器に一生食っていけるわけではない(資格とはある意味違う)ということですね。 PhDを取得したとして、それをどう活かせるか、それはその人次第です。 ぜひがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会人院生(博士後期課程)の一週間について

     大学院博士後期課程に所属する方々の一週間の具体的な過ごし方をお教えいただけないでしょうか。 例: ■月曜日 〇〇のゼミのため大学 などのように。  当方、関東地方の某国立大学大学院にて修士号を取得し、現在は東海地方にて教育職に就いております。将来的には修士課程と同じ大学院の博士後期課程に社会人院生として入学し、研究したいと考えております。  そこで、社会人大学院生(博士後期課程)はどのような一週間をお過ごしになっているか、お教えいただきたくお願い申し上げます。特に人文科学系統の方々のご意見を頂戴できましたら幸いに存じますが、文理を問わず様々な方々のご意見を給われたらと存じます。どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • 現在社会人なのですが、学生時代に研究していた分野(経営学)について深く

    現在社会人なのですが、学生時代に研究していた分野(経営学)について深く学びたいため、大学院の入学を考えています。 最終的には後期博士課程まで修了したいと思っているのですが、金銭的な事由から放送大学院(社会経営学修士)を検討しています。 そこで質問なのですが、放送大学院の修士号を取得したあと、そのまま他大学(例えば一橋大学)の後期博士課程に進むことはできるのでしょうか? また、忙しい仕事で一日2時間程しか勉強時間がとれないのですが、放送大学院の難易度はどのくらいでしょうか?

  • 社会人から大学院博士課程(後期)への入学方法

    今から10年ほど前に会社に勤めながら10年程前に社会人大学院に入り、経営学修士を取った者です。その後、海外勤務があり日本に帰ってきた後、暫くして大学院博士課程(後期)に入りたいと考えております。研究する内容としては社会起業、乃至は国際開発等で修士で勉強したことと似て非なる部分があります。 修士時代に授業を取得した際に会社と両立が大変だったことがあり、出来れば博士課程後期から再スタートを切りたいのですが、どのようにすれば可能なのでしょうか。単純に受験となると専攻分野の違いからそもそも可能なのかがよく分かりません。また以前いた大学院は現在はすっかり社会人には門戸を閉ざしており、そこで再開するのは難しいと言われました。 以前の大学院で知り合った方に相談したら気になる先生にお手紙を出して研究生にしてもらったらというアドバイスを戴きますが、果たしてそんなことが可能なのかと雲を掴むような思いです。 もし良いアドバイスがあればぜひ教えて戴きたいと思い、ご相談申し上げるものです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

続けて補足要求して申し訳ありませんが、理系でしょうか文系でしょうか? 本当に課程に行くとすれば夜も含めて研究することを要する可能性が高いですし、まず、職場の許可証を要求されます。許可が取れれば、いけるかと思います。 ただ、博士号の授与は修士までと比べて審査が厳しくなることだけはご承知おきください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 私は理系です。工学部でした。職場は比較的ゆっくりしているので、夜(17:00以降)に持ち帰って仕事しながら勉強していこうと思います。

  • 回答No.1

ということは、少なくとも34才以上ですよね。これから博士後期課程にいってどうされるおつもりですか。仕事はやめられるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の仕事は夜なので、昼間は時間があいているのです。東京都内ならどこでもOKですが、どこかいいところはご存知ないですか?

関連するQ&A

  • 社会人大学院 博士学位取得について

    社会人大学院 博士学位取得について 社会人入学で大学院 博士後期課程に入学して,学位を取得する場合,大学院にもよりますが,通学の回数やその方法や研究の様子など教えてください。私は,工学研究科,博士前期課程で中退です。研究をこの15年ぐらい続けており,査読論文などもあります。今までの研究業績を出して,修士と同等と認めていただき,博士後期課程に入り,学位取得をめざそうと考えています。論文博士のほうは,つてがないのでなんともならないかんじです。現在,公立学校(義務教育)の理科関係の教員をしております。何卒よろしくお願いします。私の場合は,太陽光発電,風力発電の研究。自然エネルギーの研究,環境の研究です。自宅に研究施設があるので大学院に行かなくてもデータなど全て取れます。研究所を作っています。

  • 一般大学大学院への道

    放送大学を卒業して得られる学士は教養学部のものなので、やはり他の一般的な大学院への進学(理学)は制度上無理(資格無し)ですよね?(放送大学だと一般の大学の3、4年時にやるはずの専門的なものが出来ないみたいなので)。 そこで、放送大学大学院に進んで、修士号を得たとしましょう。その時、この修士号で、一般的な大学院の博士課程後期三年に行けますでしょうか?少なくとも博士課程前期二年にはいけますよね?ちなみに標的は東北大学大学院理学研究科なんですけど。

  • 社会人ドクターについて

    博士課程に進学したら教員の道しかないというのが不安という人は多いと思います。修士課程修了後に企業に入って実務経験を積んだ後社会人ドクターとして博士課程に行き、土日だけでも研究して博士(工学)を取得しようかと考えてます。最近の企業は海外でも資金を出してくれる所もあります。数多くの博士公聴会を聞いて感じたのが、社会人ドクターのほうが論文のレベルが高いということです。社会人ドクターの利点・欠点を教えてください。

  • 社会人Phdにチャレンジするのは?

    社会科学系のシンクタンクにいる者です。 今の部署では過去博士号をとり、大学教授になった人がいるため、社費で博士号をとりにいくのは駄目と言われています。 私は元々営業の16年していて、仕事をしながら遅くMBAの修士号を取得したため、やはり博士号(社会人Phdプログラム)くらいは持っておきたいと思っています。辞めるのを恐れ、ネガティブなところで無理に行くのはやはり社内での立場を悪くするから辞めた方がいいでしょうか?  シンクタンクに所属し、仕事の片手間に作った研究では、大学のポストにありつく業績にはなかなかならないということはあるでしょうか。 博士課程の後、すぐ職場から大学へ、というのは難しいということはあるでしょうか。 あるいわ修士課程で得た知識と経験を生かしてシンクタンクでしか得られないようなデータを元に研究業績を積み、職場内でキャリアアップして将来的(10年後くらいに)に大学へ、という方が現実的でしょうか。しかし、不安です。

  • 大学院博士後期課程進学の費用について

    こんにちは。現在社会人4年目になる者です。 私はこれまでに博士前期課程(修士課程)を修了してきて,近い将来,博士後期課程(博士課程)に進学しようと考えています。 修士課程の頃に指導教官から「あなたの分野は実践ありきなところがあるから,社会人になって経験を積んでから課題を見つけて博士課程に行きなさい」と指導を頂いていました。 ちなみに分野は「発達心理学」です。現在は保育士の仕事をして経験を積んでいます。 そこでお聞きしたいのですが,国立大学の大学院(博士後期課程)に進学する場合,平均的に費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。入学金,学費を含めた金額で,お尋ねしたいです。それとも大学院によってまちまちで,自分の進学したい大学院でないとわからないものなのでしょうか。 現在アカデミックな情報がインターネトで得ることしかできないため,「修士出てるのに知らないの?」と思われるかもしれませんが,何卒,ご教授お願いいたします。

  • 社会人が修士号を取得する方法

    私は某地方国立大学の薬学部を卒業し大学院に進学したのですが実験が 上手くいかず中退し某化学メーカーに就職しました。ところが配属された 研究所は修士卒以上の人がほとんどで非常に肩身の狭い思いをしました。 現在この会社は辞めて無職ですがどこか大学院に入学するか、再就職先 で研究等して修士号を取りたいと考えております。社会人が修士号を 取得する良い方法をご存知の方、または経験者の方是非教えてください。

  • 大学院の詳細

    今大学生の者です。 慶應大学大学院の文学研究科について大学のHPを見て調べているのですが、調べ方が悪いのか、実際に何年かかって全部でいくらかかるのかなど正確にわかりません。 今自分でわかった範囲あるいはわからないことに、 慶應大学大学院の文学研究科には修士課程と後期博士課程がある。 修士過程を卒業しないと博士過程は受けられない。 修士課程何年間(2年間とよく聞くのですが・・・)と後期博士課程何年間で卒業かわからない。 修士課程いくらと後期博士課程いくらかかるのかわからない。(修士課程は、入学時に必要な費用として計約80万円と書かれてあるが、それ以上初年度はそれだけ払うだけか。次の年は、入学金約30万円を除いた50万円を支払えばいいのか。2年間なら計130万円???) 修士課程が終わって卒業された方の就職先、後期博士課程が終わって卒業された方の就職先はどこに書かれてあるか 入試日程として前期・後期があるが試験を両方受けるのは可能か 自分で最後まで調べることができなくて恐縮なのですが、以上について一つでもわかり教えていただければ幸いです。また、私がわかったこととしてあげている情報が間違っていたら教えてください。

  • 大学院進学について

    大学院進学を考えてるものです。あまりに無知でお聞きしたい事があるのですが 修士課程と博士後期課程があるのはわかるのですが、 よくわかりません。修士というのは2年間で取得できるものなのでしょうか? あと企業で就職活動する際に大学院に行ったこと欠点になりうる場合もあるのでしょうか?

  • 社会人博士課程の大学職員から大学教員へ

    現在民間企業に勤めながら社会人博士課程をしているものです。有名公立大学職員の管理職のオファーがあり、試験に合格し、行くかどうか悩んでいます。 会社は中小企業で、自分の将来性は難しいと感じています。 また博士号がとれても、大学教員への道はリスクが大きいと聞きますし、とりあえず、ここで転職するべきかとも思います。 ただ、大学職員をしながら、この社会人博士課程を続けて、博士号をとって公募で教員に転じる可能性というものはありませんでしょうか。 社会人博士課程は現代経営学をやっています。修士号はMBAですが、論文をきちんと書いています。指導教員の教授は経営学では有名な方です。

  • 社会人大学院について

    勤めながら大学院に通いたく検討しております 下記条件に当てはまる大学院をお教え願えればと思います。 ・社会人でも通える大学院 ・数年前に修士を卒業してまして博士課程を検討してます。 ・都内23区 ・分野は組織行動、人材マネージメント 以上です。