• ベストアンサー

男性のメールについて

恋愛においてのメールについて悩んでいる人は多いですが、一緒に食事も楽しくして明らかに好意を示してもらっているのに、メールについては2・3日返信に時間がかかるというのはやはり私への関心が薄いということでしょうか・・ 返信は必ずあり、長い文章で送ってくれます。 そこで主に男性に質問ですが、好意を持っているのに、メールを送る返信はマイペースで時間がかかるという方がいらっしゃったら心理を教えて下さい。メールに振り回されてはだめだと思いつつ待ってる間辛いです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussetsu
回答No.1

面倒くさいだけですね。 メールを毎日何通もしたってネタが尽きてくるだろうし、 会おうとしたら会えるんだったらわざわざメールをしまくる必要もないって考えですね。 つらいのなら我慢せず彼にいいましょう。 黙っていても気持ちは伝わりませんよ。

norin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!彼はメールで絵文字は絶対使わない主義で、おそらくメールは苦手なんだと思われます。でも、今度会った時に思い切ってそれとなく聞いてみようと思います!

その他の回答 (4)

• drum-line
回答No.5

人にもよりますが、女性と男性ではメールに対する感覚が少し違います。 女性がメールを使う感覚は、電話やチャットに近いと思います。 知り合いの女性にメールをしますが、返信の速さにはおどろかされますし、おしゃべりをするようにメールを返信しあっている人を見ると、自分にはとてもついて行けないと思います。 男性はメールを手紙を書く感覚で使う人が多いのではないでしょうか。 つまり、メールが来ている事は分かっていても、あとで暇な時にゆっくりと返事を返せば良いと思っているのです。 長文で返信が来る事自体、彼はnorin77さんへの関心が高いと思いますが・・・ もしかしたら、良い文章を考えるのに、時間が掛かっているのかも知れません。 メールの返信が遅いくらいで、そんなに悩む必要は無いと思いますよ。

norin77
質問者

お礼

励ましとアドバイスありがとうございます!そんなにもメールでの価値観とは違うものなんですね・・確かに私は気になる人とかであれば、何通メールしても苦痛ではありません。即レスも可能です(笑)でも、彼は、メールが苦手なようです。なぜなら、携帯の機種も3年以上前のでボロボロですし、絵文字も顔文字も使えないんです。24歳でメール世代なのに、びっくりしたくらいです。文通するつもりで、気長に待ちたいと思います。drum-lineさんが言って下さるように、長文で一生懸命送ってくれることを心の支えにしていきたいと思います^^

回答No.4

「メールを貰って嬉しいけど、どう返信しようかな。特に書くこともないしなぁ・・。とりあえずメールに拠ると彼女はこう考えているようだ。この部分について考察してみよう。でも少し情報不足だな。恥ずかしい内容にならないよう良く調べておこう・・・。」 「推敲するとどうも論理が飛躍し過ぎかな?彼女がついてこれるように論点を絞って・・注釈を付けるのは無粋だな。これで良し。・・・何だもう朝か。」 という心境だと思います。

norin77
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。彼がそんな風に考えてメールを送ってくれているとしたら幸せです!彼は絵文字も顔文字も使うことができないんです。これは実際に聞きました。だから、いつも一生懸命っていう感じは伝わります。それと、彼が6歳年が下だということも気を使わせているのかもしれません・・信じて待っていたいと思います。

• cocomi3
回答No.3

40歳台の男性です。 高校生の女の子と中学生の男子を持っている親として「メールが来ないとさびしい」「不安になる」気持ちも分からないではありません。 男性の意見からすると、必ず返信もくれるし長文だし安心していいのではないですか? メールは元々自分の自由な時間に返信やカキコが出来るコミュニケーションの一つですからそれで十分です。 あまりしつこくしないことですね。急であれば電話すれば済むことです。 会話、電話、メールの使い分けは決めておきましょうね。

norin77
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。確かにさびしくて、不安で仕方ありません。でも、今までも一生懸命返信くれてたこと、会ったときの彼の言葉などを信じて、次に進めるようにあせらず頑張ります^^

• acuna
回答No.2

まあ、手紙と一緒。 男で、手紙好きって少数派。女性はそうでもないんじゃない?。 あれこれ、言葉考えるのに、時間がかかるって事だと思いますよ。 何考えてメール打ったのかな?。って、考えながら読むってのも想像力が加わって、いいて手かも知れないよ。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!手紙と一緒と考えると少し気が楽になります(^^;)メールの考え方って本当に人それぞれなんですね・・もう少し気長に待ってみたいと思います!