• ベストアンサー

男性のメールについて

恋愛においてのメールについて悩んでいる人は多いですが、一緒に食事も楽しくして明らかに好意を示してもらっているのに、メールについては2・3日返信に時間がかかるというのはやはり私への関心が薄いということでしょうか・・ 返信は必ずあり、長い文章で送ってくれます。 そこで主に男性に質問ですが、好意を持っているのに、メールを送る返信はマイペースで時間がかかるという方がいらっしゃったら心理を教えて下さい。メールに振り回されてはだめだと思いつつ待ってる間辛いです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.1

面倒くさいだけですね。 メールを毎日何通もしたってネタが尽きてくるだろうし、 会おうとしたら会えるんだったらわざわざメールをしまくる必要もないって考えですね。 つらいのなら我慢せず彼にいいましょう。 黙っていても気持ちは伝わりませんよ。

norin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!彼はメールで絵文字は絶対使わない主義で、おそらくメールは苦手なんだと思われます。でも、今度会った時に思い切ってそれとなく聞いてみようと思います!

その他の回答 (4)

  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.5

人にもよりますが、女性と男性ではメールに対する感覚が少し違います。 女性がメールを使う感覚は、電話やチャットに近いと思います。 知り合いの女性にメールをしますが、返信の速さにはおどろかされますし、おしゃべりをするようにメールを返信しあっている人を見ると、自分にはとてもついて行けないと思います。 男性はメールを手紙を書く感覚で使う人が多いのではないでしょうか。 つまり、メールが来ている事は分かっていても、あとで暇な時にゆっくりと返事を返せば良いと思っているのです。 長文で返信が来る事自体、彼はnorin77さんへの関心が高いと思いますが・・・ もしかしたら、良い文章を考えるのに、時間が掛かっているのかも知れません。 メールの返信が遅いくらいで、そんなに悩む必要は無いと思いますよ。

norin77
質問者

お礼

励ましとアドバイスありがとうございます!そんなにもメールでの価値観とは違うものなんですね・・確かに私は気になる人とかであれば、何通メールしても苦痛ではありません。即レスも可能です(笑)でも、彼は、メールが苦手なようです。なぜなら、携帯の機種も3年以上前のでボロボロですし、絵文字も顔文字も使えないんです。24歳でメール世代なのに、びっくりしたくらいです。文通するつもりで、気長に待ちたいと思います。drum-lineさんが言って下さるように、長文で一生懸命送ってくれることを心の支えにしていきたいと思います^^

回答No.4

「メールを貰って嬉しいけど、どう返信しようかな。特に書くこともないしなぁ・・。とりあえずメールに拠ると彼女はこう考えているようだ。この部分について考察してみよう。でも少し情報不足だな。恥ずかしい内容にならないよう良く調べておこう・・・。」 「推敲するとどうも論理が飛躍し過ぎかな?彼女がついてこれるように論点を絞って・・注釈を付けるのは無粋だな。これで良し。・・・何だもう朝か。」 という心境だと思います。

norin77
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。彼がそんな風に考えてメールを送ってくれているとしたら幸せです!彼は絵文字も顔文字も使うことができないんです。これは実際に聞きました。だから、いつも一生懸命っていう感じは伝わります。それと、彼が6歳年が下だということも気を使わせているのかもしれません・・信じて待っていたいと思います。

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.3

40歳台の男性です。 高校生の女の子と中学生の男子を持っている親として「メールが来ないとさびしい」「不安になる」気持ちも分からないではありません。 男性の意見からすると、必ず返信もくれるし長文だし安心していいのではないですか? メールは元々自分の自由な時間に返信やカキコが出来るコミュニケーションの一つですからそれで十分です。 あまりしつこくしないことですね。急であれば電話すれば済むことです。 会話、電話、メールの使い分けは決めておきましょうね。

norin77
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。確かにさびしくて、不安で仕方ありません。でも、今までも一生懸命返信くれてたこと、会ったときの彼の言葉などを信じて、次に進めるようにあせらず頑張ります^^

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

まあ、手紙と一緒。 男で、手紙好きって少数派。女性はそうでもないんじゃない?。 あれこれ、言葉考えるのに、時間がかかるって事だと思いますよ。 何考えてメール打ったのかな?。って、考えながら読むってのも想像力が加わって、いいて手かも知れないよ。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!手紙と一緒と考えると少し気が楽になります(^^;)メールの考え方って本当に人それぞれなんですね・・もう少し気長に待ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • メールの返信について

    メールを送ってくる男性がいます。多分私に好意があるのかなと思いますがよくわかりません。彼とは一度食事をしたことがあります。彼から来たメールには返信してます。そしてまた彼もをれを返信してきます。でも文章が肯定文なのでこれ以上は返信しません。この場合 彼は返信を期待していますか? また、暫らく間をおいて時々彼の方からメールしてきます。私からはメールはしません。私もどんな人なのかなと思って彼には関心があるかもしれません。

  • 男性が女性を食事に誘うこと

    先日、仕事で会った人に時間が会えば食事に行こうと言われました。  男性は誰でもそう言うことを言うのでしょうか。 関心がなくても誘える(誘う)ものでしょうか。 少しでも関心があると思っても良いのでしょうか。 ちなみに電車でも、2時間はかかる距離です。 それでも誘う心理って?深く考えすぎでしょうか。 恋愛経験の少ない33歳。たった、食事に誘われたというだけで動揺してます。

  • 脈あり?メールするべき?

    初めまして。周りに恋愛相談できる人がいません。相談に乗って下さい。 先日、バイト先で二つのバイト先で一つの食事会(店長が同じところ二つ合同)をしました。そこで知り合った3つ上の男性と、今度遊びに行こうという話をし、先日ご飯に誘われ、一緒に食事をしました。 *誘われた日が予定があり、年内の土日は厳しいと返したら平日は駄目?との返信(なので平日の夜にご飯を食べに行きました) *食事の後、口頭&メールでまた遊びに行こうと誘われた。(年内は厳しいけど年明けにどこか遊びに行きましょうと書かれてました) *メールで、直接言うのは恥ずかしかったから言えなかったけど髪飾り似合ってたと書かれてました *お忙しそうなので返信は結構ですと書いたメール→寂しがり屋なのにメール出来ない。もし良ければ雑談メールとかしてほしいという感じの文章(その返信には私もするから貴方もしてね的な文章を書き、返信では了解!みたいな返信がきてます) 以上のようなやり取りをしました。そこで質問です。 1脈ありだと思いますか? 2年明けに遊びに行きましょうと言われたが誘いは来ると思いますか? 3あけおめメールで、こちらからまた遊びに行きましょう的な文章を打っても大丈夫か? 4雑談メールは本当に欲しいのか? 彼は来年大学院に進むので本当に忙しそうです。 私は彼と親密になりたいと思いますが、男性経験が女子大ということもあり全くありません。私はこの後どのような行動をすればいいと思いますか? 彼にあまり好意が伝わる行動をするのもなんか恥ずかしいなぁと思ってます…(自分から誘ったりとか) とりあえず、まだ話の途切れていないメールがあるのでそちらの返信をしようと思っています。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

    男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

  • 男性からの用の無いメール

    心理学に 「男性は用の無いメールはしない」と書いてありました。 男性からの 「今日もいい天気ですね」のメールには 好意が有ると言うことですか? 私はそのメールに 「私もそう思っているところでした」と 返信しました。

  • 返信メールの本心

    この間、コンパで知り合い、気になった男性の方に思い切ってこちらから 「どんな所に食事に行かれるのですか?」 という、いわゆる誘導的なメールを送ってみました。 約4時間後メールの返信が来て、その質問のやり取りが続いたのですが、ホントに男性側のメールの返信が遅いのです。半日経った後とか。 私は敢えて、夜の時間にメールを送ったり休みの日に送ったりしているのに、どうしてそんなに返信が遅いのでしょうか? しかも、本来ならばここは一緒に食べに行こうと言われるような話の流れなのに、それがない。 これはもう、その気がないと言うことですよね? 邪魔くさいならいっそのこと返信しなければいいのに!!と思います。 この男性の本心とは…? 恋愛経験豊富な皆様、教えてください。

  • 男性の方に質問です 駆け引きメールします?

    片思いの方とメールをするようになって半年です。 男性って、メールで駆け引きとかしますか? する方はどんな事するんですか? メールを始めたばかりの時は2、3日後に返信が来たのに、最近は1週間後に返信がきます。 でも、仕事の相談や私の誕生日やクリスマスにはその日に返信が来ました。 大変忙しい人で時間は早朝、昼休み、夜中とバラバラです。 ネットでよく見かける、恋愛心理学の駆け引きメールそのまんまで、私的には巧妙な心理テクニックを感じるんですが、かなりめんどくさい感じです。 男性の方、駆け引きメールとかホントにするもんなんでしょうか?

  • マイペースな男性とは

    マイペースな男性は恋愛するとどうなりますか? 好きな人に対してどうなりますか? また相手が自分に好意があるとわかるとどうなりますか? マイペースな方というのは、基本草食系なのでしょうか。

  • メールの返信について男性に質問です

    男性はメール不精や苦手な人が多いとよく言われますよね。 女性からのメールに即答で「うん」だけとか「そうだよ」だけとか そういった返信を送る、メール苦手な男性の心理はどんなものなのでしょうか。 もしその女性に好意もなく、あまり相手したくないと思っているなら 返信しなければいいことだと思うのですが… 顔が見えないし声の抑揚もわからないメールでは 絵文字顔文字もナシの「うん」は非常に冷酷な印象です… そういった返信送ってきても翌日別の話題を振れば普通に返して きたりして、本当によくわかりません。 逆に女性からそういった返信が来た場合男性はどう思うのでしょうか?

  • 特に男性の方教えて下さい

    どうしたらよいか困っています。30代前半の女です。 飲み会で知り合った男性がとても好きなんですが、何度か一緒に食事やドライブをしました。 あまりメールは好きではなさそう?で、送ったら返してくれない事があったり、(電話で返事してくれたりもします)物凄く早く返信してくれたり(でも二度目のメールには返信してくれません)凄くマイペースな人だと思ってます。 先週二回、彼から夜遅くに突然電話があり食事に誘われましたが、本当に遅い時間だったし私も食事を済ませていたので断りました。(二回とも) また誘うと言っていたけれど二度も私が誘いを断っていたので今度は私から誘おうと思い、木曜日にメールで食事に誘ってすぐに返信は来ました。が、彼の仕事が終わるのが夜の12時過ぎでその後でも良ければ、と来たので私は「ちょっと遅い時間だからごめん…三連休凄く暇だからその辺で行けたら行こう」 とメールを返しました。 またいつもの様に二度目の返信はありませんでしたが、きっと電話してくれるはず!と思ってました。 全然連絡がありません。もう嫌われてしまったのかと思いこちらからは連絡しずらいです。 彼はきっと連休も仕事なので、何か気に障ったのでしょうか。とりあえず、このまま連休が終わるのが辛いです。 どうしたらよいでしょうか… もう、これって脈なしですよね…