• 締切済み

便の色が灰色?なのですが。。。

1週間前から下腹部にたえず鈍痛と 2日に一回ぐらいつかまれるような激痛がはしっていました。 その痛みのため、おなかに力を入れられず、 一週間ほどほとんど便通がありませんでした。 生理痛のような痛みのため、婦人科の受診をしたところ、 特に不安な要素は見られないとのことでした。 2日前から前述の痛みがなくなったものの、 便秘のためとおもわれるおなかの張りで苦しくなり、 これを解消すべく、軽い運動と、繊維質、乳製品、水などを摂取したところ、 便通があったのですが、黒い、というか砂のような灰色の固い便が出てきました。 ただ、3・4回と繰り返すうち、黄色いやわらかい便に変わってきました。 色が違うのは、便秘だったためでしょうか。 別の何科かを、受診したほうがよい症状なのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • t85
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#2209
noname#2209
回答No.2

胆石については下の方が詳しく書かれていらっしゃるので、私が経験した病状のことをちょっと書かせてください。 私は以前慢性胆嚢炎と診断されました。具体的に言うと、胆石はないものの、胆嚢が何らかの理由で菌に感染し炎症を起こして、胆汁を出す機能が低下しているという事でした。胆汁が出ないと脂肪分を分解する事が出来ないそうで、油物を食べるとお腹が重くなり結構痛みましたし、便の色も灰色っぽかったです。症状は暫くの間は良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。 具合の悪い間は薬物療法と同時に食事の油分を控えほとんど和食にしたところずいぶん具合が良くなりました。油分控えめといっても、揚げ物類は避ける程度でお魚などは食べていましたので単純に旅館の朝食のような普通の和食で十分効果はありました。 今は症状は出ていないので、食事に気を付けていれば薬も必要ない状態にまで回復しました。 と、こんな症状も一例としてありますので、悪くないと良いのですが、是非内科または胃腸科で一度検査を受けてみてくださいね。 t85さんの便が固かったのは排便が一週間無かったからですよね。今大丈夫なら便秘については心配ないと思います。 婦人科でも診てはくれると思いますが、得意分野ではないと思います。最初の検査はエコーだけだと思いますので、苦痛はまったくありませんので安心してお医者さんに掛かってください。 お大事にしてください。

t85
質問者

お礼

経験からのアドバイスありがとうございます。どんな検査になるかと思うと心配だったのですが、機会を見つけて内科に行きます。お大事に。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

状況からみて、最初の激痛は胆石発作だったのではないでしょうか? 便の色は、胆汁というものの色なのですが、これは肝臓の下側についてる胆嚢というところに溜められて、腸に流れてきます。この部分に石がつまって起こるのが胆石症で、その激痛は有名です。 そして、胆汁が止まってしまうと、便の色が灰色になって黄色みが消えてしまいます。あまり大きくない石や砂みたいな状態だと、痛みを伴いながらも自然に出てしまうことがあり、今回は、そういう例だったと考えると合点がゆきます。 ですから、内科を受診された方がよかったかもしれません。 また、石が全部出たとは限らないので、一度検査を受けられるといいかもしれません。 胆石は、たまってても詰まらないと症状がないです。 石があっても経過観察になる場合がほとんどだと思いますけど、また、激痛に襲われたときにその情報は役立つかもしれませんからね。

t85
質問者

お礼

ありがとうございます。機会を見つけて内科にいってみます。

関連するQ&A

  • 便が灰色…

    現在妊娠三ヶ月なんですが、今日灰色のような緑色のような便がでました。 妊娠してから便秘ぎみだったのですが、それ以外腹痛などもなく突然のことなので心配です。 妊娠していることとなにか関係あるのでしょうか?

  • 灰色の便が出るのですが・・・

    19の男です。もうすぐ20になります。 10月13日ぐらいに灰色の便が出ました。 心配になって次の日に市の総合病院に行ったところ、ウイルス性のものですぐ治るだろうと言われました。 その言葉通り灰色の便はその一回で、次の便からは普通のものに戻りました。 しかし、その5日後位にまた灰色の便が出ました。 今度は病院を変えて、近くの胃腸科医院に行きました。胃炎の症状も出ていたため、いろいろ検査してみましょうと言われました。三日後に検査予約をしてその日は帰りました。便のほうもまたその一回だけで普通に戻りました。 そして、10月24日、検査をしてもらいました。やってもらった検査は、CT、超音波、心電図、あらかじめとっておいた血液検査、レントゲン、胃カメラです。心電図では軽い不整脈が見られるが、心配することではないと言われました。そのほかの検査は、特に異常は見られないとのことでした。 それからは便の色も普通でした。 しかし、今日の昼の便がまた灰色だったのです。 何かの病気でしょうか? とても心配しています。 最近はストレスを感じることが多いので、それも関係しているのでしょうか? 胃腸科医院で出された胃の薬を飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 灰色の便が出ました

    3歳の息子なのですが、2日程まえから灰色の軟便がでます。 回数は1日に1回、嘔吐もありませんが、2週間ほど前からずっと風邪をひいていて咳と鼻水はでています。ウィルス性の風邪とみていいのか? それとも、カルシウムを強化したビン牛乳(200ml)を最近毎日1本飲んでいるのですが、それが便を白くさせているということはあるのでしょうか?

  • コロコロ便…切痔…

    こんにちは。 ここ1週間くらいなのですが、排便時に激痛が走り、出血しています。 私は女性には珍しい?くらいの快便人で、2日便意がなかったら、お腹は張って、便秘だー!と思ってしまうくらい。 それが1週間前、いつもの便の太さから考えて、ありえないだろう!という太さの便が…そのとき、肛門辺りが ビリビリ っという感じで裂けたと思います。 それから、2日に1回は必ず出るのですが、あり得ない太さの便で激痛が… そして昨日、私はウサギになったのか?と思うくらいのコロコロの便がでて、その後今まで以上に太く硬い便が…かなりの激痛…(涙) もう、便意が怖くて…でもお腹痛いし… 2日便意がないくらいで、便秘なのでしょうか? それに、あのコロコロの便、どうしたらいいのでしょうか??? 1週間とか便が出ていなくてコロコロ便に…とかって聞くのですが、たった2日間で、硬くて黒いコロコロ便に変化しちゃったのでしょうか…? 水分は結構取っていると思います。 運動は…ここ最近あまり動かない生活が続いていました。にもかかわらず食欲は大有りです。 いい策があれば、伝授ください…よろしくお願いします!!!

  • コロコロとした便しか出ない

    2ヶ月ほど前から排便の間隔が長くなりました。 5日~1週間に1度くらいです。 これは便秘だと思うのですが、ここ2、3週間はコロ、コロって感じで小さな便が複数にわたってでしか出なくなりました。 コロコロ便っていうのは痙攣性便秘というものによって引き起こされるらしいですが、もっと大きな病気が原因じゃないかと不安です。 ちなみに腹痛や便秘によるお腹の張りなどはありません。 皆さんはこの症状をどう思われますか? やはり痙攣性便秘でしょうか?

  • いちごジュースを飲むと、お腹が張り過ぎるのはどうしてでしょうか。

    いちごが繊維がたくさんあるのは聞いておりますが、 イチゴジュースにして飲むと、 毎回必ず、いちご2つに牛乳しかいれてないのに、 ものすごくお腹が出て来てパンパンに張ります。 もともと便秘症なのですが、もっと便秘になり、 お腹の張りが本当に異常なので気になりました。 どうしてでしょうか。 とくに、便通がよくなるわけでもないんですが。

  • 何か腸の病気?もうイヤです…

    おなかが時々妊婦のように張り、苦しくていつも着ている服が入らない程になってしまう…と以前こちらで相談しました。 便秘では?と言われ、確かに昔から便秘気味だなぁと思い、 普段便通がなかなか起きない方なので気にしなかったけれど、 排便は1週間に1回か2回くらいしかしない自分に気づきました。 それでコーラックを飲むようになったのですが、 飲むと確かに出るのだけれど、 今度はそれを飲まないと2日くらい経っただけでおなかが苦しくなり、 便通があるのに出ない、おなかに不快感…というような症状に悩まされ始めました。 そのうちに妊婦のようなおなかの張りが毎日のように起きて、 (朝とか起きるとへこんでるのだけど、昼間や夜突然膨れる) コーラックを飲んでも飲まなくても排便してもしなくても、 それに関係なくおなかが張るようになってしまいました。 便も硬くて黒っぽいし、このおなかの張りも異常だし、 何かこれで考えられる病気はありますか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら肛門科なのか消化器科なのか、 とにかく今日もおなかが張って仕事どころじゃないです。(;_;) 仕事が終わったら病院に行くつもりですが、 何かアドバイスや考えられるコトがあれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • 便が出ない

    最近になってあまり便が出なくなりました。 食物繊維など 海藻類、ごぼう、かぼちゃなど野菜をたくさん食べるようにしているのに 思ったように便が出ません。 トイレに座っていても、お腹はグルグルと動いているようなのに 便にまでいきません。 朝は合計4回ぐらいトイレに座ります。 おならはちゃんと出るのに、便が出ないので苦しいです。 自分は毎日少量の便秘薬を飲んでいます。 そのおかげで毎日出ていたのに・・・・。 腸の動きが悪いのでしょうか?? あと、水分を昼間あまりとらないタイプで 夜に結構飲みます。

  • 一日に便が何度も出ます

    便秘で困ってる人の方が世の中、たくさんいらっしゃるとは思うのですが、私は、1月から、一日に最低3回以上は便が出るようになってしまいました。始まりは、1月の生理中から、お腹の張りがひどくなり、その後の排卵日と思われる日辺りから、毎日ほとんど一日中お腹が張って、大体、普通の量~少量の便が3回以上くらいにかけて出ます。 今は無職なので、ただお腹の張りを我慢してれば済みますが、仕事とか、どこか、長時間家を離れることは、こわくてできません。思い当たることといえば、以前、ジプレキサという精神病薬を飲んでいたのですが、12月下旬にやめました。精神病系の薬って、便秘になることが多いみたいなので(でも私は便は普通に出てました)、薬の反動でしょうか

  • 便が緑色・・・。

    職場の人のことなんですが・・・。 今日仕事に行ったら、 「最近なんかおかしい」とのことで、 詳しく聞いてみると、 便が灰色と緑の混ざったような色とのこと。 茶はほとんどないそうです。 あと、朝起きると、 全身に激痛が1秒くらい走るらしいのです。 その人は毎日かなり激務で、 週一のお休みも、仕事が入ることが多いんです。 ストレスなのか、なにかの前触れなのか、 教えてください。

専門家に質問してみよう