• ベストアンサー

暖房の選択

いよいよ灯油の高騰が止まらなくなってきました。道民の私としては、もろに直撃なので深刻な問題です。 そこで、ストーブをつけるのとエアコンの暖房ではどちらが安上がりでしょうか? ご存知の方、ご体験のある方、ご鞭撻お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関東にも住まいがある道民です まちがいなく,灯油ストーブの方だと思います. エアコンの暖房は部屋の上しか暖まりません 効率悪いことこの上ないです. 灯油が高くなったとはいえ,灯油の火力にはかないませんから. 燃え方を最小にして,あとは電気毛布やこたつなどを上手に 利用すればいいんですよ.灯油やエアコンだけに頼ろうとすると あまりいい結果にならないと思います. うち都市ガスですけど,12月中旬まで暖房のストーブを使わず がんばりました 電気毛布(敷き,かけ)と電気あんか,湯たんぽだけです. 足が温まるだけでも上半身が寒くてもなんとかなります. うちは部屋の気温が12度ぐらいです.これで電気代は月3000~4000円台, ガス代は給湯とフロだけで3000円ぐらいです. あまりに寒くなってきたので,今は関東に逃げていますけどね.

sasap-dx
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました^^ なんとか節約で乗り切りたいとおもいます。 年始のお忙しい中に、ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#69490
noname#69490
回答No.2

寒冷地の北海道では、温暖地で使われる一般的なエアコンの暖房では部屋を暖める事は出来ません(ヒートポンプ方式だから)灯油が高くても熱効率の良いストーブの方がいいと思います。

sasap-dx
質問者

お礼

年始のお忙しい中のご返答。ありがとうございます。 節約で乗り切りたいと実感しました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

今年はどこの家電に行っても灯油より電気が安いと 大宣伝を売っていましたが、先日、ガス、電気も値上げが 発表されましたから、たぶん遜色のないものになるでしょう。 特に北海道の方なら、パワーのない電気ものより 石油ストーブのほうがよいと思いますが。。 寒冷地での電気はあくまでも急場しのぎか、 トイレ、脱衣所などの局地的な暖房器具として捉えるべきでしょう。

sasap-dx
質問者

お礼

年始のお忙しい中早速のご返答ありがとうございます。 やはり、灯油なんですね... なんとか節約してこの冬を乗り切りたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。