• ベストアンサー

暖房の選択

いよいよ灯油の高騰が止まらなくなってきました。道民の私としては、もろに直撃なので深刻な問題です。 そこで、ストーブをつけるのとエアコンの暖房ではどちらが安上がりでしょうか? ご存知の方、ご体験のある方、ご鞭撻お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関東にも住まいがある道民です まちがいなく,灯油ストーブの方だと思います. エアコンの暖房は部屋の上しか暖まりません 効率悪いことこの上ないです. 灯油が高くなったとはいえ,灯油の火力にはかないませんから. 燃え方を最小にして,あとは電気毛布やこたつなどを上手に 利用すればいいんですよ.灯油やエアコンだけに頼ろうとすると あまりいい結果にならないと思います. うち都市ガスですけど,12月中旬まで暖房のストーブを使わず がんばりました 電気毛布(敷き,かけ)と電気あんか,湯たんぽだけです. 足が温まるだけでも上半身が寒くてもなんとかなります. うちは部屋の気温が12度ぐらいです.これで電気代は月3000~4000円台, ガス代は給湯とフロだけで3000円ぐらいです. あまりに寒くなってきたので,今は関東に逃げていますけどね.

sasap-dx
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました^^ なんとか節約で乗り切りたいとおもいます。 年始のお忙しい中に、ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#69490
noname#69490
回答No.2

寒冷地の北海道では、温暖地で使われる一般的なエアコンの暖房では部屋を暖める事は出来ません(ヒートポンプ方式だから)灯油が高くても熱効率の良いストーブの方がいいと思います。

sasap-dx
質問者

お礼

年始のお忙しい中のご返答。ありがとうございます。 節約で乗り切りたいと実感しました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

今年はどこの家電に行っても灯油より電気が安いと 大宣伝を売っていましたが、先日、ガス、電気も値上げが 発表されましたから、たぶん遜色のないものになるでしょう。 特に北海道の方なら、パワーのない電気ものより 石油ストーブのほうがよいと思いますが。。 寒冷地での電気はあくまでも急場しのぎか、 トイレ、脱衣所などの局地的な暖房器具として捉えるべきでしょう。

sasap-dx
質問者

お礼

年始のお忙しい中早速のご返答ありがとうございます。 やはり、灯油なんですね... なんとか節約してこの冬を乗り切りたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暖房器具の経済性について

    暖房に、一部屋はホットカーペットと灯油ストーブを使っています。 別の部屋は灯油ストーブのみです。灯油も高くなってきました。 エアコン 灯油ストーブ 遠赤外線パネルヒーター この三種で一番経済的なのは何でしょうか。 何方か教えて下さい。お願い致します。

  • 暖房

    8畳の部屋でエアコンの暖房と8畳用の灯油のストーブだと、コストどちらが安くあがりますかね?

  • 暖房器具

    この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

  • 暖房費について

    これから寒い季節に突入していきますが、暖房費について教えて下さい。私は長野県在住です、11月から灯油が一段と値上がりし、私が家を建築した頃から比べると、1リッターあたり倍近くの値段になってきました。当時は灯油<ガス<電気とよく言われた記憶があるのですが、灯油代が倍近くに高騰した今でも、電気暖房(エアコン)より灯油暖房(我が家は温水ルームヒーターを使用しています)の方が、割安なのでしょうか?長野県なので真冬のエアコン暖房には無理があるとは思いますが、もし電気の方が経済的ならば、とりあえずエアコンで過ごしてみようかな?とも考えております。その他何か電気&灯油で経済的な方法がございましたら、どなたかご教授いただきたくお願いいたします。

  • エアコン暖房のみでいけるか?

    こんど宮城県仙台市に引っ越すことになりました。家は新築一戸建てです。 断熱、機密の数値などは不明ですが、高機密高断熱住宅だそうです。 リビングの暖房はエアコン1台で暖かいでしょうか。 寒冷地エアコンにしようとは思っています。 吹抜け、リビング階段なし、長方形22畳のリビングです。 都市ガスなので、ガスストーブも考えましたが、業者の方がガスストーブ用の工事なんてしなくても、エアコンで大丈夫というので、工事をしておらず、ガスストーブは使えません。 また、灯油を買いに行くのも給油もできないため、灯油ストーブは考えていません。 寒がりなので、本当にエアコンで大丈夫なのか心配です。 同じくらいの寒さの地域で、エアコン暖房のみで過ごしている方がいらっしゃれば、ぜひ感想をお聞かせください! エアコン機種のアドバイスもあればお願いします!

  • エアコン暖房と石油ストーブ

    単純にどっちがコストがかかりますかねえ。 エアコン暖房は電気代、石油ストーブは灯油代と電気代を比べた場合、何かエアコン暖房の方が実は安いのではないかと最近感じてします。 どなたか分かる方おりましたらよろしくお願いします。

  • オール電化の場合の暖房はどうしてますか?

    リフォームをします。 オール電化+エコキュートを検討してますが 冬に部屋の暖をとるためには、何がおススメでしょうか? 今までは、灯油でストーブでした。 床暖房とか蓄熱暖房などありますが迷ってます。 ファンヒーターは電気は勿論ですが、灯油代がかかりますよね 蓄熱暖房はスペースが必要ですよね 旦那は、エアコンが嫌いなのでエアコンは設置する気はありません。 私、個人ではストーブが好きなんですが、わざわざ灯油代をかけるのも どうか?と思ってますし、冬はガンガン!ストーブつけるでしょうね~ リーズナブルで費用も安く済むのは何がおススメですか? アドバイスお願いします

  • 電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

    今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。 昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。 長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、 部屋中が暖まる暖房器具ないですか? エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ& ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。