• ベストアンサー

アニメーション作成にいいソフト教えてください!

2Dでも3Dでもいいのですが、アニメーション作成するのに使いやすいソフトがあったら、教えてください!もしそのソフトで作成したアニメーションやゲームなどある方がいましたら、紹介していただけると参考になります。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

3Dだと「六角大王」が手軽でしょうか。モデリングからモーション作成、AVI出力までこれ1本で可能です。 http://www.shusaku.co.jp/www/ 他には「Metasequoia」 http://www.metaseq.net/metaseq/index.html http://movie.geocities.jp/ytroiuoafd9875/RokDeBone2_CG_anime.htm http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamag/meta.html http://www108.sakura.ne.jp/~witchcraft/mm/mm.html モデリングデータが豊富。 http://nanoha.kirara.st/3dcg/index.html ニコニコ動画で有名になった「キオ式ミク」の作者さん。 http://yumebotaru.sakura.ne.jp/

lalaringo
質問者

お礼

 たくさん調べてくださってありがとうございます! 「六角大王」よさそうなソフトですね。参考になる作品も教えてくださり、とてもよくわかりました。  皆さんお上手に作られますね。。。きっと時間がかかるのでしょうが、紹介してくださったことを参考にして、チャレンジしてみたいと思います。  どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • cimerise
  • ベストアンサー率73% (103/141)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/anime/ ベクターに82本あるそうですよ。 推薦基準はユーザーの評価の★印を基準に選んではどうでしょうか? 全く★印が無いのは、評価コメントの反映待ちか、未評価ソフトです。 GIFアニメに凝った時期があるので(笑) 参考にしたサイトを紹介して置きます。 http://www.animegif.net/

lalaringo
質問者

お礼

ありがとうございますm__m ベクター見てみましたが、かなりいっぱいありますね。「GIFアニメ」て、アニメの形式のことですか?どんな種類があるのかも色々調べてみないといけませんね。 私もフリーのパラパラ漫画系は使ってみましたが、やれることが限られていて使いづらかったんです´`; かといってAdobeのソフトとかは高いし。。。シェアウェアで安いのがあるといいですよね。

関連するQ&A

  • アニメーション作成に向いているソフトは?

    アニメーションを作成したいと思っています。 作成しようと思っているアニメーションは1分30秒くらいのアニメOPのようなものです。1コマずつPhotoshopなどのソフトで描き、それをFlashソフトで音楽と一緒に編集しようと思っています。 検索してみたところ、Flash Bacic8,Imageready,Flash Maker,Flash MX,After Effect,Premire等が紹介されていたのですが、初心者のためどのソフトが一番向いているのか分かりませんでした。 上記のようなものを作る場合、どのソフトが一番向いているのか、また各ソフトの長所など教えていただきたいです。 その他にもオススメのソフトがありましたら紹介してくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 3Dアニメーション作成ソフトを探しています

    操作が簡単で.価格の安い.3Dアニメーション作成ソフトを色々Wabで探していますが.これだーと言うソフトがなかなか.ありません どなたか.良いのがありましたら.教えて下さい 

  • アニメーション作成ソフト と 動画作成ソフト

    アニメーション作成ソフト と 動画作成ソフトを探しています 使い方としましては、 ・アニメーションソフト 別のイラストソフトで作った画像をつなげて、アニメーションにしたい 動画作成ソフト 複数の動画をつなぎ合わせたい 動画に文字を入力したい 上のソフトで作ったアニメーションを動画に合成したい 以上のことが可能なソフトをご存じないでしょうか??? できればフリーとシェアの両方を教えてくださると嬉しいです! アドバイスのほど、よろしくお願いします><

  • アニメーション作成ソフトを紹介ください。

    以前アニメーションを作るのに 「Animation GIF Maker」というフリーウェアがありましたが、現在はDL終了になっているようです。 代わりのフリーソフトとして使い勝手の良いものを紹介ください。 連続写真を切り替えて動画を作成しようとしています。

  • アニメーション作成

    PCで簡単なアニメーションを作成したいのですが、やった事がないので、詳しくわかりません。 素人でも、ある程度簡単にgifアニメやFlushアニメが出来るソフトを探しています。 出来れば、webでダウンロードして購入するものではなく、3Dアニメ作成ソフトでもなく、電気屋さんとかで、低価格(高くても1、2万程度)で購入できるものが欲しいのですが、よいソフトを知っている方以内でしょうか?

  • アニメーション作成ソフトについて

     簡単なアニメーション作成ソフトに音声、効果音等を添付するにはどうすればいいのですか?

  • アニメーション作成ソフトのおすすめ

    MacOSX10.3を使っているものです。 アニメーションを作成できるソフトを探しています。 現在は、ImageReady(Adobe)を使って、画像をなるべく軽くしながらGIFアニメーション作成の機能で編集を試みたのですが、フレーム数が80近くあるためか「ファイルがみつかりません」となってしまいます。 なにかフリーソフトか安価のソフトご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。それか今の現状での作成の仕方でアドバイスがあったらおねがいします。

  • アニメーション作成ソフト

    いつもお世話になります。 アニメーション作成ソフトをさがしています。 同様の質問が多数あるようですが、多機能なものは求めておらず、ごく単純な目的だけに使用しますので、適したものをお教えください。 目的としては、 色分けした地図画像(おのおのPDF)を20枚程度、コマ送りする、というだけです。 Photoshopの「web用ファイル作成」でアニメーションGIFにしようとすると、作業が繁雑なうえに、「ファイルサイズが大きすぎます」となります。 ひとつのPDFファイルに連結してページ送りしてみています。これで個人用途としては充分ですが、アニメーションにしてPowerpointにはりつけたいと思っています。 画像(できればPDF)を20枚程度、連結してアニメーションにしてくれるソフトはないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめの2Dアニメーション作成ソフト教えて下さい。

    素材をFlash5(動く部分)、背景をPhotoshop6、Director8.5で編集してアニメーションを作ったのですが、12フレーム/秒だと動きがぎこちないので、16フレーム/秒にするとレンダリングがついていけてないようでした。それに、Directorでは、Lingo制御の部分があるとうまくAVIなどに書き出しできません。 もともとゲームのOPとしてアニメーションを作ってたので、Directorで作成したのですが、他の2Dアニメーションソフトで作って、そのAVIファイルをDirector内にうめこんだ方がいいような気がしてきました。 使いなれたPhotoshop,Flash素材を使用できると嬉しいかなと思ってるんですが、なにかよいソフトはないでしょうか? できれば透過光やぼかしなど使えるといいんですが。あと、普通のイラストに雪が降ったりとか、逆光のエフェクトなんか簡単につけられるのがいいです(Adobe系になにかあったような?) 値段は問いません。 マシンはOS2k、CPU:pne3/1G HDD:90G メモリ:512MBです。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • おすすめ アニメーション作成ソフト

    かわいいアニメーションを作りたいのですが、みなさんオススメのソフトってありますか? 初心者なので、使いやすいものが良いんですけれど、3Dほど上級ではなくてもカワイイキャラが自由に動かせればオモシロイかなぁと思います。 好みでは作成した色がパレットに設定して残せるものが良いです。 後で同じ色を出そうとしてもカラーが何種類もあってなかなか色が合わなくなるからです。 その他なんでも良いので情報ありましたら、よろしくお願いしまーす!!

専門家に質問してみよう