• 締切済み

海外旅行の空港2時間前集合について

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

お客さんはチェックインして乗るだけでも、裏方さんたちは色々やる事があるでしょうし、キャンセル待ちしている人もいるでしょうし・・・ 何よりもゲストコントロールが難しいんじゃないですか?団体客ならまだ動かしやすいかもしれませんが、それでも、トイレだ買い物だ飲み物だって色々やるでしょう。 待ってると1時間って長いですけど、なにかしていると意外と早いですからね。 まぁゆとりを持ってって事が一番の理由でしょう。2時間前を目指して移動していればよほどのトラブルが無い限り最低でも1時間前には着くってことかな。

関連するQ&A

  • 羽田のキャセイで空港に着いていなければならない時間

    連休中に香港へ旅行に行きます。初めての海外旅行で、かつ飛行機に乗ったことがあまりないので、出発からどのくらい前の時間に空港に着けばよいか分かりません。 空港は羽田空港で、航空会社はキャセイ、6:35の始発便に乗る予定です。 旅行会社の案内や公式ホームページだと2時間前と書かれていましたが、当然その時間帯ではバスしか交通手段がないので、2時に起床し3時に家を出なければなりません。 チェックインの締め切りは5:55なので、オンラインチェックインを利用する場合は、1時間前着とかでも間に合うでしょうか? 初めてなので、オンラインチェックイン済みで空港に到着した場合に「搭乗手続き→手荷物預け→出国審査」にどれくらいかかるか分かりませんので、教えてください。

  • 金浦空港で買い物するにはどこがお勧めですか?

    来週韓国からの帰りに初めて金浦空港を利用します。 飛行機に乗るのも慣れていなくて空港で迷子になったらどうしようという不安があるくらいです。 空港に着いたらまずチェックインと思っているのですが、出国手続きをしてしまったらうろうろできないのですよね? 搭乗手続き→セキュリティチェック→税関→出国審査→搭乗 と分けるとしたら、セキュリティチェックしてしまうと出国手続きまで行ってしまうのでしょうか? チェックインは2時間前と聞いていますが、出国審査や搭乗は何分前にすればいいのでしょうか? 分からないことだらけなので基本的なことも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務はないのですか?

    旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務はないのですか? 旅行代理店に航空便のチェックイン時間(集合時間)を知らされず、結果的に搭乗することができませんでした。結果、違う便のチケットを買ったりし、約8万円別費としてかかりました。 チェックイン時間を知らせないのは旅行代理店に責任問題があり、別費でかかった8万円を請求しているのですが、彼らには責任がないというばかりで何も前には進みません。 旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務ってないのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • フリーツアーでの集合時間前の搭乗券引渡しは不可能でしょうか?

    航空券とホテルのみのフリープランツアーに4人で参加を予定しています。 出発便のチェックインについて2つお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 (1)集合時間前の搭乗券引渡し及びチェックインは可能でしょうか? 旅行会社からの通知では集合時間は、出発便の2時間前で、その際に航空券を渡され、自分でチェックインするとのことでした。 ただ当日免税店でゆっくり買い物をしたいと考えていたので、できれば4,5時間前にはチェックインしたいのですが、こうしたことはツアーではできないのでしょうか? (2)同行者と別々にチェックインは可能でしょうか? 同行者の一人は集合時間を少し遅れてくる予定で、席はバラバラでも構わないので、上記のように私は早めにチェックインしたいのですが、ツアーの同一申込グループはそろわないと航空券がもらえないといった制約はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 国際空港は24時間、開いていますか?

    フィンランドのヘルシンキ国際空港からドイツ旅行を考えています。 しかし、空港まで行く始発のバスに乗っても朝一番のフライト時間には間に合いません。 そこで、出国前日の最終バスで国際空港に行き、明け方まで空港内で待機してチェックインをしたいのですが、 一般的に国際空港は、フライトの発着が終了してしまうと空港は閉まってしまい 中にいることはできないのでしょうか? また、どなたか同じように前日に空港に向かわれて待機された方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 海外ツアーの集合時間について

    海外ツアーの集合時間に関して教えてください。 チャイナエアラインを利用します。 始発で空港に向かうと集合時間を50分ほど遅刻してしまいそうです。 飛行機に乗れない可能性はどれくらいでしょうか? インターネットチェックインは不可です。

  • 国際空港で、「これは困った」「あったらいいな」

    もうじき年末で海外に出かけられる方も多いかと思いますが、表題をお訊ねしたく。  ・日本・海外の空港は問いませんが、一応国際空港に限定します。  ・「これは困った」「あったらいいな」をお訊ねしますが、まずは「チェックイン・出国審査・保安検査終了後から搭乗まで(あるいは降機から入国審査終了まで)」とそれ以外、に分けてお尋ねします。  正月など混雑期は諸手続きが混むので早く空港に着いて済ますとは思いますが、諸手続きが済んでからの手持ち無沙汰な時間をどうすごしているのかな、とふと思いましたため。  上記に限らず、「空港」「飛行機旅行」の困った・あったらよいな でもよいです。 多数のご意見お待ちします。

  • 2時間半前集合

    ガルーダインドネシア航空でバリ島へ1月に旅行の予定です。 ツアーの集合時間がフライトの2時間半前集合なのですがそんなに早く行かなくては行けないのでしょうか? 今までのツアー経験では2時間前集合だったと思うのですが・・・

  • 成田空港でのじかんつぶし

    9月の連休に成田空港を利用します。連休で混んでることを考えて、早めの行動にしたところ、電車の乗り継ぎ時間が良い物がなく、4時間ほど時間があります。 昼食を取る予定はあります。 ツアーですが、出国は個人でします。 かなりの混雑と旅行社の人に脅かされましたが(笑) まず、チェックインは何時間前から可能でしょうか? 早い方が座席は希望するとこが取れると聞きましたがそうでしょうか? 早くできるのなら、取りあえずチェックインをして、待ち時間を過ごそうと思っています。 出国審査後にも、確か食事をしたりするところがあったように思うのですが、食事したりお茶したり買い物して時間をつぶすのは、どこがよいでしょうか?

  • 空港での手続き(海外)

    お世話になります。めったに海外には行かないのですが、先日、頭が混乱したので、整理させてください。 そもそもは、空港で出国から搭乗、行き先での入国、またその逆で帰国の際の空港での手続きがよくわからないのです。 まずは私が理解している程度を書きます。 1.搭乗手続き(チェックイン) これは、自分が旅券を買った航空会社のカウンターに行き、自分が今から飛行機に乗りますよってことを連絡し、搭乗券を受領することと、荷物を預けると理解してますがこれでいいでしょうか? 2.次に出国手続き 要は、出国に際してのどういう目的かとか質問される。 ちょっと省略しますが、先日アメリカから帰国するときに、手荷物や身体チェックは受けたのですが、 2.の出国審査がなかったのです。自分的には、順番通り進んでいたのですが、出国の審査をするシチュエーションがなかったので、ホントに飛行機のれるんかいなって感じで、ちょっと不安になったのです。(結局乗れたんですが) 長くなりましたが、要は、空港によって必要な手続きが違うのでは?という結論に自分なりに到達しました。 が、じゃあ最低限、絶対にすることってあるはずだし、共通する手続きを知っておきたいとおもい、質問させて頂くことにしました。何卒よろしくお願いします。