• 締切済み
  • すぐに回答を!

「交通事故 被害者請求 」について教えてください

8月に交通事故にをし、当初の診察結果では打撲でした 最近足が痛み出し、診察してもらったら靭帯が伸びてる・・ と言われました 今は歩く事が困難です・・・ 一人暮らしをしているので、生活での不安があり  保健会社に休業補償をして欲しいと 言ったら 『一度回復して仕事に復帰した→悪くなるとは考えられない  休業補償は一切しません』といわれました これってどうしたらいいのでしょうか・・ 今となっては休業補償の請求は無理なのでしょうか? また、医者からの診断書とかが必要なのですか? ちなみに事故の過失割合は知りませんが、、、相手9:私1ぐらいだと 思います 最初の時に自賠責保険が切れたら、任意保健に切り替えますので と保健会社の担当者が言ってました   アドバイスお願い致します

noname#61857

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

もう一言。 >受診が長引くようなら 労災保険 に切り替え? >も考えてます(通勤途中だったので) これ無理です。 事故から時間が経ちすぎてるので、事故=靭帯損傷を証明するのは困難です。 参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者請求

    交通事故の被害者請求について詳しい方よろしくおねがいします。 相手の自賠責保険に請求するとお聞きしましたが、相手の自賠責保険がどこかわかりません。 任意保険会社に、被害者請求したいので、どちらの自賠責保険会社か教えてほしいと正直に言っても問題ないのでしょうか? 素人すぎる質問でもうしわけございません。よろしくおねがいします。

  • 交通事故の被害者請求について

     去年の一月に交通事故にあいました。その後、治療を進め、十月に現状固定を致しました。 その後、ネットで後遺障害の請求は被害者請求の方がよいと知り、被害者請求を行おうと思っています。  交通事故110番のホームページで必要な書類を確認したところ、診断書と後遺障害診断書の2通が必要とのことですが、この二つの違いがわかりません。  教えて頂ければ幸いです。  あと、請求先は加害者の自賠責保険会社でよろしいのでしょうか?  他にも、注意点などがあれば教えてください。

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

8月の事故でいまごろ靭帯が伸びるというのはおかしいでしょう。 それが事実なら医療過誤じゃないでしょうか? 事故との因果関係が認められないので、任意保険だろうが、自賠責の被害者請求だろうが休業補償を認めて貰うのは厳しいですよ。 事故当初の医師の診断内容と、何故、事故当初に靭帯が伸びているのかが発見できなかったのか? これを医師に確認しないことには前に進めないと思います。 最近になって靭帯が伸びたのであれば、事故との因果関係は薄いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

事故当初から医師の診察はレントゲン検査のみでした (打ち身だから心配いらない)と・・・ 事故後5ヶ月が過ぎて急激に足が痛み出し、 膝のCT検査をして『靭帯』の件があわかりました。 医師いわく ご自身の生活習慣などにより 靭帯が伸びた・・・ おそらく交通事故の時のものではない・・・ との事で 私自身もかなりのショックを受けています 受診が長引くようなら 労災保険 に切り替え? も考えてます(通勤途中だったので) あと病院も変えようかと思います 早々のご回答 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です 通院治療を受けます

    交通事故にあいました、私が徒歩で相手は自動車です 診断書では、全治3週間です。 相手は 保険で補償すると返答があり書類が来ました でも 自賠責保険の書類だけです。 任意保険も補償してもらえないのでしょうか?? 警察で話を聞かれたとき 医療費及び補償は、どうするか 聞かれて相手の保険と言いましたが それが妥当かわかりません。 通常 通院1日につき いくらと聞きますが 自賠責では、そのような項目がありません。 人身事故にあったのが初めてですので  ちゃんと 受けれる補償はちゃんと受けたいです 教えてください。

  • 交通事故被害について

    交通事故被害について 先日、仕事で車移動中に、対車の交通事故にあいました。私は同乗しており、運転手は別の方です。怪我は骨盤骨折で全治2ヶ月と診断され、現在治療中です。こちらの車の保健屋さんから連絡があり、相手側の保健ではこちらの医療費、休業保証等は出せないと言われ、私の会社には労災で手続きするように言うと聞きました。しかし、会社から連絡がないので問い合わせると、労災は使わず自賠責でやると言われました(労災隠しになる?)まだ話がここまでしか進んでいませんが、会社の対応が不安になってきて、私も無知なので教えて頂きたいです。 会社の上司からは120%全ての補償をすると言われましたが、労災で払ってもらう金額と自賠責で払ってもらう金額に違いはあるのでしょうか? 労災扱いにするならいつまでにという期限はありますか? こういった場合の慰謝料は、自賠責の提示された金額に応じるしかないのでしょうか? 怪我については、治療の途中で、まだ終了の予定はありませんが、後遺症の心配はなく、社会復帰も問題無さそうです。 私が当たり前の事を質問していましたら申し訳ありません!! でも、会社や保険会社に丸め込まれるのは嫌なのでぜひよろしくお願いいたします! 長文失礼しましたm(__)m

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 自賠責保険の被害者請求について

    お世話になります。 車対自転車(当方)で事故に遭い、自賠責保険で治療をする事になった場合で、相手方が、家事従事者休業補償と慰謝料については、「軽傷だから」「そちらが飛び出したから」と、支払う気持ちがまったくなく、「治療したら示談書もなくそれで終わり」と言われました。 確かに軽傷で、治療も2週間程度。 ですが、交通事故相談所では、家事従事者休業補償と、慰謝料を請求できると言われています。 この場合、自賠責保険で治療費の支払いをしてもらうため(相手方が手続きしている)、こちらの負担がない状態でも、家事従事者休業補償と、慰謝料について、保険会社に直接、被害者請求はできるのでしょうか。 もしかしたら相手方は、自賠責保険を使っていないかもしれませんが、そんなこともできるのでしょうか。 事故については警察に届け出ています。

  • 交通事故後の疑問点

    担当者が不在ばかりで連絡がなかなかつかないので質問させてください。自分でも調べたのですが、無知な上わからない点が多くお聞きします。 (1) 過失5:5や6:4等、同等やこちらの分が悪くなった場合でも治療費・通院慰謝料(日額)・休業補償の3点は "全額、相手保険会社から"出ますか?それとも過失の多い方の保険会社が全部支払うのでしょうか。120万超えないので自賠責になるとは思うのですが。相手保険会社へ連絡し、病院へ行きましたが、なぜか支払いを保留にされています。 (2)過失が出てデメリットになることは車の修理費が全部出ない事や 他にどんなよくない事ことがありますか? (3)以前、自分の保険担当者と話せた際に、「仮に過失が5:5になったとし、修理の見積もりが10万としたら直さなくても半分の5万が相手から出る」と聞いたのですが、それはお互いに相手の自賠責から出るのですか?それとも任意?任意ですと保険料あがりますよね。今思うと「あれ?」って思います。直さないなら出ない気がするのですが、聞き間違いでしょうか。 (4)1週間ぐらい前病院へ行った際、捻挫との診断書が出ました。少し痛みますがそんなに長引かないと思います。 診断書を警察に出すように言われたのですが、相手保険会社は「出すか出さないかは本人次第、出さないなら当社へ送ってください」との事。自分の保険会社は、「過失割合が確定しないから診断書は出すか出さないか迷うところ」と言っていましたが…。診断書を出すと相手は人身事故扱いになるのですよね?相手の保険料が上がるだけと思ってましたが、同等の過失ならこちらにもデメリットがうまれるのでしょうか? (1)で質問しましたが、過失割合の多い方が治療費・通院慰謝料・休業補償を負担する(?)事と関連があるのですかね。 その辺がわかりません。何故双方の保険会社がそんなことを言ってるのかわかりませんし 聞いてもちゃんと教えてくれませんでした。 長くなりましたが、わかる範囲でも答えていただければ幸いです。私ももう少し調べてみます。

  • 交通事故の被害者側の立場から教えて下さい

    (1)ネットで見つけた次の文章の意味がわからないのですが↓ 「労災保険と自賠責保険ではその補償範囲が異なる為、問題が生じるケースが有ります。つまり、労災保険には慰謝料が無い為、最も多い傷害事故の場合、自賠責保険を優先して使用したことにより治療費だけで先述した120万円を使い切ってしまうと、本来ならもらえるはずの慰謝料がビタ一文も支払われない、という事態に陥るケースがあるのです。」 被害者(歩行者)に少しだけ過失があった場合、加害者の自賠責で精神的慰謝料や治療費を含むものが120万を超える場合は、労災から適用されて、その後、示談の時に残額(給料の2割)を保険会社から請求すると、全額頂けて、被害者側が何かを負担することはないと思っていたのですが、違いますか? 被害者が何かを負担することもあるのでしょうか? (2)被害者側が今できること、やるべきこと、気をつけること等はありますか? (今、治療中です)(自賠責・労災以外にも治療についてなどあればお願いします。) (3)交通事故については全くわからないので、サイトを見つつ色々調べているのですが、 被害者側からの立場で不利にならないように勉強できるサイト他をご存じでしたら 教えて下さい。悪い情報もあったりで素人なので不安があります) (1)(2)(3)のうち1つでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 休業保障(小学生が被害者)

    小学生の子供が自動車にはねられ事故に遭いました。幸い命に別状なく左手首の骨折でギブス生活にはなりましたが入院もしませんでした。そこで皆さんに質問したいのは、自賠責保険で加害者は支払うと思いますが、自賠責は「治療費」「慰謝料」「休業補償」の3点で保障してくれるようですが被害者が子供のときは「休業補償」というのはどのように換算するのでしょうか?親が会社を休んだのを休業補償としてくれるのでしょうか?被害者の父母2人分も保障対象になるのでしょうか。ちなみに父(私)は2日、母は4日 会社を休んでおります。説明不足あるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者と被害者

    100%の過失割合がある交通事故を起こしました。 当然加害者が被害者にお詫び・治療費や休業補償の補償などをしますが、加害者が本当に申し訳ないという気持ちが被害者へ通じない場合はどうすればよいのでしょうか? お金を払えば良いのですか? 一生謝りつづければ良いのですか? 被害者が望む通りの事を全てすれば良いのですか? 被害者のケガは通院なしの軽症との診断ですが、ケガの大小に関わりなく、申し訳ないと思っていても、被害者の方から、全く関係のない事まで言われても、黙っているしかないのですか? どなたか教えてください。

  • 交通事故被害者相談

    質問させて下さい。交通事故車対車で過失は相手100当方0です。 請求額について教えて下さい。 診断頚椎捻挫、入院無し総治療通院期間7ヶ月と11日。実通院日122日。治療費相手側(任意保険)支払済みです。診断書は治療中止と記載している。 休業損害は主婦業として扱われるようになっています。基準について自賠責保険と任意保険と弁護士の3つの支払い算定額があることを知り、計算方法を教えていただければと思います。妥当な金額のアドバイスもいただければ嬉しいです。私独りで身近な相談相手が居なく(母子家庭で)交渉にあたり紛争なく示談交渉をしたいので言葉にも勝てる自信がないので文書で送付したいと思ってもいます。分からないのでよろしくお願いします。 無知ですいません。

  • 交通事故をして

    交通事故をして 過失が7:3になった場合 休業補償? 慰謝料 通院費なども過失の割合に応じて減額されるものなのでしょうか? こちらが3です。