• 締切済み

リサイクルバッテリーの性能・信頼性・寿命は?

車のバッテリーの買い替えを考えているのですが、最近ではリサイクルバッテリーというのを聞きます。 バッテリーは長年使い続けると電極部分に結晶?の様な「ゴミ」が付着して、それが電力を発生させる妨げになるとかで寿命を迎えるそうで、そのリサイクルバッテリーは電極部分に付着したゴミを綺麗に取り除き復活させるらしいのです。 多少内容が違うかもしれませんが、聞いた大まかな説明はこんな感じでした。 値段も新品のバッテリーに比べ半額程度で済むみたいですが、実際の性能、信頼性、寿命はどうでしょうか??

noname#67495
noname#67495

みんなの回答

• oska
回答No.3

>値段も新品のバッテリーに比べ半額程度で済むみたいですが、実際の性能、信頼性、寿命はどうでしょうか?? 昔のリサイクルバッテリーは、内部の洗浄と希硫酸の交換だけでした。 が、今は内部のマイナス・プラス極板も不具合があれば交換しているようです。 時々「不要になったバッテリーはありませんかぁ?」と軽トラックが回収にきています。 案外、リサイクルバッテリーの需要が多いのでしようね。 寒冷地でなければ、車検期間(2年間)は充分持ちます。 ただ、車に付いている電気製品(CD・ナビ・エアコンなど)の使用密度によって異なります。

回答No.2

去年暮れ頃からバッテリーやオイルが値上げされましたが・・・ 値段なりです。普通の40B位のバッテリーでしたら、リサイクルBTTでも良くて3年悪くても2年は使えますよ。まあ、値段が4千円ほどで2年もクルマを動かしてくれるならよしとすべきでしょうね。 あなたの使用地域が解りません(気温も大きく左右します)ので、-2℃~+35℃程の感覚で書き込みます。 ちなみに同じ大きさで倍の値段でしたら、過酷な条件でも3年は持ちます! オバちゃんの買い物クルマ、走行短く始動停止が多い、そのくせ高速などは皆無といったカンジ。 ディーラーお任せの車検で交換されていたヤツ(軽トラで9千円ほど)は、完全放電に近いまま半年放置されてましたが、じっくりと充電してやったら復活でき、それから半年以上使ってました(さすがに、寒くなってセルが弱い感じの為、交換しました) アドバイス!安いバッテリーは完全充電してから取り付ける事。ライト、ワイパー、コンプレッサーなどを併用して帰宅したら、無負荷状態にてハイアイドルで1分間の充電タイム。なるべく腹ぺコにしないようにすれば、寿命は延ばせます。勿論オルタネーターは正常での話しです。

• XB9R
回答No.1

リサイクルバッテリーは、回収したバッテリーを、材質ごとに 分解して、作り直して商品にしますので、新品と変わりないですよ  そのリサイクルバッテリーは電極部分に付着したゴミを綺麗に取り除き復活させるらしいのです こんなリサイクル商品は、有りません PL法に違反していますから