• ベストアンサー

訃報のメールの返信は?

月に1回程連絡を取り合っている異性の友人と今日飲みに行く約束をしていましたが 彼のお祖父さんがお亡くなりになり遊びに行けなくなりました。 「今日どうする?」とメールした所 彼から「さっき じいさんが死んだから今日は止めとく。また今度な」とメールがありましたが 何と返信したらよいものかと悩みいまだに返信していません。 「気を落とさないでね」とかでよいのでしょうか? メールで訃報を伝えられたら 何と返信するのが無難なのでしょう? 約束はキャンセルになったと双方分かっているのでその点は問題ないのですが 彼のメールにどう返信したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お祖父さんだとご友人も色々忙しかったりするのでメールでもいいと思います。 文章は「気を落とさないでね」でもいいし、私が受け取った訃報メールの返信は「ご冥福をお祈りします」とありました。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 「ご冥福を・・・」そうですね。 簡潔にまとめて送ります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

メールではなくて電話でお悔やみを伝えるべきです。「気を落とさないでね」でOKです。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございました。 「気を落とさないでね」と伝えます。