• ベストアンサー

訃報のメールの返信は?

月に1回程連絡を取り合っている異性の友人と今日飲みに行く約束をしていましたが 彼のお祖父さんがお亡くなりになり遊びに行けなくなりました。 「今日どうする?」とメールした所 彼から「さっき じいさんが死んだから今日は止めとく。また今度な」とメールがありましたが 何と返信したらよいものかと悩みいまだに返信していません。 「気を落とさないでね」とかでよいのでしょうか? メールで訃報を伝えられたら 何と返信するのが無難なのでしょう? 約束はキャンセルになったと双方分かっているのでその点は問題ないのですが 彼のメールにどう返信したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お祖父さんだとご友人も色々忙しかったりするのでメールでもいいと思います。 文章は「気を落とさないでね」でもいいし、私が受け取った訃報メールの返信は「ご冥福をお祈りします」とありました。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 「ご冥福を・・・」そうですね。 簡潔にまとめて送ります。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メールではなくて電話でお悔やみを伝えるべきです。「気を落とさないでね」でOKです。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございました。 「気を落とさないでね」と伝えます。

関連するQ&A

  • メールの返信

    私は今日すきな人に 今度遊びいく約束をメールでききました。 そしたらいけるよ。ってかえってきました。 そして、良かった。 楽しみ お金忘れんように! て返したんですがそれから返信がありません。 気になる娘なら普通返信しますよね... 脈なしですかね?

  • メールの返信

    こんにちは。 最近気になる人がいるのですが、メールを送ると、普通に感じのよい返事(決して口説かれたりしている感じではないですが)が来ます。来ますが、私が送って、返事が来て、また送ると、その返事は来ないのです。 最初、返事が来ないので(迷惑だったのかな?)と思ってメール出来ずにいましたが、用事もあってさっき送ったら、返事くれました。しかし、もう一通送るとやはり来ないのです。 そこで、友人のなかにそのような人がいた(男の子です)ことを思い出しました。 もし、メールにすぐ返信しない・・という方がいらっしゃったら、あなたはどうして返信しないのですか?ということを、聞いてみたいのです。 その気がないから?それとも悪気はなく? 私の場合がどうか、ということに限らず、ご自身の考えをお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、「今度のみに行きましょう」とかいう話にはなりますが、まだ実現はしていません。ま、出会って2週間も経たないですが。

  • メールの返信、何日待ちますか?

    月曜日の夜に友達から「○○行かない?」と遊びの誘いのメールがきました。だけど私は仕事が忙しくすぐに返信できなくて、今日(水曜日)返信をしたところ「返事こなかったから他の人誘った」と言われてしまいました。 すぐに返せなかった私も悪いですが、2~3日待てない友人も気が短いと思ってしまう私は器が小さいでしょうか?

  • 「じゃあまた」のメールは返信する?しない?

    異性とメールをして、最後に「じゃあまた」というメールが来るのですが このメールに「じゃあまた」と返信しないのは変ですか? 以前友人とこの話をして、その友人は「ぜったい返す」だそうです 自分は返さないので意外でした 返さなかったら相手に何かマイナスなイメージがつくでしょうか? どなたか教えてください

  • メールの返信が遅い人や返信しない人はなぜでしょう

    2つ聞きたいことがあります。 二人の友人のについてです。この二人は面識はありません。 ともにメールの返信がプライベートだけでなく仕事のメールの返信も遅いようです。 *1つ目の質問 私の友人(同性同志です)でメールしても返信をくれない人がいます。 私も友人も会社勤務で残業が続くこともありますので、私から友人になにか聞きたいことがあってメールする場合、なるべく必要最低限(月に1回か2回) にして文章もなるべく簡潔にしています。 近況報告のメールはなるべく控えるようにしています。 聞きたいことがあってメールしてるのに返事をくれない友人というのはどういう心理だと 思いますか? *2つ目の質問 別の友人はあるとき「自分からどこか近場へ出かけよう。」というメールをしてきたことが あって、私もOKしました。 しかし具体的な場所や時間を決めようとしてメールしても3回に1回ほどしか返事がきません。 電話をしても電話にでないので、ぜんぜん具体的なことが決まりません。 結局、私のほうから 「電話にもでないしメールしても返信をくれないのなら具体的なことが決められないので、一緒に出かける約束は取りやめにしよう。」というメールをして一緒に出かけるのはやめました。 もし相手のほうからあなたを誘っていながら、具体的なことを決めようとしてメールや電話をしても相手が 出ないとしたら、あなたならどうしますか? またその人のことをどう思いますか? 異性間ならどう返事しようか迷うこともあるでしょうが、同性同志の友人なら そう迷うこともないと思いますし、 もしかして友人は私のことを嫌ってるのだろうかと感じることがあります。

  • メールの返信

    私は物事を消極的に考える傾向があって、色々億劫になるときがあります。 例えば、最近のことであれば地元の仲の良い友人に年賀状代わりにメールを送ったのですが 返信がなかったことを深く考えてしまったりします。普通の人からすれば、返信がなくとも何とも思わないのだと思うのですが・・・。私の場合、あまり私のことを良く思っていないのかもしれないと感じ、 遊びに誘うのも控えた方がいいのかなど負の連鎖です。 (ちなみにこの友人とは数日前に他愛もないメールしました。) 例に挙げた場合では、相手がただ忙しいだけととらえれば良いでしょうか? 今後、遊びに誘っても良い関係なのでしょうか?  大学が別々になったので、関係が希薄になっていく気がして悲しいです。

  • 突然メールの返信がなくなりました。

    会社にお付き合いはしていませんが、 好きな人がいて、仕事の後に2人で食事に行く約束をしていました (彼女から行きましょうといわれ、約束しました)。 しかし、ある日、やっぱり交流のため、3人で行きましょうといわれ、 私は2人で行きたかったのですが、もちろん承諾しました。 それまではまだ良かったのですが、 今度は、メールなど送っても返信が来なくなってしまいました。 私は嫌われてしまったのでしょうか。

  • メールの返信が遅い彼女

    はじめまして、25歳♂です。 今片思いの女性がいて、告白しようと思っています。 自分が前にいた職場の同僚で、二人で食事に行ったり、休みにカラオケに行ったりという関係です。 相談というのは彼女とのメールです。最初はぎこちなかったのですが、最近は世間話や、遊びに行く約束などメールしているのですが、彼女からの返信が遅いんです。 彼女からメールが来ることもありますし、自分からすることもあります。で、自分が返信してから彼女が返信してくるまでの時間が30~40分くらい。これってどうなんでしょう?普通の間隔なのでしょうか。自分がすぐ返しているのがおかしいのでしょうか? 待つ時間がストレスなのではないのですが、好きな相手ならすぐに返してきたりするんじゃないのかななんて思うと、自分はそういう相手ではないのかななんて思ってしまいます。 メールの返信までの時間って相手で変わるもんですかね?

  • メールの返信が・・・。

    職場の友人についてなんですが、以前はメールしたらちゃんと返信をくれたのに、最近はメールしてもスルーされ、返信がありません。本人曰く、「疲れてメールできなかった。」と言うのですが、疲れてても普通返信ぐらいすぐできますよね?!どんな短い文章でもいいのにな、と思うんですが・・・。 昨日もメールしたのに、返信がなかったので、友人に今日「昨日メール見た?」と聞くと、「うん、見たよ。」と言ってました。そこで、「何で昨日メールしてくれなかったの?」と、なぜか聞く気になれませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、疲れてるからって、メールの返信をしない、次の日にすらないとかあり得るのでしょうか?何か質問しているのに、返信がないのは失礼ではないか?、ということです。それとも、面倒くさいと思われたのでしょうか・・・。本当によく相談にものってくれていいコなのに、なぜなのかわかりません。そういう子だと言われればそれまでですが・・・。 どうかご意見よろしくお願いします!

  • メールの返信について

    最近会ってない前の仲良かった女の子に「元気?」みたいなメールを送ろうかどうか迷ってます。 何故、そんなメールを送る事ぐらいで質問をしているのかと申しますと↓ 彼女は、職場が一緒だった時は一番仲の良い異性の同僚だったんで、その当時はたまに相談メールとかしてました。 ですが、僕が職場が変わり、それ以降たまにメールすると返信が有ったり無かったりで…。どちらかと言うと、返信無しのほうが多いです。電話をしても出た事はありません。最初は、出れる状況じゃないのかなとも思ってたんですが。 異性としても見ている様になったので、今どうしているのか気になっています。 今度、久々にメールをしようと思っているんですが、伺いたいのが、その時もしメールを無視された場合は、何か理由があるんでしょうか?自分が思う限り、メールなんて月に一度あるかないかぐらいでした。 こうなんじゃない?程度の答えで良いので、参考程度に教えて下さい。お願いします。 もし、今度無視されたら、この子はただの社交辞令で自分の相手をしてたんだなと判断せざるをえませんよね。

専門家に質問してみよう