• 締切済み

水道屋の転職

私の兄弟の事なのですが、水道屋に約10年程勤務してます。 現在、20代後半になり収入が少ない為、転職を考えているそうです。 私自身、昨年、転職したばかりなので、お世話になった人材紹介会社を勧めようかなと思ったのですが 弟の希望は、水道屋、もしくは、それに近い現場の仕事を希望しているみたいなんです。 知っている人材紹介会社などを色々調べてみたのですが、どちらかというとデスクワーク中心で あまり現場系の仕事は扱っていないように思いました。 現場系の転職に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 また、本人の希望として、年収400万以上、夜勤無し、休みは週1でOKという状況です。 以下、疑問な点をまとめてみました。 (1)水道屋から転職する場合、やはり他の水道屋で収入のいい所に転職するのがベストなのでしょうか? (2)水道屋以外で現場系の仕事(ライン作業は除く)で、水道屋に近いような仕事はありますか? (3)現場系の仕事を探すには、どのようなツールがありますか?(雑誌や、紹介など) 不明な点につきましては随時補足させていただきますので、よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • getatti
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

設備系の現場監督なんてどうですか? 地域によっては慢性的な人材不足です。 役職が上がるほど事務業務が増えますが、適度に現場業務があります。 何より、水道屋としての知識は十分に生かせると思います。 夜勤、休日出勤は現場によりけり。 本人の実力次第で楽にもなります。 CADソフトとExcelがある程度触れれば不自由しませんが、まったくパソコンが触れない方もいます。

cheche100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

回答No.1

(1)水道屋の現場ですよね?雇われで年収400万以上は難しいのでは? ですので、小さな設備屋が多いでしょ。 単純に月収30万で年間360万円ですね、それに賞与です。 職人の世界で30万もらって賞与がある会社は少ないと思います。 だとすると月収を手取り30万以上となりましたら額面は40万円以上 になりますよね。まずありえません。 職人の単価は下がる一方です。技術があるのでしたら、独り立ちする のが一番かと。 (2)水道屋に近い仕事…土工でしょうか。土工でも賃金はかわりません。 逆に下がる可能性の方が高いと思います。 (3)その手の職業でしたら横のつながりがありますので、辞めて取引先 に行くとか紹介してもらって別の会社に行くって言うケースが多いですね。 ○○さん辞めたらしいよ。って聞いたら、人の欲しい会社なら オファーに来ますよ。私は電工を少しやっておりましたが、 辞めたら2~3件オファーが来ました。 20代後半で年収400万は多いと思います。 サラリーマンで年齢給もらってる方も少ないですよ。

cheche100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 転職について

    こんにちは。 私はコンピュータ会社に勤めていて今休職中です。 もう少しで会社を辞めて転職したいと考えています。 そこで転職の際、何が必要となるでしょうか? 私は短大卒で、職歴は事務1年、プログラマー2年ほどです。 学歴は低いのですが、大丈夫でしょうか? やはり大学卒の資格を取ったほうがよいでしょうか? それより職歴などが重視されるのでしょうか? ちなみに希望の職はデスクワークではない動く仕事です。

  • 初めての転職活動

    お世話になっております。 先日、退職をし転職活動を始めました。 私は女性で第二新卒での初めての転職活動です。 希望職種は事務職です。 人材紹介会社に登録し、昨日面談を受けてきました。 運良く親切なキャリアアドバイザーに巡り合えて、色々とアドバイスや求人を紹介していただきました。ところが勤務地希望を埼玉で出していたのですが、東京の企業ばかりでした。(埼玉は求人が少ないとの事だったので)ワガママばかりを言っては紹介して貰えなくなると思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?どこまで希望を聞いて貰えるのでしょうか? 勤務地に拘ると仕事が見つからないとは分かっておりますが、できれば埼玉で就職したいので地元のハローワークを利用したいと思っています。以前、叔父が転職活動をした際にハローワークで色々と紹介して貰って良かったと話していました。年齢的に転職先が見つからないところを親切に対応して貰ったとの事でした。 ですが、こちらの過去の質問を見ると対応が悪かったとの答えを見かけます。これは最寄のハローワークや職員にも依るのでしょうか? 転職活動中の方、経験者の方、転職活動のアドバイスや人材紹介会社とハローワークの良い利用法など、色々と教えていただけますでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ございません。。。 宜しくお願いいたします。

  • 海外への転職について

    友人が海外への転職を希望しています。 海外への転職に強いサイトや人材紹介会社がありましたらぜひお教えくださいませ。

  • 人材紹介会社を通した転職について

    現在会社に在職しながら転職活動を行っています。 人材紹介会社(人材バンク)に登録して今まで4社紹介していただき面接を受けました。 人材紹介に登録することによるメリットは大きいのですがその難しさとやりにくさを感じています。 人材紹介の担当の方には本当によく動いていただいているのですが、なかなか私の考える希望の企業に巡り合えないのです。 その理由は賃金、仕事内容、職場の雰囲気様々なのですが、先日そのことをいうと担当が怒りはじめました。 「あなたは自分のことしか考えていない。そんな気持ちではどこに転職してもうまくいかない。」らしいのです。私としてはちょっとでも引っ掛かることがあれば転職はしないほうがいいと思うのですが、私のために頑張ってもらっている担当に申し訳ないという気持ちもあります。 最近面接した会社などは担当には「是非お願いします」と言っておきながら、心では「落してくれ~!」と思っていました(結果は不合格) このように人材紹介会社を通した転職で同じような経験したかた、いらっしゃいますか? また今後の転職活動についてアドバイスがありましたら教えて下さい。 ちなみにこの人材紹介会社は社長一人でやっているある業種に特化した会社です。

  • 転職について

    26歳で今は、無職です。 4ヶ月前に大手メーカーのルートセールスを体力面と将来を考えて、3年半で退職しました。 すぐ決まると思ったのと、少し休んでからという甘えから退職してから転職しようと思いました。 一ヶ月間は就職活動をしてなかったです。3ヶ月目からインターネットを使って、書類を送ったりしたんですが、書類の作成の悪さから面接してくれる会社がありません。希望の仕事は営業です。 そこで1週間ほど前に人材紹介会社で書類を見直してもらい、一日4,5件の会社を紹介してもらうのですが、自分の希望とする条件や会社を紹介してくれません。 ある程度妥協して受けるのですが、そこでもすぐにその仕事の経験不足という事で、面接すらしてもらえません。 やはり4ヶ月もブランクがあると、書類審査を突破するのは厳しいのでしょうか?書類審査の厳しさを知るのが遅かった為、3ヶ月以上も真剣に書類の悪い点を気にしてませんでした。 前職が離職率が悪いなど、将来性を考えるとすごく不安になる会社だったので、どうしても次の会社は失敗したくないです。 ある程度は条件が悪くてもいいので、早く働きたいです。 まだ人材紹介会社の登録が1週間ほどなので、もう少し待ってみたらいい会社に巡りあうのでしょうか?気持ちが焦り、あっというまに半年がすぎて、ますます転職しにくくなるか毎日不安で仕方ないです。 長々と書きましたが、真剣に困ってます。どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。

  • 水道工事の会社に転職検討中です

    水道工事の会社に知人の知人がいるので、 そこの会社に紹介で転職を検討しています。 今人がかなり足りない状況らしいです。 ただ心配なのは、自分の年齢(37歳)で未経験です。 そういった人間でも勤まるものなのでしょうか? *知人も未経験で入社していました。が今は退職済みですが・・・ 実際に水道工事の会社に働いている人、ぜひ体験談など教えてください。 土日祝日休みの会社でたまに夜勤があるそうですが・・・どこもそんな感じですか? また資格としてはどのような資格が必要になりますか? どのような勉強が必要になりますか? 未経験におすすめの資格や勉強を教えてください。

  • 今後の人生考えた転職で悩んでます。

    32歳男性です。 現在、離職しアルバイトなどをしてました。 転職活動をしていますが、年収を考えてキャリアか体に合った仕事かで悩んでます。 以前は設備の現場管理を10年し転職今回初めてです。 私は家族が亡くなり天蓋孤独になり5年、体も壊しました。多少回復しましたが、ベストではないですが原因が長い間わからず、もう半ば諦めて働こうと思ってます。症状は左半身の痛みやデスクワークをしてると左手の血色が悪くなったり冷えてきます。 年収が前職と変わらない管理系の仕事か現場作業をする会社か悩んです。 理由は将来、結婚し家族を持ちたい気持ちから管理を考えるんですがデスクワークが多いと体が痛くなり不安です。 一方で現場作業の会社は休みも給料もへり小さい会社だと社長のワンマンがあったりします。 その際に自分を蔑んでしまいます… 完璧な会社などないのはわかっていますが、 家族を持つ夢と自尊心、自分の健康を天秤にかけて悩んでます。 アドバイスやご意見をいただきたいです。

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • エゲツナイ転職サイトって・・・。

    現在、転職活動をしている25歳の男です。 先日、イーキャリアFAというサイトに登録し、さらにそこで紹介している「人材紹介会社」にフル登録しました。 イーキャリアが人材紹介サイトだと思っていたのですが、そのイーキャリアがさらに人材紹介サイトを紹介するという仕組みに少々戸惑っていたのですが、あまり何も考えず登録しまくっていきました。 そして、翌日~2日後にその人材紹介サイトから山のようなメールや電話がかかってきたのです。 正直、恐怖を覚えました。 私自身は一応、経歴は前職が一部上場企業だったのですが、だからといってズバ抜けたスキルもなく、職務経歴書も凄い実績があったわけではありません。 というか、私のようなレベルの人はゴマンといると思います。 にもかかわらず、しつこいくらいに色んな人材紹介会社から電話が鳴るので、少し戸惑っています。 皆さんに聞きたいのは、こういった人材紹介会社を信用して、転職相談にいっても大丈夫なのかお聞きしたいのです。 人材紹介会社もノルマがあるのはわかりますが、こちらの希望をそっちのけで、一方的に会社を紹介されると困るので。 今のところ、enしか利用していませんが、もっと視野を広げたいのでほかの人材紹介会社も利用したいとは思うのですが・・・。

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。