• ベストアンサー

中学時代の家庭科の先生が頭から離れない

 こんにちわ、ちょっと不思議な悩みなのかも知れませんが。中学校時代の家庭科の先生(女性)が頭から離れません。特別綺麗とか若い(自分(男性)が中三で先生が当時で30代前半くらいで子供さんもご主人もいました。)先生も自分たちの学年の先生でもなかったですし。まず、初めに(一人目のお子さんの産休)中一の三学期から中二の1学期まで習いました。そして(二人目のお子さんの産休)再び習い始めたのは、中三の3学期から卒業までです。その後に進学した高校とその家庭科の先生の住むマンションが本当に近い近所でしたから卒業後に先生を見かける事が結構ありました。中学を卒業して丸6年が経とうとしているのに結構思い出したり気になったりする事があります。特別、恋愛感情があるわけでもありませんし。性的な感情もありません。中学校当時は、気の合う先生だな程度でしたが。中学卒業の頃には、一人の女性として意識するようになっていた気がします。そんなドラマの悪役のような自分が怖くて仕方ない時期も大学1年ごろありました。何か、経験談でもアドバイスでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

 他の方が書かれているとおり、初恋ではないかと思いますが、気持ちは分かる気がします。家庭科の先生は、「家庭」的な女性の方が多いですが、そのタイプは若い女性にはほとんど存在しませんから。  アドバイスというのもなんですが、2つほど記入いたします。 ・気になるようでしたら、手紙を出してみるのは如何でしょう。昔受けた恩に感謝するような文面で、同窓会等の機会に会えたら嬉しいくらいは書いても良いと思います(地域によっては成人式に中学校時代の恩師(担任だった教員)が出席する慣例がある場合もあるようです)。今の時期であれば年賀状を出してみるのも一つの方法です。 ・残念ですが、今の若い女性には、質問者様のような「女性に甘える」ように見える男性を嫌がる方も少なくありません。女性と付き合った場合、相手の女性のことを知るまでは、このことを言わないことを勧めます。人間誰しもある思い出ですが、現在の若い女性には受け入れ難いことのようですから。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引っ越されたので手紙も年賀状も出せません。つい昨日も何となく先生のことを思い出したり先生を教師としてでなく女性として好きになってしまったんだと思います。意外とその先生は、女子には嫌われている先生でしたが。自分とは、大学時代に会っていたら完璧に付き合ってたんじゃないかと先生が言う(言われた時は、ビックリしました。)ほど気が合いました。何でか分からないですが気が合ったんですね。自分の中で考えると家庭科の先生なら誰でも良いというのじゃなく。その先生が良かったという感じでしょうか。今まで自分が付き合ってきた女性には、自分が甘えキャラでキモイと言われフラれました。一層のこと先生のことを頭から消したいというワガママな悩みです。

その他の回答 (2)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

あまり意味はないでしょう。 そういうことたまにあります。好きになった記憶もないのに頭に焼き付いてる存在って。 それが先生だったとしてもおかしいことではありません。先生はある意味人々の人生の中で目立つ存在で、成長の過程で接触する大人ですから本当の意味で「人生の先輩」なのです。 ちなみに教師だからっていい人・素晴らしい人とは限りません。人格に限らず「教える事が好き」な優秀な人材が教師になったわけですから…。 大学で教育学部選んでるメンバー見ると、先生にふさわしい人物もいますが「変人」も多いですから…。 難関の教師になれるくらいですから、ちょっとした「個性」があってきになっているのかもしれません。 先生の自宅を知ってるだけに、ちょっと仲良くなってひいきされたいと思ったことがあったからかもしれません。 家庭科を教えてくれるということで、理想の奥さん像を見ていたのかもしれません。 少なくとも怖い母より母らしく、他の怖い女性教師よりか優しかったので理想的な奥さんを見出してもおかしくありません。中学生の発想なんてそんなものです。 初恋なんて、自分の机の半径1M以内で起こる人がほとんどでしょうから、家庭科の先生が初恋なんておかしくありませんよ。それこそ幼稚園児の初恋は先生だったりしますよね。 経験値の少ない中学生の中で初めて意識した大人の女性なので忘れられないのでしょう。ただ心に残ってるだけで今となっては意味ないでしょう。 もしかしたら高校時代、先生をみかけるたびにもっと仲良くしてれば声かけたのに…って思っていたことが時々思い出しているのかも。 ジャンルに限らず大小とわず、「あ~、あのときこうしてればよかったな~」と大人になって思うことはよくありますよね。そういう類かもしれないですね。

katikati0309
質問者

お礼

 理論的に説明をして頂きありがとうございます。自分自身で中学時代を振り返ると良き妻良き母を想像の中で先生を習字のお手本のように描いていたのかも知れません。しかし、二十歳を超えて自分の結婚も近づいてきた今になってあんな感じの女性が居たらいいのになと何か心のどっかにあるような気がするんですよね。今考えてみると変態っぽい部分もあるのかも知れませんが。先生とか何とかを考えずに自分を包み込んでくれる女性として好きだったのかも知れません。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ひょっとすると初恋だったんじゃないですか。 いい思い出じゃないですか。

katikati0309
質問者

お礼

初恋ですか。親にしてみれば中学生の息子が人妻に初恋するなんて少々イヤだったろうな(T_T) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学時代の先生に会ってお礼を言いにいくのは、しても良いことなんでしょう

    中学時代の先生に会ってお礼を言いにいくのは、しても良いことなんでしょうか? 手紙などを事務の方に渡していただく、と言う形でも良いので。 と考えています。 なぜ、お礼を言いたいかと言いますと。 私は中学生時代は不登校で、1年の2学期頃から全く学校に行っていませんでした。 テストの日だけは行っていたりしたので、成績は点けていただけて、全日制の県立高校に無事受かりました。 その旨、各学年で先生方に多大な迷惑をかけていたと思います。 そして、今私は高校1年生です。 インフルエンザで1日休んだ以外は学校を休んでおらず、遅刻も1学期から通してみてもそれほどありません。 成績も中間、期末、実力、業者テスト、も常に学年の上位であると自負しています。 今では、勉強も学校生活も、とても楽しいのです。 本当にお世話になって、とても感謝していると伝えたいんです。 卒業生といえど、校舎にはいることははばかられます・・・。 すでに異動されているかも知れないですし・・・。 会ってお礼を言いたい反面、会っても話せるか心配で・・・。 3学年全ての自分の担任にお会いするべきなのか、誰か一人だけの方が良いのかわからなくて・・・。 親か、友達についてきてもらう、とかも考えたのですが・・・。 どうすればいいでしょうか? それ以前に、行っても良いのでしょうか?

  • 高校卒業、中学時代お世話になった先生に会いに行く

    もうすぐ高校卒業間近なのですが中学3年生のときに好きだった担任の先生に会いに行こうか迷っています。あの当時好きバレしていたのかはわかりませんが卒業式のときに連絡先はもらい何度か連絡はとっています。ですが2年後には成人式があるので今会いに行かず待つのかそれとも高校卒業式の後会いに行くのかで迷っています。本当にお世話になった先生で相談も親身になってお話を聞いてくれた先生です。わたしが中学卒業した1年後には学校を異動されており、今どこの学校いるのかはわかっています。アドバイス頂けたら助かります!

  • 中学時代の先生にメールがしたいのですが…。

    中学時代の先生にメールがしたいのですが…。 私は今21歳で中学の2年間部活でお世話になった先生がいます(卒業の三年のときは担任でもありました) その先生のアドレスは卒業のときに教えてもらい知っています。 私は高校卒業してから一度県外に出ましたが、去年わけあって地元の実家で学生をしています。 (今回ここはあまり関係ないので割愛) ) 中学卒業してから毎年年賀状のやりとりはしています。 メールはあまりしていません。 去年の秋、地元に戻り、部屋を片づけていたら中学時代の懐かしい思い出が出てきて、先生と色々話がしたくなりました。 そこで、思い出の品を写真に撮ってメールをするのは迷惑でしょうか? またいきなり送ったり… そんなことするなら勉強しろとか思われそうですかね(>_<) 先生にとっては数年前の卒業生の1人にしか思ってないかな、とか思い、なかなか行動できません。 どう思いますか?? 成人式は行きたかったのですが、県外で都合がつかず、結局いってません… 年賀状では成人式は戻ってくるのかな?とは書いていましたが… 色々な意見お願いしますm(_ _)m

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 中学校の先生って?

    今度中3になります。 これは中学校の先生に限った事ではないと思うのですけど、先生方で特に担任の先生などは、卒業した後もいつまでも自分達の事を覚えていてくれているのでしょうか? ただ、先生もやっぱり先生である前に一人の人間だと思うし、先生も今まで、特に教員生活がない方なんかは、何千人?って生徒を受け持っていたりもするので、やっぱり覚えている子もいれば全くその時は思い出せなくて??な事もあるんですよね。。。 何か、変な質問でごめんなさい(笑) 気にはなったので聞いてみました。。

  • 中学の先生が好きです

    私は、中学の先生のことを好きになってしまいました。現在中3です。 先生は今、28です。 先生には、中2のときにに告白して、頭をなでてもらいました。その後、手紙で「女の子としては好きになれません。ただ、人として好き、信頼しています」と言われ振られてしまいました。当たり前だと思っています。 ですが、今だに好きです。 それに、先生の態度が他の子と違います。他の子には、さん付なのですが、私にはよびすてです。 あと、よくからかわれます(いじられている?)。一人で委員会の仕事をしていると、ニヤニヤしながら、扉を閉めて、教室に閉じ込められたり、「白チョークください」というと、ニヤニヤしながら青チョークを渡してきたり・・・。無視すると、黙って職員室に帰ります。 私は前髪を手でおさえる癖があるのですが、ニヤニヤしながらマネしてきたりもします。 成績もすこし、あげてもらえたりもしました。一度だけ、休み明けテストで解答欄の書く位置がずれてしまい、50点中8点をとってしまいましたが、4でした。その後のテストやノート点で巻き返しましが、たぶん4をもらえる成績ではないと思います。 また、先生には、たくさん相談を聞いていただきました。私が困っていると知ると、図書室に呼んでくださり、話を聞いて下さりました。 その先生は明るく、頼もしいです。ですが、人の好き嫌いが激しく、生徒のなかでも、その先生が嫌いな人も、好きな人もいます。 先生は私のことをどう思っていると思いますか? 私は、どうすればいいかわかりません・・・。 卒業すれば、可能性はあるのかもと思ったりもいるし、ただの扱いやすい生徒だと思われていると思ったりもします。 長くなってしまい、ごめんなさい。 回答をお待ちしています。

  • 大好きだった先生に会いたいです

    私は中3の時の担任の先生がすっごく大好きで(恋愛感情ではない)この前ふと会いたいなあと思ったのですが先生は覚えているかどうか不安です(;_;)私は今大学1年で、中学校を卒業したのは3年前です。私が卒業のタイミングで先生も隣の中学へ異動となり、それから高一と高二の春に先生と会いました。それからはタイミングなどで会いに行けず今にまで至りました。 調べてみるとその先生はまだその中学校にいるみたいなので、大学進学の報告も兼ねて会いに行きたいと考えていますが忘れられている気がして不安です。先生に迷惑かけたりや印象に残るようか出来事が無いので、、。 でも私が先生のことがすっごく大好きだった、っていうことは先生も知っていますしもしかしたら覚えているかも、、って期待したりもしています。 でも不安で不安で先生の働いている中学校にアポを取る電話をかける勇気が出ません(TT)先生は私のことをおぼえてくれているでしょうか、、、? あと先生に会いにいく勇気をください。 先生の特徴を書いておきます 女の先生だけどメイクとかあまりせずボーイッシュ 何かに依存とか執着は絶対しなさそう でも明るいけど少しサバサバしています

  • 中学の先生

    私は高校1年です。 私の好きな人は先生で でも先生っていうのは中学のときの先生で 中学1年のときからずっと片思い中なんです。 中学校時代は毎日のように 先生に会うための口実を作って職員室に行きました。 けど中学卒業から一度も会ってませんが 気持ちは変わってません‥。 今の状況を少しでもいいから変えたいです。 状況を変えるには どんなことをすればいいのでしょうか? あと、住所は知ってるから年賀状書こうと 思ってるいるんですが どういうことを書けばいいのでしょうか??

  • 中学時代の先生に片想い中、距離の縮め方について。

    こんにちは。20歳、女です。 私は、中学時代の先生に片想いをしています。 距離の縮め方が分からないので、質問させていただきます。 まず、『先生』と書きますが現在は教職に就いていません。 今は、家具を作る職人さんをしていて結婚はしてないみたいです。 私が先生を好きになったのは中1の一学期の時で、入学して間もなく好きになりました。 何がキッカケとかではなく、最初見た時から自然と惹かれていきました。 あと、あまり同意はされませんでしたが‥顔が好きで、カッコ良い(可愛い)と自分では思ってます。 中学卒業の時に告白していて、その時はやはり遠回しにフラれました。 簡潔に書きますが、 ・『これからの新生活で色々な出会いがあり、そこで強い意志を持ち続けることはとても難しい』 ・『可能性とかの問題ではない』 ・『今の気持ちだけで決めつけないで、色んな経験の中で自分にとって一番プラスになることを選んで』 と言われました。 私の代が卒業したと同時に先生も異動になり、私も高校生になり新しい生活が始まって、先生のことも諦めずに想いつつ自分の生活に集中しました。 そして、高1の終わり頃先生は事情で教師を辞めてしまいました。 フラれた時に『自分が大人になってまだ好きだったらもう一度告白してみよう』と思っていて、高校卒業後に先生の事や自分の気持ちについて色々考えてやっぱりまだ好きだったので、今年1月にあった成人式後の同窓会で会えたら告白しようと思っていましたが、先生は来てませんでした。 メールも高校卒業の時一応送ったら届かなくなっていて、教師も辞めて事情が事情だし他の中学時代の先生方とも交流が無いかも‥とさすがにもう諦めるしかないと思いましたが、私の中3の時の元担任(※私が先生に恋してた事知ってます)が連絡先を知っていて今も年に一度くらい会うとの事で、 連絡先を聞いたら「きっと喜ぶと思うよ」と教えてくれて(※始めに書いた先生の情報も元担任が教えてくれました)、好きな先生にメールを送ったら返信も来て久しぶりに先生と繋がれました。 (ちなみに電話番号とかは変わってなくて、変わってたのはアドレスの携帯会社の部分だけでした;) ダメだと思ってた所に久しぶりに繋がれて嬉しかったし、縁を大切にしたいなとも思いました。 同窓会の時のメール(恋愛的なものではない)以来は、自分からもメールしてません。 彼女の有無はまだわからないし、しつこくして嫌われるのはイヤなので‥ひとまず慎重に行きたいと思っています。 そして、まずは告白よりも会うことを目標にして距離を縮めていきたいと考えています。 1.どうやって距離を縮めていけば良いでしょうか? 2.メールなど連絡をするペースはどれくらいが良いでしょうか?(何週間、何か月に何回くらいか) また、どういう内容でメールを送れば良いのでしょうか? 3.バレンタインはどうするべきでしょうか? 以上の事について、アドバイスをいただけたら助かります。 ちなみにですが、バレンタインについては今のところ何もしない予定です。 でも以前のメールから約1ヶ月くらいだし、軽く送れる内容のメールならとも思ってます。 まだ今の段階では何もしないほうが良いでしょうかね? アドバイス等、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 私は中学二年生の私立女子中学生です。

    私は中学二年生の私立女子中学生です。 今年のクラス替えの結果は、あまりよくなくて仲の良かった接しやすい人は ほぼ0人といったクラスでした。3クラスあるのですが、その中でも一番環境が悪いといわれている という噂を聞きました。 一人、仲が良かった子がいましたが、どちらかというと実際にはそこまで仲好くはなく 1学期の間に他の子と仲良くなってしまい、私は一人になってしまいました。 一人でいることは嫌いではないですが、することもないので休み時間、授業の前は必ず 他のクラスへ遊びに行っています。ですが、それも迷惑ではない保障はありませんし、 こんなことをしているのは私だけです。 美術系の学校なので、美術で4,5人のグループで絵を描けといわれても 一緒に描く相手もいませんし、1学期はまだよかったものの、2学期からは本格的に すべて一人になってしまうと思います。 一人でいるときの周りの視線がとても怖いですが、誰かと仲良くしようとなんて思いません。 皆私となかなか話があわなくて、一緒にいて楽しい、話があう!という人はどこにもいません。 がんばって付き合おうとしてもやっぱり自分を変えたくないのであきらめて一人に戻ります。 周りの視線を気にしない方法、気にならない方法、先生の「一人だけど大丈夫?」など、 そういう言葉を聞きたくないので、そう思われても大丈夫、もしくはそう思われないように する工夫など知っている方はいませんか? また、私はもともと勉強が大の嫌いで、学校では仕方なくしていますが、 提出物もあまりだしません。これでいいのですか?と聞くと多分よくはない、という答えが 帰ってくると思うのですが、提出物などをやっているだけで気持ちが悪くなったり 提出物→学校のもの→学校であったいやなこと→明日もどうしよう…と どんどん落ち込んでいってしまうので勉強等家でやりたくありません。 どうすればよいのでしょうか…?