• ベストアンサー

中学時代の家庭科の先生が頭から離れない

こんにちわ、ちょっと不思議な悩みなのかも知れませんが。中学校時代の家庭科の先生(女性)が頭から離れません。特別綺麗とか若い(自分(男性)が中三で先生が当時で30代前半くらいで子供さんもご主人もいました。)先生も自分たちの学年の先生でもなかったですし。まず、初めに(一人目のお子さんの産休)中一の三学期から中二の1学期まで習いました。そして(二人目のお子さんの産休)再び習い始めたのは、中三の3学期から卒業までです。その後に進学した高校とその家庭科の先生の住むマンションが本当に近い近所でしたから卒業後に先生を見かける事が結構ありました。中学を卒業して丸6年が経とうとしているのに結構思い出したり気になったりする事があります。特別、恋愛感情があるわけでもありませんし。性的な感情もありません。中学校当時は、気の合う先生だな程度でしたが。中学卒業の頃には、一人の女性として意識するようになっていた気がします。そんなドラマの悪役のような自分が怖くて仕方ない時期も大学1年ごろありました。何か、経験談でもアドバイスでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

他の方が書かれているとおり、初恋ではないかと思いますが、気持ちは分かる気がします。家庭科の先生は、「家庭」的な女性の方が多いですが、そのタイプは若い女性にはほとんど存在しませんから。  アドバイスというのもなんですが、2つほど記入いたします。 ・気になるようでしたら、手紙を出してみるのは如何でしょう。昔受けた恩に感謝するような文面で、同窓会等の機会に会えたら嬉しいくらいは書いても良いと思います(地域によっては成人式に中学校時代の恩師(担任だった教員)が出席する慣例がある場合もあるようです)。今の時期であれば年賀状を出してみるのも一つの方法です。 ・残念ですが、今の若い女性には、質問者様のような「女性に甘える」ように見える男性を嫌がる方も少なくありません。女性と付き合った場合、相手の女性のことを知るまでは、このことを言わないことを勧めます。人間誰しもある思い出ですが、現在の若い女性には受け入れ難いことのようですから。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引っ越されたので手紙も年賀状も出せません。つい昨日も何となく先生のことを思い出したり先生を教師としてでなく女性として好きになってしまったんだと思います。意外とその先生は、女子には嫌われている先生でしたが。自分とは、大学時代に会っていたら完璧に付き合ってたんじゃないかと先生が言う(言われた時は、ビックリしました。)ほど気が合いました。何でか分からないですが気が合ったんですね。自分の中で考えると家庭科の先生なら誰でも良いというのじゃなく。その先生が良かったという感じでしょうか。今まで自分が付き合ってきた女性には、自分が甘えキャラでキモイと言われフラれました。一層のこと先生のことを頭から消したいというワガママな悩みです。

その他の回答 (2)

• green3103
回答No.2

あまり意味はないでしょう。 そういうことたまにあります。好きになった記憶もないのに頭に焼き付いてる存在って。 それが先生だったとしてもおかしいことではありません。先生はある意味人々の人生の中で目立つ存在で、成長の過程で接触する大人ですから本当の意味で「人生の先輩」なのです。 ちなみに教師だからっていい人・素晴らしい人とは限りません。人格に限らず「教える事が好き」な優秀な人材が教師になったわけですから…。 大学で教育学部選んでるメンバー見ると、先生にふさわしい人物もいますが「変人」も多いですから…。 難関の教師になれるくらいですから、ちょっとした「個性」があってきになっているのかもしれません。 先生の自宅を知ってるだけに、ちょっと仲良くなってひいきされたいと思ったことがあったからかもしれません。 家庭科を教えてくれるということで、理想の奥さん像を見ていたのかもしれません。 少なくとも怖い母より母らしく、他の怖い女性教師よりか優しかったので理想的な奥さんを見出してもおかしくありません。中学生の発想なんてそんなものです。 初恋なんて、自分の机の半径1M以内で起こる人がほとんどでしょうから、家庭科の先生が初恋なんておかしくありませんよ。それこそ幼稚園児の初恋は先生だったりしますよね。 経験値の少ない中学生の中で初めて意識した大人の女性なので忘れられないのでしょう。ただ心に残ってるだけで今となっては意味ないでしょう。 もしかしたら高校時代、先生をみかけるたびにもっと仲良くしてれば声かけたのに…って思っていたことが時々思い出しているのかも。 ジャンルに限らず大小とわず、「あ~、あのときこうしてればよかったな~」と大人になって思うことはよくありますよね。そういう類かもしれないですね。

質問者

お礼

理論的に説明をして頂きありがとうございます。自分自身で中学時代を振り返ると良き妻良き母を想像の中で先生を習字のお手本のように描いていたのかも知れません。しかし、二十歳を超えて自分の結婚も近づいてきた今になってあんな感じの女性が居たらいいのになと何か心のどっかにあるような気がするんですよね。今考えてみると変態っぽい部分もあるのかも知れませんが。先生とか何とかを考えずに自分を包み込んでくれる女性として好きだったのかも知れません。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ひょっとすると初恋だったんじゃないですか。 いい思い出じゃないですか。

質問者

お礼

初恋ですか。親にしてみれば中学生の息子が人妻に初恋するなんて少々イヤだったろうな(T_T) ご回答ありがとうございました。