• ベストアンサー

スノボーについて事細かく教えてください

スノボーに行くことになりました。 でもやった事がありません。 2人で行くんですけど、2人とも全くの経験なしなんです。 うまく滑ろうなんて思いません。 ただ本当に初心者なんで、細かい事について聞きたいんです。 1,まず、私たちは大阪なんですけど、何処に行けばいいのか。 2,ボードやウェアーは何処で買えばいいのか。  (初心者だけど、かっこいいのがいいです) 3,ウェアー以外になにがいるのか(靴とか?) 4,その金額の目安は? 5,服は何処で着替えるのか 6,リフトって何? 7,スキー場は入場料はいるのか? 8,28歳にして初心者なんですけど、滑れるのか・・・ 私は女で、もう一人は男です。 よかったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.7

明日行くんですよね? もう遅いかも知れませんが、私の知識の御裾分けを、 と言っても、大した事はないです。 1, 初めての事ですし、「びわ湖バレイ」は近くて良いと思いますが、 勿論「ハチ高原」や「ハチ北高原」や「神鍋高原」のスキー場でも構いません。 行きたいところ、行ってみたいところならどこでも良いと思います。 2, みんなそうみたいですネ! 予算に合わせて、買うのがベストなんですが、 上限がないのなら、 「ミナミスポーツ」の各店舗はお勧めです。 特に「なんばCITY」店はレディースアイテムが豊富に揃っているようです。 ここのスタッフは経験者なので、行く前に乗り方等のちょっとしたアドバイスもしてくれるでしょう。 次に、心斎橋ビブレの地下にあるミナミスポーツ系の「A.S.R.大阪」(06-6213-3780)が 関西方面で、1番品揃えのある店なのと、スタッフもスノボ好きの集まりのようなので、 色々と相談にのってくれると思います。 その次が、「ムラサキスポーツ」の各店舗でしょうか、 その他、沢山のショップがあるので、気に入ったショップが見つけられれば良いのですが、 3, 最低限必要な物は、板、バインディング、ブーツ、グローブ、ゴーグルかサングラス、 ヒップパット等でしょう。 4, とても、幅が広いので答えようがないです。 5, 各スキー場に更衣室があります。 但し、ピーク時には大変混み合います。かまわなければ、車内での着替えが一番です。 その為にも、目隠しになるような物(ブランケット等)をちょっとした防寒にも なるので車に積んでおくと便利です。 6,7, 回答が出ているので、省きます。 8, 年齢・性別は関係ないでしょう。要はやる気の問題です。 スクールに入るのが良いと思います。(スクールは、どこも半日で\3500位です。) 何故なら、同行者に経験者が居ないからで、最低限の知識を持たれた方が良いからです。 転び方を教わって下さい。そうすれば、怪我も最低限に済ませられますから、 基本的な事ですが、転びそうになった時は素直に転びましょう。 けして、転ぶのが恥かしいスポーツではありません。 無理に転ばないように粘ると、余計な力が入ってしまうので衝撃がより強くなってしまうからです。 初心者です。転ぶのを楽しんで下さい。童心に返る事がとても重要ですよ。お姉さん!(^_-) 午前中にスクールで基礎を教わって、午後はお2人で童心に返って下さい。 横乗りのスポーツはバランスさえ取れれば上達していきます。 解かり易く例えると、自転車の場合、転ばなくなればスイスイ走れるようになるでしょ。あれと似たような物です。 私が始めた頃と比べれば、スノーボードの理論やそれに伴う製品の向上は、目を見張る物があります。 今の板なら、バランス感覚さえ身に付ければ、直ぐに上手くなれると思います。 バランスが取れるようになれば、後はさらに山に通ってキャリアを積めば、楽しみ倍増です。 何をどこから説明すれば良いのか難しいのですが、 補足して頂ければ、ある程度のアドバイスもできると思います。 今回(又は、今シーズン)はレンタルが良いのではとも思います。 それで、シーズンの終わりに、来シーズンからの為に、 値段の下がった物を買った方がリーズナブルではないかと、 それに、時間があれば、海外の通販で手に入れると言う選択もできますから、この件に関して必要ならば、他の事も含めて、補足してくれればアドバイスもできます。 後、余談ですが、ジップ式のビニール袋があると、帰りに打ち身等の傷めた箇所を冷やすのに役立ちます。 帰る時に、雪を入れて閉めれば、氷嚢の変わりにできます。 参考までに、 「ミナミスポーツ」 http://www.minami.co.jp/index.html 「ムラサキスポーツ」 http://www.murasaki.co.jp/ 「ハチ・ハチ北高原スキー場」 http://www.hachi-hachikita.co.jp/ 「神鍋高原スキー場」 http://www.inaker.or.jp/~kan/ 疑問がある程度解消されると思うので、 JSBAサイト内の「スノーボード講座」を参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/jsba/kouza/index.html

その他の回答 (6)

• 423304
回答No.6

私も大阪で彼とこないだボード行ってきました。 ボードは一番初め二人とも初心者だとちょっとむずかしいかな? スキー場に行ってから申し込める短時間のスクールがあるので行ってみては? 最初は立つことさえできませんでしたからね、私(笑) あとは、こけるのを怖がらずにこけまくる!慣れですね。 私たちはウェアーだけ持って(帽子、上下ウェアー、ウェアー下にきるトレーナー、ばばシャツ(笑)手袋、厚手靴下、出来ればヒザぱっとかおしりぱっと!最初はこけまくりますからね!)新大阪発のバスツアーで岐阜の鷲ヶ岳へ行きました。日帰りで一人12000でした。これは一日リフト券ついてました+行き帰りのバス代。現地でボードと靴を借りました。4000くらい。この時は免許証がいります。あとはひるごはん代。お風呂代500。(ちなみにお風呂は最高でした。露天やったし!!! )お土産代。かな? 参考になったでしょうか?っていうかもう行っちゃったかもしれませんね。 はははは.......

• sh04
回答No.5

ボードやウェアーは、最近はどこのショップでも安くてかっこいいのが売ってると思いますよ。私は、今年で、6シーズン目なのですが5年前とかって、値段の割りには大して格好いい物は売ってなかったので今買うのはかなりお得だと思いますよ。 金額はですね~、自分は学生なので最近買ったボードは1万円です。(^_^;) それでも、最初はそんなもんでいいのではないでしょうか?サイズさえバッチリあっていれば、さほど問題ないと思います。 服は、車で近いスキー場に行くのだったら私は着たまま行きます。大体どこのスキー場でもロッカーとかあって、着替えるとこはあると思いますけど。 スキー場の入場料は、リフト券というのがあって、スキー場によりますが1日券で3000~4000円位ではないでしょうか。 スキーとかの経験はあるのでしょうか?リフトに乗る時はボードの場合、片方の足を固定したまま乗るので、よく初心者はリフトから降りる時に転んでリフトを止めてしまうことがありますので、乗る前に平らな所でスケーティング(片方の足だけビンディングを付けて、もう一方の足で地面を蹴って進む)を練習してはどうでしょうか? ボードはスキーより上達するのが早いらしいです。もし、上手くできなくても根気よく練習すればすぐに上手くなると思います。頑張ってください。 あ、そうそう、ボード行った次の日は多分恐ろしく筋肉痛になると思いますので、それだけは覚悟して行ったほうがいいと思います・・・。

• keroNo1
回答No.4

koreiさんの「回答に対する補足」に対する回答です・・・。  タイヤは今は何を履いてますか?ノーマルタイヤ?スタッドレス?  出来ればスタッドレスが良いです。ある程度の雪なら問題無く走れます。持っておられないでしょうか?これから先ちょくちょく行かれるつもりでしたら、必需品ですね。  チェーンはもちろん必要です。よく「スタッドレスタイヤだからいらない」と考えている人がいますが、凍結した路面などでは全然効きが違います。  ホントに鎖の物がありますが、取りつけ等が簡単なのと耐久性などを考えてゴム(?)製の物をお勧めします。  「教室は初心者の人は皆行っているのか」という質問ですが、そうでもありません。実の所私は行ってません…。友達に上手い人がいたので常に一緒に行って教えてもらいました。  そういう人がいるなら行かなくても良いと思います(教え方の下手な人もいるので一概には言えませんが…)。  初心者を教える先生にまず怖い先生はいません(今まで見た限りでは)。  道具等の使い方・転び方・スケーティング・実際の滑り方・リフトの乗り方、など親切に教えてくれます。  そうそう、靴ですけど、値段で考えずに足にピッタリ合う物を買ってください。「レンタルの物で上手くなれない」と言われるのは大体靴が足に合ってないからです。サイズは勿論、紐をしっかり締めた状態でかかとが浮くようではダメです。  足のわずかな動きで板を制御するので少しでもかかとが浮いたりすると上手くコントロールできませんよ。

• korei
回答No.3

こんにちは。 私は、ボード歴3年目です。 1,まず、私たちは大阪なんですけど、何処に行けばいいのか。    ご自分の車で行くんですか?それともバスで行くのですか?それとも電車?    もし、ご自分達の車で行くのであれば、なるべく、雪道が少ないところがいいのではないでしょうか?(4駆かどうかもありますが。)    私は、よく、アップ神鍋(兵庫県)に行きます。    関西から近いし、ボーダーが多いし、インストラクターの人も上手いらしいし(うわさです。)、駐車場まで4駆であれば、チェーンはいらないと思います。    ただ、どうしても雪質は悪くなります。ゲレンデも狭いです。    長野県ならば、初心者の方は栂池はいかがでしょう。    ゲレンデが広くて緩やかです(上に登るときついですよ)。    長野県なら、雪質もいいですし。    北陸では、白鳥高原などがよいのではないでしょうか? 2,ボードやウェアーは何処で買えばいいのか。  (初心者だけど、かっこいいのがいいです)    いきなり板を購入されるのはやめた方がいいかもしれません。    板にも素材、長さ、柔らかさなど色々な種類があります。    今、購入されてもすぐ買い換えたくなられるでしょう。    まずはレンタルにされたらどうですか?    どうしても、購入されたければ、お店にいって、「はじめてです。」と    相談される事ですね。    買う場所はいろいろあります。アルペンなどの大型店から、ショップ(ボード専門店)まで。    アルペンなどでは、価格が安いです。    ショップはほとんど定価ですが、良いものが置いてあります(と思います。)    最初はアルペンとかでも良いかもしれません。    ウエアーもピンキリです。    でも、最初はデザインで選ばれたらよいのでは?    ただ、買う時期が遅くなれば遅くなるだけ、種類が減ってきます。    だいたい、11月~12月で良いものは(お店から)なくなりますね。          3,ウェアー以外になにがいるのか(靴とか?)      ブーツはもちろんです。ただ、レンタルできます。    ブーツは、一番大事です。(板やビィンディングも大事ですが)    購入されるのであれば、安物はやめといたほうがよいですよ。    (これも最初はレンタルがおススメですが)    ・グローブ    ・ゴーグル    ・ソックス(タイツもはくとあったかい)    ・リフト券入れ(なくても、ゲレンデのリフト売り場で買えますが)    ・インナー(トレーナーとかでいいです。)   以上は絶対いります。   あと、ぜひ、用意して欲しいものは。    ・帽子またはヘルメット(毛糸の帽子は防寒、怪我帽子のために)        ・パット(お尻パットや膝パット。これがあるとこけた時の痛みがましです。)   などですね。        4,その金額の目安は?   ピンキリです。   安いものはめちゃめちゃ安いです。高いものはめちゃめちゃ高いです。   安いの買って、すぐ買い換えるか、とりあえずレンタルしておいて、   続けられると思ってから、自分のスタイルに合ったものを購入するか。   私は、後者の方をおススメしますが。      安いものは、板、ビィンディング、ブーツのセットで、3万円前後であるようです。   ウエアー(上下)も安いものでは1万円ほど。   ゴーグル、グローブ、ソックスも一番安いものを買えば、   最低限のものは4~5万円でそろえられるようです。   (トレーナと帽子は家にあるものを使うとして) 5,服は何処で着替えるのか   だいたい、更衣室があります。   中にはないところもありますが、その時は、車の中で着替えています。   ツアーで行かれるのであれば、いくゲレンデに更衣室があるか聞いてみてはいかがですか? 6,リフトって何?   これに乗って、山をのぼり、すべって下りてきます。   最初は、リフトに乗らないほうがよいです。   自分の足で登って、スケーティングの練習からはじめましょう。 7,スキー場は入場料はいるのか?      いるところもあります。(会員制など)   でも、いらないところが殆どです。 8,28歳にして初心者なんですけど、滑れるのか・・・ 私は女で、もう一人は男です。      滑れますよ。私も28歳ではじめましたから。   (私はスキーをしていましたが。)   体力はいります。   身体が着いてこないと怪我もします。      まず、スクールに入りましょう。   靴の履き方、ビィンディングの付け方から教えてくれます。      止まり方がわからないと、滑れません(あぶないです。)   スケーティングができないと、リフトに乗れません。   どちらも教えてもらったからといって、すぐにはできないでしょうが、   ちゃんとできなくても、リフトには乗れるようになれます。   どうしたらよいか、教えてもらってください。   まずはそれからです。   

kurama
質問者

補足

こんばんは。 えっと、車で行くんですけど、普通のセダンです。 チェーンいりますよね? アップ神鍋とかハチ北ってドライブで通ったことあるんですけど、 近かったんで、どっちかに行こうと思います。 教室なんですけど、みんな初心者の人は行ってるんですか? なんか緊張しますね(笑) リフトも怖いです・・・ 先生は怖くないですか?

• keroNo1
回答No.2

1、自分は鳥取県なんですが、氷ノ山なんかによく大阪の人来られますよ。 2、「アルペン」とかで良いのではないでしょうか?昔、なんばCITYの地下で売っていた(高いかも)記憶がありますが…? 3、必要な物は、ボード・ビンディング(靴を止める金具)・滑り止め(ボードと足を結ぶ紐のような物)・チケット入れ(首から下げる物と腕に巻く物がある)・手袋・帽子(無くても良い)。とりあえずこれぐらいでしょうか。 4、安売りで買えば「ボード・ビンディング・靴の3点で29800円」とか有るのではないでしょうか?でもボードは軽くて弾力性のあるものをお勧めします(”K2”などよく聞くメーカー物はやっぱり高くてかっこいいです)。  滑り止めやチケット入れなどは1000~2000円ぐらい。手袋はピンキリなので自分の手に合ったサイズでハメて動かしやすい物を。   ウェア込みで安く上げて7~10万円ぐらいは掛かると思います。 5、車で行くのなら最初から来て行ってOKです。特にどこで着替えるということはありません。どうせ今来ている服の上に着るのですから。ズボンなどを履き替えるとなると考え物ですが…。 6、スキー場の上まで自力で登るのは大変なので、リフトに乗って上がります。当然リフト代がかかります。スキー場によって違うのでインターネット等で調べれば良いと思います。初心者は多分乗せてもらえません(スケーティング『※』が出来ないから)。 7、スキー場自体はお金は取りません。かかるのは(車の場合)駐車代とリフト代ぐらいです。 8、大丈夫!滑れます。最初に基本からキチンとやったほうが良いので、各スキー場の「スノーボード教室」などを受講すると良いと思います。本などの知識だけでやっていると大怪我をする事がありますので…。  ※・・・「スケーティング」とは、片足だけを板につけてスケートボードのように、残った片足で地面を蹴って進む技(?)。蹴った足を板に載せて滑る。慣れないと板が行きたい方向に進んでくれない。リフトは大体、片足を板から外して乗らなければいけないので、これが出来ないと乗る事も降りる事も出来なくなる(最近は板を持って乗っても良い所もあるらしい)。

kurama
質問者

お礼

結構お金がかかるんですね。 みなさん、教室に行ったほうがいいって言ってるんですが、 やっぱり行ったほうがいいですか? なんか緊張します(笑) 怒られたりしないのかなぁ~って(笑) でもケガしたくないんで、勇気を出して行ってきます ありがとうございました

• kexe
回答No.1

えっと一応3年目のスノボ経験者です。 ですがボードはいまだに持ってません。最初すぐあきたり 嫌になるかもと買わなかったのですがいまだにかわずにいます。 でも毎年数回スノボしに行っています♪では回答に。 1.大阪だからどこっていうのはないと思います。 ツアーパンフをみて考えてみてはいかがでしょう? 安くいきたいなら大阪からだと白馬とか北陸方面になるのではないでしょうか あとはgoo,excite,yahooなどの検索サイトにも お勧めゲレンデとかあったり検索サービスがありますので それを利用するのもいいかもしれません。 2.kuramaさんとお連れの方はスポーツが大好きな方なんでしょうか? もしかしたら一回こっきりになることがあるかもしれませんので レンタルではいかがでしょう? 今はツアー料金にレンタル代まではいったものなどあります。 ウェアーくらいなら買ってもいいかもしれません。 店については私、東京人なものでわかりません、ごめんなさい。 3.レンタルでいく場合にはボードに靴がついてきます。 買う場合には板のほかにビンディング、靴の2つが必要ですが 本当はもう1つリーシュコードといって靴と板をはずしても 板がながれていかないようにするための紐のようなものが必要なのですが これらはお店に行けば店員さんが教えてくれると思います。 4.ちょっと金額についてはよくわかりません。 しかし私の知り合いはボードのセットで5万ちょっとしたと いってた覚えがあります。 ウェアーの方は2万をすこし上回るくらい出せば かっこいいのが買えるのではないでしょうか 5.たいていのホテルには 着替えるための部屋(施設)があると思います。 あとはアーリーチェックイン(早い時間にチェックイン)して 部屋で着替えるという方法もあります。 たまに内側はきていく人とかもいます。かくゆう私もきていったりしています。 6.リフトとは斜面の上方まで運んでくれるものです。 スキーやスノボは斜面を滑るものですから のぼらないといけません、ですがあるいていったりしては大変ですから 機械にのるだけなのです。 簡単に言えばゴンドラのようなものです。 7.スキー場に入場料はありませんが リフト料金として1日4千円くらいかかります。 これも探しようによってはツアー料金に含まれているものもあります。 8.最初はスクールに入ったほうが良いと思います。 ほんとスノーボードは後ろにこけて頭を打って 意識をなくしたとか、骨折ったなど スクールはいってない人ほど怪我することが多いです。 もちろんうまい人におそわるのもいい方法だと思います。 あと今検索サイトでスノーボードで検索すれば たくさんの解説サイトなどありますから 探してみてはいかがでしょうか? あとここにも同じような質問があったのでURLにいれておきました。 楽しんでいって来れるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31998
kurama
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございました。 今週は連休で、混むって聞いたんで次の日曜日に行くことにしました。 がんばって行ってきます。 ありがとうございました。