• 締切済み
  • 困ってます

ピックアップ交換の仕方

ミュージックマン スティングレイのピックアップ交換を 自力でやろうと思っています。 ●ピックアップをバルトリーニにする。(ザグリ必要) ●ピックアップの配線をシリーズ/パラレル切り替え可能にする。  (トーンポッドによって切り替え) ●アクティブサーキットをパッシブにも切り替え可能にする。  (トーンポッドによって切り替え) 当方配線の知識がありません。ハンダ付けはできます。 上記の作業をするにあたって、参考になるような わかりやすいサイト・わかりやすい書籍があれば 教えて欲しいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

止めておいた方が無難です。 ザグリが必要と言うことは、必然的にルーター(トリマー)を使用することとなります。 ルーターは1分間に金属の刃が3万~5万回転くらいして、木を削っていきます。 削るのを失敗すると取り返しが付きませんし、自分の指を落とす危険性も大です。 大ケガをしたくなければ、ザグリを伴う工作はリペアショップに出すことを勧めます。 ちなみに、配線図はバルトリーニの公式サイトに載っているのでチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ザグリは彫刻刀で地道にやっていくつもりです。 バルトリーニのサイトも見てみました。 配線図なかなか探せませんが翻訳して探します。

  • 回答No.1
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)

HS Worksさん(Electric Guitar 配線改造)

参考URL:
http://www.hsw-web.com/hsw/07/egmkit/egm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考になりました。 しかし基本的な事がメインなので、上記の作業をやるには もっと細かく幅広く解説しているサイトが必要です。

関連するQ&A

  • エレキギターのピックアップ

    エレキギターのピックアップ エレキギターのピックアップを自分で交換をして 音だしをして見たのですがどうにも ちゃんとした音が出ません なんだかどれだけ歪みをあげても 歪んでくれないし、音もとても小さくて ワウを少しだけかけているときみたいな 音になります ピックアップはパッシブです 元々パッシブが付いたやつに乗せ変えました ピックアップはジャクソンスターズのピックアップです ピックアップは壊れてないと思います 配線を間違ってしまったのでしょうか? それとも半田づけの仕方が悪かったんでしょうか? はたまたピックアップが壊れてっていたんでしょうか? ピックアップを自分で交換するのは初めてなので どうにも要領が分かりません だれか解答お願いします

  • SSHのピックアップ配線について

    フェルナンデスのFR65(トーンモジュレート付)を所持しております。 サーキットを全取っ替えし、トーンモジュレートを外していわゆるシンプルなSSHの配線にしようと思っています。フロントはデフォルトのフェルナンデス制シングルコイル、センターはFenderのレースセンサー(gold)、リアはDuncanのJB-4を取り付けようと思ってます。 そこでDuncanのHPにて配線図を見ながらやってましたが、「もしフロントとセンターのピックアップがfender製の場合、4芯のリアピックアップの緑線と黒線を逆にする」と書いてありました。 この場合、センターだけがfender製なわけですが、リアピックアップの緑線と黒線は逆にする必要がありますか? またfenderのレースセンサーですが、配線が白、緑、橙線があり、橙線がトグルスイッチ、白と緑線がヴォリュームポッドにハンダ付けで合ってますか? よろしくお願いします

  • ピックアップの交換(4芯と1芯)について

    ギブソンのピックアップ(ハムバッカー1芯)を購入し、取り付けようとしましたがギターに付いているピックアップが4芯でした。1芯で付いていると思いそのまま交換すれば良いと思ったのでちょっと困っています。ギターは1VLにPUセレクトスイッチ(5段階)です。その他トーンやスイッチなどはありません。4芯の配線は赤と白は結線で、裸(アース?)と緑はタップに半田付けされ、黒はPUセレクトスイッチに接続されています。。この場合、1芯のシールドをタップに半田付けし、芯線(HOT)をPUセレクトスイッチ(黒線が接続されている所)に接続すれば良いのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがこの様な接続例がなかったのでここで質問させて頂きました。宜しければ教えていただけないでしょうか。お願いします。 

  • ギターのトーンポットを上げるとノイズが出ます・・・

    ギター(フェンダー・テレキャスター)のトーンポッドがゼロの状態だとノイズは無いのですが、トーンポッドを上げると「ザーーーーーーーー」というノイズが出続けてしまいます。 トーンポッドのつまみを回すと「ガリガリッ」というノイズは出ないのですが、トーンポッドを上げている状態だと「ザーーーーーーーー」という音が出続けます。 しかし、手でボリュームガードやシールドを触ると、「ザーーーーーーーー」というノイズ音は、かなり小さくなります。 これは、なぜでしょうか? また、直す方法はあるのでしょうか? ちなみに先日、ブリッジ側のピックアップ(リア)とセレクタースイッチを自分で交換しました。 ハンダつけが汚くなってしまったので、もしかしたらハンダ付けが原因なのでしょうか?

  • パッシブピックアップに250Kのポッド

    お世話になります。エレキギターの配線で悩んでいます。 シングル(パッシブ):シングル(パッシブ):ハムバッカー(アクティブ)の配列、 1Vol、1Tone、5wayピックアップセレクター。 と云う風に、配線をしたいと考えています。 パッシブには500K、アクティブには250Kで配線しなくてはいけないので、 ポッドの企画が合いません。 それぞれをVolにし、2Volにすれば解決出来ると思うのですが、 当方、どうしても1Vol、1Toneにしたいです。 例えば、500KのVolにアクティブを繋げるとどうなりますか? また、250KのVolに、パッシブを繋げるとどうなりますか? そして、アクティブとパッシブが混在する環境下で、 アウトプットジャックは、ステレオタイプにしなくてはいけないでしょうか? それとも、そもそもが無理な話なのでしょうか… ご存知の方がお見えでしたら、ご享受いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • アクティブベースのピックアップ配線

    先日、YAMAHAの古いベース、MOTION B MB-1を入手したのですが、 配線がむりやりパッシブに改造されていて、音が出ません。 どのたか正しい配線をご存知の方はおられますか? 初代のMB-1で、コントロール部が、1ボリューム・1トーン・バランサー、 2ハムバッカーのピックアップにアクティブ回路が搭載されたタイプです。 ピックアップからは、ホット・コールド・電源の、三本のケーブルが出ています。 この機種の配線でなくても、一般的な2ハムバッカーのアクティブベースで、 上記のコントロール構成の配線がわかるとありがたいです。 ベースに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ギター ピックアップの配線

    自分でピックアップをギブソンのものにかえ、配線をしようとしていますがうまくいきません。 1PUでとてもシンプルな配線にしたいのですが、購入したPUの線が、赤、白、緑、黒、裸の5本あります。恐らくタップやパラレルのものなのだろうと思い、よく分からず緑と白はどこにも繋がないまま、ホットと思われる赤はポットのわっかの部分へ、コールドっぽい黒はポットの裏に、VOL→TONE→ジャックの順に半田付けしていきました。裸の線はグラウンドに落としてます。 しかしうまくいきません。。まず音量が小さく、PUの高さを弦すれすれまでしても、元の半分くらいです。そしてノイズが非常に大きく、TONEを9以上にしないとノイズしか聴こえないです。また、なぜかVOLをゼロまで絞っても、TONEをいじるとノイズが出ます。。 一体なぜでしょう。

  • エレキギターのピックアップ交換について

    ピックアップ交換を自分で行ったのですが交換後、アンプから音は出るもののゲインを上げてもエフェクター(オーバードライブ)をつないでも音がほとんど歪ません。 考えられる原因と対策をご教授ください。 ギターはプレイテックのレスポールでリア側をダンカンのSH-4に交換しました。配線は黒線を端子に、緑線とむき出し線を背面に半田付けし、赤線と白線は繋いでいません。 ピックアップの高さを変えてもだめでした。 因みに、交換していないフロント側は今までどうり歪ます。あと音もフロント側より小さくなってしまっています。ギター初心者でピックアップの交換も初めてです。 よろしくお願い致します。

  • エレキギターのピックアップの配線について

    こんにちは、よろしくおねがいします。 早速ですが、シングルのピックアップが2基ついたエレキギターの配線変更を 考えており、お詳しい方、ご教示ください。(当方は電気について素人です) 現状は2基を、ピックアップセレクターで3WAYに切り替え式になっています。 これを、セレクターを排除して、2基とも常時ON(ブレンド状態?)にしたいのです。 (ちなみにTONE回路も排除して、VOLのみにするつもりです) この場合、2基ともの「+」を、VOLポッドの端子に直接ハンダし、2基ともの「-」を、 VOLポッドのトップに直接ハンダすればうまくいくでしょうか。 (それとも競合か何かで、おかしくなりますか) 2基をハムバッカー的な使い方にしたいのなら、 2基をポッドまでに直列?にしないといけないのか、と想像しますが、 今回はあくまで、ストラトなどでやる「リアシングルとミドルシングルの2基をブレンド」の音質が 常時欲しいのです。 以上にて、どうぞよろしくおねがいします。

  • ギターのフロントピックアップの問題について

    無名メーカーのストラトタイプを友人から譲り受け、自分で改造を試みました。ストラトタイプとして一般的な、3ピックアップ・マスターヴォリューム・2トーンの配線でしたが、マスターヴォリューム・マスタートーンの配線にして、ポットをひとつ取り外しました。さらにトーン用のコンデンサを交換しました。 そこで問題が発生いたしました。センターとリアに関してはしっかりと音が出て、ヴォリューム・トーンともに正常に作動していますが、フロントにしたときに音量が極端に小さくなってしまいました。ハンダの問題かと思い一度はずして付け直してみましたが音量は小さいままでした。雑誌に書いてあるものを応用して改造したのですが、今回のギターはレバースイッチが一般的なものではなくメガスイッチと呼ばれるもののために配線が違うのかなと思ったりもしましたが、ハンダ以外でどういった原因が考えられるでしょうか。教えて下さい。 ちなみに小音量ながらも、フロントでもトーンとヴォリュームは作動しています。