• ベストアンサー

ピアノに触れないときの指のトレーニング

仕事が忙しくてなかなかピアノに触る時間が確保できません。 仕事中、車の中など、ピアノに触れないときにできる指のトレーニングがあればと考えています。 おすすめの練習方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48461
noname#48461
回答No.2

私は休憩時間や仕事中等に指のストレッチをしてます。 先に投稿されている方がいらっしゃいますが、エアで弾くのはいいと思います。 机の上でも良いですし、指を置く場所がないのであれば、指だけ動かしてれば良いと思います。 私は電車通勤なので、電車内でストレッチと指を動かしています。 エアでやる時には、いわゆるイメージトレーニングのように私はやってます。 ハノンのフレーズが頭に入っているので、それに連動する指を動かしたりとしてます。ドレミドレミファレミソファミ・・・・等と。 個人的な意見ですので、あくまでご参考までに。

その他の回答 (1)

• -GAOsan-
回答No.1

そんなときはエアピアノです。 いや、冗談でなく 私は机を弾いたりしてます。 机が鍵盤のイメージです。 あまり堂々とはできないのでこっそりやってます。