• 締切済み

高校受験

現在中学2年生なんですが、高校受験について悩んでます。 1年生のころ不登校になってしまい、これだけ欠席が多いと目標だった高校にいけなくなり、やる気がなくなってしまい現在まで提出物やテストを本気でやっていませんでした。 いじめや友達がいない。というのではないのですが、ちゃんとした理由にならず不登校扱いになってしまうそうです。 質問なんですが、高校受験の合格判定はどのようなものなんでしょうか? 勉強は相当できます。学年全体200人中1位をとったこともあります。 しかし、テストはまじめに受けず、名前だけ書いて白紙で出したり提出物などはまったく出しておりません。 目標だった高校にいけないならもう高校なんて行きたくない。そう思ってました。 しかし、最近将来の目標ができて、履歴書に学歴を中卒と書きたくないです。 最近はまったく勉強しておらず、1年のころの勉強もまったくわかりません。ですが今から勉強すれば受験で上位の成績を残す自信があります。 そこで教えて欲しいのですが、受験はテストさえよければ受かるんでしょうか? まわりの友達にきいたところ、受験のテストの点が同じだった場合中学での成績を見て判断する。だからテストで合格範囲内にはいれば問題ない。 と言っていました。これは本当なんでしょうか? テストさえよければ高校受験に合格しますか?教えてください。 ちなみに母子家庭で家計が厳しいので、私立へ通うお金はありません。 公立などの一般的な高校でお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は、某公立高校に通うものです。 公立高校入試のしくみを説明しますと、 公立高校入試には、推薦(前期)、学力(後期)があります。 質問者様の場合ですと、不登校とありますので、推薦は無理と考えてください。 だから学力試験について。 学力試験は、まず調査書を提出し、その後学力試験を受験します。 (よくあるのですが、内申書というものは存在しません。調査書です。) 各都道府県、各高校によって若干異なるのですが、栃木県を例にあげて説明しますと、 この県では。調査書は中1~3年の成績をもとにつくられ、その点数化されるところと学力試験の点数の合計で合否を決めます。ここで注意しなければならないのは、高校によってその比率が異なることです。例えば、宇◯宮高校では学力:調査書=9:1でありますが、他校では5:5のところもあります。 ほかのひとも公立高校については述べているのので、このへんにして。。。 実は、私立高校でも安く通うことができます。 私立高校では、学力特待生制度があり、中には、3年間タダというのもあります。 これに関しては、入試で点を取ればよいのです。 また、私立はあまり調査書は見ません。よほどのこと(悪いことしちゃったとか)がない限り、学力だけで勝負できるのが利点です。 もちろん公立と同様、学校によって校風は大きく異なり、大学進学に適する高校とそうでないのがあります。このへんは、学校の先生に聞くなりしてください(栃木ならだいたいはわかります)。いくら特待生でも大学に行けなければその意味はありませんから。 私立は(学校による)面倒見がいいと思います(友達が言ってた)。だから、あまり公立にこだわりすぎてもよくありません。お金の心配は、結局は自分の努力次第でなんとかなります。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.3

何か誤解されているようですね。 内申は中3が対象です。 1・2年の内申は無視されると思っていいです。 3年生でも1・2年と同じようにしようと考えているのでしたら別です けど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

入試の判定は都道府県によって大きく異なります。 内申重視のところもあれば、入試重視のところもあります。 お住まいの県ではどうなのかは、中学校や塾の先生に聞けば分かります。 また、公立ではありませんが、国立の高校もあります。 国立は一般に入試で決まりますのでそれも考えてください。 さらに私立でも、特別進学コースなどで、授業料免除の場合もあります。 こんなことで高校受験をあきらめるなど言わずがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

公立高校は内申勝負です。 3年生で定期テスト・提出物・授業態度・副教科の4科目の頑張りで決まります。 特に秋以降のテストはとても大切です。 但し、公立希望でも私学は受験してください。公立1本だと私学不合格者と一緒の扱いで公立のランクは2ランク下がると思って頂く方が良いでしょう。 何事にも遅いということはありません。正直今年の夏以降にこのような相談をされても遅すぎました。早く気付かれて良かったですね。 頑張って志望校に合格してください!!

danjiri021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり内申勝負なんですね・・・ 期待に添えなくてすみません、高校はあきらめます。 高校に受かると思ってバカみたいに勉強しなくてすみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校で高校受験

    はじめまして。 現在中2で受験生になるものです。 いじめがあったとかで不登校なわけではないのです。 中学1年の頃は成績も半分よりは良かった(300人中100位程度)ですが、 今は全く勉強していないので200番台です。 年が明けてからは遅刻しながら行ってるのですが勉強や受験間近で焦っています。 どこから勉強していけばいいのかもわからずで手付かずです。 そして一週間後には学年末テストです。 提出物も2年の頃から丸一年やってないので白紙状態です。 勉強はどこから手をつけていけばいいのか、 また高校受験までに勉強して間に合うのかなと心配です。 一応、小学6年の頃から行っていた塾にも再び通い始めました。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 高校受験について

    現在中学一年です。学校の成績は学年で150人中10番以内、評価は5と4で大変良いスタートを切っています。が、塾のテストで6年生の問題が出てくるからなのか、評価は3と2ばかりです。(英語5数学4)特に理科と国語は50点以下で最悪です。どちらを基準に高校受験の目標を立てたらよいのでしょうか?通っている中学のレベルが低いのか、塾の模擬テストのレベルが高いのか、よく分かりません。小学校では普通の成績でした。もう一度小学校の問題を徹底的にやり直すべきでしょうか?ただ中学での勉強もあり部活もあり時間はないのですが・・・。

  • 中卒 高校 受験 半年

    中学時代まったく勉強してこなかった中卒のアホがわずか半年で高校受験に合格することは可能ですか? (受ける高校のレベルは普通なとこ) (一浪)

  • 中卒 高校 受験 半年

    中学時代まったく勉強してこなかった中卒のアホがわずか半年で高校受験に合格することは可能ですか? (受ける高校のレベルは普通なとこ) (一浪)

  • 高校受験したい

    中高一貫校生(中3)が、今から塾なしで偏差値57程度の高校を目指すことは可能ですか?? 私は中学(偏差値65程の私立校)に入ってから勉強するモチベが一切なくなり、入った途端急に勉強するのを辞めてしまいました。なので今は定期テストが200人中150位くらいで成績はかなり低いです。 でも私は今通っている学校の全てが心の底から嫌いなので、高校受験してこんな学校辞めてやろう!と今日決意しました。 しかし今の私の家の経済力的に、たぶんちゃんと塾に行ける確率は低いと思います...。なので最悪の場合塾なしで自分で勉強しなければなりません。私は、自分で言うのもなんですが、暗記力は理解力は人より何倍も優れているとは思います。地頭も良いとよく言われます。 でも、そんなめちゃめちゃ頭良いってわけでもないし、塾なしで高校受験はさすがにキツイかなと思い、、、正直とても迷っています。今の成績や生活態度だったら内申書もたぶん悪く書かれるだろうし。 でも早く辞めるか辞めないか決めないと受験までのタイムリミットも迫ってくるのでもうそろそろ(せめて今月中には)ちゃんと決めたいです。 どうすればいいですか?? ちなみに今全く勉強してないと書きましたが、高校に合格したいという目標があれば努力できる自信はあります。

  • 受験について

    今、神奈川県在住の中学3年生です。 2年生の1年間不登校でした。 2年生と3年生の成績が受験に響くと聞いたもので 高校に行けるか心配になりました><; できれば湘南・翠嵐高校等60↑ぐらいの高校に行きたいと思うのですが、 行けるでしょうか? テスト・成績はどのくらい取れればいいのでしょうか?

  • 都内私立高校のフリー受験について

    閲覧ありがとうございます。 私は都内に住んでいる中学3年女子です。 中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。 何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。 友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。 そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。 やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか? 私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。 また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。 表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。 公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。 不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか? どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。 受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

  • 高校受験の勉強法がわかりません

    初めまして。私は現在中学3年で、来年公立高校の受験を控えています。 目標としている高校があるのですが、私の今の成績では到底無理です。 もっと勉強しなきゃいけないと思い、今から受験勉強を始めようと思っています。 ですが、どのように勉強をすればいいのかわかりません。 春休みから、1、2年生のワークをときなおしています。 ですが、昨日のテストで前とあまり出来ばえはかわりませんでした・・・。 特に、理科と英語が全然できませんでした。 理科と英語はいつも一番時間をかけるのですが、一番出来ない教科なのです。 自分の勉強法が悪いのだと思います。 そこで質問なのですが、理科と英語の勉強方法を教えて下さい。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自宅(アパート)にハエが出現し、部屋を閉め切っているのに毎日駆除しても3匹ほど飛んでいます。台所の床の隙間から音がすることもあり、巣があるかもしれません。この穴の中にいる虫たちを一気に駆除できる方法や隙間を埋める方法を教えてください。
  • 穴の中にいる虫を一気に駆除する方法や隙間を埋める方法を教えてください。自宅にハエが出現し、部屋を閉め切っているのに毎日3匹ほど飛んでいます。台所の床の隙間から音がすることもあり、巣があるかもしれません。
  • 自宅(アパート)にハエが出現しており、部屋を閉め切っているのに毎日3匹ほど飛んでいます。穴の中にいる虫を一気に駆除する方法や隙間を埋める方法を教えてください。
回答を見る