• ベストアンサー

大型電気店のオリジナルのパソコン購入

パソコンについては初心者なのですが、今まで使っていたパソコンが調子悪くなったので、元旦にヤマダ電気に行ってダイナブックPAAX52DYVを衝動買いしました。 ところが昨日東芝のカタログを見ていても、その型番が載っていないので東芝に電話すると、2007年11月に発売されたヤマダ電気オリジナルのノートパソコンだと言うことでした。 80GBを100GBに増やしたのとあと一つなにか言われてました。 そういうオリジナルのパソコンはどうなんでしょうか?なんとなく大量に残った在庫処分のために細工して売っているのではないかと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも初心者だったら、それほど考えなくてもいいものなんでしょうか? まだ手元にないので返品はできると思うのですが、どなたかおしえていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

考えすぎです。 電器製品にはよくあるケースです。 きちんと開発メーカとの協議・契約の元に開発されています。 そもそも、在庫処分も何も、ベースモデルは現行機種なのですから、在庫処分など しなくても、不人気なら製造しなければ良いだけです。 メーカにとっては契約時点で一定数の売り上げが確保でき、ショップ側にとっては オリジナル製が打ち出せるというメリットがあります。

nannyan661
質問者

お礼

早々とご回答いただきましてありがとうございます。 心のつっかえがなくなった気分です。心配せずこのまま商品が届くのをまつことにします。

その他の回答 (7)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.8

DELL等のようにスペックを自分で自由にカスタマイズして買えるメーカーだといいのですが、普通のメーカーは、機種ごとにモデルを数種類に絞っています。CPU種類・速度やメモリ容量、ディスク容量のすべてのユーザーが求める組み合わせをそろえることは出来ないので、メーカーの思惑で組み合わせを絞るわけです。 メーカーの思惑でなく販売店の思惑で組み合わせたのが、オリジナルパソコンで、スペックの違い以外は同じと考えて良いです。 お買いになったものは、おそらく8月発売のAX53DのOSをVista Home PremiumからHome Basicに落としたものだと思います。それ以外は同スペックのようです。まあ、Home Premiumだとしても売りであるAEROインタフェースはこのスペックだと能力的に無理(おそおそになる)なので、その分安ければいいのでは?Home BasicだとしてもVistaでこのスペックだとかなり動作が遅く感じると思います。 12月発売(2桁数字の次がE)の標準モデルにはHome BasicのAX52Eというのが増えていますね。「80GBを100GBに増やして」という説明ならこれと比べてですかね。これと比べるとCPUが1割遅いですが、1割だと違いは体感できません。あとメモリが同じ1GBでも空きスロット無しなので、1GB->2GBに増設しようとすると、1GBを2枚買って元々のメモリを捨てることになります。 初心者でノートPCを買うのだと、値段は高くともストレス無く動く物の方がお勧めです。DynabookだとTXの一番上のモデル。遅いPCだと使うのがいやになってきますよ。 >なんとなく大量に残った在庫処分のために細工して売っているのではないか 日本のPCメーカーは次モデルがでる頃には在庫が無くなるようにコントロールして生産しているらしいので、よほどの読み違いでもない限り、「大量在庫残」はあり得ません。Vistaが出て半年以上経った時期のモデルなので、そういう読み違いでの在庫は無いと思いますよ。 あと、「オリジナルモデル=スペックを落とした廉価版」とも限りません。CPUを速くしたヨドバシモデルを見たことあります。あくまでオリジナルということです。

nannyan661
質問者

お礼

ありがとうございます。わからない言葉が結構入っていたのですが、なんとなく内容はわかりました。明日再度考えなおしてみます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

今までの回答者の方はいずれも肯定的な意見ですが私が1年ほど前に友人から相談を受けて調べたものでは メーカー標準品と比べて目につくハードディスクが大きくなっていた反面、目立たないメモリーが半分になっていました。会社が違う2社(販売1位の会社と3位の会社)のいずれもオリジナル型番(メーカー標準型番の末尾に英文字2つがついていました)でのことでしたが価格安を前面に打ち出していましたね。

nannyan661
質問者

お礼

そういうこともやはりあるのでしょうね。目立たないメモリーはおそらく初心者の私には、間違いなく見つけることも出来ないだろうと思います。 今回のことをいい教訓にして今後電化製品を選ぶ時は最新の注意を払いたいと思います。でも急いでいるものもあるから大変なんですよね~

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

オリジナルというほどたいそうなものではありません 自分も昔購入したことがありますが、割安感がありますね そのような大手電気店オリジナルモデルはメーカー・ショップ・購入者ともにメリットがあります メーカーは契約台数がそのまま販売台数になる ショップは安く仕入れることができ販売価格も自由になる 購入者は定番のものよりお得なパソコンが手に入る

nannyan661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

スペックは折り合いがつけばいいですが、大きく異なるのは 海外での保証と聞いた事があります。 気になるのでしたら、メーカーに問い合わせした方がいいかもしれません。

nannyan661
質問者

お礼

はい。いろいろ眠れないぐらい悩むのであれば、メーカーに聞くか知っている人に聞くという行動を起こさないといけないことを知りました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

自分も、別のメーカーの その型番が載っていない ヤマダ電気オリジナルのノートパソコンです。 独自性を出しているだけなので、機能には問題ないし、当然、 お得・・・ということです。でないと、買うメリットもありません。 なので、考えすぎです。(^^;

  • celorin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

東芝のPCだけではなく他社のヤマダモデルもありますよ。 近い例でいえば富士通の冬モデルに色が違うのがありました。 他の量販店にもそういったオリジナルモデルがあるんですよ。 お買い得と感じられたのであれば何も心配はいらないと思います。 あと、メーカー自体がネット通販でやっている直販モデルというのもありますね。 店頭販売モデルと違い、色やスペックをカスタマイズできるのもあるし、スペックの一部を強化したものとか色々です。

nannyan661
質問者

お礼

なかなか電気製品も奥が深いですね。今後は衝動買いをしないように頑張ります。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>それとも初心者だったら、それほど考えなくてもいいものなんでしょうか? 考えなくても大丈夫です。 量販店とすれば、オリジナルモデルを出すと同一型番製品が他店に無いため、提示価格を他店に合わせて下げる必要が無い(価格保障不要)というメリットがあるのです。 ベースモデルに比べて、特別高いということが無ければ、買っても良いと思います。

nannyan661
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今日は午後からパートの初出勤だったのですが、なんかスッキリした気分で仕事できました。 他の方も素敵な回答いただいたのですが、私の出勤前にご回答いただいた方にお礼を差し上げたいと思います。

関連するQ&A

  • 至急!PAAX53DLPのヤマダ電機モデルの事を教えてください!

    オークションで東芝ダイナブック「PAAX52DYV」を買いたいと思いますが、ヤマダ電機オリジナルで何もソフトが入っていないのですか? PAAX53DLPのメーカー改造品(?)だそうですが、現行モデルの「PAAX53DLP」と何が違ってるか詳しくお願いします! 付属ソフトが書いてないのですが、リカバリーCDや再セットアップアプリケーションディスクとか付いて来るんですか? よくわからず困っています。

  • 量販店オリジナルのパソコンは買いですか?

    皆様今晩は ヤマダ電気のオリジナルパソコンを買うかどうか、迷っています。 cpu2.0ギガヘルツ20GBの120GBのvista搭載のノートです。 ネットにつなげるか、フリーソフトをダウンロードしてちょっとした パズルゲームをするぐらいなんで、スペック的には十分なんですが なんとなくメーカー製品じゃなくて大丈夫?という不安があります。 量販店オリジナルを使っている方でよい点や困った点などありましたら教えてください。あとお店での動作確認するときにここは見ておいたほうが良いという点などありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノート型パソコン購入

    ノート型パソコンを購入しようと思っています。 東芝のダイナブックが店員さんから進められました。 何かが1ギガバイトならとっても早くてお手ごろらしいです。 東芝ってよいのでしょうか? 他にオススメがありますか・ お値段的にもお手ごろがいいです。 簡単な質問ですが宜しくお願いします。

  • パソコンの音質について…

    東芝ノートパソコン「dynabookシリーズ」の、 XPの「PAAX 1424 CME」を使っていました。 これは、非常に音質も、使い勝手もよく、 気に入ってたのですが、今回故障しまして、 同じ東芝「dynabookシリーズ」 Vista「PAAX 53 GLPT」を使い始めました。 この機種は、パソコンの(外部?)スピーカー自体には、力を入れてる機種だそうですが、 イヤホンなどで音楽を聞くと、 はっきりいってXPの「1424 CME」のほうが、音質が良かったです。 なんか、重低音がしっかりしていた、というか…。 そこで、みなさまに質問なのですが、 このような場合、 「53 GLPT」でイヤホンで聞いた場合にも、音が良くなる方法は ございますでしょうか?

  • ヤマダ電機にてパソコンを購入しましたが・・・。

    長年使ってきたパソコンが壊れてしまったので新しく購入しようと思い、4月9日にヤマダ電機へ向かいました。 dynabook kiraというパソコンを購入しようと思ったのですが在庫がなく、3週間から1ヶ月かかるということでした。 次点で候補に挙がっていた他のパソコンも在庫切れであったので、代金を払ってdynabook kiraを待つことにしました。 それから1ヶ月過ぎても連絡がないのでこちらから電話で連絡をしたのですが、更に1週間かかると言われてしまいました。 初期設定を頼んでいたのでそのためだろうと思い、1週間待っていましたがまたしても連絡が来なかったのでこちらから電話させてもらいました。電話を取ってくれた担当の方はメーカーに問い合わせてくれたのですが、ヤマダ電機の店舗に届くのが更に10日後だそうです。 当初は、5月9日に届くはずであったのに5月28日にまで延びてしまいました。(5月28に届くという保証はありませんが・・・。) 家電量販店においては普通のことなのでしょうか。現在はキャンセルも考えていますが、きちんと返金してもらえるかが心配です。 まだまだ社会に対しての知識が乏しいのですが、ぜひ意見を聞かせてもらえないでしょうか。

  • 島根県内または近郊に東芝レグザ32A1(B)を在庫している電気屋さんあ

    島根県内または近郊に東芝レグザ32A1(B)を在庫している電気屋さんありませんか?なるべくヤマダ希望(45800円なので)あれば教えてください。

  • パソコン購入したいのですが。。。

    ことしの4月から石川県の金沢大生になるものです。任意購入の学生生協の金沢大学オリジナルパソコンを買うか、市販のものを買うかまよっています。どなたか詳しい方アドバイスおねがいします。                                 オリジナルパソコンは(1)パナソニックLet,s note CF-Sオリジナルセット 保証名QC-Careセーフティ 金額175,800円 12.1型ワイド シルバー OSはWindows7 メモリ/HDDは4GB/250GB 光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ      (2)東芝dynabook MXオリジナルセット 保証名PCアカデミーサポートパック 金額99,800円 11.6型ワイド ホワイト OSはWindows7 メモリ/HDDは2GB/320GB 光学ドライブはなし                                    (1)(2)とも保証期間4年 壊れて修理可能、不慮の事故だと無償保証 授業で必要なスペックが搭載 ネットワーク接続に必要な有線LAN、無線LANを搭載 LANケーブルもセット済み 4年間のウィルスバスター                      パソコンのことはまったくわかりません。。。一般の量販店のほうが安くかえるでしょうか?                       またオリジナルだと自分の好きなデザインのものが選べず、こんなに高いのにこのデザインかあ。。。ともおもっています。      たくさんの人の回答がみたいです。よろしくおねがいします。

  • 東芝のダイナブックのTX77の購入を考えています

    東芝のダイナブックのTX77の購入を考えています 先日ケーズ電気で見たところ値段が11万円ぐらいでいいなと思ったのですがカタログをもらって家に帰ってから見たら、ケーズデンキのオリジナルモデルで正規のものではありませんでした。 パソコンを初めて購入するので量販店のオリジナルのものは少し不安です。 正規のものと何が違うのか、また量販店のオリジナ商品で失敗したことやよかったことを教えてもらえないでしょうか?

  • ノートパソコン購入で迷っています

    はじめましてこんにちは。 大学進学にともないノートパソコンを購入しようと思い、本日ノジマ電気さんとコジマ電気さんに行ってきました。 そこで目に留まった・勧められたものをふまえ東芝さんのdynabook TXと富士通さんのbiblo NF/50で迷っています。 クチコミを見たところ「壊れやすい」「音がうるさい」等々それぞれに違った欠点が見受けられ判断に困っています。 お時間が御座いましたらお勧めのほうをお答えいただきたいです^^

  • パソコンメモリ増設について困っています…

    現在使っているPCが… “東芝dynabookの型番:PAAX53CLPB”で、スロットが2つあります(現在は512MB×2で1Gで使用) 増設を考えているのですが、メーカーの最大容量は2GBになっています。 メーカー最大容量を超える増設…例えば2GBのメモリ2つで4GBにしての使用は可能でしょうか? また、調べてみました所 ・VB2N800-1G ・DS/N800-S1G ・D2/N667-S1G ・MV-D2/667-S1G ・D2/N800-1G ・D2/N667-1G というメモリで増設できるようなのですが、すべて1GBなのでメモリを4GBに増設して使用できるとしても1GB×2で2GBにしかなりません… 4GBにする為には、どのようなメモリが使用可能(互換性がある?)でしょうか? 当方パソコン初心者につき、教えていただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。