• ベストアンサー

大型電気店のオリジナルのパソコン購入

パソコンについては初心者なのですが、今まで使っていたパソコンが調子悪くなったので、元旦にヤマダ電気に行ってダイナブックPAAX52DYVを衝動買いしました。 ところが昨日東芝のカタログを見ていても、その型番が載っていないので東芝に電話すると、2007年11月に発売されたヤマダ電気オリジナルのノートパソコンだと言うことでした。 80GBを100GBに増やしたのとあと一つなにか言われてました。 そういうオリジナルのパソコンはどうなんでしょうか?なんとなく大量に残った在庫処分のために細工して売っているのではないかと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも初心者だったら、それほど考えなくてもいいものなんでしょうか? まだ手元にないので返品はできると思うのですが、どなたかおしえていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

考えすぎです。 電器製品にはよくあるケースです。 きちんと開発メーカとの協議・契約の元に開発されています。 そもそも、在庫処分も何も、ベースモデルは現行機種なのですから、在庫処分など しなくても、不人気なら製造しなければ良いだけです。 メーカにとっては契約時点で一定数の売り上げが確保でき、ショップ側にとっては オリジナル製が打ち出せるというメリットがあります。

nannyan661
質問者

お礼

早々とご回答いただきましてありがとうございます。 心のつっかえがなくなった気分です。心配せずこのまま商品が届くのをまつことにします。

その他の回答 (7)

• notnot
回答No.8

DELL等のようにスペックを自分で自由にカスタマイズして買えるメーカーだといいのですが、普通のメーカーは、機種ごとにモデルを数種類に絞っています。CPU種類・速度やメモリ容量、ディスク容量のすべてのユーザーが求める組み合わせをそろえることは出来ないので、メーカーの思惑で組み合わせを絞るわけです。 メーカーの思惑でなく販売店の思惑で組み合わせたのが、オリジナルパソコンで、スペックの違い以外は同じと考えて良いです。 お買いになったものは、おそらく8月発売のAX53DのOSをVista Home PremiumからHome Basicに落としたものだと思います。それ以外は同スペックのようです。まあ、Home Premiumだとしても売りであるAEROインタフェースはこのスペックだと能力的に無理(おそおそになる)なので、その分安ければいいのでは?Home BasicだとしてもVistaでこのスペックだとかなり動作が遅く感じると思います。 12月発売(2桁数字の次がE)の標準モデルにはHome BasicのAX52Eというのが増えていますね。「80GBを100GBに増やして」という説明ならこれと比べてですかね。これと比べるとCPUが1割遅いですが、1割だと違いは体感できません。あとメモリが同じ1GBでも空きスロット無しなので、1GB->2GBに増設しようとすると、1GBを2枚買って元々のメモリを捨てることになります。 初心者でノートPCを買うのだと、値段は高くともストレス無く動く物の方がお勧めです。DynabookだとTXの一番上のモデル。遅いPCだと使うのがいやになってきますよ。 >なんとなく大量に残った在庫処分のために細工して売っているのではないか 日本のPCメーカーは次モデルがでる頃には在庫が無くなるようにコントロールして生産しているらしいので、よほどの読み違いでもない限り、「大量在庫残」はあり得ません。Vistaが出て半年以上経った時期のモデルなので、そういう読み違いでの在庫は無いと思いますよ。 あと、「オリジナルモデル=スペックを落とした廉価版」とも限りません。CPUを速くしたヨドバシモデルを見たことあります。あくまでオリジナルということです。

nannyan661
質問者

お礼

ありがとうございます。わからない言葉が結構入っていたのですが、なんとなく内容はわかりました。明日再度考えなおしてみます。

• e0_0e_OK
回答No.7

今までの回答者の方はいずれも肯定的な意見ですが私が1年ほど前に友人から相談を受けて調べたものでは メーカー標準品と比べて目につくハードディスクが大きくなっていた反面、目立たないメモリーが半分になっていました。会社が違う2社(販売1位の会社と3位の会社)のいずれもオリジナル型番(メーカー標準型番の末尾に英文字2つがついていました)でのことでしたが価格安を前面に打ち出していましたね。

nannyan661
質問者

お礼

そういうこともやはりあるのでしょうね。目立たないメモリーはおそらく初心者の私には、間違いなく見つけることも出来ないだろうと思います。 今回のことをいい教訓にして今後電化製品を選ぶ時は最新の注意を払いたいと思います。でも急いでいるものもあるから大変なんですよね~

• FoolsGoo
回答No.6

オリジナルというほどたいそうなものではありません 自分も昔購入したことがありますが、割安感がありますね そのような大手電気店オリジナルモデルはメーカー・ショップ・購入者ともにメリットがあります メーカーは契約台数がそのまま販売台数になる ショップは安く仕入れることができ販売価格も自由になる 購入者は定番のものよりお得なパソコンが手に入る

nannyan661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• sotom
回答No.5

スペックは折り合いがつけばいいですが、大きく異なるのは 海外での保証と聞いた事があります。 気になるのでしたら、メーカーに問い合わせした方がいいかもしれません。

nannyan661
質問者

お礼

はい。いろいろ眠れないぐらい悩むのであれば、メーカーに聞くか知っている人に聞くという行動を起こさないといけないことを知りました。

• tom0120
回答No.4

自分も、別のメーカーの その型番が載っていない ヤマダ電気オリジナルのノートパソコンです。 独自性を出しているだけなので、機能には問題ないし、当然、 お得・・・ということです。でないと、買うメリットもありません。 なので、考えすぎです。(^^;

• celorin
回答No.3

東芝のPCだけではなく他社のヤマダモデルもありますよ。 近い例でいえば富士通の冬モデルに色が違うのがありました。 他の量販店にもそういったオリジナルモデルがあるんですよ。 お買い得と感じられたのであれば何も心配はいらないと思います。 あと、メーカー自体がネット通販でやっている直販モデルというのもありますね。 店頭販売モデルと違い、色やスペックをカスタマイズできるのもあるし、スペックの一部を強化したものとか色々です。

nannyan661
質問者

お礼

なかなか電気製品も奥が深いですね。今後は衝動買いをしないように頑張ります。

• shintaro-2
回答No.2

>それとも初心者だったら、それほど考えなくてもいいものなんでしょうか? 考えなくても大丈夫です。 量販店とすれば、オリジナルモデルを出すと同一型番製品が他店に無いため、提示価格を他店に合わせて下げる必要が無い(価格保障不要)というメリットがあるのです。 ベースモデルに比べて、特別高いということが無ければ、買っても良いと思います。

nannyan661
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今日は午後からパートの初出勤だったのですが、なんかスッキリした気分で仕事できました。 他の方も素敵な回答いただいたのですが、私の出勤前にご回答いただいた方にお礼を差し上げたいと思います。