• ベストアンサー

ウィークリーマンションに一泊できるか?

ウィークリーマンションに週単位や月単位でなく一日だけ宿泊することはできるのでしょうか? また、宿泊する場合、ビジネスホテルなどのように事前に電話などで予約をするだけで利用できるようになるのでしょうか? あるいは、一般の賃貸のようにいろいろな手続きが必要となるのでしょうか? これまでに利用したことがないので教えていただけると助かります。

noname#99532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58100
noname#58100
回答No.2

No.1の方とほぼ同じです。 >一日だけ宿泊することはできるのでしょうか 料金は1日単位です。しかし、普通、最短の期間が決まっているはずです。 最低の期間が決まっていれば、(住んでなくても)その分の料金は払わざるをえないと思います。 私の知る限りでは、大抵、最低1週間か2週間になっているようです。 だとすると、金銭的には合わないはずです。 但し、借りた期間住まなければならない義務はありません。 >ビジネスホテルなどのように事前に電話などで予約をするだけで利用できるようになるのでしょうか? FAXでのやりとりですが、「契約書」というものに署名・捺印しました。 手続きで連絡するときは、すべて郵送(宅配かも?)・電話・FAXで、 貸主や管理会社のような人には直接会っていません。 ウィークリーマンションと言っても特別なマンションではなくて、ただ、普通に賃貸されているマンションの一室です。 料金体系が違うことと、家電などの備品があることが違うということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウィークリーマンションでもホテルとしての営業登録みたいなのも してる施設では1泊が可能だそうです。営業登録の違いで1泊では 利用できない所もあるようです。 1泊での利用の時はほとんどホテルに泊まるような手続のみで 電話で予約してフロントで鍵をもらってとビジネスホテルに 素泊まり感覚でミニキッチンが付いてるような感じでした。

参考URL:
http://www.wmt.co.jp/reserve/index.html
質問者

お礼

noname#63784
noname#63784
回答No.1

一日設定があれば泊まれます。なければ1週間分とか最低料金は支払うことになります うちの場合は2週間だったんですが 契約書、鍵の受け渡しは郵送でした なので管理会社の人にはまったく会っていません 賃料は事前振込みです フロントがあって、マンションで受付してくれるような体裁になっていれば、当日現地で支払いとかもありかもしれませんが そのへんは、相手の会社によっても違うと思いますので 電話して聞いてみてください

質問者

お礼