• 締切済み

92年モナコでセナはオーバーテイクボタンを押したのですか?

伝説となっている92年モナコですが、 結局セナはオーバーテイクボタンを押したのでしょうか? 聞くところによると燃料計のインジケータがマイナスを示していたそうですし、 ボタン押しっぱなしだったのかな、とは思うのですが、 どなたかご存知の方教えていただけませんか?

みんなの回答

  • momonga14
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

フジTVでですがリアルタイムでも見ましたし、録画したビデオもたぶん100回以上見ました。 確か、 川井チャン「チームが『ボタンを押せ!』って言ってますね。」 三宅アナ「オーバーテイクボタンですね?」 川井チャン「たぶん、もう使い切って無いんでしょうね。」 こんなやり取りがありました。 川井チャンによると、もう押したくても押せない状況だったようです。 ただでさえ、ぶっちぎりの速さのウィリアムズにフレッシュタイヤ。 片やセナは、70周以上無交換のズルズルタイヤ。 #1さんが仰るように、セナと言えどもモナコだからこそ抑えきれたのであって、マンセルのファステストは驚異的でしたから、他のサーキットなら楽にオーバーテイクできたはずです。 残り3週ぐらいで今宮さんも、 「これは接触しない限り、抜けないでしょうね・・・」 と言ってましたよ。

ashi_oto
質問者

お礼

燃費を悪くする代わりにパフォーマンスを良くするボタンですから、 ボタンを使い切ってない、というのは燃料が無いという意味ですよね。 疑問なのは、ボタンを押せ!と言っている時点で既に燃料系はマイナスを指していたのですから ホンダのスタッフも燃料が空であることは認識していたわけです。 それにも関わらずホンダがボタンを押せ、と言ったのは実に熱いんですけれど、 エンジンを人一倍大事にするセナが本当に押したのかな、と。 録画を見ている限りではボタンを押した印象がないので、 多分押してないと思うのですが、真実はどうなんでしょうね…

回答No.1

完全なうろ覚えですが、チームはボタンを押し続けろと無線で伝えたとコメントしてましたよね。 Youtubeで確認するとセナはレコードラインでは無く道のど真ん中を走っているのですが、 ネットで調べたところ、このレースのFLはマンセルが74周目に出しています。 これは正に攻防中のラップですから、逆に言えばセナも相当なハイペースで走っていたと推測出来るので 相当な無理をしていた(つまりボタンを押していた)のは間違いないと思います。

関連するQ&A

  • オーバーテイクボタンの仕組みは?

    オーバーテイクボタンの仕組みは? F1などのステアリングには色々なボタンが付いていますが、その一つに「オーバーテイクボタン」と言うのがあります。要するに追い越しをしたいときに一瞬エンジンをパワーアップするためのボタンだと言います。 ターボエンジンの頃は、ボタンを押すと一時的に過給圧を上げてパワーを上げていました。KERSの有った頃はモーターでアシストしています。では、KERSのない今、一瞬どのようにしてパワーを上げるのでしょうか。レブリミットを一時的に上げると言う噂を聞いたこともありますが、レブリミットって、そもそもエンジンの構造的限界とかそれ以上上げると相対的にパワーが落ちるとかで、要するにそれ以上上げちゃあいけないものなんじゃないんですか? それを上げるなんて…? あれ? それともレギューレーションで無理やりレブリミットを定めていたんでしたっけ? それを一時的に解放する…? ああ、良く判りません。御存知の方、よろしくお願いします。

  • 92年モナコGPにて

    今週末F1のモナコGPが開催されます。 N・マンセルとウイリアムズ・ルノーが圧倒的な強さでチャンピョンを取った 92年シーズンのモナコGPにて、 快調にトップを走っていたマンセルが緊急ピットイン、 タイヤ交換してコースに戻った時にはA・セナの2番手に落ちました。 その後猛烈なアタックをかけるもどうにも抜けず結局2位に終わりました。 あの語り草にもなっているレースは皆さんも記憶にあると思います。 F1好きの友人があのレースの中で、 マンセルに背中を突っつかれているセナに対して、 カジノコーナーからミラボーに続く短いストレートで 1位を走っているにもかかわらずブルーフラッグが振られたと言うのです。 もし本当ならばそのコースマーシャルのミスですよね。 誰かVTRお持ちの方、本当かどうか見て教えてください。

  • F1 モナコGPについて

    はじめまして。 ここ数年F1をTVで観ているのですが、疑問に思う事があります。 よく、ドライバーの方もファンの方も『モナコGPは特別』とおっしゃってますよね? 実況や解説の方は『モナコGPの1勝は他のGPの3勝にも価する』とよくおっしゃっていますが…。 なぜそう言われているのかが、良く分かりません。 市街地コースだから? とっても抜きにくそうなコースだから?  F1初心者で女性の私だから理解出来ないのでしょうか? 私としては、単純かもしれませんが、オーバーテイクがあまり観れないし、抜きにくいから無理してクラッシュするドライバーが多くて、正直あまり好きになれないのですが…。 難しい話になるとあまり理解出来ないかもしれないので、厚かましいですが、出来れば噛み砕いてご説明くださるとありがたいです。 くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • フォースインディアのオーバーテイクボタンとは?

    イタリアGPでフォースインディアの無線で「オーバーテイクボタンを使っても良いよ」というものがあったんですが、これはどのようなものなのでしょうか? CS放送を見ていて、川井さんが解説していたんですが、いまいちよく分かりませんでした。 川井さんの解説では、「レブの上限を上げる」とか「100くらい回転上げる」みたいな事を言っていたのですが、今年はエンジン回転数が18,000回転に制限されていると思うのですが、どういう事なんでしょうか? 他にも「フォースインディアはエンジンに制限がないので、いつでも好きなだけ使える」というような事も言ってましたが、フォースインディアは通常は18,000回転まで回転を上げないでレースしてるって事なんでしょうか? この辺りに詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • F1で好きな選手と最高のバトルは何でしょうか

    最近は見ることも減ってきた F1 なんですが 音速の貴公子と言われ、またモナコマイスターと言われた 伝説のドライバー アイルトン・セナが好きで良く見ていました。 モナコといえば、セナというくらい凄いバトルもありました。 中でも You Tubeに ↓ のタイトルで何度も見てました。 勿論テープにその頃は全部録画して何度も見ています。 F1モナコGP  1992年セナvsマンセル 歴史に残る名勝負! 皆さんの中で F1が好きで、既に引退したドライバーを含めて 1.  好きなドライバー 2.  最高のバトルがあったと思うグランプリ(GP) これを教えていただけないでしょうか ?

  • クラブモナコ

    先日カナダに帰った際に『クラブモナコ』と言う名前のチョップを見つけました。日本にも出店されているそうですが、どちらにあるかご存知の方いらっしゃいますか?関西圏(出来れば大阪)でお願いします!

  • モナコに別荘を所有

    教えてください。 モナコに別荘持ってるってどれくらいすごいんでしょうか。 昨年末、職場の先輩(40代女性)がバックレるように会社を辞めました。長い間上司とうまくいかなくなって、おかしくなってしまったようです。 先輩と一番仲良かった別の先輩(男性)が「モナコに別荘あるから、行っちゃったよ」って教えてくれました。お祖父さんの代から持っているそうで、男性先輩はコロナが落ち着いたら、海外旅行で貸してもらう約束をしているそうです。 実際女性の先輩はモナコに行ったもののコロナ問題で、向こうで年は越せず、帰ってきたそうです。が、20年近く、一緒に働いて、そんな富裕層なイメージが全くなかった(残業も遅くまで一人でやってたし)ので、モナコに別荘って意外に誰でも持てるのか?と思いました。 女性の先輩って、実際はどれくらいリッチなのでしょうか。 ちょっと興味がわいただけです。 分かる方教えてください。

  • ボタンにロールオーバーで吹き出し表示

    ボタンにロールオーバーで吹き出し表示 flash初心者です。。 ボタンが数個並んでおり、それぞれにロールオーバーすると、吹き出しで説明画像を表示、マウスが外れたら吹き出しも消える、ということをしたいです。 難しいスクリプトを使わずに出来るだけ単純で分かりやすい方法(gotoandplayくらい)で実現するにはどうしたらよいでしょうか? ネットで調べたりしているのですが、スクリプトだと応用が出来ず… ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお教え願えないでしょうか。

  • モナコ→日本のエアメール料金について

    3日前に、モナコへ行ったときにモナコから日本へエアメールを送りました。 日本までのハガキの料金は0.85ユーロだと郵便局員のおばちゃんに言われ、家族・友人へ10通ほど出しました。 地球の歩き方のフランスは持っていて、そこにはモナコからのエアメールは0.90ユーロと書いてたのですが、3年前のものなので、変わったのかな・・・・と局員には何も聞かずにそのままにしていました。 で、フランスの家に帰ってきて、彼が持っている今年度版の地球の歩き方を見ると、モナコからのエアメール(はがき)は0.90ユーロとなっているんです。 どっちが正しいのか、調べてもわからないので、ご存じの方がいれば教えてください。。

  • 1994年に放映された「至上の愛とともに・・さらばアイルトン・セナ」

    1994年に放映された「至上の愛とともに・・さらばアイルトン・セナ」の中で運命のサンマリノGPのバックに流れてたクラシック調の曲、この曲のタイトルとアーティスト名ご存知の方。よろしくお願いします。 ちなみに、番組の最後の方なのですが、(時間のカウンターを見ると2:21.00辺りでした。)セナがセニーニャというキャラクターの映像が流れた後、サンマリノGPのシーンに切り替わり、「大聖堂の鐘の音が聞こえる。あるいはミサ曲か・・・」と言うナレーションが始まり、そのバックで流れる物悲しい感じの曲なんです。当時から印象に残っていて今だに焼きついてならない思いなんです。

専門家に質問してみよう