• 締切済み

アメリカで獲得したTOEICスコアは日本で使えるのか?

アメリカでTOEICを受験しました。 しかし、そのスコアが日本で使えるのか心配だったので質問しました。 私は今カリフォルニア大学のエクステンションに留学しています。 そこでTOEICを申し込んで受けられるみたいだったので、それを利用して受けました。 エクステンションの人(二人)に公式かどうか聞いたら、公式だと答えてたので、IPテストではないと思うのですが… テスト構成は、日本ではもう新判なのに、旧判みたいな感じでした。 リスニングは ・最初の写真描写問題が20問に増加 ・講義問題 リーディングは ・文章中に入れる語句を選ぶ問題の代わりに、誤文訂正問題が出題 ・読解問題はシングルパッセージのみ また、返ってきたスコア表も日本のものとは違いました。 日本ではスコアの書いてある下にグラフが載っていますが、アメリカで受験したものはスコアのみでした。 また、下のほうにfor internal onlyと書かれていました。 ということはやっぱり、このスコアはアメリカ国内しか使えないということなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chuys
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

同じ疑問があってネットで調べていたところ、こちらの質問に行き当たりました。 その後、疑問は解決されたのでしょうか? 私は米国で受験し、日本でスコアを使おうと思っています。 私が受けるつもりの試験会場に聞いたところ、スコアは同じ効力を持つが、認定証に書かれる内容は違うかもしれない、ということでした。 この疑問と同時に、日本の試験と問題は同じかどうかについても調べています。 というのは、米国の教材よりも日本の教材の方が断然充実しているので、もし問題が同じなら日本のもので勉強したいからです。 世界共通の試験、という名目のものなので大きな違いはないと推測しますが、問題形式や問題への導入文が違うようですね。。 やはりBAARONなど洋書で勉強するべきでしょうか。。 解答になっていなくて申し訳ありません。 情報交換できればと思いコメントさせて戴きました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

アメリカサイト http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.1488512ecfd5b8849a77b13bc3921509/?vgnextoid=5384658c97aa4110VgnVCM10000022f95190RCRD&vgnextchannel=81c76d08b6394110VgnVCM10000022f95190RCRD ※ビジネスパーソン向けと学生向けに項目が分かれてましたがテストコンテンツは同じ説明でした。 * Part 1: Photographs (20 items) * Part 2: Question - Response (30 items) * Part 3: Short Conversations (30 items) * Part 4: Short Talks (20 items) * Part 5: Incomplete Sentences (40 items) * Part 6: Error Recognition (20 items) * Part 7: Reading Comprehension (40 items) ほんとだ、これは旧形式みたいですね。 日本の公式サイトより Part1:写真描写問題 10問 Part2:応答問題 30問 Part3:会話問題 30問 Part4:説明文問題 30問 Part5:短文穴埋め問題 40問 Part6:長文穴埋め問題 12問 Part7:読解問題 48問(1つの文書:28問、2つの文書:20問) あれー、どういうこと? 外国人向けのテストなのでアジア圏または米国以外では形式が統一されていて、米国では二の次扱いにされているとか?? TOEICは日韓ではポピュラーだが、英語圏の人はあんまり知らないようですしね。 ほとんど日本発祥みたいなテストですし・・・・・ http://www.toeic.or.jp/philosophy/philosophy_01.html へえええ、アメリカで受けると違うんですか。それは興味深いことです。 internalには「国内の」という意味もあるのですね。おっしゃるように米国内向け版なのかもしれませんね。 回答にもアドバイスにもならなくて申しわけありませんが。 日本の主催者への問い合わせは、メール問い合わせが無いようなので、国際電話か、帰国後に電話か。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/inquiry/

関連するQ&A

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEICのスコアが二度続けて下がった・・。

     TOEICのスコアが二度続けて下がりました。七月は390(L225、R165)、10月は370(L190、R180)、11月は355(L225、R140)・・・こんな低いスコアでもたついているなんて・・・。最近、三ヶ月、毎日、英語に触れるようにしました。  具体的にはZ会の通信講座でTOEICの勉強をしていました。 英語にもなれ、短い文や少しの長文なら正解できるようになりました。 本番のテストでもなんとなく、意味はわかります。でもスコアがあがらない・・。自分なりに分析して思ったのはスコアが少しでも上がっていた時は公式問題集をやっていました。七月以降は英語の基礎力をつけようと思って、(Z会の講座や英語の本を読み)問題演習(公式問題集)からは離れていました。目標は一月のテストでの500点を突破です。  あと少し、どうしたらいいでしょうか?公式問題集をひたすら、やろうか・・・と考えています。

  • TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすい!?

    TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすいのですか? 友達からきいたことですが、TOEIC IP は TOEIC よりスコアが60点くらい高くでると言っていました。 確かに前に TOEIC IP を受験したら、以前より問題が少し簡単に感じてスコアが60点くらい上がりました。

  • TOEICのスコアアップについて

    今月行われるTOEICを初受験します。 そのために公式問題集のVol4を2週間に1度行っています。 初めて行ったTest1では L215-160 R100-140 2週間後にTest2を行ったときでは L295-340 R120-170 でした。 今日Test1を行ったところ R150-195 とリーディングが伸びません。 現在、専門3年で医療の専門なので2年間英語を勉強していなく 先月から勉強を始めました。 これから先 どのように勉強を行ったほうが良いのでしょうか? スコアは高い設定ですが、600から730を狙いたいです。

  • TOEICスコア500の場合でのお勧めテキスト

    TOEICのお勧めの問題集についてお聞きします。 私は前回、あまり勉強してない状態でテストを受けたらスコアは500前後でした。 そこで現在、下記の問題集を一通りやりました。 ・公式問題集3 ・公式問題集4 ・TOEICテスト超リアル模試600問 まだあと2,3回は反復して上記の問題集をやろうと思います。 しかし、今の時点でどれくらいのスコアになったか確かめたいのと、 やはり時々は新しい問題にチャレンジしたいので、 スコア500レベルの私にお勧めの問題集がありましたら教えて頂ければ助かります。 模試タイプのものと、そうでないものと両方探しています。 Part5はわりと得意な方なので、やはりリスニングとリーディングを強化したいです。 いろんな方のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • TOEICスコア

    昨年11月の公開テストのスコアが565(リスニング275、リーディング290)でした。 現在大学2年なのですが、 就活を始めるまでに700点近くにスコアを伸ばすことは可能でしょうか? また、おすすめの問題集があれば、教えてください。 今はアルクのTOEICテストスーパー模試600問を使っています。

  • 米国のTOEIC試験問題は日本の問題と同じ? スコアは日本で有効?

    米国のTOEIC試験問題は日本の問題と同じ? スコアは日本で有効? TOEICを米国で受験し、日本での就職でそのスコアを使おうと思っています。 そこで疑問が2つあります。   1.日本の試験と問題は同じか   2.日本でスコアを使えるか 1.について、米国の教材よりも日本のものの方が断然充実しているので、もし試験問題が同じなら日本の教材で勉強しようと思っています。 TOEICの名目は「世界共通の試験」ということなので試験問題に大きな違いはないと推測しますが、調べてみると問題形式や問題への導入文が違うという情報があります。 ということは、実践で役立つ勉強をするためにはやはりBAARONなど洋書で勉強するべきなのでしょうか? 受験準備を少しでも早く始めるために、情報をお待ちしています。 2.について、私が受けるつもりの試験会場に聞いたところ、スコアは同じ効力を持つが、認定証に書かれる内容は違うかもしれない、ということでした。 ネットで調べてみると、試験問題自体が違ったという方、認定証の内容が違うという方、いろいろおられますが、いずれも少し前の話です。。 新制度になってだいぶ経った今、新しい情報を求めています。 どうかよろしくお願いします!

  • TOEICで上位1%以内のスコア

    TOEIC受験者の上位1%以内のスコアが、何点以上に相当するのか知りたいのですが。 公式サイトのスコア分布では、そこまで詳細なデータは載ってないと思います。 そういった情報を調べられるサイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • エントリー用紙のTOEICスコア記入欄

    はじめまして。 私は現在アメリカに在住している大学生です。 単位の関係で、最近になり5月で卒業できることが決まりました。 そこで、卒業後に帰国して就職活動をしようかと考え始めたのですが、未だにTOEICを受験したことがありません。 各社のエントリー用紙を見るとTOEICスコアの記入欄があり、焦っています。 今からでも受けようと思うのですが、ここ2ヶ月間は既に定員が一杯で、早くても2月の中旬にしかテストを受けることが出来ない状況です。 そこで質問なのですが、エントリー用紙に「二月に受験予定」と記入しても問題ないでしょうか? または、エントリー用紙にスコアを記入せず、後日履歴書に書くのは大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • toeic のスコアについておしえてください

    初めてToeicにチャレンジしますが、何点突破を目標にすればいいのかわかりません。とりあえず問題集をしていますが、何パーセントの正解率でスコアがどれくらいになるのか目安でいいので教えてください。今はCD-ROMの模擬テストのようなものをしています(リスニングとリーディング両方のテストです)が何度テストをしても同じような正解率です。この先どうやって勉強していくか悩んでいます。アドバイスください。

専門家に質問してみよう