• ベストアンサー

空気清浄機のほこり除去機能について

一人暮らしをしていますが、掃除をする際、 床やテーブルに溜まるほこりが気になるため、空気清浄機の購入を考えています。 でも実際のところ、空気清浄機を導入して目に見えるほどのほこり除去が期待できるのか疑問に思っています。 空気清浄機をご使用になっている方に、その経験をお教えいただければと思います。 ちなみに間取りは2DKで、12畳ほどのスペースで使用できるものを考えています。どのような機種がおすすめなのかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

以前小型ではありますが空気清浄機を使っていました。 しかし目に見えるホコリはほとんどキャッチ出来ません。目に見えるホコリは重いので、すぐに床に落下してしまいます。 強運転にしても音がうるさいだけで、ほとんど変わりが無いです。 まだ掃除機のノズルで空中のホコリを吸い取ったほうが効果が有ります。 ですので空気清浄機を使われても、テーブルの上のホコリに変化はありません。ただ目に見えないホコリは一度舞い上がると、落下までに数時間必要だそうです。(ダスキン調べ)この小さなホコリや花粉には効果的だと思います。 ホコリは人が出入りすると発生します。数年前にホームシアターを作ったのですが、その部屋にはTVと音響機器とイス以外は何も置いてなくて、出入りはDVDを見る時だけです。 掃除は1年に一回で十分ですね。大型スピーカーの上にもホコリはほとんどありません。 特に冬は毛布やセーターなどホコリの出る物が多いので、ホコリが発生した時には窓全開にするといいですよ。部屋の温度は思いっきり下がりますが。

sengawa
質問者

お礼

大変遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66607
noname#66607
回答No.4

現在までの20年間位の間に10機種程使って来ましたが、大雑把に言うと、フアン付きの物と,無しの物があります。今使って居るのは、フアン無しで20畳まで可と仕様書には書かれています。 --------- 所で、テレビの実験で見たのですが、空中(部屋の中)に舞い上がった埃が完全に床に落ちるのは、2時間程掛かるのだそうです。そして、床面(畳でも)25cm位の所をぐるぐる対流するので、畳にじかに布団を敷く、日本の生活は、とても不衛生(赤ん坊は、ベットへ寝せるべきだ)と、番組では結んで居ました。 ------ さて、フアン有りと、無し、ですが、扇風機のように前面へ風を送る場合は結構遠くまで飛びますが、逆に吸い込む動作は、意外と効率が悪く「12畳」だと、約(6mx4m)24平方米←半径3m位ですが、例えば、掃除機で、3m先の空気(塵では有りません)を、どんどん吸えるか?←タバコの煙等。 ------ ですから、空気清浄機1台で2DKをまかなうには、心許ない状態だと感じます。少なくとも2部屋なら、2台以上は有った方が良いと感じます。 ------ 空気清浄機には、多構造フイルターで黴菌等の除去と臭気を吸着する方式と、静電気(オゾンも発生してしまう←毒)で埃を吸着と殺菌をする方式(又は組み合わせ)の場合、オゾンは、フイルターのように臭気吸着では無く、空気中へ出て行って消す作用が有ります。 ------ 部屋の中で、日光が僅かの狭い隙間から差し込んだ状態のとき、空気中に埃が渦巻いているのを見た事が有ると思いますが、←あの状態を少しでも緩和したければ、例え気休めと言われようとも、空気清浄機の無い生活は考えられません。

sengawa
質問者

お礼

大変遅くなって恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>目に見えるほどのほこり除去が期待できるのか 全く期待できません。無駄遣いです。 空気清浄機はほんの近くに浮遊する埃を吸うだけです。 1週間もするとそれなりに埃を吸っていますが、たぶん部屋の1%以下の埃です。 床やテーブルに溜まる埃を押さえるのなら、ダイソンのような排気が綺麗な掃除機で毎日掃除するほうが効果的です。

sengawa
質問者

お礼

大変遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

空気清浄機は空気中に浮遊する細かいホコリや花粉や臭いなどを取ります。実際に使用していて効果の程は分かりません。ただ1週間に一度フィールターを掃除しますが、結構ホコリがたまってます。ないよりは、あった方がいい位の家電製品だと思います。 以前使用していた空気清浄機は、日ごろの手入れが面倒だったので2年前にダイキンの空気清浄機に買い換えました。ダイキンの空気清浄機は手入れが簡単です。1週間に一度エアコンのフィールターみたいなフィールターを掃除機で掃除するだけです。放電板の分解掃除は一年に一度だけです。 空気清浄機の購入をお考えなら掃除の簡単な製品を選んだ方がいいと思います。 ダイキン空気清浄機 http://www.daikinaircon.com/ca/08.html?ID=catop

sengawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変遅くなり恐縮です。

関連するQ&A

  • 空気清浄器使ってほこりを除去してくれるんですか??

    この前、久々に部屋の掃除をして、ほこりが意外に多いことにショックを受けました。 知らず知らずのうちに、こんなほこりまみれの部屋で生活していたのかと思うと・・・。 というわけで、空気清浄器を買ってみようかなって思っています。 今までそういったものは買ったことが無いのでどんなものかイマイチ分かりません。 空気清浄器って部屋のほこりを除去してくれるんですか? また、プラズマクラスターにした方が、何かといいと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 空気清浄機

    私の部屋は3畳半ととてつもなく狭く、その上かなりほこりまみれです。 空気清浄機の購入を考えておりますが、お勧めを教えて下さい。 また、空気清浄機というのは例えば部屋を掃除している最中に出たり舞い上がったほこりすらをも吸い込んでくれる、といった認識でよろしいのでしょうか。 併せてご教授ください。

  • 空気清浄機

    空気清浄機をお使いの方に 質問です 清浄機を使うと 部屋のほこり たとえば 棚の上や 小物の上や 部屋の角の ほこりも たまりませんか? 私は掃除するとき 棚の上の ほこりを 掃除するのが面倒です  清浄機を使うと ほこりが たまりにくくなりますか??

  • ホコリ除去でお勧めの空気清浄機!

    状況:ペット(犬、猫)はいない    喫煙者(タバコ)はいない    花粉症はいない    この3点に関しては、特に必要ありません。 使用場所:2階建ての一軒家の1階の和室 予算1万円以下で、ほこり除去にお勧め(ちょっと試してみようかな)の空気清浄機はどのメーカーどの機種でしょうか。 過去空気清浄機を買ったり、使ったりした経験がなく、そもそも空気清浄機を使ってどのようなメリットがあるのかもピンときません。 今回空気清浄機を購入検討したのは、部屋のホコリです。 毎日部屋を掃除しているのですが、1日たつとパソコンのディスプレイ等にホコリがたまっている状況です。 なんでホコリがたまるの分からないのですが、友人等に相談したところ、空気清浄機でも買って試してみたらとの助言を受けたからです。(原因の一つには、布団(ベットではない)使用の場合、上げ下ろしでほこりがでやすいので仕方ないとは説明あり) 特にメーカーはこだわっていませんが、1万以下でホコリ除去にお勧めのメーカー機種はどこでしょうか。 またこの空気清浄機は、部屋単位で清浄してくれるのでしょうか。それとも部屋の扉を開けていれば、1階とか2階単位で清浄してくれるものなのですか。 清浄してくれる範囲もあわせて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 空気清浄機を探しています。

    5.2畳の洋室用に空気清浄機を購入したいと検討中です。 わりとほこりが溜まる部屋なので、洗浄機能に優れたものが良いのですが 手ごろな価格でお勧めの空気清浄機がありましたら お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フィルタ交換不要の空気清浄機について

    フィルタ交換不要の空気清浄機について質問があります。 部屋は、6畳です。 フィルタ交換不要の空気清浄機でいい商品はあるでしょうか? また、その空気清浄機をつけていると机などにほこりはほぼ溜まらず(ほとんど掃除がいらない)、タバコの煙はほぼ吸い取るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ほこりっぽい部屋に空気清浄機

    エアコンをつけたら、部屋の中がほこりだらけみたいで、たまに咳が出るのですが。掃除してもどうしてもほこりが舞い上がってしまうので、ほこりに強い。空気清浄機ってありますか?

  • ウイルス除去機能の空気清浄機

     これからの季節、風邪・インフルエンザが流行ることを心配しています。というのは心臓手術予定の子どもがおり、術前・術後は絶対風邪をひかせてはならないからです。  そこで、あらゆる対策を講じるため空気清浄機を購入予定です。  最近、店頭でウイルス除去もうたっている空気清浄機をみかけます。値段もいろいろあり高いものは5万くらいしますよね。  このウイルス除去って、どうなんだろうってすごく気になってます。  実際に空気もウイルスも目にみえないし、空気清浄機があるから風邪ひかないとはいえないだろうし・・・  実際に使用している方の感想を聞かせてください。  ちなみにペットはいませんしタバコは誰もすいません。

  • 空気清浄機か換気扇か

    空気清浄機は部屋のにおいやたばこのけむり、布団の上げ下げ時のほこりなども吸いとってくれるでしょうか? 何ヶ月もしないとフィルターが汚れないことからあまり効果はないのでしょうか?床にたまったほこりの量よりかは空気清浄機で取れる量はかなり少ない感じがしますがどういう原理でしょうか?

  • 空気清浄機を買おうと思っていますが、どれがよい?

     空気清浄機を買おうと思っています。 私はドライアイを持っていて眼科にも行っており、 さらに花粉症持ちのため、 この季節はツライです。 風邪も引きやすいタイプです。  pm2.5も特にひどい地域に住んでいるため、 空気清浄機が必要かなと思っています。  実家にはシャープのものがあり、 それが良かったので、自分も買おうと思っていますが、 どの種類が良いかわかりません。  アマゾンで見たら 配送料無料で安いのでよいなと思いました。  どの種類がよいか教えてください。 【絶対に必要な機能】 花粉症対策 pm2.5対策 空気がきれいになる機能 カビ、ほこりを減らす 【できれば】 これから半年以内に引っ越す可能性が高いので軽いほうがよい。 お金にそこまで余裕があるわけではないので、安いほうが良い。 静音機能がある方が良い。  それからアマゾンで家電を買うのは安全でしょうか? 品質保証などは大丈夫ですか? 私の部屋の広さは寝室が6畳、DKが6畳です。 引っ越した先もきっと同じくらいの広さだと思います。 みなさんのオススメ機種を教えてください!