• ベストアンサー

レポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。 また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。 株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

lllllll9
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当にすみません。貴重なアドバイス本当にありがとうございます。同業他社との比較を参考にさせていただき、非常に簡潔なレポートを無事書き上げることができました。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• tera_tora
回答No.1

レポートなどは一定の書き方というものがあります。 1.背景、目的 2.何について、どのように調査したかを簡単に整理 3.調査結果 4.調査結果に基づく結論、今後の課題など なお、1で書いた目的と4の結論は必ず対応する必要があります。 2000字はA4のレポート用紙で手書きで1~2枚、また、ワードのデフォルトの設定では、大体1枚以内あるいは少しオーバーす来るらいでしょう。 内容は相手に読みやすく、簡潔に書いていくことです。見た目が見易いことはもちろん、本文もだらだら書かず、的を絞って要点のみを書くようにしてください。一文が三行以上になる場合は、たいていの場合分かりづらくなります。なので、文章を多少紋切り型で書くように心がけて書くくらいがよいでしょう。 とりあえず内容などは自分で調べてください。

lllllll9
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなりすみません。最良のアドバイスのもとレポートを無事完成いたしました。本当にありがとうございます。