• ベストアンサー

不可解な電話

昨年11月頃から月に1~2度ですが固定電話(家電)に非通知で電話が掛かってくるようになりました。 イタズラ電話でしたらよくある話しなので特に気にも留めませんが 呼び出し音が1回も鳴らないのです。 そのようなイタズラ電話は経験したことがなく、最近ではそのような方法もあるのかは聞いたこともないので皆様にお伺いできれば有難いと思い投稿させて頂きました。 時間・曜日は不定期です。 電話機の故障の可能性も考え、着信案内サービスで確認しましたが着信履歴は確かにあります。 交際をお断りした方はいます、疑っていないと言えば嘘になります。ただそんな方ではないと思いたいです。(こちらのカテでお願いしたのは本音この可能性も否定できない自分がいるからです。) 本当に不可解としか表現できないのですが、こうした可能性もあるなどご教授いただきますようお願い申し上げます。

noname#53063
noname#53063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58131
noname#58131
回答No.2

すみません、お答えできるわけではないのですが、 私も最近そのような電話が続いています… 私の場合は携帯電話なのですが、私も二週間に一度くらいのペースで かかってきます。 そして私もこのような電話がかかってくるようになり始める少し前に 軽いストーカーのような人にもう連絡はしないでほしいと言いました… やはり怖いですよね… あまりに境遇が似てらっしゃったので書き込みさせていただきました! 失礼いたしました!

noname#53063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じく非通知で呼び出し音なしですか? やっぱり怖いですよね! 気持ち解って頂けてスゴク嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

たびたび失礼しますが・・ 私もそういうことありましたよ。 ほとんどなっていないのに表示されるということ。

noname#53063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身になっていただき感謝しています。 上記補足欄で皆様へ報告とお礼を述べます。 ありがとうございました!

noname#53063
質問者

補足

嫌がらせの可能性を考えて今朝、疑った方にメールをしたところ 2回は電話をしてしまったとのことでした。 お断りした後に携帯を新規で買い替えていため家電しか番号が分らなかったらしく、躊躇して切ってしまったと。。。 嫌がらせのつもりは全くなかったようですし 謝っていたので安心しました。 しかし2回だけではなかったのですが? こちらはアドバイス通り気にしないことにします(笑) スッキリしました。 皆様にはお力添えいただいて感謝しております。 本当に、ありがとうございました。

回答No.5

固定電話でも携帯電話でも月に1回ぐらいそういう電話ありますよ。 おそらくですけど呼び出し音が1度も鳴らないのは非通知拒否になっているからではないでしょうか? 非通知拒否なら相手の履歴は残るけど電話の呼び出し音は1度もならないはずです。呼び出し音0秒みたいな感じです。 例えば相手が新しく電話を変えてその電話が初期設定で非通知設定になっていたりしたら相手も 「何でつながらないの?」ってケースがあるみたいです。 全ての電話がそうかどうかわかりませんが僕の電話はそういう機能なので情報までに

noname#53063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し前に電話機を買い換えた所なので、教えて頂いた事の確認の為に携帯から非通知で家電に掛けてみたのですが呼び出し音は鳴りました。 着信案内サービスも一応確認したのですが。。。 何だろう?これだけお知恵を借りてるのに。 ありがとうございました!

noname#64856
noname#64856
回答No.4

私も自宅の固定電話に非通知でワン切りあります!何なんでしょうね?こういう嫌がらせをする人って大体同じ手口なんですかね? 私も月に2回くらいなので、気味は悪いですけど、相手が非通知じゃどうしようもないので、とりあえず気にしないようにしています。 大して参考になりませんが、私も同じですよ~、ということで。 失礼しました。

noname#53063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とんでもないです。他にも同じ経験をされた方がいらっしゃるというのは、とても心強いし参考になりますよ。 やはり嫌がらせですかね、困ったな。 ありがとうございました!

回答No.3

我が家の家電話にも(固定電話)、時々同じような電話かかることがありますよ。 ワンコールなるかならないかくらいで切れたり、 一瞬電話なった??みたいな感じです。 たぶん、わん切りだとおもいますよ。 気にしなくてもよいと思います。

noname#53063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか?割とあるんですね。 ワン切りだと逆に安心なんですけど その場合は相手番号は通知されると思うんです。 全く鳴らなくて非通知って。。。 ありがとうございました!

  • Yukko614
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

うーん、呼び出し音が鳴る寸前に一瞬で切れば、そのようなことはあるかもしれませんね。 相手の方が誰だかは分かりませんが。。むこうは携帯から掛けているかもしれませんね。 非通知・通知の設定も携帯だったら簡単に出来ますし。

noname#53063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。私も携帯からかな?みたいな気はするんですけど。 それを考えると、やっぱりあの人かな~みたいになってしまって。 ホント訳の分からない質問にご回答下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いたずら電話の対処

    私本人の事ではないのですが、 ・携帯電話に非通知で電話がかかってくる ・家の固定電話にワンギリか出ても応答なしで切れる という内容のいたずら電話が数年前からあります。 携帯電話(ドコモ)は非通知だと着信拒否が出来ないとの事で、ドコモショップでは非通知の発信元?を調べてもらったり、非通知でも着信拒否できるなどの何か対策は取って頂けるものなのでしょうか。 また、家電については、 電話番号が通知されるタイプの電話機じゃないのでどこからかかってきたかは分からないのですが、発信元を調べてもらい対処してもらう事も出来るのでしょうか。

  • いたずら電話の対処

    私本人の事ではないのですが、 ・携帯電話に非通知で電話がかかってくる ・家の固定電話にワンギリか出ても応答なしで切れる 夜中でもかかってくる という内容のいたずら電話が数年前からあります。 携帯電話(ドコモ)は非通知だと着信拒否が出来ないとの事で、ドコモショップでは非通知の発信元?を調べてもらったり、非通知でも着信拒否できるなどの何か対策は取って頂けるものなのでしょうか。 また、家電については、 電話番号が通知されるタイプの電話機じゃないのでどこからかかってきたかは分からないのですが、発信元を調べてもらい対処してもらう事も出来るのでしょうか。 電話番号を変えるのは難しいと思います。

  • 1回だけベルが鳴る電話の正体

    NTTの固定電話なのですが、私の記憶では約7年前から定期的に電話のベルが1回だけ鳴って切れるのです。 その頻度は1ヶ月に1~2回程度。曜日や時間帯も様々です。深夜や未明に鳴る場合もあります。ナンバーディスプレイではないですので、NTTの「ナンバーお知らせ136」で確認すると、毎回非通知です。 7年前に交際していた女性と破局したのですが、それから私は2回引越しして、電話番号も2度変わっています。ですから、今の電話番号は知らないはずです。 その後、2人の女性と交際しましたが、それでは7年前からとのつじつまが合わなくなります。ですから、女性関係ではないと思うのです。 この電話の正体で考えられるのは何なのでしょう? もしかすると、NTTが無作為に回線調査でもしているのでしょうか? それとも、暇な誰かが非通知のいたずら電話を掛けまくっているのでしょうか? どなたか、この電話の正体を教えてください。

  • 携帯電話に「----」の着信

    最近、携帯電話(J-PHONE)に「----」で着信履歴が残っていることがあります。 非通知なら「非通知」ってでますし・・・ 携帯電話に「----」っていう名前で登録もしていません。 もちろん、この着信にかけることもできません。 ・・・いたずらだと思ってはいるのですが、 このごろ多いので気になっています。 何かわかることがあれば教えて頂けるとうれしいです。 お願いします。

  • 家電にも携帯にもいたずら電話がかかってくるのですが。

    はじめに経緯を説明させていただきます。 家電(固定電話)に卑猥なイタズラ電話がかかってきました。初めてかかってきたときに少し受け答えしてしまい、それから一日に一度くらい電話が来るようになりました。その後は一言も口を利かないようにしています。1週間ぐらいで電話の間隔が空くようになり、電話は来なくなりました。 家電に電話が来なくなって数日して携帯に非通知着信がありました。一度目は取らなかったのですが、何度かかかってきたので電話に出てしまいました。すると家電と同様の内容で卑猥な質問をされました。声もおそらく同じ人です。 気持ち悪いのですぐに切りましたが、直後に何度も非通知電話が来ました。その後非通知拒否の設定にしたので電話は鳴りませんが履歴には残っています。その日のうちに十数回。次の日からは一日に1・2回ずつかかってきています。家電には着信はなく現在もその状態が続いています。 まだ携帯にかかりだして1週間程度なのですが、とにかく気持ち悪いです。 質問は以下の通りです。 1.家電から携帯に変わったのは後から携帯を調べられたから?そんなことが出来るのか? 2.どこまで情報が知られているかわからないので怖い。こちらから犯人を調べる方法は? 3.今後どう対応していくべき? はじめに応対してしまった私にも非はありますが、とにかく怖いです。皆さんのお知恵を拝借できればと思います。お手数と思いますが、よろしくお願いします。

  • 非通知からの着信を鳴らないように

    非通知からの着信を鳴らないように 家電の設定をしたいのですが、 (ナンバーディスプレイに非通知と 表示され、着信を受ける・ 電話に出ることはできても 音が鳴らないようにしたい) どう設定したらいいのでしょう? ちなみに家電はSHARPの CJ-X55CLを使っています。 夜中に非通知からイタズラ電話が かかってきたときに鳴らないと とても便利だし、やむを得ず 夜中に知り合いからの着信を 非通知で受けるときにも、 コールが鳴らなければ家族を 起こしてしまう心配もないので そんな場面のためにそのような 設定をしたいと考えております。 知り合いから非通知で電話が かかってくる直前に何かを操作し 一晩、またはその着信一本だけ 電話を鳴らない状態にする 方法でもかまいません(>_<) もしご存知の方や詳しい方が いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • 教えてください・・・非通知ワンギリがいつも決まったタイミングにかかって来ます!

    はじめまして。 携帯電話に定期的な非通知ワンぎり着信があります。 それが毎月絶対に月半ばで、かかってくる曜日が 必ず月曜日か水曜日のどちらかなのです。 こういう様に、かかって来る曜日がはっきりと決まっているのは 名簿業者によるものなのか、個人の人かどちらの可能性が高いですか? また定期的に非通知着信のワンギリがある方 かかってくる曜日は大体決まっていますか? 周りには非通知ある人がいなくて・・・ 拒否設定にしていても履歴が表示されます。 なにか少しでも分かり、このモヤモヤを解消できたら 救われる思いです。どうか宜しくお願いします。

  • 一般電話のことで・・・。教えてください。

    NTTの一般電話で着信拒否みたいなのは、できますか? ナンバーディスプレイの加入はしてません。 よく、いたずら電話が掛かってくるのですが、番号通知しない電話に対して拒否したいのです。 136で調べても相手が番号通知してないので気持ち悪いのです。 なにか、いい方法はありませんか?

  • いたずら電話

    こんにちは。私はいま いたずら電話に悩まされています。 無言電話ですが、毎日何度も家にかかってきます。 いまNTTでは非通知でかけてくる方は着信しないなどの サービスがあるみたいで申し込もうとおもっていますが、家の電話はナンバーディスプレイではなりません。そういった電話を買おうとおもうのですが・・・。 みなさんはいたずら電話どうやって対処していますか? 是非 参考にさせてください!!

  • 電話について

    いたずら電話が固定電話によくかかってきます。勧誘が多かったですが無言できれたりということもあります。 留守電にしていると凄く遅い音で、ツーツーツーツーと機械音みたいなのだけが入っていました。 非通知拒否をしていても同じ時間帯にかかってきたり、私が気になるので今回また非通知拒否を外しました。 夜の23時過ぎにも着信が残っていたり、日曜日にもかかってきたりで気持ち悪いです。 業者でしょうか?