• ベストアンサー

携帯にダイヤルQ2のしはらいの請求がありました

一昨日子供の(高校生)の携帯に不可思議なメールが入ってました。 貴方はダイヤルQ2を使用しましたので3万2千円を支払ってくっださい。支払わない場合は15万円を請求します。とのこと。私早速契約けいたいの会社に電話しました。 子供に確認を取りましたがそのようなことはなかったようです。 そうしますとこちらでは何ともしようがないので・・・というおこたえ・・・ でけいさつにお話しまして良くあることで通話記録を残しておくようにとのご親切な対応でした。 私は年をとってますのでこのままで良いのか?それとも何かすべきことがあるのかお尋ね申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.3

>貴方はダイヤルQ2を使用しましたので3万2千円を支払ってくっださい。支払わない場合は15万円を請求し ます。 ダイヤルQ2とは利用した情報の代金を電話会社が情報提供者の変わりに通信料金とあわせて利用者に請求し支払ってもらい情報利用料を提供者に再支払いする制度です。 従って利用した物であればすでに電話料金と同じ口座から引き落とされているかその旨の高額な請求書が電話会社より届いている物と思われます。 あくまでもダイヤルQ2の料金支払い先は電話会社です。 第三者や情報提供者から直接請求されることは制度上絶対にありません。 このメールは驚いて慌てて料金を振り込む慌てものをカモにするメールです。(一旦振り込めば戻してもらうことは非常に困難で第一相手がどこの誰かわからない) 放置しておいても大丈夫です。 メールは又来る可能性がありますが何があっても相手にしない。(無視すること) 押しかけてくることは無いと思います。 押しかけてきたらそのときは犯罪になることを良く知っているのは相手の方ですから。

love-coo
質問者

お礼

ダイヤルQ2など無関係だったと思って生てきたと思ってましたのでショッキングな出来事でした。 新聞その他で情報は有ったのですがまさか私どものところに来るとは・・・ ご回答いただきありがとうございました。電話会社から請求がなければ良いとこと。そのようにいたします。 良くわからない不可思議な世の中なんですね。 つまらないことを述べましたが本当にありがとうございました。   浮世場馴れした質問者より」

その他の回答 (3)

• adjective
回答No.4

かなり自信はないですが、たしか携帯からはQ2にはつながりません。 ワン切りが出始めの時どっかに書いてありました。(ちがってたらすみません) なのでQ2請求だったら放置できます? 当然携帯の有料エロサイトにはつながるでしょうが、厳密にはQ2ではない はずですね。

love-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯からQ2に接続できないことがわかっただけで有りがたく感謝いたします。

• Spur
回答No.2

それだけの情報では何とも言えません。 息子さん(?)が本当にダイヤルQ2を使ったかも知れないですよね? 使ったとしたら、親には正直に言わないと思います。 電話会社から送られてくる通話記録を調べて見ましょう。 もし、本当に使っていないなら、今流行りの「SPAM電話」じゃないですか? それならば、メールアドレスを変えましょう。 そして、住所も電話番号も知られていないはずですから、一切相手にしないことです。 もし、電話をかけたりしていたら、電話番号も変えましょう。 SPAM電話なら、1年半ほど前から、テレビ、新聞、インターネットで大騒ぎして、対策も報じられていますが見ていないのですか?

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200111/02-1.html
love-coo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日1日この件に関してあくせくしていました。 息子は100パーセントQ2は利用してませんでした。 私どももQ2なんてよそ事と思ってまして不覚でした。 SPAM電話って何ですか? ごめんなさいね。本当にこの件に関して何もわかりません。 ご回答ありがとうございました。アドレス早速今日変えました。また、質問ですがなぜアルフッァベットアンド数字があるアドレスにコンタクトできるのでしょうか?素人で申し訳ないのですが教えてください

• TK0318
回答No.1

これ(参考URL)の可能性が高いと思われますので参考にしてください。 最近多いらしいです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
love-coo
質問者

お礼

読ませていただき感謝の一言です。 何らかの事情で子供の情報が流れていたんですね。一旦携帯を切らせることにしました、ございました。