• ベストアンサー

携帯にダイヤルQ2のしはらいの請求がありました

一昨日子供の(高校生)の携帯に不可思議なメールが入ってました。 貴方はダイヤルQ2を使用しましたので3万2千円を支払ってくっださい。支払わない場合は15万円を請求します。とのこと。私早速契約けいたいの会社に電話しました。 子供に確認を取りましたがそのようなことはなかったようです。 そうしますとこちらでは何ともしようがないので・・・というおこたえ・・・ でけいさつにお話しまして良くあることで通話記録を残しておくようにとのご親切な対応でした。 私は年をとってますのでこのままで良いのか?それとも何かすべきことがあるのかお尋ね申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

>貴方はダイヤルQ2を使用しましたので3万2千円を支払ってくっださい。支払わない場合は15万円を請求し ます。 ダイヤルQ2とは利用した情報の代金を電話会社が情報提供者の変わりに通信料金とあわせて利用者に請求し支払ってもらい情報利用料を提供者に再支払いする制度です。 従って利用した物であればすでに電話料金と同じ口座から引き落とされているかその旨の高額な請求書が電話会社より届いている物と思われます。 あくまでもダイヤルQ2の料金支払い先は電話会社です。 第三者や情報提供者から直接請求されることは制度上絶対にありません。 このメールは驚いて慌てて料金を振り込む慌てものをカモにするメールです。(一旦振り込めば戻してもらうことは非常に困難で第一相手がどこの誰かわからない) 放置しておいても大丈夫です。 メールは又来る可能性がありますが何があっても相手にしない。(無視すること) 押しかけてくることは無いと思います。 押しかけてきたらそのときは犯罪になることを良く知っているのは相手の方ですから。

love-coo
質問者

お礼

ダイヤルQ2など無関係だったと思って生てきたと思ってましたのでショッキングな出来事でした。 新聞その他で情報は有ったのですがまさか私どものところに来るとは・・・ ご回答いただきありがとうございました。電話会社から請求がなければ良いとこと。そのようにいたします。 良くわからない不可思議な世の中なんですね。 つまらないことを述べましたが本当にありがとうございました。   浮世場馴れした質問者より」

その他の回答 (3)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

かなり自信はないですが、たしか携帯からはQ2にはつながりません。 ワン切りが出始めの時どっかに書いてありました。(ちがってたらすみません) なのでQ2請求だったら放置できます? 当然携帯の有料エロサイトにはつながるでしょうが、厳密にはQ2ではない はずですね。

love-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯からQ2に接続できないことがわかっただけで有りがたく感謝いたします。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

それだけの情報では何とも言えません。 息子さん(?)が本当にダイヤルQ2を使ったかも知れないですよね? 使ったとしたら、親には正直に言わないと思います。 電話会社から送られてくる通話記録を調べて見ましょう。 もし、本当に使っていないなら、今流行りの「SPAM電話」じゃないですか? それならば、メールアドレスを変えましょう。 そして、住所も電話番号も知られていないはずですから、一切相手にしないことです。 もし、電話をかけたりしていたら、電話番号も変えましょう。 SPAM電話なら、1年半ほど前から、テレビ、新聞、インターネットで大騒ぎして、対策も報じられていますが見ていないのですか?

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200111/02-1.html
love-coo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日1日この件に関してあくせくしていました。 息子は100パーセントQ2は利用してませんでした。 私どももQ2なんてよそ事と思ってまして不覚でした。 SPAM電話って何ですか? ごめんなさいね。本当にこの件に関して何もわかりません。 ご回答ありがとうございました。アドレス早速今日変えました。また、質問ですがなぜアルフッァベットアンド数字があるアドレスにコンタクトできるのでしょうか?素人で申し訳ないのですが教えてください

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

これ(参考URL)の可能性が高いと思われますので参考にしてください。 最近多いらしいです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
love-coo
質問者

お礼

読ませていただき感謝の一言です。 何らかの事情で子供の情報が流れていたんですね。一旦携帯を切らせることにしました、ございました。

関連するQ&A

  • 悪質なダイヤルQ2詐欺

    教えて頂きたい事がありまして、投稿させて頂きます。 最近騒がれている、ダイヤルQ2詐欺に関してです。 内容は、携帯電話を利用したダイヤルQ2商法による被害です。 手口は、番号を通知した状態でワンギリ(1回コールしてすぐ切る)してくる。 携帯電話に着信履歴が残り、その番号に発信すると、ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる。 これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求が来る。 その取りたては厳しいらしい。 というものに、電話をかけてしまいました。 この件で、請求が来ないようにする方法は無いのでしょうか? J-PHONEで確認した所、請求があがらないと分からないとの話があり、どうしたら良いのかわからず困っています。 警察に聞いてみましたが、住所等を言わなければ大丈夫との話だけど、上記文面を見るとそうは思えないのです。 もし、御存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • ダイヤルQ2の請求について

    今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか? NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。 電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2につながらないようにするには?

    インターネットでゲームをしたら、ダイヤルQ2に接続になりました。 15分くらいの利用で15000円も請求が来ました。 つながらないようにするには、どうしたらいいですか?

  • ダイヤルQ2について

    ダイヤルQ2についてです。 先月のNTTの明細に身に覚えのないダイヤルQ2の請求がありました。NTTは、「インターネットをやってる間にQ2サイトへ飛んだのでは」と言われましたが、調べてもらったサイトを見ましたが、家族の誰も見覚えありませんでした。Q2へ飛ぶときは、いったんプロバイダーへの回線が切れて、Q2へ回線が自動接続になると聞きました。このような事は、1度もおきてないと言ってます。 どうしてこうなったのか、解りませんが、情報料の支払い拒否をしようと思います。業者は調べて請求書を送ってくるものと思われます。延滞料、その他手数料を合わせると法外な金額になると言います。 1、法的に見てこの様なものに支払義務はありますか? 2、執拗な請求には、どう対応したら良いですか? 3、仮に親の承諾なしで12歳の子供が誤ってアクセスしてた場に も、支払義務はありますか? 4、何者かが、不正な方法で私のTELナンバーでアクセスした場合、誰が損害をかぶらなければなりませんか? 5、悪の温床であるQ2を作り、不正に何ら対策をしない、NTTへのQ2分の、電話代の支払い義務はありますか? 6、金額が大きくなる前に泣き寝入りしたほうが良いですか? よろしくお願いします

  • ダイヤルQ2/国際電話請求/その後

    ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。 現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。 今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。 現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。 当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。 因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。 料金は両方とも一万円未満になります。 当時はインターネットの勉強にもなったのでこれからは気をつけよう・・・と思い諦めました。 その後は一度も請求もなく安心してインターネットをしているのですが・・・。 昨日ふと長い間忘れていた↑(上記)の出来事を思い出したのです。 思い出すとやはり不安になりビクビクしてしまいます。 前置きが長くなりましたが不安になっているのは、ダイヤルQ2/国際電話請求の「その後」になります。 一度請求が来たので電話番号等が漏れてリストにでもなっていないか心配なのです。 6年程の間は特に問題もなく怪しい請求も来ていないのですが・・・。 まだダイヤルQ2/国際電話請求/を活発に行われているのでしょうか? 何か対策が出来る事がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 【今までの状況等】 2001年頃:ダイヤルアップ(livedoor使用)にてダイヤルQ2/国際電話にて請求→支払い済み 2004年頃:ケーブル(zaq使用)にてインターネットを始める。ダイヤルアップは解約する。 2006年頃:ダイヤルアップ時に使用していたパソコンを破棄、買い換える。 現在:ケーブル回線使用、新しいパソコンを利用 ダイヤルアップ時に使用していたNTTは解約、現在KDDIを利用しています。

  • 会社の電話にダイヤルQ2の請求がきたのですが

    会社で電話回線は3つ使用してます。その内1本はFAXなんですが、そのFAXの番号でダイヤルQ2の請求があがってました。 金額は知れてるのですが、以前私の携帯に見知らぬ番号が入っていたので会社の電話からそこに電話をかけたところ、0990で始まらなかったんですがH系の電話でした。すぐに切ったのですが、もしかしたらそれかな?と思って気になってます。会社でインターネットをしてる人は二人いるのですが、知らない内にQ2に接続されたとしても、FAXの番号で請求されるものなのでしょうか? ちょっと気になってます。教えて下さい!

  • ダイヤルQについて…

    NTTよりQ2情報料として法外な請求書(明細書)がきました。 全く覚えがないのに…と思いましたが、ダイヤルアップを調べてみると 0990の番号がありました。知らない間に使ってたようで… 明細書裏面に回収代行取りやめに応じるとの記載がありましたが、 本当に払わなくて済むのでしょうか?10万円近い金額なので大変 困ってます。対処方法など教えていただければ幸いです。

  • 携帯電話の料金の請求が何故か来ません

    母親がauで携帯電話の契約をしていたのですが、銀行の残高がなくなったため、携帯電話料金の請求がストップしました。それに応じて通話、パケット等サービスもストップしたため、母親は何ヶ月も携帯電話を使用しておらず、その間auにも赴いていません。不可思議なことに、未払金があるであろうにもかかわらず、請求の通知は家に届いていません。これはなぜでしょうか?サービスがストップした間も契約は続いていて、その間の月々の料金の請求義務が生じるのでしょうか?請求書が来ないということは、そもそも支払い義務などないのでしょうか?母親は高齢なためこの問題について全く存じなく、私はつい先程知った次第です。

  • 携帯電話にフリーダイヤルから・・・・

    携帯電話に電話がかかり、出たところ通話できませんでした。ここまでは、ごく普通の出来事で終わってしまいますが、不思議な現象ですのでどなたか詳しい方教えていただきたいのですが、それは着信記録を見ると、フリーダイヤル(0120からはじまっています)だったのです。怖いのでもちろんリダイヤルはしていませんが、これって新種の詐欺商法でしょうか。