• ベストアンサー

離婚後

離婚してしまい、再婚する場合、再婚相手にいつ結婚していつ離婚したかばれますか?もしくは、結婚してる期間が、ばれないで離婚歴だけ分かる方法はないですか?教えて下さいよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156389
回答No.3

離婚してしまってるんですよね? 離婚する際に本籍地の移動の方法で戸籍謄本に載らなく出来る方法があるにはあるのですが(離婚前の本籍地に一旦離婚後の名前で本籍を作ってその後移動する。すごく面倒な方法です。弁護士さんに教わりました) バレないようにって再婚相手に対して不義理のような気がしませんか? まあ、婚姻届の欄には離婚した日付を入れますけどね そのとき戸籍謄本にのってなかったら結局電話で離婚前の本籍地の役所に離婚した日を確認されちゃいます。 女性なら離婚後再婚は6ヶ月間できないのでそのためだと思います。 婚姻期間なんていうのは会話をしているうちにバレてしまうものです 先にお話になった方が良いかと思います。

9292929292
質問者

お礼

ありがとうございます。では前の夫と結婚した日はばれないのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.3です。 貴方の場合はわかるかもしれません。 私はNO.3で書いた方法をやったのでわからなかっただけかも お役に立たなくてすいません。(o*。_。)oペコッ

9292929292
質問者

お礼

有難うございます。とても為になりました。

回答No.4

NO.3です。 私は実際経験者ですけど 今の夫は元夫と結婚した日は知らないですよ。 言う必要性もないかなって感じだけど・・ 元夫と結婚生活何年くらいしてたかは知ってますけどね。

9292929292
質問者

お礼

ありがとうございます。何度もすいません。戸籍からは分からない物なのでしょうか?

回答No.2

いつか分かると思いますよ。 それを隠してバレた時離婚されないとも限らないし あなたが痛い目にあいます。 人をだまして結婚しないようにしてください。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

何かで戸籍謄本・抄本等を必要とした時に、嫌でも判ります。それなら最初から全てを明かして結婚しなさい。後悔しないようにね。後で揉める材料は作らない事です。経験者より。