• ベストアンサー

離婚後

離婚してしまい、再婚する場合、再婚相手にいつ結婚していつ離婚したかばれますか?もしくは、結婚してる期間が、ばれないで離婚歴だけ分かる方法はないですか?教えて下さいよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156389
noname#156389
回答No.3

離婚してしまってるんですよね? 離婚する際に本籍地の移動の方法で戸籍謄本に載らなく出来る方法があるにはあるのですが(離婚前の本籍地に一旦離婚後の名前で本籍を作ってその後移動する。すごく面倒な方法です。弁護士さんに教わりました) バレないようにって再婚相手に対して不義理のような気がしませんか? まあ、婚姻届の欄には離婚した日付を入れますけどね そのとき戸籍謄本にのってなかったら結局電話で離婚前の本籍地の役所に離婚した日を確認されちゃいます。 女性なら離婚後再婚は6ヶ月間できないのでそのためだと思います。 婚姻期間なんていうのは会話をしているうちにバレてしまうものです 先にお話になった方が良いかと思います。

9292929292
質問者

お礼

ありがとうございます。では前の夫と結婚した日はばれないのですか?

その他の回答 (4)

noname#156389
noname#156389
回答No.5

NO.3です。 貴方の場合はわかるかもしれません。 私はNO.3で書いた方法をやったのでわからなかっただけかも お役に立たなくてすいません。(o*。_。)oペコッ

9292929292
質問者

お礼

有難うございます。とても為になりました。

noname#156389
noname#156389
回答No.4

NO.3です。 私は実際経験者ですけど 今の夫は元夫と結婚した日は知らないですよ。 言う必要性もないかなって感じだけど・・ 元夫と結婚生活何年くらいしてたかは知ってますけどね。

9292929292
質問者

お礼

ありがとうございます。何度もすいません。戸籍からは分からない物なのでしょうか?

回答No.2

いつか分かると思いますよ。 それを隠してバレた時離婚されないとも限らないし あなたが痛い目にあいます。 人をだまして結婚しないようにしてください。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 何かで戸籍謄本・抄本等を必要とした時に、嫌でも判ります。それなら最初から全てを明かして結婚しなさい。後悔しないようにね。後で揉める材料は作らない事です。経験者より。

関連するQ&A

  • 離婚後の妊娠

    離婚後に元旦那さんではない相手との妊娠が判明した場合どうなるのでしょうか? その相手と結婚したくても 離婚後半年は再婚禁止ですよね 栽培するにはいくらくらい費用がかかるのでしょうか

  • 離婚てどうなんでしょう?

    離婚てどうなんでしょう? 結婚して、数ヶ月経ちました。20代後半の女性です。 いろいろあって、結婚しましたが、やっぱり旦那さんを男性として 好きになれず、週末婚が続いています。 先日、結婚する直前まで付き合っていた男性と会いました。 やっぱり、彼のことが好きな自分を再確認しました。 離婚したって、好きな彼ともう一度付き合えるとは思っていません。 でも、男性的な魅力を感じないまま結婚を続けるのも、相手に 失礼な気がして悩んでいます。 そこで、質問です。離婚は相手の承諾がないと出来ない、と聞きましたが、 私のような場合、離婚は相手の承諾がなければできないのでしょうか。 また、離婚経験は就職や再婚にどの程度影響が出るのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 離婚後の恋人について教えてください。

    離婚後の恋人について教えてください。 とあるカップルが離婚したとします。 その男性(or女性)が、 離婚してすぐに新しい恋人を作ると、 結婚してた時から不倫してたんじゃないの? とか色々周りは勘ぐるかなと思います。 みなさんは、一般的にはどのくらいの期間を空けて新しい恋人が出来ると変に疑いませんか? また、再婚の場合も伏せて教えていただけたら嬉しいです。

  • 離婚したいです。

    今の旦那とは再婚なんですが 最近離婚したくてたまりません。 今の旦那との間に子供は 居ません。 旦那は離婚にたいして否定していますが 毎日毎日喧嘩ばかりで お互いに疲れきっています。 三年付き合ってからの結婚 だったので大丈夫と 思っていたんですが 結婚してから喧嘩ばかりで 毎日楽しくありません。 相手も同じだと思います。 私は今専業主婦なんですが 今からでも働いて 離婚資金を貯めようと 思うのですが 相手が離婚否定している場合は 裁判とかしないと 無理でしょうか? 馬鹿な質問で申し訳ございません。 私は結婚に向いていないと つくづく思いました。

  • 離婚した両親は相続人になれるか

    現在、私は結婚して妻がおりますが、子がまだいません。 母と祖母の4人暮らしです。また、結婚した姉が1人おります(子あり)。 父は母と私が1歳の時父の浮気が原因で離婚し、私と姉は母と母方の祖父母に育てられました。父はその後再婚したんですが、父には、再婚相手との間には子が二人います。 私は、父母が離婚してからは父とは一度も会ったことがありません。現在も全く連絡はとっていないし、どこにいるのかも知りません。 そこで、質問ですが、 1 もし私に万が一のことがあった場合、相続する権利があるのは誰で割合はいくらですか? (離婚した父に権利があるかどうか特に知りたいです。) 2 もし、その父が亡くなっていた場合、その父の子(再婚相手との間の子)は権利を承継するのか、またその割合はいくらか? 3 私の母が亡くなっていた場合は、どうなるのか? 4 正直な話、離婚した父や再婚相手の子に絶対相続させたくないので、なんか方法があったら教えてください。

  • 離婚→再婚について

    再婚について勉強していて、 法律的に分からないことがありましたので、教えてください。 男性の場合は、再婚禁止期間はありませんよね? ということは、(1)A子と離婚した当日にB子と婚姻することもできるわけですか? 女性は離婚から6ヶ月間、再婚を禁止されていますが 再婚相手が同じ人なら例外とのこと(=離婚した人との再婚なら認められる)。 では、(2)離婚届を提出して受理され、同日、復縁するということも可能なわけですか? (2)の場合、配偶者控除は12月31日時点での状態をみるはずですので 確定申告の必要はない、と考えていいわけでしょうか? 重箱の隅をつつくような質問ですみません。

  • 離婚後、、、

    離婚して6年がたちます30代男性です。 離婚原因は前妻の浮気です・・(離婚直前には実母が自殺しました。) 離婚は避けたかったのですが、浮気相手の男性との話し合いで私が執拗に怒ったため、妻は家を出ていきました。そして離婚しました。 結婚期間は5年間でした。 その後は妻の住所などはしりません。 私は現在、再婚し、娘(1歳)がおります。 ただ、気になるのは前妻の両親です。離婚時にはお互いにボロボロに泣きました。すごく私を実の息子のように可愛がってくれていました。 私は、現在、娘も1歳をすぎましたし、落ちついて幸せに暮らしています。 相談したいのは、前妻の両親に娘の写真を送り、元気に暮らしていると手紙で報告がしたいのです。 そういうのは、相手(義両親)に対して失礼でしょうか。 前妻はすでに再婚しているらしいことは、噂で知ってます。 ただの自己満足かもしれません。 みなさんはどう思いますか?

  • よりを戻すか離婚して再婚するか

    現在、別居中です。 原因は私に彼氏が出来てしまった事です。 してはいけない事だと十分承知の上で、勝手ながら離婚を旦那に申し出ましたが、離婚はしないとの事です。私の事は憎んでいて許せないながらも8年も付き合っていて情もあるのか、結婚して1年目の浮気だったのでしばらくすれば相手と別れると思っているようです。 ただ、私の気持ちは今の相手にあり初めて理想の相手に出会えたと感じるほどに愛しています。離婚したら再婚したいのですが、彼の両親が厳しいので結婚相手には条件が厳しいので反対される事は間違いないです。彼がそれを押し切ってまで再婚してくれるのかが信じられません。 離婚しても意味がない気がしてしまうのです。 どうすればいいか悩んでます。

  • 離婚慰謝料

    私は結婚してますが他の男性と不倫をしてしまいました。 それしお腹には不倫相手の赤ちゃんがいます。 あと1歳半になる旦那さんの子もいます。 離婚するなら不倫相手は再婚してくれるそぉです。 離婚するとなった場合慰謝料や子供の親権はどぉなるかおしてえてください。 自分が犯したことの重大さに気づき後悔するばかりです。 どんなことでも情報おねがいします。

  • アメリカの離婚率

    現在、大学のレポートの課題で悩んでいます。 とても困っています。 私が選択した課題はアメリカの離婚についてです。 具体的には、アメリカの再婚率、結婚の年齢、離婚してから再婚までの期間などについてです。 私の大学の図書館はとても小さく、私が閲覧したい書物がほとんどないのです。また、市の図書館にもありませんでした。 ネットでも検索してみたのですが、検索技術のせいか、納得の得られる資料を見つけることができませんでした。 そのため、アメリカの再婚率、結婚の年齢、離婚してから再婚までの期間やその他のことでもいいので、それらが詳しく書かれているホームページや本など、(できればホームページでお願いしたいです、また、グラフなどがついているとありがたいです)を紹介してもらえると幸いです。 おねがいばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。