• 締切済み

態度最悪・・・

私は家族に対しての態度が最悪です。 勉強しろと言われたら口答えします。 本当に口が悪いです。 祖父は孫が中学に進級したりすると、写真屋で写真を撮る事が恒例になっています。 私は一昨年中学に進級して、写真を撮りました。 その時の気分が悪くて写真も撮りたくなかったから 全然いい顔ではない写真になってしまいました。 今思えば、ちゃんとすればよかったな、と悔しいです。 私は、家族や親戚より先に死にたいです。 なぜなら、私は1人では何もできないです。 いなくなったら悲しいはずなのに、「しね」などと言ってしまいます。 わかってても無理になってしまいます。 どうすれば直りますか? 担任の先生が 「親より先に死ぬのは最高の親不孝」 って言ってましたが本当ですか? アドバイスお願いします。

  • akola
  • お礼率9% (32/329)

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、 神社に新年の挨拶に行きましたか? 二回続けて礼をし、二回続けて拍手し、最後に一回礼をする、 二礼、二拍手、一礼、ぜひやりましょう、お寺は手を合わせるだけ、拍手はダメ。このように世の中の、シキタリを覚えて、頭も、体も成長するのです。なぜ義務教育が、あるのか分かりますか、世の中(社会)に出た時に、最低限、困らないためです。朝早く起きるー仕事に行くー仕事場で挨拶をするー朝礼ーラジオ体操ー昼ー仕事が終える。貴方は中学生、今まさに、世の中のシキタリを、覚えつつあるのです。直ぐには、無理、年齢と共に、頭の中が 成長すれば、直ります、心配要りません。私は90歳の父に、口答えをし「しね」と、しょつちゅう云っています。父は時々泣いています、 悪い事をシタナと、後で反省ばかり、分かっているのですが、つい 云いますよ。 担任の先生の言葉、本当です。 昔、一休禅師の書に、 【この家は、親死に、子死に、孫が死に】と墨で掛け軸に、書いたそうです。皆、学門の無い者達は、激怒したそうです。 意味は人生の順番を、間違わないようにとの、教えです。 貴方も、クレグレモ、間違えないようにしましょう。 今に分かりますからー慌てないーあわてないーアワテナイです。

回答No.3

口が悪いと分かっているのなら、一言言う前に ちょっと考えてみてください。 この言葉をいったらすごく家族は傷つくかもと。 そういう風に考える一瞬を自分でつくってみるのです。 そうして、あなたが自分で自分を止めれるようになってください。 あるいは、もしどうしても言ってしまった場合気持ちが落ち着いたら 家族に「さっきは酷いこといってごめんね」と伝えてください。 それだけでもだいぶ違います。 反抗期もあるのでしょうが、それを乗り越えてあなたは大人になります。ちゃんと自分が悪いことをしていると分かっているわけですし 時間がたっても反抗期のままのような人にならないように自分で改善 していこうと思うことが大事です。 それから自分が不器用だから将来を悲観しておられるようですが 中学生のうちなんて誰だって出来ないことの方が多いのです。 みんな成長して長い人生を歩む中でいろんなことを学びます。 そうしていろいろ出来るようになるんですよ。 あなただってこうやって自分の悪いところに気づける能力がある のですから大丈夫ですよ! それに気づかない人だっていっぱいいるんです。 先生が言うように死ぬなんてことは、一生懸命育てて痛い思いを して生んでくれたお母さんや家族に悪いと思いませんか? 彼らはそんなことのために子どもを産み育てたのではありません。 あなたが成長して楽しい人生を歩んでくれたらと思っているのです。 おじいさんもそうでしょう? 写真を撮るということは、あなたの成長を楽しみにしていてくれる それを残しておきたいから写真をとるのですよ。 彼らの思いも少しでいいから汲み取ってあげてください。 そうすることであなたは成長できます。 元気出してくださいね(^^)

  • RICKY08
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

自分の言動を「最悪」と考えられるのであれば、年齢を重ねるにつれて自然とそうした言動はしなくなりますよ。 「死ね」「くそじじい」「くそばばあ」「こんな家いたくない」「うるさい、話しかけないで」と言う言葉を、私も若い頃使ったことがあります。言った後ひとりで悶々として、自分が嫌で嫌で「こんな私いなくなればいい、私が死ねばいい」と思ったことも何度もあります。 でもそれから20年近く生きてきて、両親とも仲良く、優しい言葉をかけることができるようになりました。 質問者様は撮りたくなくても写真に写ってあげたのですね。 優しい心の方だと思います。私だったらふてくされてカメラの前に立たなかったかもしれません。 自分が思うほど最悪ではないですよ。 >「親より先に死ぬのは最高の親不孝」 >って言ってましたが本当ですか? これは本当です。 先に死なれたりしたら、そんな悲しいことはありません。 貴方が生きていること自体がご両親とお祖父様にとっては喜びであり、生きがいなんです。 ひどい態度をとらないようにする方法は、発言する前に一呼吸おくことや、家族以外の人と多く関わりをもち、コミュニケーションの力を身に付けることが大切です。 年を重ねるにつれて自然と身についてくるので、焦ることも無いと思います。 優しい心のお子さんを持って、幸せなご家族だと思いますよ。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

あなたが、第2次反抗期に入っているのでしょう。周りの大人のすることに反抗したくなる時期です。時間が解決してくれるともいえます。 しかし、ご両親、祖父母がどのようなことをあなたのためにやってくれているか、よく考えてみてください。 無関心に振舞っているご両親もいるかもしれませんが、あなたのことを本当に気にかけてくれているはずです。周りの大人の方の行動に目を配ってみてください。 担任の先生の言葉は本当です。 ご両親は誰のために、働いていると思いますか。自分のために働いている部分も少しありますが、あなたをきちんと生活をさせ、一人前にするために働いているのですよ。あなたの成長が一番の楽しみなんです。あなたが死ぬことは、その楽しみが目の前からなくなることです。それこそ、ご両親は生きる意欲をなくしてしまいます。

関連するQ&A

  • 最低最悪の喪主

    先日、無事に祖父を見送ることが出来ました。喪主は父だったんですが、父からみて祖父は義理の父。要は父は婿入りで実の父は母(一人娘)なのです。 が、今回の事でさらに父が嫌いになりました。父は喪主らしいことはひとつもやることなく、酒をくらい、口だけ達者で命令ばかりで母にばかりやらせるしまつ。母をどなりつけ。息子の私も時には注意はしますが、喧嘩になるうことは目に見えてるので、あまり言いません。 外部の人間が見たらマジでびっくりするくらいに本当にありえない行動ばかりとります。世間知らず以上の行動です。いくら本当の親じゃなくてもあんまりじゃないかと思いました。人間として最低です。 ここまで何不自由なく育ててくれた親なんですが、人間としては最低最悪です。今回のことでこれから先を考えると憂鬱です。確かに母方の親戚にはもう呆れられます。母方の親戚のおじさんが私(長男)に一言「長男がしっかりしてるから大丈夫だろ」要はどうしようもない喪主なので、息子に託すしかないだろう。 今回は祖父でしたので特に祖父の兄弟、親戚には大変お見苦しいとこを見せてしまいました。 で祖母がまだいるのですが、祖母のときはもう父に喪主はしてほしくありません。いっそのこと母かもしくは私(孫)がしてあげたと思います。そのほうが間違いなく親戚、兄弟も安心すると思います。ただ父がいるうちは父をさておいて喪主は出来ないと思います。 難しい問題です。。。

  • 母親との関係が最悪です

    私は今年で22歳になります。♀ 私は、家庭内で口が悪くて最低人間です。 外ではいきいきできるんですが、家では少しだけ注意されたり、心配されたりすると、うざい、死ね、消えろ、と言ってしまいます。わたしは、その注意や心配を敏感に捉えてしまって心拍数が上がりカッとなります。ちなみに、パニック発作をよく起こします。このまま家族関係が悪い運命で終わるのではないか、頭おかしくなって死ぬんではないか、バチが当たって最悪な死に方をするんじゃないか、など。 私は素直になれません。片付けたくても、母親に先に言われてしまうと、意地でも片付けずに放置するのです。母親は、過度の心配性です。いつもいつもしっかりしすぎてるから、逆に私が成長しないんだ、と、言うと親不孝な発言をしたと悲しまれます。寝る前には、母親が死んだら私も気が狂って闇に一生包まれて生きて行くのではと、眠れません。どうしても、素直に話しを聞けない私はどうしたらよいのですか。もう、何年も悩まされてきました、

  • 最悪な義父

    私の義父は最悪な人で、嫁は親の面倒を見るのが当たり前と思っているような人です。わがままで自己中心的で自分を軸に地球が回ってるような人で振り回されっぱなして 私は最近 うつっぽくなってきました。義父80歳、私は28歳です。打ち合わせに呼ばなかったと怒り結婚式に前日まで出ないと言ったり 私が出産前に緊急入院しているときに 旦那が救急車で倒れた時 こんな年寄りが行ける訳がないと一方的に電話を切られたりと 本当に最悪なんです。それでも 後悔したくないと 義父が入院した時は小さい1歳の子供をつれて毎日 体拭いたり 下の世話をしたり、義母がご飯作れなくなったときは 文句を言われながらも ご飯作りにいってました。最近 子供が2歳の誕生日に写真館で写真を撮りに行ったのですが、写真が欲しいと言っていたので、先払いになりますので、先にお金をお願いします。と言ったら 親に自分の子供の誕生日の写真をプレゼントするのが当たり前だと言われました。もちろん お祝いなど 一切貰っていません。なんだか その言葉をきっかけに私の心は壊れてしまい 丸3日涙が止まりません。合鍵をかってに作られ 帰ると義母はソファーに義父は旦那のふとんで寝て待ってることもありました。自分の思った以上に心が壊れていて 天気が良い日は家にいたらどうしよう・・・。と常に脅えている自分がいます。今日は 子供を保育園に預けてリフレシュし楽しかったと思ったら 義父から携帯に着信があり また涙が止まりません。私が弱いのでしょうか?みなさんだったらどうしますか?意見を聞かせてください

  • 修学旅行での最悪の思い出。

    中学三年生の最大のイベント言えば、【修学旅行】ですよね。 僕は、「TDL」と「TDC」に行って最初はクラス集合写真を撮り それからは自由行動でした。周りは友達と何人かで屯って色んな乗り物 に乗ったり色んなものを食べたりして楽しんでいました。 しかし、僕一人だけ入場口を何回も入ったり出たりして中に入っても 周りをブラブラふらつくだけでした。担任の先生はろくに助けもしてくれませんでした。 結局それを2・3時間もしていたんです。普通は考えられません!! 最悪の思い出でした。その通っていた中学校自体面白くなかったです。

  • 孫の顔見せる意味

    見せてなにかあるんですか? 俺は兄弟がうんでくれたので子供はつくりません うんでなくても作りませんが親に孫の顔見せないと親不孝とか意味がわかりません 見せるだけ無駄じゃないですか どうせ先に死ぬんだし 子供の成長を期待してしぬより期待させない見せない方がいいとおもいます だから見せても無意味だとおもうんですか 彼女も一生涯つくらない生涯孤独死する人の意見です どうでしょうか? 親に孫の顔見せる意味はなんですか?

  • 皆様が考える親孝行とは何でしょうか?

    中学生の頃の修学旅行で京都に行きました。 坊さんの説法を聞きました。 親より長生きする事が親孝行だと言われました。 皆さんは親孝行とはどんな事だと思いますか? 良い会社に入る事? 早く結婚して孫を見せる事でしょうか? 親不孝をした事がありますか?

  • 嫁にいった私・実母に縁切ると言われ・・・

    私は物心ついた頃から、母親にいい印象はありません。 「お前はできちゃって仕方なく産んだ」「弟はあんたに兄弟いないと可哀想だからつくった」「あんたがいなければ離婚して好きな人生送れたのに」「できたときおろさないで産んでやったんだから感謝しろ」「虐待しないで殺さないで育ててやった」「予定日から2週間出てこないで病院で苦しんだ。産まれるときからお前は親不孝だ」   今まで言われたことで特に忘れられない言葉です。気に入らないことがあると、こういう罵声をあびせられてきました。   中学受験まで親のレールにのってきました。そのせいでいじめにあったり嫌なことが結構ありました。 高校からは自分の好きなようにしたくて、親の思うところと違う学校に行ったら学費以外の費用(交通費・修学旅行代など)を出してくれなくなったのでバイトして貯めて、大学も貯めたお金と奨学金でいきました。それも「家から通ってるからできるんだ。いいバイトに恵まれてるのも推薦で大学いけたのも親のおかげだ」と言われましたけど。 そして自営で共働き・同居・実家から2時間以内で行ける同じ県内の相手と結婚したことで、母親の理想=女の子は実家の近く・専業主婦・年中実家に通う が崩れ、結婚前から大反対。結婚式はできなかったし、相手の親には怒鳴りつけて義母を泣かすし、最悪な状態。でも相手の親は「息子が選んだ相手だから」と私にはよくしてくれてます。もちろん私もちゃんと仕事もして、それなりにやってるつもりですが・・・  子供が産まれて実母は「幼稚園」にこだわっていました。 絶対幼稚園に行かせろ。働いててもたかが2,3年のことだから。と。自分が幼稚園の先生だったことなど変なこだわりがあり、保育園に偏見をもっていました。  でも仕事してることもあり、内緒で保育園にやっていましたし、4月から年少のクラスですが、幼稚園に転園する気もありません。  子供の性格から、小さいときから中学まで地元で知ってる友達がたくさんいる中で成長させたい。という気持ちがあり、そうすると公立の幼稚園と今行ってる私立の保育園と公立の保育園の選択しかなくなり、いろんなカリキュラムを見ても今通ってる私立の保育園が一番いいのです。 もちろん働いてるから・・・というのもあります。 しかし理由を説明してもまったく聞かず「結婚すること自体言うこと聞かなかったからせめて孫が幼稚園行くことくらい言うこと聞くと思った。もう縁切る。でもじいちゃん(実父)は孫が大好きだから会わせないといけない。私が死んでも連絡しないから」と怒鳴りつけられ、こっちが何を言っても納得しません。  「絶対自分は間違っていない」という性格なので、納得するはずがないのですが・・・ ここでやっと本題ですが、 私は親不孝ですか?? 正直、母親は嫌いです。 確かに産まれて何もできないときから自立するまで育ててもらってるのだから、自分の人生自分できめて、今の結婚を選び、休みもほとんどなく、同居で不便なことも多少ありますが、絶対愚痴らないし、会いたくない母親だけど、孫に会わせてあげたい。せめてできることはしようと思うから、母親と話すとストレスたまるし、本当は会いたくないけど、できる限りの親孝行のつもりで、やれることはしてます。  お金ない。というから、自分たちも精一杯で奨学金の返済とかあるけど仕送りしたり、孫から連絡させたり・・・ 散々言われた今も「それでも孫は関係ないから、これからも会わせよう」と思ってしまうし、冠婚葬祭は関係なくきちんとしようと思うし。 母親の言うとおりでないのなら、こちらがどんなに努力して親孝行のつもりでも自己満足でしかないのですか??  本人が満足してないのならやはり親不孝なのでしょうか??  生活環境や地域の状態から考えても、保育園に通わせるのが一番いいし、なんで「言うこときかない」といけないのですか? 「自分の家族のことは自分たちで決めてるし、もちろん義両親も関与してない。(事実です)」と言ったのに、「そっちに染まってしまって、そっちの言いなりになってる。」とわめくばかり。  散々言われると自分が間違ってるのではないかと思ってきて。でも言うこときくって何ですか?聞かないといけないの?聞かないと親不孝なの? 子供が2人産まれて、私も親になって、初めてわかったことは自分の親のようになってはいけない。でも何もできない子供って育てるのは大変。やはり感謝しないといけない?と思ったこと。  子供が産まれたから余計不安に思ってしまってます。やはり親不孝なのか?と。 どんな意見でも構いません。思ったことをお返事ください。よろしくお願いします。

  • 親としてはどう思いますか?

    「結婚はするけど、孫は期待しないで」と言われたらショックですか? 私は私と言う人間が全く好きじゃないし、自分の今までの人生も本当に暗かったし、自分の子供が欲しいと思わないんです。 彼も彼で「何が何でも子どもが欲しい!」と言うタイプじゃないです。 彼とはこのまま結婚すると思いますが、何もなければ子無しで終わりそうです。 でも、親(特に母)はハッキリとは言ってきませんが孫を期待してるような雰囲気を感じます。 親に孫の顔を見せてあげられないのは親不孝かなとも思いますが、それだけの為に無理して子供作るのも何だか…って感じもします。

  • 祖父から贈与を受けた場合の親の扶養控除につい

    祖父から孫(二人)にそれぞれ70万円の贈与がありました。 二つ質問があります。 1.二人共、幼児(6と4)ですが、贈与として認められるでしょうか。 2.贈与税は不要と思われるのですが、孫本人の収入として扱われないでしょうか。その場合孫の親、つまり祖父の子供、の所得税上で扶養家族控除に影響が出ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親ができ婚…最悪

    親ができちゃった婚だったらどうおもいますか?? 私の母はできちゃった婚です。 はじめてそれを知ったのは小3のときです。母は17歳で私を産んでるから、逆にできちゃった婚じゃない方がおかしい話なんですがww 自分は今中学生です、保健体育の授業で今性病のこととか赤ちゃんのことについてのことしてます。 今日いつものメンバーと3人で帰ってた時に 「最近保健の授業エグくない?」 「思ったw」 「てか 子どもあんな大変な思いして産んだのに虐待とかする奴おるやん。めっちゃむかつく」 「それなー、しかも 若いときに産んだ人のほうがそーゆぅの多くない?」 「大変とか考えれんかったんやろw特にでき婚とか最悪よねww」 まぁ、前後の会話あるんですがこんなノリで中学生の分際でそんな会話していました。 それで最後に友達が言った「でき婚とか最悪よね」の発言がリアルに胸に突き刺さりました。 友達は私の親ができ婚とか知りません。 その場は結構わいわいしてたし暗くなる雰囲気じゃなかったけど、家に帰ってさっきから色々考えてしまいます。 何が最悪なんやろ。 順番が違うから? でき婚とか許せないから? 色々考えてしまいます。 誰だって望まれて生まれてくるっていうじゃん。なんかの歌か、なんかの小説で言うじゃん。 私も保育園の時に母に「赤ちゃんってどうしたらできるのー?」みたいな聞いたことありましたwwその時母は「パパとママの大好きがいっぱいになったらできるんだよ」ってハッキリ言ってました。 でも 母は離婚してます。2回。 それに実際『あら、できちゃったっ♪』みたいな感じで私が生まれてきたんでしょ、、今までそんなこと考えたことなかったし親ともそんな仲良くないから話さないけど…母はあんまり昔の事とか話さないし私も聞かないけど… 私が生まれてきたから仕方なく結婚して、でも やっぱり間違いで離婚してってしたんかな。 離婚した理由は『お金のことで』って言ってたけど…本当かどうかもわかんないし。 母は今彼氏さんがいます。 私が居なくても幸せそう…私がいない方が幸せそう。 病む。病む。