• ベストアンサー

コラーゲン

コラーゲンって何に良いんですか? 今日買ったグミのパッケージに 「コラーゲン3200mg入り」 と書かれているんですが 身体にどんな良い効果があるんでしょうか? できれば 分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします(>人<)

noname#74548
noname#74548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

こんにちは。 グミ一袋でコラーゲン3200mgですよね。 私も(たぶん)おなじものを食べたことがあります。 コラーゲンは、たんぱく質です。 食べると消化器で分解されてアミノ酸になります。 それが吸収されてまたたんぱく質になりますが、ほとんどコラーゲンには戻りません。 ほとんどが代謝されたり、筋肉になるようです。 ですから、コラーゲンを多く摂っても、肌には還元されず、肌がぷるぷるになることなどありえない、ということが言えます。 コラーゲンをたくさん取ると、アミノ酸がたくさん取れるというメリットがありますが、まあそれだけです。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

栄養学の知識が無い方が健康や美容に良いと思って買ってくれる効果があります。 コラーゲンが皮膚などの構成成分として使われているのは本当です。 ただし、食べ物やサプリメントとして摂取する事で「消化」という過程が入ります。 消化されたコラーゲン(アミノ酸になります)が、再びコラーゲンになる保証はどこにもありません。